職業の選び方とキャラクター作成 / 一番強い職、最強職はだれ?【黒い砂漠の纏め記事Part003】




キャラクターの職業には向き不向きがあります。
場面に応じて最適な職は違い、全てにおいて最強!って職はないです。
つまり見た目が好きな職選べって事です。

でもまぁそれだけじゃ何なので、私の個人的な意見とか置いときます。
ちなみに私はリトルサマナーって職以外はやったことがほとんどないです。
なので職についてのアレコレは、聞きかじりや偏見と色眼鏡で語ってるんでよろしく。

武器について、職業ごとにメイン武器(伝承)と覚醒武器の2種類あります。
なんか2種類の攻撃手段あるんだなー、とか思っといてください。
伝承と覚醒どちらが強いか?職や相手や装備で変わります。好みで選ぶものです。

【職業の強さ / アップデートの歴史】

2015年春 黒い砂漠がオープン。
この時実装された4職業が以下の通り。

WR

ウォーリア(WR):長剣と盾+大剣

実装当時は狩りで最弱って言われてた。
レベル上げがやたら大変で、まともに使えるスキルが1個だったよーな気がする。
2016年の1月末に、覚醒武器実装で大剣が使えるように。

ここで一気にトップレベルの強さへ昇格、特に対人がやたら強かった。
それ以降は安定して中上位な感じだけど、やっぱ狩りは若干弱めなのかな?
大剣振り回したい人がのんびりやってくといい職だと思います。

ちなみにアルシャ鯖で私に襲いかかってくるのは8割WRでした。
日本では不遇職と嘆く人の割合が多い模様。
それだけ対人勢が選んでる職ってことじゃないかと思う次第。

2019/12/04 伝承が追加されました。
覚醒武器封印して元の武器で戦うヤツ。
どっちかっていうと狩り向けとか聞いた。詳しくは知らない。

RG

レンジャー(RG):弓と短剣+レゴラスな二刀流

遠距離職でやたら強い、かなり長期にわたって不動の最強職だった。
移動速度が他キャラ+10%とかボーナスついててマジ酷い。
反面耐久力は紙。狩りも対人もとにかく火力でゴリゴリ。

覚醒武器はレゴラスっぽい二刀流で2016年5月末に実装された。
実装当時はそれなりな評価だったが、その後くらいから弱体化開始。
しばらくパっとしない時代もあったけど、基本的に上位に位置してたと思う。

今はアーチャーの実装で日陰ものになってる気がする。
でもやっぱ遠距離職は強いと思う。
2019/12/04 伝承が追加されました。

RGの伝承は覚醒のACより強いとかなんとか。
ACの伝承が来たらどうなるのやらー。

SR

ソーサレス(SRまたはBBA):魔法格闘+大鎌

遠近両方で戦える職とゆー触れ込みだった。
見た目がババァだったってこと以外特に記憶に残ってない影の薄い職。
2016年3月中旬に覚醒武器のデスサイズが実装。

この頃一時期脚光浴びてた気がする。
なんか生存力がやたら高かった。回避系の強いスキルがあったらしい。
10人くらいで囲んでボコっても倒せないよーなキャラ。

今ではその辺り修正されたけど、それでも生存力は多少高めのようです。
狩りは一時期バグのおかげで最強扱い、でも修正されました。
PTでバフが強いとか聞いたことあるよーなないよーな。

なんだかんだで優遇されてる職だと思います。
2020/01/08 伝承が追加されました。

GA

ジャイアント(GA):二刀斧+大砲腕

ジャイです。オッサンです。バーバリアンスタイルです。
戦闘力はかなり高めに設定されてる優遇キャラ。
職業によって基礎能力に差があって、そーゆー意味でジャイは最強。

2016年4月中旬に覚醒武器のバスターガントレが実装。
もう見た目が完全にアイアンマンだった。遠距離砲撃出来るとか何それ。
狩り能力は実装当初かなり高かったと記憶してる、今はわかんない。

とりあえず強さ面での弱体化の心配が一番少ない職だと思う。
この見た目のキャラでゲームを楽しめるかどうかが一番の問題。
2020/01/08 伝承が追加されました。

LS

リトルサマナー(LS):短刀+棒

黒い砂漠オープンから1週間とかで追加実装された。私のメインキャラ。
当初はPSとか要らないワンクリックぽちぽちするだけの楽な狩りキャラだった。
2016年6月中旬、覚醒武器の天聖棍が実装。

対人でのタイマンで上位に食い込んだらしい。
なんか転ばせてからのコンボが強くてワンコンで殺せる職とのこと。
反面、耐久力やら機動力やら、フルコンボ出すのに時間かかるやらで集団戦が不向き。

特にこの子の問題は攻撃の種別が魔法攻撃なこと。
強力な魔法職の実装と、そのアンチ職の実装に巻き込まれて悲しいことになってます。
その辺りはソーサレスも同様な感じ。

現状での狩り性能は普通な位置だと思う。
馬に乗っての格下狩りは最強クラス、適正攻撃力のせいで微妙になりつつあるけど。
ちびっ子やら黒もふワンコが好きな人が選ぶ職。

2019/12/11 伝承が追加されました。
使ってみた、火力は多少上がるが機動性が下がる。
というか棒高跳び使えないから伝承ダメぽ。私は覚醒を選びました。

伝承はシーズンサーバー馬狩りするのに向いてた。

VK

ヴァルキリー(VK):剣盾+槍盾

オープン1ヵ月後くらいの2015年6月中旬に実装された。
WRの女版かと思いきや、若干違うコンセプト。
盾を投げつけるスキルだけで狩りが出来ると聞いた。ヒールが使える回復キャラ。

対人ではただ堅いだけの微妙スタイル。
でも集団戦ではライン作れてヒール出来て、ボスではタゲとってヒール以下略。
そんな感じの役割はしっかりあるタイプ。

2016年7月初旬に覚醒武器のランスが実装。
コレで何か変わったんかな?あんまり印象に残ってない。
ところが最近のアップデートで火力が増大、闇100%攻撃とか強いらしい。

PTやる機会はほとんどないけど、稀にあるその機会にタンクしたい人向け。
オンリーワンな役割があるいい職だと思います。
2019/12/11 伝承が追加されました。

