職業の選び方とキャラクター作成 / 一番強い職、最強職はだれ?【黒い砂漠の纏め記事Part003】




キャラクターの職業には向き不向きがあります。
場面に応じて最適な職は違い、全てにおいて最強!って職はありません。
つまり、見た目が好きな職を選べという事です。

武器について、職業ごとにメイン武器(伝承)と覚醒武器の2種類あります。
伝承と覚醒どちらが強いか?職や相手や装備で変わります。好みで選ぶものです。
簡単に何回でも切り替え可能、両方自分で試して好みだった方を使いましょう。

記事内に大雑把な概要があって、コメント欄に各職使いの人からの詳細が載ってます。
オープン後からの変遷やらあれこれ書いてあるので参考にどうぞ。
その他キャラ作成以外全般に関する記事はこちらになります。

【職業の強さ / アップデートの歴史】

2015年春 黒い砂漠がオープン。
この時実装された4職業が以下の通り。

WR

ウォーリア(WR):長剣と盾+大剣

実装当時は狩りで最弱って言われてた。
レベル上げがやたら大変で、まともに使えるスキルが1個だったよーな気がする。
2016年の1月末に、覚醒武器実装で大剣が使えるように。

ここで一気にトップレベルの強さへ昇格、特に対人がやたら強かった。
それ以降は安定して中上位な感じだけど、やっぱ狩りは若干弱めなのかな?
大剣振り回したい人がのんびりやってくといい職だと思います。

ちなみにアルシャ鯖で私に襲いかかってくるのは8割WRでした。
日本では不遇職と嘆く人の割合が多い模様。
それだけ対人勢が選んでる職ってことじゃないかと思う次第。

2019/12/04 伝承が追加されました。
覚醒武器封印して元の武器で戦うヤツ。
どっちかっていうと狩り向けとか聞いた。詳しくは知らない。

総じて優遇職。
今後も最弱とかには転落しそうにない、無難な子だと思います。

RG

レンジャー(RG):弓と短剣+レゴラスな二刀流

遠距離職でやたら強い、かなり長期にわたって不動の最強職だった。
移動速度が他キャラ+10%とかボーナスついててマジ酷い。
反面耐久力は紙。狩りも対人もとにかく火力でゴリゴリ。

覚醒武器はレゴラスっぽい二刀流で2016年5月末に実装された。
実装当時はそれなりな評価だったが、その後くらいから弱体化開始。
しばらくパっとしない時代もあったけど、基本的に上位に位置してたと思う。

今はアーチャーの実装で日陰ものになってる気がする。
でもやっぱ遠距離職は強いと思う。
2019/12/04 伝承が追加されました。

RGの伝承は覚醒のACより強いとかなんとか。

SR

ソーサレス(SRまたはBBA):魔法格闘+大鎌

遠近両方で戦える職とゆー触れ込みだった。
見た目がババァだったってこと以外特に記憶に残ってない影の薄い職。
2016年3月中旬に覚醒武器のデスサイズが実装。

この頃一時期脚光浴びてた気がする。
なんか生存力がやたら高かった。回避系の強いスキルがあったらしい。
10人くらいで囲んでボコっても倒せないよーなキャラ。

今ではその辺り修正されたけど、それでも生存力は多少高めのようです。
狩りは一時期バグのおかげで最強扱い、でも修正されました。
PTでバフが強いとか聞いたことあるよーなないよーな。

なんだかんだで優遇されてる職だと思います。
2020/01/08 伝承が追加されました。

GA

ジャイアント(GA):二刀斧+大砲腕

ジャイです。オッサンです。バーバリアンスタイルです。
戦闘力はかなり高めに設定されてる優遇キャラ。
職業によって基礎能力に差があって、そーゆー意味でジャイは最強。

2016年4月中旬に覚醒武器のバスターガントレが実装。
もう見た目が完全にアイアンマンだった。遠距離砲撃出来るとか何それ。
狩り能力は実装当初かなり高かったと記憶してる、今はわかんない。

