無課金新規アカウントな初心者さんでも出来る参考プレイ実践記録【無課金新規で黒い砂漠Part000】




無課金新規で黒い砂漠シリーズの索引的な記事になります。
このシリーズは、黒い砂漠のサービスからプレイしてきた私が、完全新規でプレイした記録。
違うアカウントで、完全まっさらな新規キャラで、完全無課金でプレイしました。

新規さんでもコレ見てやれば、大体同じよーなことが可能だと思う。
細かい内容については記載してないけど、大体過去記事にあるので検索すると出てくる多分。
わからない部分はコメントで質問頂ければ私にわかる範囲で回答するのでお気軽にどうぞ。

※この記録はシーズンキャラを使用していません。

【冒険開始初日の出来事】メインクエストのセレンディアまで終了新規アカウントのキャラが辿った歴史年表01

キャラ作成してLV34まで辺りのクエストを消化。
オルネラ武器とタリス装備で冒険開始です。
家名の付け方と初期装備の整え方について【Part001】

ナル装備を入手し、強化してみました。
でもやっぱオルネラ装備でよくね?
初めてナル装備強化 / セレンディア編左ルート開始【Part002】

オルネラ装備でどこまでいけるか、更なる新垢取って実験。
とりあえずLV50くらいまでならオルネラ装備のままでいけそうなことが判明。
防具のナル装備がかなり微妙だったので新キャラでレベル上げ実験【Part003】

【冒険開始2日目から4日目の出来事】LV50達成新規アカウントのキャラが辿った歴史年表02

メインクエストのセレンディア編を終えてカルフェオン編へ突入。
このクエスト部分、記事にはなってないけど地味に3日かかってます。LV50達成。
LV50の達成後し新規向けアクセに入れ替えてクリフ装備を目指します【Part004】

【冒険開始4日目の出来事】
新規アカウントのキャラが辿った歴史年表03

カルフェオン編をクリアして、西部警備キャンプでクリフ武器を貰ってきました。
その強力な武装を利用してLV56を達成です。
新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成【Part005】

LV56の達成で、覚醒&伝承クエストが可能になりました。
しかしこのクエスト、移動が長いので、まずは馬の準備から。
初育成する馬は最初に配布された馬の次の馬【Part006】

馬を入手して、次に装備をラモー装備に入れ替えます。
使い終わったクリフ装備は強化してから金塊にして450Mげっと。
メディア編への突入前準備 ラモー装備に入れ替えてクリフ装備を強化後に金塊化【Part007】

馬と装備の準備が整い、ある程度の資金も得ました。
ということで、覚醒&伝承クエストを終わらせて、スキル特化なんかも設定。
覚醒&伝承クエストを終わらせカニオン覚醒武器をナルシラン装備に交換【Part008】

これでLV60まで上げられるんじゃね?とナバン平原へ行きました。
無理でした。ちょっと装備ステータス足りてない。アクセも揃えるべく活動開始です。
カポティアアクセを貰うべくLV60目指して狩りして挫折し闇の狭間処理開始【Part009】

【冒険開始5日目から10日目の出来事】
新規アカウントのキャラが辿った歴史年表04b

アクセを集めるために、闇の狭間に挑戦しましたがキツかった。
そこで自動POT機能と、強化用のスタック保存機能を求めて旅立ちます。
不思議な応援持ちレイラの妖精とナデルの羊皮紙を入手してアクセ強化開始【Part010】

自力でアクセ強化してはみたものの、強化はやっぱり自分には向いてない。
仕方ないので手持ちの資産をアクセに注ぎ込み強化された装備でLV60を目指します。
アクセ4箇所を525Mで買い替えA200でナバン平原で狩りしてLV60を達成【Part011】

【冒険開始11日目の出来事】
新規アカウントのキャラが辿った歴史年表05

いよいよメインクエストを進めていきます。メディア編の開始です。
そしてメディア編を途中で放棄。何故ならナルシラン装備が完成したから。
メディア編のメインクエストを進めてナルシラン防具が完成しました【Part012】

完成したナルシラン装備でどこまで狩れるかお試ししてきました。
意外と上位狩場でもやれますね。効率いいとは言えないレベルでしたけど。
クロン石を使ってナル装備をV強化してミルの木遺跡やいばらの森で狩り【Part013】