コメントくれた読者さん曰く、少し使って覚醒に戻しましたとのこと。

BDTB

ブレイダー(BD):刀+炎槍
ツバキ(TB):刀+氷槍

2015年6月中旬、アルティノと同時に実装されたこの2職。
高速で移動するスキルでびゅんびゅん走り回る子だったらしい。
正直あんまり記憶に残ってない。ちなみにこの頃LVキャップが50から55になった。

当初は移動中無敵だったんだっけ?でもやっぱあんまり記憶に残ってない。
狩りも対人も良くもなく悪くも無い普通な評価だったよーに思います。
2016年8月初旬、BD覚醒武器の武神刀、下旬にTBの花月槍が実装。

高機動+瞬間火力が高いのがウリになった模様。
でも相手を捕まえるスキルが無く、対人では微妙って話でした。
継続的なダメージって意味では火力低めで狩りも微妙な不遇時代が続く。

最近なんか火力が増大して大分狩りが楽になったって聞いた。
対人でも結構な高評価みたい。
ヒットアンドアウェイ的な戦いがしたい人とか向け。

2019/12/18 伝承が追加されました。
全然話題にも上らなくてどうなってるのか謎。

WTWZ

ウィッチ(WT):杖+玉
ウィザード(WZ):杖+玉

2015年9月末に実装。この頃赤戦が実装されて、ペット枠が4匹に増えた。
魔法攻撃の遠距離職で、かなり多方面から実装が心待ちにされてた。
ところがこの1ヶ月後から、初期のWRとかが覚醒してくんですよ。

他の職業が覚醒武器でゴリゴリ狩る中だったので、いまいちパっとしない印象。
それでも他職の覚醒武器並みに頑張ってたんだから、職性能それなりだったわけだ。
覚醒武器が来たのが2016年の10月末。WRの9ヶ月後ですね。

ゴッドソウルってゆー玉を装備してから最強街道まっしぐら。
タイマンは苦手だけど、強力なヒールと防御バフで集団戦ピカイチの性能に。
狩りも命中補正がやたら高くて、お手軽操作な最強職として不動の地位を築く。

あんまりにも強すぎて、アンチ職の格闘家とかが実装、でも立ち位置ほぼ変わらず。
特に好みとかないならWTかWZやっとけば安定っぽいです。操作も楽だし。
ソロでもPTでも戦争でも大活躍できる素敵職。

2020/02/12 伝承が実装されました。

KNNJ

クノイチ(KN):刀+フラフープ
ニンジャ(NJ):刀+6刀流

2015年11月初旬、バレンシアと共に実装されました。
WTWZとかと同様、他職が覚醒武器で沸いてた時代。
ところがポテンシャル高めのWTWZと比べると地味なNJKN。

最初はジャンプ力が高くて、他職が上れない所に行け、ハイドも出来る。
そんな役柄で攻城戦で潜入とかしてたけど、後に弱体化されジャンプ力ボーナスカット。
ある意味ほんと忍びとして完成された目立たなさでした。

覚醒が来たのが2016年10月初旬。
何故かWTより先に実装されて首傾げたりなんだり。
狩り性能とかよく知らないのでサッパリです。でも上位じゃないと思う多分。

対人性能については回避スキルが強力で、極めると数十人がかりでも殺せないレベル。
とゆー時代が一時期あった。その後回避システム自体が弱体化。
今は誰でもさくさく死ぬ時代みたいなので何とも。

アイエエ!?な感じが好きな人はどうぞ。
2019/12/25 伝承が追加されました。

DK

ダークナイト(DK):大剣+浮遊刀

2017年2月中旬に実装。既存職があらかた覚醒終わった後でのことです。
ボスはクツムに加えてベグとかまで出た後になるかな。
本鯖で超火力職として猛威を振るってた鳴り物入りの職。

2017年4月下旬に覚醒武器が実装されて、一気に最強職に躍り出ます。
無敵回避持ちでやたら高火力広範囲の遠距離魔法をぶっ放す壊れ職。
本鯖の動画で戦争中に20人くらいの相手を1人で全滅させてたマジ半端ない。

ところが2ヶ月後に魔法アンチ職の実装と並行して、弱体化に次ぐ弱体化。
今の立ち位置どんなもんか、周囲にDK居ないから詳しくは不明。
でも今魔法職やるならWTWZやっとくのが無難かと。

2020/01/15伝承が実装されました。

KTMT

格闘家(KT):手甲+オッサン
ミスティック(MT):手甲+蒼龍

2017年6月末と12月初旬に実装された防御系の格闘職。
やたら高い魔法防御とCC耐性で、全ての魔法職を千切っては投げ、って感じだった。
狩りでは火力は普通だけど、広範囲攻撃で格下狩りが得意だったらしい。

じんわりと弱体化されたけど対魔法優位はさほど変わらず。
対物理でも無双してたのが修正されました、くらいな立ち位置なのかしら。
拳での語らいが好きな人はKTMT辺りやっとくのがいいと思います。

2020/02/26 伝承が実装されました。

LN

ラン(LN):半月錘+血柳刃

ブレイドアンドソウル風味に空が飛べる職。
2018年5月に実装。戦闘能力は狩りも対人もいい感じに上位。
ただトップに立てる性能ではないようであまり目立ってません。

移動を主体とした冒険したい人向けのキャラかもしれない。
他のキャラと比べて操作感が独特だと思います。
2020/02/19 伝承が実装されました。

AC

アーチャー(AC):クロスボウ+グランドボウ

2018年12月に実装。
とにかく最強の一言に尽きるぶっ壊れ職、でした。
多少弱体化されたけど、多分まだ最強の座。

次の職が支援職扱いなので、大幅弱体化されない可能性があるかも。
他の職の操作に慣れてると微妙に使いづらいらしい。
武器は両方とも遠距離武器。

遠距離攻撃キャラだけど近接で火力が上がるという特性の子。
純粋に遠距離職やりたいならレンジャーの方がいいらしい。
私はLV45まで育ててキャラ消しました。

シャイ族01

シャイ(SY?SH?SA?):ブーメラン+ビツアリ

2019年6月末に実装。
やたらヒット数の多いメイン武器が平べったい敵に超当たる。
覚醒武器は才能開花と呼ばれる楽器演奏。

馬乗れずロバ移動なので遅かった。
でも普通に馬乗れるようになった。

戦闘はスキルが少くて楽。楽器演奏は雑魚狩りが楽で支援バフ豊富。
全キャラ中トップなHP、高い積載力、狩り性能も上位クラス。
反面、PvPはマイナス補正があったけど、修正されてある程度の火力が出る模様。

私は闇の狭間を狩る専用キャラにしてますが、かなり強いと思う。
個人的には初心者が最初に作るキャラとしては一番オススメです。
シャイで慣れて、後からメインの子決めるのが無駄がなくて多分いい。

ガーディアン

ガーディアン(GD):バトルアックス+ヨルドゥン

2019/11/23に今後実装されると発表。
冬の山から降りてきたらしい。
ってことは同時に新マップも実装されそうな予感?

