メディア編への突入前準備 クリフ装備を強化後に金塊化【無課金新規で黒い砂漠Part007】




クリフ装備を入手しLV56を達成して、馬の準備も終えました。
そいじゃメディア編行くかというと、まだ行かない。
今回は新規で始めた人にとって、恐らく最初に行う金策になります。

というか、ここまで来る前の時点では、ある意味で金策不要ってことです。
今回入手できる額はざっと500Mほど。
そこそこなモノが買える額です。適当に楽しみつつ使ってください。

メディア編への突入前準備 覚醒&ラモー装備に入れ替えクリフ装備を金塊化01

まずはラモー装備に入れ替えます。
ベリアだと、プガルの隣にいるエリーだっけ?に話しかけて1シルバーで買えます。
あんなに強かったクリフ装備より、攻撃力が30とか高いです。これが1シルバーか。

今の環境だとラモー入手出来ないのでスキップしてください。
ラモーは入手が楽なので、ここで装備入れ替えてました。
でもスキップしても大して手間増えないのでスキップで問題ないです。

メディア編への突入前準備 覚醒&ラモー装備に入れ替えクリフ装備を金塊化02

ここらで、ちょっと水晶について語ります。
今はシステムが変わり、水晶は装備でなくて水晶プリセットなるもので管理してます。
水晶プリセットの凡例 個人的なオススメの戦闘用&生活用の水晶テンプレ【Part4151】

武器にはいつものカルメを投入。(今更だけど、詠唱職ならアディスとか)
そして、手にはクリティカルな勇壮、足には移動速度な迅速。
最後に補助武器にクリティカル水晶を入れて一通りの装備が完成です。

この補助武器のクリティカル水晶は、この辺りからマジ強くなるので、忘れず入れましょう。
じゃ何でそんな強いものを今まで使ってなかったのか。

低レベル時はクリティカル発動率も低く、攻撃力自体も低いです。
パーセントで上昇する系の水晶は、低レベル時だとあんまり役に立ちません。
確かに強くはなるけど・・どーせオルネラ装備でもボコせる相手ですしね。

メディア編への突入前準備 覚醒&ラモー装備に入れ替えクリフ装備を金塊化03

完成したステータスがこちら。
攻撃速度、移動速度、クリティカルを5段階にして、攻撃力170の防御力273となります。
メインクエストだけなら、頑張れば最後までいけるかな?オドラクシア編がちょい無理か?

水晶についてですが、他の空白部位については適当に安いの入れてお楽しみください。
お高い水晶はまだ使わなくていいです。
そーゆーのはボス防具とか黒星装備とか入手してからで。

タリスとかナルシランの内は、5M未満くらいの水晶を入れ外ししていろいろ実験どうぞ。
職によって有効な水晶が違ったり、狩場によって有効な水晶が違ったりします。
アプデでも有効かどうかは変わります。結局は自分でいろいろ試すのが近道だと思う。

メディア編への突入前準備 覚醒&ラモー装備に入れ替えクリフ装備を金塊化04

それでは、いろいろ試すための資金作りの準備をします。
いつぞや入手したクリフ装備。こいつを強化してみましょう。
真IIまで強化すると、1個150Mに交換できます。Iだと100MでIIIで200M?

ちょっとII以外の数字は覚えてないんですが、まぁIIくらいにするのが多分コスパいいと思う。
何せ強化するのもタダじゃないので。
クリフ武器をIIまで強化して修理せず金塊交換してきました【黒い砂漠Part2095】

新規な人だと、これが最初のマトモな強化になるのかな。
ナル装備とかの強化の感覚でコレやると破滅の一歩なので、アレは完全に忘れましょう。
NPC売りのレブラスを購入して、適当にスタック10くらいにして強化開始。

メディア編への突入前準備 覚醒&ラモー装備に入れ替えクリフ装備を金塊化05

続いては、なんか配布されたヴォルクスの助言+40とか使ってIIへ強化開始。
50%を4回連続失敗とか運悪いよーに感じるけど、最終的に成功しました。
これをクリフ装備3種に対してそれぞれ行います。

強化方法を熟知してて、運も悪くないよ!って人はIIIへ挑戦するといいかも。
私は運に自信がないのでIIで終わりにします。

メディア編への突入前準備 覚醒&ラモー装備に入れ替えクリフ装備を金塊化06

出来上がったモノは、ナルシラン装備が入手出来るまでは装備しといてOK。
ナルシラン装備が入手できたら、コレは高額で売ることが可能です。
生活とかやりたい人は、さっさと売っちゃってもいいかも。

初心者用の最高峰装備なナルシラン装備の入手方法とその性能【Part4421】

売り方。西部警備キャンプのミゲール・アリエスにもって行きます。
すると装備品と引き換えに金塊と交換してくれるので、金塊を倉庫で換金。
これにて資産が500Mになりました。

どれくらいの価値かというと・・大卒の新入社員が初任給もらったくらいの価値?
一級品のブランドモノとかは無理だけど、そこそこいいものがある程度買える額です。
具体的には、例えば馬が好きな人ならグランベル馬具とか買えます。

船乗りたい人とかなら、帆船を購入して交易金策する足がかりにも出来ます。
釣り金策始めたい人であれば、+10竿&+10浮きが用意出来ます。
とまぁ、いろいろ始めるのに程よい金額だと思う。

市場でも眺めて、何を買うのかのんびりお楽しみください。
買うモノをミスっても、後で売り飛ばせば85%くらい戻ってくるので気軽にどうぞ。
新規な人ならプレパケが40日分くらい?ありますからね。

覚醒と伝承クエストを終えてスキル特化設定してナルシラン武器げっと!編に続く。

『メディア編への突入前準備 クリフ装備を強化後に金塊化【無課金新規で黒い砂漠Part007】』へのコメント

  1. 名前:柱間 投稿日:2023/03/10(金) 00:55:53 ID:86cc973ea

    ずっと見ながら進めてるので助かってます!

    できたらラモー装備に変えるところ今の環境ならどの装備が良いかお願いします!

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/03/10(金) 01:14:47 ID:24673d787

    なるほど、今ラモー無いですね
    記事書き直します

    とりあえずラモーの部分はスキップして次のナルシラン取りに行くといいです
    https://kuraha.com/blackdesert/36733

  3. 名前:柱間 投稿日:2023/03/10(金) 21:13:28 ID:86cc973ea

    早い対応ありがとうございます。