とりあえず強さ面での弱体化の心配が一番少ない職だと思う。
この見た目のキャラでゲームを楽しめるかどうかが一番の問題。
2020/01/08 伝承が追加されました。

JPソラレでの強職No2らしい。

LS

リトルサマナー(LS):短刀+棒

黒い砂漠オープンから1週間とかで追加実装された。私のメインキャラ。
当初はPSとか要らないワンクリックぽちぽちするだけの楽な狩りキャラだった。
2016年6月中旬、覚醒武器の天聖棍が実装。

対人でのタイマンで上位に食い込んだらしい。
なんか転ばせてからのコンボが強くてワンコンで殺せる職とのこと。
反面、耐久力やら機動力やら、フルコンボ出すのに時間かかるやらで集団戦が不向き。

特にこの子の問題は攻撃の種別が魔法攻撃なこと。
強力な魔法職の実装と、そのアンチ職の実装に巻き込まれて悲しいことになってます。
その辺りはソーサレスも同様な感じ。

現状での狩り性能は普通な位置だと思う。
馬に乗っての格下狩りは最強クラス、適正攻撃力のせいで微妙になりつつあるけど。
ちびっ子やら黒もふワンコが好きな人が選ぶ職。

2019/12/11 伝承が追加されました。
使ってみた、火力微減で防御が大幅上昇し機動性も微減って感じ。
というか棒高跳び使えないから伝承ダメぽ。私は覚醒を選びました。

伝承はシーズンサーバー馬狩りするのに向いてた。
LV60までのレベル上げなら最速だと個人的に思ってるキャラ。
LV56からLV60へのレベル上げタイムアタックで2時間50分達成【黒い砂漠Part3184】

2021/12/22 全職クラスリブートされました。
LSは私のメインキャラですので、あれこれ見てみた結果を置いときます。
クラスリブート後の伝承LSの設定してスキル書き出したり使用感見たり【Part3766】

2022/04/27 獅子吼にCTが設定され、馬上雑魚狩りに歯止めがかかりました。
逆に地上では狩り効率は上がったと思う。 その内そっと弱体化されそうですけど。
LS獅子吼連打不可後のオーク狩り時給と感想【黒い砂漠Part3904】

VK

ヴァルキリー(VK):剣盾+槍盾

オープン1ヵ月後くらいの2015年6月中旬に実装された。
WRの女版かと思いきや、若干違うコンセプト。
盾を投げつけるスキルだけで狩りが出来ると聞いた。ヒールが使える回復キャラ。

対人ではただ堅いだけの微妙スタイル。
でも集団戦ではライン作れてヒール出来て、ボスではタゲとってヒール以下略。
そんな感じの役割はしっかりあるタイプ。

2016年7月初旬に覚醒武器のランスが実装。
コレで何か変わったんかな?あんまり印象に残ってない。
ところが最近のアップデートで火力が増大、闇100%攻撃とか強いらしい。

PTやる機会はほとんどないけど、稀にあるその機会にタンクしたい人向け。
オンリーワンな役割があるいい職だと思います。
2019/12/11 伝承が追加されました。

コメントくれた読者さん曰く、少し使って覚醒に戻しましたとのこと。

BDTB

ブレイダー(BD):刀+炎槍
ツバキ(TB):刀+氷槍

2015年6月中旬、アルティノと同時に実装されたこの2職。
高速で移動するスキルでびゅんびゅん走り回る子だったらしい。
正直あんまり記憶に残ってない。ちなみにこの頃LVキャップが50から55になった。

当初は移動中無敵だったんだっけ?でもやっぱあんまり記憶に残ってない。
狩りも対人も良くもなく悪くも無い普通な評価だったよーに思います。
2016年8月初旬、BD覚醒武器の武神刀、下旬にTBの花月槍が実装。

高機動+瞬間火力が高いのがウリになった模様。
でも相手を捕まえるスキルが無く、対人では微妙って話でした。
継続的なダメージって意味では火力低めで狩りも微妙な不遇時代が続く。