2020/01/22に実装されました。新マップは来なかった。
キャラ特性的には見た目通り、のっそりズドーンタイプらしい。
見た目がそっち系の人向けなので、強さがどうとか気にしなくていいと思う。

ジャイ同様、そこそこの強さで頑張ってくれそうなイメージ。
とりあえずGDのレベル上げしてLV56を達成しました。
馬で通常攻撃のみでやったので、強さについてはよくわからんです。

2020/02/05 覚醒が実装されました。
ヨルドゥンなるポールアクス。
でも私はさすがにそこまでは使わない気がします。

2020/03/04 伝承が実装されました。
覚醒武器のなんと命の短かったことか。

ハサシン画像

ハサシン

今後実装予定。詳細不明。

【職選びの纏め】

どーせ強さとかはシーソーするから見た目とかで決めるが吉です。
対MOBで強さ面が気になることはそんなに無いと思う。
対人やり込む人なら全キャラ作ってスキル把握とかするだろうし最初は好みで。

性能重視で選びたいならWTWZ、KTMT辺りでどうぞ。
或いはGA、VK、RG、AC、SR、SYとかですかね。
結局はどれ選んでも、総合力ではそんなに大差ない。

とりあえず適当にギルチャとかからの聞きかじりで書いてみた。
今はプレミアキャラとか作れるので一度試してから育成キャラ決めるのもいいかと。
この職こうじゃね?ってのあったらコメントにていろいろご教授よろしく。

後は伝承の実装でバランスがどうなるかが楽しみですね。
各職の移動速度比較のコメント頂きました。
興味ある人はどうぞです。

【その他の初心者向け記事とか】
黒い砂漠の序盤の注意点や保管した方がいいアイテムについて
課金アイテムで必要性が高いものや買う順番について
初心者向け防具や無課金プレイ用装備 / 全防具の効果一覧

『職業の選び方とキャラクター作成 / 一番強い職、最強職はだれ?【黒い砂漠の纏め記事Part003】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 14:03:57 ID:430755b30

    職最強スレを立てると自キャラ推しする人が多発して炎上が定番という印象なので、適当で良いおっけーだと思います。
    初心者には砂漠の歴史の変遷が分かって面白いんじゃないかなぁ。
    私はGEでのちょい復帰組なので新職の話はためになりました。

    個人的には 手甲+オッサン で爆笑しました。
    MTは蒼龍なのに(笑)

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 16:08:07 ID:c42c5f8f5

    格闘家メインの俺も涙目(笑)
    闘神だから!・・・そして公式クイズでもオッサン呼ばわりされるのであった。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/03(木) 20:35:04 ID:a7c402ced

    そんなに外れてなかったようで一安心
    何せLS以外ほとんど触ったことないですからね私
    オッサンは公式でもオッサン扱いだったのか・・

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 21:51:51 ID:de4d0392e

    さばくてれびのクイズでしたっけ?
    格闘家が呼び出すのは何か? → オッサン だったような

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/05(土) 13:33:58 ID:5bbd6b924

    KTは分身ダメージがゴミになってMTは火力弱体化とCC調整によってマトモにコンボ入らないようになりました。KTMTは今では装備あってもPvPは中の上が良いところですね。タイマン&集団戦のどちらでも輝きたいならWR.VK.GA。集団戦だけ輝きたいならWTWZ安定ですね。

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/15(土) 17:46:10 ID:3d15c1a71

    対人で怖いのは高起動力で荒らしてくるBDと一気に持っていくNJですね
    SRもある程度距離詰められたら肝が冷える
    ACはあの覚醒shift右の溜め撃ちの射程と判定に期待ですね
    強化終わったら拠点戦に投入するんじゃぐふふ

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/15(土) 21:15:11 ID:d0d228b42

    アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 00:34:12 ID:b711acdef

    WRって大剣ガードのSAバフなくなったんだよ。いま対人メチャ弱いぞ。プレキャラWR使ってみるといいよ。弱くてびっくりするぞ。

  9. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 13:21:47 ID:1737a53e8

    DKは大剣じゃないよ!!??

  10. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 14:45:41 ID:f3ccded94

    ご自身で適当って開幕断り入れてるのであれですがTBとBDは現状やカースト位置が全く異なる感じにあるので一括りはやめたほうがいいかもしれないです、事実上別職です
    RGなんかも覚醒実装以後はずっと地面に死体として転がってた職で、射程の延長やらあれこれいじった挙げ句中位に返り咲いたのはここ1年に満たないくらいの話だと思います
    まあ職関連の話は難しいっすよね

  11. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 22:26:04 ID:e0b1e9703

    LNはよくて中位かな飛行で距離とってもVK以外はほぼ追いついてこれる程度だし
    NJ、WR、LS、LNを62で同程度装備でPvPやってるけどどうしても勝てない職が多いです
    ハイドガード瞬間火力等LNは特徴がなく狩りはHP回復スキルがメインなので楽っちゃ楽なくらい

  12. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/02/15(金) 00:00:28 ID:450654493

    私は主にDKを使っていて、PvPタイマンも悪くない性能だと思っています
    (PSないので勝てませんが)が、
    同じ場所でも知人より狩場PKされるので
    私の運がたまたま悪いだけかもしれませんが
    一般的にタイマンは弱いとされているのかなと感じます。

  13. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/05/16(木) 10:46:42 ID:bff583d29