【冒険開始12日目の出来事】
新規アカウントのキャラが辿った歴史年表06

交易で金策する為に必要な船を用意するための材料とかクエストとかの処理。
最終的にはアレです。シルバー貯めて市場で買うのが一番楽。
交易金策用の重帆船の材料の護衛艦の材料の規格角材・・中略・・加工職人1達成【Part014】

市場で船を購入、或いはその材料を購入するためのシルバーをどこから捻出するか。
カプラス石売ると楽ですが、売らない方がいいんじゃないかなぁとか私は思う。
初心者はカプラスの石を売るべきか残すべきか【Part015】

護衛艦作成は、結局シルバーで全て片付けました。
初心者でも箱明けと双六で簡単に費用貯まるので、誰でも楽にやれるのが利点だと思う。
改良型護衛艦を完成させて笑顔のベリアをクリア / 帆船の増築材料一覧【Part016】

ここまでで、新規で黒い砂漠始めましたシリーズの第一部完結です。
1:新規でも(知識があれば)一週間でミルの木遺跡やいばらの森に行ける。
2:新規でも(知識があれば)二週間で護衛艦くらいは作れる。

という感じです。
日誌の表を見てわかる通り、19日、20日、23日のように、ほぼ何もしてない日がちらほら。
なのでもしかしたら、頑張れば1週間で改良型護衛艦までいけるかもしんない。

進行のほとんどが17(土)や24(土)25(日)と週末に集中してます。
週に1~2日ほど遊ぶ日がとれる人なら、今回のこの工程は誰でも可能だと思います。
とはいえ急いでゲームしてアレですし、各自のペースで楽しみつつどうぞ。

私は一応ギルマスなので、ギルド関係の諸々の事情で護衛艦作りまでは急ぎました。
ギルミだとかベル&カーンの関係ですね。なので、そこまでの目標が2週間だったわけです。
で、作ってみたら、別に駆逐艦までいかなくても必要十分なことに気付きました。

以下は、必要な目標を達成しちゃったので特に頑張る気のなくなった後日談となります。
適当にゆるゆるな感じでお楽しみください。一応駆逐艦は完成させてます。

【冒険開始13日目から16日目の出来事】
新規アカウントのキャラが辿った歴史年表07

護衛艦を駆逐艦にアップデートするために、ラビニアの増築クエストに手を出しました。
重帆船を目指さない人でも、帆船作った人ならとりあえずこのクエストはやっとくと吉。
ラビニアの船舶増築日誌をクリア / 交易用島々の霧晴らし【Part017】

駆逐艦作成にはめっちゃ金かかります。
その為に・・というか他にすることなくなったので釣り金策を開始、するための準備です。
釣り金策用に+10バレノス竿と+2銀刺繍釣り服の強化【Part018】

今って課金なんかせんでもペットがぼこぼこ貰えるんですね。
まずは釣り放置に必要な釣り時間短縮能力を持つペンギン3世代から作ろうと思います。
無課金でペットを合成してペンギン3世代に挑戦 / 古びた船装備を強化【Part019】

ペンギン3世代を得た新規キャラでの釣り放置での稼ぎ紹介です。
古代結晶の数もメインに肉薄、宝魚まで釣れて・・もしかして生活装備要らない?
新規キャラの釣り放置金策の成果とベル&カーンの討伐【Part020】

【冒険開始18日目から30日目の出来事】
新規アカウントのキャラが辿った歴史年表09

駆逐艦作成のためにサブ子をLV20で3人作成してエフェリア他へ配置。
続いて交易を開始した時のために近海の島々の知識集めに行って来ました。
サブキャラの整備と初めての拠点接続でベリアとイリヤを繋いで倉庫全開放【Part021】

船造りには時間がかかるので、並行して貿易上げの準備を行います。
釣り放置金策における利益の最大化のための行動となります。
貿易上げのための銀刺繍貿易服の強化と馬車+馬車装備の用意【Part022】

馬車で貿易上げして、2時間ほどで貿易職人を達成しました。で、面倒になって放棄。
後は貿易経験値の高い魚釣りで名匠10くらい目指そうかと思います。
貿易職人の達成と課題報酬で貰える大型馬車のランプ【Part023】

Part17~Part18辺りで護衛艦の青装備の購入予約入れました。
それがなかなか購入出来ず、今回3箇所まで揃ったので一旦ここで船と装備のご紹介です。
護衛艦青装備3種を購入して船速度127%へ / ギルマス委任してみた【Part024】