最近なんか火力が増大して大分狩りが楽になったって聞いた。
対人でも結構な高評価みたい。
ヒットアンドアウェイ的な戦いがしたい人とか向け。

2019/12/18 伝承が追加されました。
全然話題にも上らなくてどうなってるのか謎。

WT WZ

ウィッチ(WT):杖+玉
ウィザード(WZ):杖+玉

2015年9月末に実装。この頃赤戦が実装されて、ペット枠が4匹に増えた。
魔法攻撃の遠距離職で、かなり多方面から実装が心待ちにされてた。
ところがこの1ヶ月後から、初期のWRとかが覚醒してくんですよ。

他の職業が覚醒武器でゴリゴリ狩る中だったので、いまいちパっとしない印象。
それでも他職の覚醒武器並みに頑張ってたんだから、職性能それなりだったわけだ。
覚醒武器が来たのが2016年の10月末。WRの9ヶ月後ですね。

ゴッドソウルってゆー玉を装備してから最強街道まっしぐら。
タイマンは苦手だけど、強力なヒールと防御バフで集団戦ピカイチの性能に。
狩りも命中補正がやたら高くて、お手軽操作な最強職として不動の地位を築く。

あんまりにも強すぎて、アンチ職の格闘家とかが実装、でも立ち位置ほぼ変わらず。
特に好みとかないならWTかWZやっとけば安定っぽいです。操作も楽だし。
ソロでもPTでも戦争でも大活躍できる素敵職。

2020/02/12 伝承が実装されました。
戦争の絡みで作ってる人が多く、声が大きい人も多いからか弱体化されにくい模様。

KN NJ

クノイチ(KN):刀+フラフープ
ニンジャ(NJ):刀+6刀流

2015年11月初旬、バレンシアと共に実装されました。
WTWZとかと同様、他職が覚醒武器で湧いてた時代。
ところがポテンシャル高めのWTWZと比べると地味なNJKN。

最初はジャンプ力が高くて、他職が上れない所に行け、ハイドも出来る。
そんな役柄で攻城戦で潜入とかしてたけど、後に弱体化されジャンプ力ボーナスカット。
ある意味ほんと忍びとして完成された目立たなさでした。

覚醒が来たのが2016年10月初旬。
何故かWTより先に実装されて首傾げたりなんだり。
狩り性能とかよく知らないのでサッパリです。でも上位じゃないと思う多分。

対人性能については回避スキルが強力で、極めると数十人がかりでも殺せないレベル。
とゆー時代が一時期あった。その後回避システム自体が弱体化。
今は誰でもさくさく死ぬ時代みたいなので何とも。

アイエエ!?な感じが好きな人はどうぞ。
2019/12/25 伝承が追加されました。
クノイチなサブ子をちょっとLV50まで上げてみて思ったこと【黒い砂漠Part1211】

DK

ダークナイト(DK):大剣+浮遊刀

2017年2月中旬に実装。既存職があらかた覚醒終わった後でのことです。
ボスはクツムに加えてベグとかまで出た後になるかな。
本鯖で超火力職として猛威を振るってた鳴り物入りの職。

2017年4月下旬に覚醒武器が実装されて、一気に最強職に躍り出ます。
無敵回避持ちでやたら高火力広範囲の遠距離魔法をぶっ放す壊れ職。
本鯖の動画で戦争中に20人くらいの相手を1人で全滅させてたマジ半端ない。

ところが2ヶ月後に魔法アンチ職の実装と並行して、弱体化に次ぐ弱体化。
今の立ち位置どんなもんか、周囲にDK居ないから詳しくは不明。
でも今魔法職やるならWTWZやっとくのが無難かと。

2020/01/15伝承が実装されました。
余談ですが、攻撃範囲については弱体化されてません。
その結果、超廃人レベルな装備が整えば、物凄い狩り効率が出せる大器晩成キャラ。

ダークナイトをLV50まで育成 / スキル1個で楽々レベル上げ【黒い砂漠Part1207】

KT MT

格闘家(KT):手甲+オッサン
ミスティック(MT):手甲+蒼龍

2017年6月末と12月初旬に実装された防御系の格闘職。
やたら高い魔法防御とCC耐性で、全ての魔法職を千切っては投げ、って感じだった。
狩りでは火力は普通だけど、広範囲攻撃で格下狩りが得意だったらしい。