    長く見ると深海、ヒスで狩り効率悪すぎるWT,WZはおすすめしない方が良いよ。
    ここら辺から狩場争いも激しくなるので1:1最弱のWT,WZは効率悪い狩りすらできなく
    入口でカットされます。
    A269以上になると、WT,WZはゴミそのもの。ギルドにメインWTさん多いがA269以上の全員(1人も残らず)狩りは他のサブキャラでやってます。

  14. 名前:鶯宿 投稿日:2019/06/09(日) 01:01:37 ID:265028f6a

    ランタンが武器としてどのような性能であるのか関心があります。

  15. 名前:倉葉 投稿日:2019/06/09(日) 01:07:57 ID:85704f3e1

    ランタン振り回してハイドサーチとかするらしい

  16. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/09(日) 11:31:53 ID:9bee1e7ea

    座ってる犬よりシャイの焚火のほうが回復する…

    攻撃はほぼマウスに集約されててキーはバフ系ばかりですね。
    全体的なダメージ少し低めでスキルセットもコンボ類はあまりなくて攻撃面ではかなりシンプルなので、やっぱりPvEもPvPも味方ありきな設計なのかな。半面でハイド看破や死んだふり、短時間タウントがあるので頭がつかれそう。

    砂漠はMMOには珍しいアタッカーばかりのゲームだったんで今後が気になりますね。

  17. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/13(木) 23:50:54 ID:523fe6272

    ランタンはハイドサーチのほかMOBヘイトとれるらしい

  18. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/16(日) 21:45:21 ID:f903050fe

    初めてコメントします!

    シャイ覚醒は楽器で戦うみたいですね
    ブーメランと楽器って….w

  19. 名前:倉葉 投稿日:2019/06/17(月) 23:19:54 ID:8f59ce71a

    LSも笛で戦ってることを思い出してあげて・・!

  20. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/20(木) 14:38:24 ID:bd0da376a

    シャイの覚醒見て仮面ライダー轟鬼を思い出した自分がいます。

  21. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/28(金) 00:43:44 ID:6837323e3

    ロバのスプリントスキルを覚えると結構速い、気がします

  22. 名前:倉葉 投稿日:2019/06/28(金) 02:05:04 ID:710e1ee49

    スプリント覚えてそのままロバが育ってったらなかなかな速度になりました
    そして砂漠突入したら物凄い速度低下してロバを砂漠に置き去りにしました
    なかなかなんとも使いづらいですロバ

  23. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/23(水) 12:09:54 ID:365ee5ffb

    目立ってると思う職
    WTWZ 操作簡単でタイマン以外は同装備で他職より強いナーフいる
    AC 弓新職操作簡単で速い同装備で他職より強いナーフいるだろう
    RG 昔に弱体化で話題ではないが今からやるなら別の職をすすめる
    SR 操作大変で最強と話題見た目と戦闘内容が気に入ればおすすめ

  24. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/13(水) 13:01:46 ID:10c287911

    職別 走る速度 比較 (新参者は気になるかなと思って書いて見た)

    非戦闘モードでシフト走り能動スキル未使用 長距離(距離1300位)

    番外(約50秒):馬ドリ瞬 (馬が圧倒的に速いから普通は馬に乗る)
    1位(約100秒):RG (ACと同じ速度10%パッシブなのにこいつ特殊)
     2位(約110秒):AC (当然全測定移動速度5で薬とか余計なの無し)
     3位(約120秒):他職全部 (全測定30秒間とかのスキルも未使用)

    戦闘モードでスキル使用可 長距離(距離1300位 直線で1000の曲道)

    1位(約110秒):AC,LN,LS,WT,WZ,KN,NJ,WR,DK,KT,MT
    12位(約120秒):SH(才能開花) (以下はスキル未使用の戦闘走り)
    13位(約140秒):RG (理由はスタミナ持たないかスキル無いから)
    14位(約150秒):VK(非覚醒),BD,TB,GA,SR

    戦闘モードでスキル使用可 短距離(距離100)

    1位(5秒):BD,TB (スキル等詳細書くと長くなるのでやめとく)
    3位(7秒):RG,AC,LN,DK,WR (1番速いスキルの組み合わせを使用)
    8位(8秒):LS,WT,WZ,NJ,KN,VK,KT,MT (SHメイン武器は遅い)
    8位(8秒):SH(才能開花) (以下はスキル未使用の戦闘走り)
    17位(10秒):GA,SR (走れるスキル無いから 回避じゃ遅い)

    まとめ:BDとTBが圧倒的,RGよりACの方が便利,SHは特殊,VKも特殊
    GAとSRは弱くは無い話は複雑で回避や無敵の話は混ぜるな危険

  25. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/23(土) 18:00:40 ID:093ce2d5a

    主観です。クエストこなしていく上で、異論は認める!

    VK、引き寄せスキル(通称ダイソンだっけ?)もあるけど、ランス攻撃が直線的なので、攻撃範囲が狭くMOB狩り効率はあまり良くないですねー。範囲広めの遠距離攻撃は少し倍率低いし、自己バフで通常・覚醒の切り替えが必要なので、操作にひと手間。大技撃つのに、自己回復スキルあれど、MP管理も結構ダルい。
    対人はギルドで模擬戦だと、ほぼLSに勝てません・・中の人次第では強いのか?

    WR、覚醒するまでは(今なら2日くらい?)、トワイライトスカーくらいしか強スキルがなく、ダルいです。この序盤のダルさに我慢できるなら、、、覚醒大剣は爽快、かなぁ。
    序盤装備悪くても、アルティノより向こうとか、カースリ方面行かなければ、まずMOBでは死なないので、ソロプレイでも楽な職ではあります。(VKの方が楽かも?)