馬車で貿易上げする際に、馬車に7世代の白馬を繋いでおきました。
この子を馬車から外し、中級者から上級者手前くらいまで使える馬に育て上げます。
初心者用5世代馬を卒業して中級者用の7世代白馬LV30に乗り換えました【Part025】

【冒険開始19日目の出来事】新規アカウントのキャラが辿った歴史年表_サブ子LV58

サブ子育成を1時間とかで終わらせるのは新規アカウントでも可能かどうか。
実際にやってきました。余裕でした。シーズンサーバーとかマジ要らないと思った。
サブ子育成なタイムアタックをLV7からLV56まで38分でクリア【Part026】

LV56まで育てたLSサブ子を、更にLV58まで育てて海専用キャラにしたいと思います。
棒高跳び使えると便利なんですよね。後はロッジア航海服とアクセを装備させれば完璧です。
サブ子をナバン平原でLV58にしてロッジア装備を買い与え海専門キャラ化【Part027】

Part025で言ってた釣りでの貿易上げの話です。
釣る場所によって、魚の貿易経験値は10倍以上も変わってくるよーって話。
グラナの魚はベリアの魚の10倍の貿易経験値が貰えます【Part028】

貿易経験値の高い魚がたくさん釣れるオドラクシアでの釣り場探索しました。
その結果、カエデ浮きよりトネリコ浮きの方が貿易経験値多く稼げるかもって話。
貿易上げの釣り場探しでオドラクシア探索して最適な浮きの選び方を発見【Part029】

予約入れてたオーウェンの旅装が購入できたので衣装交換券でアバター化しました。
釣り場はとりあえずのベリアで実施。釣果を見て生活系アクセ不要なんじゃないかと思った。
オーウェンの旅装を衣装化してベリアの海岸での釣りに落ち着きました【Part030】

貿易上げや釣り上げが大体終わり、駆逐艦の建造の為の装備集め。
セレナ艦砲とジャビナ艦砲の値段と強さについての強化記事です。
+7セレナ艦砲を購入して+8に強化しジャビナ艦砲+6を販売して資金増【Part031】

駆逐艦でも使える護衛艦用の青装備が4種類揃いました。
かなり能力が高く、相当な期間使えてコスパいいので揃えちゃうのオススメです。
北東風帆の購入成功してエフェリア護衛艦の青装備が4種類揃いました【Part032】

黒い砂漠開始時期からやってる垢の日給はざっと500Mでした。
開始して1ヶ月経ってないこの垢の日給はざっと230Mでした。
魚釣り金策の売り上げと新規垢で稼いだ資金の20日目辺りの総額【Part033】

【冒険開始24日目から26日目の出来事】新規アカウントのキャラが辿った歴史年表08

オーディリタで釣りしての貿易上げ検証やってきた【Part034】

釣り貿易上げの成果と純粋な船員のLV8達成を見て駆逐艦の増築を決意【Part035】

駆逐艦を作成する為に交易を開始したら3日で緑石以外の材料が揃った【Part036】

オーディリタ釣りで貿易名匠1を達成して家を借りて家具設置【Part037】

無課金新規で始めても1ヶ月かからず駆逐艦が作れました【Part038】

黒い砂漠を引退&卒業します / 装備やステータスの最終状態【Part039】

冒頭に書きましたが、この記録はシーズンキャラ及びシーズンサーバーを利用してません。
理由は単純に時期的なモノでしたが、シーズン期間であっても利用しなかったと思います。
シーズンキャラは装備制限が厳しく、シズテムも複雑で不具合も多いです。

ある程度慣れた中級者以上の方以外は、メインキャラを一般鯖で作成することを推奨します。
別途シーズンキャラのサブ子を作って、そちらで卒業報酬のみ受け取るのがオススメです。

『無課金新規アカウントな初心者さんでも出来る参考プレイ実践記録【無課金新規で黒い砂漠Part000】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/05/19(水) 05:08:07 ID:70fba8798

    最近重帆船の装備の一番右に緑色の鞍?みたいなのつけてる人がいるけどあれってなんなんでしょうか?
    知らないうちに何か速度上がったりするの実装されてたんですかね?

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/05/20(木) 18:10:50 ID:668d8b7fb

    よくわからんですが、もしかしたらエベンルスのノウルとかゆーやつかも・・?

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/05/20(木) 19:26:34 ID:79a34e564

    海原石かノウルか…