じんわりと弱体化されたけど対魔法優位はさほど変わらず。
対物理でも無双してたのが修正されました、くらいな立ち位置なのかしら。
拳での語らいが好きな人はKTMT辺りやっとくのがいいと思います。

2020/02/26 伝承が実装されました。
オーディリタの実装で、KTの伝承がやたら強いと評判のようです。
リブート後でも、火力最強の座はKTのままだとかどーとか。

ミスティックの育成完了 / レベル上げの方法が今回はやたら簡単でした【Part1694】

LN

ラン(LN):半月錘+血柳刃

ブレイドアンドソウル風味に空が飛べる職。
2018年5月に実装。戦闘能力は狩りも対人もいい感じに上位。
ただトップに立てる性能ではないようであまり目立ってません。

移動を主体とした冒険したい人向けのキャラかもしれない。
他のキャラと比べて操作感が独特だと思います。
2020/02/19 伝承が実装されました。

ランを作成してとりあえずLV45まで育成してみました【黒い砂漠Part1882】

AC

アーチャー(AC):クロスボウ+グランドボウ

2018年12月に実装。
とにかく最強の一言に尽きるぶっ壊れ職、でした。
弱体化に次ぐ弱体化で、今ではどうなってるのか。

他の職の操作に慣れてると微妙に使いづらいらしい。
武器は両方とも遠距離武器。
遠距離攻撃キャラだけど近接で火力が上がるという特性の子。

純粋に遠距離職やりたいならレンジャーの方がいいらしい。
私はLV45まで育ててキャラ消しました。

新キャラアーチャーの育成装備 / 序盤でプレパケが2個貰える模様【黒い砂漠Part2148】

シャイ族01

シャイ(SH):ブーメラン+ビツアリ

2019年6月末に実装。
やたらヒット数の多いメイン武器が平べったい敵に超当たる。
覚醒武器は才能開花と呼ばれる楽器演奏。

馬乗れずロバ移動なので遅かった。
でも普通に馬乗れるようになった。

戦闘はスキルが少くて楽。楽器演奏は雑魚狩りが楽で支援バフ豊富。
全キャラ中トップなHP、高い積載力、狩り性能も上位クラス。
反面、PvPはマイナス補正があったけど、修正されてある程度の火力が出る模様。

私は闇の狭間を狩る専用キャラにしてますが、かなり強いと思う。
個人的には初心者が最初に作るキャラとしては一番オススメです。
シャイで慣れて、後からメインの子決めるのが無駄がなくて多分いい。

他の子を後からメインにした時、シャイは最強のサブ子になります。
生活向きですし、メインの子を使ってる最中にシャイ子を演奏呼び出しとか可能です。
クラスリブート後のシャイにスキル設定してスケボーしたり使用感見てきた【Part3765】

最上位狩場なオルン渓谷では、シャイが必須らしい。
支援職やりたい人は、現状シャイ一択な気がします。

ガーディアン

ガーディアン(GD):バトルアックス+ヨルドゥン

2019/11/23に今後実装されると発表。
冬の山から降りてきたらしい。
ってことは同時に新マップも実装されそうな予感?

2020/01/22に実装されました。新マップは来なかった。
キャラ特性的には見た目通り、のっそりズドーンタイプらしい。
見た目がそっち系の人向けなので、強さがどうとか気にしなくていいと思う。

ジャイ同様、そこそこの強さで頑張ってくれそうなイメージ。
とりあえずGDのレベル上げしてLV56を達成しました。
馬で通常攻撃のみでやったので、強さについてはよくわからんです。

2020/02/05 覚醒が実装されました。
ヨルドゥンなるポールアクス。
でも私はさすがにそこまでは使わない気がします。

2020/03/04 伝承が実装されました。
覚醒武器のなんと命の短かったことか。
ガーディアン(A156)を馬狩りの左クリック押しっぱでLV56【黒い砂漠Part2859】