    DK、攻撃倍率が低く、MP管理が面倒で、覚醒しても苦労してます。LV49までは楽に強かったんだけどなぁ。あ、LSに勝てません!ダウンしたら起き上がる前に灰色になってます・・

  26. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/27(水) 12:25:51 ID:87aca9d13

    新職や伝承の話題に移りそうなので検証中のLSについてさっと投稿

    リトルサマナーは名前と違い中国拳法使いwith犬で古き良き時代職
    新職はどんどん各スキルに違いがなく楽で強い傾向(全部PvEの話)
    またこのゲームの欠点として覚醒が早く強くどれも似たような攻撃
    で敵をぐるぐる回ってればよくて飽きる職多いがLSはそうではない
    LSは
    ・犬の力という設定で技が多彩で身軽でつかみどころがない感じ
    ・横ステップ2回強い(CT中使用不可で癖あり)ビー早い雲脚跳べる
    ・犬はWTZの役に立たない召喚と違いちゃんとタゲを取り攻撃する
    ・犬乗ると楽しい犬落下吸収や2段ジャンプ便利で回避移動可愛い
    ・八卦のみ他職と同様だが他の攻撃は弱く様々な技の連携が必要
    ・八卦以外他の近接職より攻撃範囲が小さいFGSA少ない背が低い
    ・珍しくメインスキルの掌&崩が強い職だがlv60でSPがとても不足
    ・同一条件でLS,VK,TBで比較したら殲滅数ほぼ同じくらいだった

    色々と何言いたいのかわからないかもしれないが操作大変で弱く
    感じたけど色々出来て面白くて慣れると強くなってくるって感じ

    以上うまくまとめるのが難しかった感想でしたがついでに覚醒の話

    KNはこのゲームの典型的な覚醒をする職でメイン武器は個性があり
     楽しいが覚醒はどれも同じ様なスキルで攻撃力が強く早く覚醒
     武器攻撃のみ使う様になる敵の周りを回ってれば格上MOB倒せる

    WTはKNと同様(覚醒後中近接攻撃)覚醒はいらなかったかなだけど
     VK,WRは覚醒武器じゃないとやる気しないRGは弓と剣両方したい
    RGはメイン武器使わざるを得ないが蹴り技多過ぎ小剣技に変更して
     弓と覚醒の横回避を素早くして全てがスレンダーなボディ下さい

  27. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/20(月) 23:36:48 ID:13bfd4c80

    バレンシア抜けた後WTは狩り最弱だからやめたほうがいい

  28. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/21(火) 20:41:54 ID:a4345f963

    WTとWZ大して変わらないけどなぜWT名指し?自分が使っていてそう感じて別の職に転職したから?WTをメインで使っていたのだろうかまたどのくらいの数の職を使って比べたのだろうか?興味があるので何故そう言うのか理由を教えて欲しいなWTZを弱いおすすめしないと言う理由として考えらるのが自分がWTZを使っていて弱いと言っていれば開発が強化してくれるのを狙っているのが大半で他者には強いことを知られたくなく使わせたくないと思っている者もいるだろう拠点占領赤戦でWTZが強いので使わせたくて言うこともあるだろうがその場合は素直にナーフを訴えれば良いので少数派だろう

    何故弱いのか説明がないがバレンシア抜けた後WTは狩り最弱というのはメインクエストをやっていてカーマスリビア、ドリガンだと弱いということを言いたいのだろうか最上位狩場でWTZが弱いというのを良く聞くが是非理由を説明してもらいたいメインクエストなら職より攻撃力が重要でどの職でも装備とバフが強ければ強くその逆は弱いだけだけど

    WTZなんて使い方簡単でちょっと使えば誰でも強いことが実感できるちなみに私は色々な職を使っていているが皆が強いからWTZだらけになったらゲームとして面白くないから連絡帳でナーフを訴えかけている私の周りではRGが大分昔に弱くなって補助武器つながりでWTZに転職は聞いているが逆は聞かないまた強い弱いや特徴はそれぞれだがおすすめはどの職もしない好きなのをやれば良いと思う

  29. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/22(水) 14:13:44 ID:5ec394b4c

    28へ
    とりあえず落ち着いて・・・
    コメント読んでほしかったら、まず読みやすい文章作りましょう。

  30. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/22(水) 14:40:22 ID:29b77ec8c

    私流に翻訳してみます

    >27 WT増えないで欲しい
    >28 俺はWT好きだよ皆好きなの選べよ

    増えないで欲しい理由はきっと「俺だけが使いたい!」的なWT愛に溢れすぎてるからに違いない
    結論:WTは人気者

  31. 名前:夢の人 投稿日:2020/01/23(木) 03:44:18 ID:f14ae1fae

    The positive

  32. 名前:RG愛好者 投稿日:2020/01/28(火) 20:57:17 ID:aea656c21

    コメントを合わせて見てもRGの評価がちょっと足が速いだけの紙装甲w
    狩りでも街内移動やクエストでも知識集めでもRGは優秀なんですよ!!
    皆さんもっとRGに愛の手を…。

  33. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/28(火) 23:52:54 ID:983f7986c

    RGに限らず対人主体の人と狩り主体の人とで意見が分かれるようです
    しかも対人にしてもタイマンの話しの人、戦争の人、強襲PKの人とで更に別の意見
    ココには答えはありませんが、いろんな意見の人が居るんだなぁと参考にして頂ければ幸い

    個人的に思うのは、昔のRGが今以上に優秀過ぎたんですよね
    船の速度にも+10%が適用されてる時代とかもありましたし(馬もだっけ?)
    その関係で、クジラを追う漁船はRG以外認めない、みたいな頃もあったとかどーとか

    そんなこんなで、昔と比べると今は無難な感じだなーって意見になるのかと思ってます

  34. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/02/11(火) 20:35:26 ID:1d698416d

    GD使って見た
    移動速度は非戦闘やスキル使用でLSなど多くの職と同じ
    SPは普通に戦闘してればLv60で覚醒スキルだけなら全部取れそう

    メイン武器:やたら地面から石が出る同じアニメーションが多い火力高い
    覚醒武器:やたら地面から溶岩が出る同じアニメーションが多い火力高い
     メイン武器スキル不要lv56の最低覚醒スキルでメインよりも強い

    印象:火力が高くPvEで殲滅力が高く爽快
     しかし現在Lv58だがVK,TB,LSと同環境で狩り速度が遅いSHより遅い
     理由は良く分からないがオーバーキル過ぎて無駄に時間がかかるからだろうか
     1時間過ぎると武器が消耗しだし伝令書100分が武器修理無しで使えない
     (サブキャラも大概アバター付けてるがGDはまだ消耗はこんなものだったかな?)

    かなりの火力でメイン武器含めてほとんどのスキルが有用
    良く考えられていると思うがオールマイティの狩りキャラではなさそう
    メイン武器スキルも優秀なので伝承で最大効率が出るのかも

    もう少し使って見ないとわからないが今の所メインキャラ候補ではないそうなると
    もうWB全てにキャラ配置してるしサブキャラ育てても使い道が無く意味が無い
    ロード挟んで別世界で伝承クエで登場した自分と同キャラの敵AIレべルでいいから
    複数キャラを連れまわせるとかキャラの有効活用を開発運営は何か考えて欲しいな

  35. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/03/06(金) 20:03:23 ID:6b31656f7

    狩り性能比較(のほんの一例)各職が各狩場での30分間のMOB殲滅数 (全てPvEの話)

    狩場の適正攻撃力表示 A140 . A190 . A240
    WT覚醒A240/240 +100 2000体 1700体 0800体 伝承は効率出なかった火力は凄そう
    AC覚醒A230/240 +090 2000体 1500体 0700体 弓はバックアタック無いのにACは強い

    RG伝承A240/240 +110 2000体 1500体 0700体 羽根と強極死神が強い
    RG覚醒A240/240 +110 1800体 1300体 0600体 RGは弓と剣両方が良い

    GD覚醒A230/230 +075 2000体 1700体 0650体 盾突進で格下狩に強い
    GD覚醒A240/240 +100 2200体 2000体 0750体 伝承は効率出なかったあまり凄く感じない
    (メイン/覚醒攻撃力 +武器やバフ等の追加攻撃ダメの合計値)

    WT覚醒が狩り最強クラスなのは主力攻撃スキル5種全てがコンボという名の1スキルで
    2スキル分のダメージを与えCT待ちやMP切れも無く安定した高火力のスキル回しを楽に
    ずっと続けられる等からまたそのうち2種はFGで2種はSAで何もない1種は少し遠距離
    釣りは赤玉だけでなく緑毒と召喚獣の3種類が同時に使える錬成含めヒール3種で
    危なくなったらトランジ脱出も可能

    ACはゆったりに見えて結局結果を出す回避や回復や超長距離射撃有の優等生
    RG伝承は火力は上がるがHP回復手段がなく死にやすいなにかとACの方が良いと思う
    RG覚醒は自分の攻撃力の半分以下の適正狩場(今回ならパデュスとか)なら剣で気持ち良く
    狩れるそれ以上の狩場なら弓を使うがそれでも今回比較した中では火力不足を感じる

    GD覚醒は高火力広範囲攻撃と進撃で格下狩りに強いそういうのには期待してないのだが
    ミルの木の塔とか密集してる所で進撃使うと相当強いが使い続けると30分で武器耐久が
    0になるちょっと早すぎまあ攻撃でHP回復するので格上にも対応できそう暫く使ってみる

  36. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/04/25(土) 22:49:08 ID:42c605173

    LSはかわいいからつよい!

  37. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/04/28(火) 07:24:36 ID:88b60eeb9

    可愛さと強さは別だけどキャラを好きになって使い込めば強くなれる

    以下私のキャラメイクの感想だが女性キャラだと
    LN,TBは元々美人なので小修整で満足した
    LS,KN,SHも元々まあまあなので小修整で満足
    DKは良く見てないが元々美人っぽい
    WTは適当なデータ読んで少修正で一番可愛くできた
    RG,VKは顔骨格がごつく色々データ読んで修正して何とか妥協
    ACは男だけどRGより美人になるのではと思ったがやっぱり男だった
    MTは男前
    GDは意外とまあまあでデフォルトから小修整のみで良しとした
    SRは美人や可愛いデータが増えてて少し試したらまあまあだった

    長時間使うのは生活キャラなので見た目満足のキャラを生活キャラ
    にしてLv49以下にすると良いかも機能服はダサい見た目だけどね

  38. 名前:倉葉 投稿日:2020/04/28(火) 07:39:16 ID:8601df0a7

    >ACは男だけどRGより美人になるのではと思ったがやっぱり男だった
    地味にツボったw

  39. 名前:はなすけ 投稿日:2020/05/04(月) 08:12:37 ID:984bcf1d9

    皆さんの目的別職業ランキングを知りたいです!

  40. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/04(月) 13:39:57 ID:58c398c0d

    ・見た目なら SH, LS, WT
    最近のSSランキング上位で見た目が幼くて小さい順に人気が高い
    生活系はどの職でも良い(SHは少し有利)ので見た目で選ぶのかな

    ・GvGは文句無しの WT, WZ
    他にも強職いるけど遠距離職のAC,RG(伝承)も挙げとこうかな

    (職の強さはセンスのある人が全職調べないと不公平だしネット情報
    の見極めも難しいまず強さは装備で決まるしレベルやPSも影響する)

    ・PKなどフィールド上のタイマン NJ, BD, 等
    キャッチや高機動で瞬間火力が高い方が強いが上で言ったように
    装備等やCCが重要なのでWTでも言う程弱くない(SHは厳しいかも)
    (NJ,BDを挙げたのは個人的にこの2職には勝てたことがないから)

    ・MOB狩りが簡単操作で広範囲高火力等と色々強いのは GD, WT, WZ
    ・くるくる攻撃が強いのは SH(特にSHのくるくるは楽で強い)
    敵の周りをくるくる回ってればどの職も強い(覚醒VKでは難しい)

    ・格下狩りが楽しい BD,TB,RG(覚醒)
    スイスイ迅駆やRGの剣で移動しながらばっさばっさが気持ちいい

    ・メイン武器の左クリ通常攻撃がゆったり WR, DK, SR, GD
    大した問題じゃないが個人的にこの動作が遅いと使いたくなくなる
    (GD,DKはMOB狩り強いしSRは対人強いしWRは伝承強いはずだけど)

    ・飛ぶのが楽しい LN(伝承は更に飛べる) WT,WZとLSも少し飛べる
    ・移動が楽しい LN(覚醒) 舞歩の移動が気持ちいい舞踊も好き
    ・移動が可愛い SHのぴょーん LSの回避移動(ぴょんぴょん飛ぶ)
    ・アバターが独特 GA 迫力があるというか異様というか初見は驚く
    ・雑魚狩りの辛さNO.1 VK(覚醒) 移動辛すぎ拷問か
    ・龍とおっさんが性に合わない KT, MT(MTは全てにおいて強いはず)
    ・2回ジャンプしたい KN, NJ, LS 
    ・消えたい KN, NJ

    以上個人的な感想でした

  41. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/20(水) 19:14:27 ID:4770ce7d1

    シャイに追加のLv57スキル錬成2種はポイッ!とまったく同じ攻撃距離でした

    距離10以下を短距離,20~30を中距離,30~50を長距離,50以上を超長距離とすると
    短距離 WTのクエイクバーストとエレクト、SHのくるくると123など
    中距離 WT覚醒の多く、GDの浄化の炎など
    長距離 WTのフロウと杖色々、GDの竜の顎、BDTBの弓、RG弓色々など
    そしてSHのポイッとLv57錬成x2も長距離です攻撃の幅が広がりますね

    更に超長距離攻撃が出来る凄い職がアーチャーだったりします
    ACは攻撃力が高く非戦闘と戦闘中の足も速く回避技もあります
    新職特有の優位性でHPやMP回復とCCが豊富で狩りも対人も上位

    スキル次第で狩りは短中距離で対人は長距離などと使い分けも可能
    短距離のみで良く攻撃後に後ろに下がるのが嫌ならばおすすめは
     強い:ブルーミング※, シルビア(SA), メテオ(SA 対人CC),
    ルトラゴン(対人CC)※, 消滅の光※
    補助:ウイニング(対人CC)※(最初無敵これかSA付きの滑走で回避),
       フラッピング(FG 対人CC)※(最後まで打つと後ろに下がる),
    渇望の爪(対人CC), ルーツスライサー(対人CC),
    ジャッジメント(対人CC)※ (※印は遠距離でも届くスキル)

    中距離攻撃
     強い:ルミナスエクスプロージョン(SA もっさり後ろに下がる)

    長距離攻撃
     強い:光の導き(対人CC 少し後ろに下がる)
     補助:ジャッジメント(対人CC), フラッピング(FG 対人CC),
    ウイニングフロー(対人CC), ルミナスブレイク(対人CC),
       ルーツアッパー(対人CC), ブルーミング(遠距離は攻撃分散),
    突風(FG MP回復 衝突無しで後ろに大きく離脱できる)

    超長距離攻撃
     強い:ルトラゴン(対人CC HP回復 貫通力があり爽快),
    消滅の光(強力だけど速度が非常に遅い矢 至近距離向き)

    RGは弓に対人CCが殆どないのにACはかなり多くまだまだ強そうです
    WTZのメイン武器も長距離で結構対人CCがついててやはり強そうです

    しかし弓は接近しても遠距離属性でバックアタックが取れません
    またソースが見当たりませんがボスからタゲられやすいそうです
    WTZは遠距離でも魔法属性で不利益は無いのでボス戦でも有利です

  42. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/20(水) 22:30:26 ID:de589b719

    詳細さんきう
    シャイのヤツ忘れてた、さっき覚えさせてみた
    狭間かなんかで使ってみて使い心地とかレポります

    というか最近動画とか撮り始めたので、そのうち多分公開します
    当分先になりそうですけど

  43. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/21(木) 02:56:52 ID:4601c0dd5

    元LSでDK実装した時からのDKでございます
    補足とかココ違うよ?!!って事があれば指摘をお願いします・・・!

    ●覚醒DKざっくりと
    ・基本的にどのスキルも攻撃速度遅めでスキルキャンセルほぼ不可、なので攻守のタイミングは常時見極める必要アリ、どちらかと言えば玄人向け
    ・覚醒実装されて暫くは遠距離職だと言われてた、実は近距離~中距離がメイン
    ・機動性はメイン武器を使うかどうかとPS次第で結構変わっちゃう、弱いから覚醒しか使わない?クリティカルとCCを入れ給へ、話はそれからだ
    ・現在はメインと覚醒両方使わないとMPや持久力、CCも安定しない
    ・現在はCC入れたい時は基本的にメイン武器で、覚醒だと硬直以外入れにくい上に数も少ない
    ・スキル倍率は低め、でもクリティカル率高い物が多いので素の攻撃力次第でかなり変わる
    ・ラストブレス連発ばかりの人はだいたい初心者かモグリか狩り専門

    ●伝承DKざっくりと
    ・伝承スキルはほぼ宵闇でキャンセル可能、一部モーション中は不可、初心者さんから上級者さんまで幅広くドウゾ
    ・使ってみると分かる事ですけど遠距離火力がほぼ無し、ほぼ近距離メイン
    ・移動を伴うスキルが減った為、攻撃しながら向きを変えるのがやや難しくなっちゃった、基本的には宵闇で向きや立ち位置を変更
    ・宵闇キャンセルで小回りが利くようになったもののCT中は無敵が無いので連発には注意が必要
    ・総スキル数が大きく減った為CTに悩まされやすい、伝承キャラ共通の悩みはDKも共通
    ・パッシブスキルで持久力がプラスされますけど全然足りない、水晶かPS伸ばすかしないと地味に辛い
    ・スキル倍率は伝承キャラ共通で高め、パッシブスキルで魔法攻撃力が上がるので更に痛くなる
    ・覚醒使ってた時より遠距離攻撃が減った分、若干攻撃速度が上がってたり一部スキルが攻撃範囲や射程が伸びてる

    〇覚醒と伝承のDKざっくり
    以前誰だったかが『DKってPvは伝承だよねー』とか言ってた事があるのですが、私からすると答えはNO!

    伝承は覚醒スキルが減った分、近距離寄りでSAFG少な目、CTと持久管理が難しくなった反面、火力が出しやすくスキルキャンセル等がしやすくなった職です
    ざっくり言うと『タイマン向けで初心者さんから上級者さんまで幅広く』って感じです

    逆に覚醒は火力が控えめ、スキルキャンセルが出来ない分クリティカル率100%のスキルが多めで数は少ないですけど遠距離攻撃アリ、伝承よりはSAFGが多めです
    ざっくり言えば『集団戦向けで相手の動きを予測できる玄人さん向け』って感じがします

    特に覚醒は昔からのイメージで弱いとか微妙とか言われますけどハッキリ言って使い方次第です
    『使えるスキルは全部使う』つもりで戦う事をオススメです

    〇最後にこれは言わせて貰いたい
    結構厳しい事言っちゃいます
    まず最初に>25さんだけにあてた話ではありません、と一言言わせて頂いた上で

    >DK、攻撃倍率が低く、MP管理が面倒で、覚醒しても苦労してます。LV49までは楽に強かったんだけどなぁ。あ、LSに勝てません!ダウンしたら起き上がる前に灰色になってます・・

    私なんてMPも持久も管理した事がほぼ無いですし覚醒でもLSさん相手でも勝ってる時は勝ってますよ

    1.はっきり言って覚醒DKはスキルの倍率ではなくクリティカル等で削るタイプの職です
    なので攻撃力や補助武器の水晶での底上げが結構大事となります

    2.MPと持久力管理に関しては火力をひたすらぶち込めばガンガンMP減ります、特に覚醒スキルばかり使うとどれだけMPポーションあっても足りません
    狩りであればCCやバックアタックも狙いつつ、出来るだけMobをまとめて攻撃で
    Pvではこれはもうしょうがないんだとある程度は諦めるしかないです

    3.PvPでは互いの職相性と装備や寄るところも大きいですけど、攻める防ぐ避ける逃げる、それぞれのタイミング見計らうのがホントに大事です
    当たり前ですけど、そう言う意味で戦う相手の職業への理解がかなり重要になってきます
    と言うか、ダウンしたら死んじゃうのはLSさん相手に限った話じゃありませんし『どの職が相手でも変わりません』
    そもそも避けられない防げないのは大抵の場合は相手の職とか自分の職とか関係なく、単純に練習不足です
    私も人の事言えた事じゃないですけどとにかく練習するしかありません、頑張りましょう

    敵を知り己を知れば百戦連勝危うからず、まさにその通りです( ˘•ω•˘ )
    何か長い上に横道にそれまくった感ががが(汗
    えーと、えーと・・・

    ›ダークナイト(DK):大剣+浮遊刀

    メイン武器が『太刀(日本刀に非ず』で覚醒武器が『ベディアント』って名前の武器を使います
    ベディアントはスキルなどで大剣(アバター次第で大きな刀)と二本の剣(アバター次第で二本の小刀)の形態に切り替わります
    記憶違いで無ければ設定上ではメイン武器(太刀)を魔力に分解→再構築したとかって言う不思議武器だったハズ

    ›でも今魔法職やるならWTWZやっとくのが無難かと。

    今ならSRも良いらしいですよ?
    ただ個人的には今でもLSが好きなのでLSを推します(`・ω・´) キリッ

    ホントに最後に、長くてスミマセン・・・orz

  44. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/21(木) 07:08:32 ID:1d0bc90b8

    DKについて詳しくいろいろありがとうー

    >『使えるスキルは全部使う』つもりで戦う事をオススメです
    LSも同じ感じします
    初期に実装されたキャラほど全部のスキル使うことで戦闘力上がる設計になってる気がする

    >と言うか、ダウンしたら死んじゃうのはLSさん相手に限った話じゃありませんし『どの職が相手でも変わりません』
    アルシャ鯖とかで稀に襲われて思います
    転がせたら勝てるし、転がされたら(掴まれたら)死にます

    転がしても殺せなかったら

    1:バフ(霊薬とか香水とか)が足りてない
    2:相手がお雑煮とかクジラ筋回復使ってる
    3:コンボとかを繋げる腕(orスキルポイント)が足りてない
    4:単純に強さ(装備の攻撃力)が足りてないというか相手が大幅に上回ってる

    のどれかで、特に1と2がデカいと私は思う
    まぁ対人はよくわからんですけど

  45. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/06/03(水) 11:44:42 ID:637b2ebf0

    各職の移動速度比較(伝承未対応) GD追加と色々修正

    すみません前回の書き込みから色々と修正させて下さい
    RG,VK,BD,TB,GA,SRについてスキル等工夫し測定をやり直しました
    30,60秒の速度増加スキルだけは持っていても使わず測定しました
    一部を除きほぼ横並びになるように設計されているようでした

    武器を持たない走りで能動スキル使用無し 長距離(曲線距離1300位)
    番外(約50秒): 8世代馬ドリ瞬(ドリ瞬じゃなくても馬は普通に速い)
    1位(約100秒): RG(速度増加パッシブスキル持ち)
    2位(約110秒): AC(速度増加パッシブスキル持ち)
    3位(約120秒): 他17職(スキルを使えば下記の様に大抵速くなる)

    戦闘モードでスキル使用も有 長距離(上記と同じ道(直線だと1000))
    番外(約90秒): WT等の何でもありの時について<追加情報>に記載
    1位(約110秒): WR,SR,GA,LS,BD,TB,WT,WZ,KN,NJ,DK,KT,MT,LN,AC,GD
    17位(約120秒): RG,SH(才能開花でスキル未使用,メイン武器はもっと遅い)
    19位(約130秒): VK(色々頑張って見ましたがこれ以上は無理でした)

    戦闘モードでスキル使用も有 短距離(距離100)
    1位(5秒): BD,TB
    3位(7-8秒): WR,RG,LN,DK,AC,(判断難しいので7,8秒は纏めます)
    SR,GA,LS,VK,WT,WZ,KN,NJ,KT,MT,GD,SH(才能開花でスキル未使用)
    (SHぴょーん+ぶんぶんだと9秒くらい)

    <追加情報>
    [戦闘モードでスキル使用も有]は武装解除しない縛りの測定ですが
    例えばWTでトランジCT中は武装解除で走るとRGの通常走りより速くなります
    他職もやり方次第でもっと速くなるかもです
    また今回道をなぞって走りましたが地形によってはトランジ等のスキルで
    空中移動可能な職や羽馬で飛べば他はかなわない等更に色々です

  46. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/06/19(金) 11:01:09 ID:714ea5297

    対人に関して言うならAボーナスが過剰すぎるせいで装備火力インフレしすぎてる現状
    スキル火力より射程か瞬間機動力(鯖の判定ゴミなんで位置ずれ無敵は相変わらず)のある職が強い
    フルコンボ決めなきゃ倒せないような状況もないし、よっぽどゲーム苦手でなければ操作難度もほぼ関係ない