ハサシン画像

ハサシン(HS):砂曲刀+誅殺刀

2020/09/02 実装。砂漠でスタミナ消費せずに走れるとかなんとか。
砂漠内でのPvPを想定したキャラなのかもしれない。
狩りではあんまり強くないかも。動きにもっさり感があってどうしたものか。

9/16覚醒&伝承が実装。どちらかというと覚醒の方が強いみたい。
でも新職の割りにパっとしないというか何というか・・。
しばらくしたら何かいい所が見えてくるのだろうきっと。

若干扱いづらいテクニカル系の職のようです。
ある程度時間経って、装備揃って慣れてきた極一部の人が活躍しそうな予感。
あんまり初心者向けではないかもな職っぽいです。

ハサシンを1時間でLV55まで育てて報酬受け取って消してきた【Part3233】

ノヴァ画像02

ノヴァ(NV):鉄槌(モーニングスター)&盾(クラトゥム)+スティング(レイピア)

2020/12/12に発表され12/22に実装され01/06に覚醒した新職。
動画を見るとめっちゃ強そう。
攻撃の範囲が半端無いです。

いばらの親衛隊を召喚して共同攻撃とか可能。
防御体勢の時にも親衛隊呼び出して更に硬くなるとか。
攻撃がいろいろと氷系です。伝承はGDみたくどっしりがっちり系。

一方の覚醒なレイピアはやたらと高速、しゃきしゃき動きます。しぇいはー。
戦闘に関しては大分優遇されてると思う。今は伝承のが強いらしい。
GDとNVが頭の中でごっちゃになってます。結局GDの方が強いんだっけか。

ノヴァを1時間でLV55まで育ててカカシ放置させてきた【Part3412】
ノヴァをカカシ放置でLV56にして報酬貰ってシーズンクリア【Part3416】
ノヴァの覚醒&伝承クエストをクリアしてスティング試してきた【Part3427】

セージ概観

セージ(SG):カイヴ&タリスマン+キベリウス
2021/03/17より事前作成が開始され、3/24に実装されました。
やってみた感じだと、雑魚キャラ大量狩りには向いてない=序盤のレベル上げ速度が出ない。
大器晩成型というか、上位狩場向けだと思う。

上位狩場での火力は相当高いみたい。新キャラですし多分強いのでしょう。
操作感は悪くないです。エフェクトも綺麗。でもウィッチでいいんじゃないかなとも思う。
まだまだ実装されたばかりなので、これから調整入るだろうとは思います。

2021/04/21にキベリウスな覚醒が実装されました。
強いって話を聞いてたけど、リブート後はとんと話を聞かなくなった。
特段弱くなったわけではなさそうですが、格段に強いわけでもない微妙な立ち位置ぽい。

新キャラなセージを1時間で56までレベル上げしてきた手順とか装備【Part3503】
LV56セージにラモー装備させて羽根オオカミでLV58にレベル上げ【Part3504】

コルセア画像

コルセア(CO):セレナカ(片手剣)+マレカ+パトラカ(銃剣)
2021/06/29に実装されました。
今から始めるならとりあえずこの子でいいんじゃないかと思います。

使ってみた感じ、なんかぬるんぬるん動く。機動性が高いとゆーかなんとゆーか。
びょーっと長距離を移動するので、覚醒LSや覚醒NVみたいな速度感はあんまりない。
火力は高いんだか低いんだか評価が謎、でもしばらくは情報修正かかるだろうと思われ。

水中で人魚に変身スキルがあるらしい。それは未体験。
聞いた話だと、普通にお魚ウェアで泳ぐ方が早いとかどーとか。
無課金勢の海用キャラとしては有用なのではなかろうかと思います。

2021/08/11覚醒実装。
結局このキャラは、海でズザーしたりラッコを愛でたい人向けって感じです。

コルセアLV56まで即上げして報酬の旅行支援箱LV61まで開封【Part3571】

ドラカニア

ドラカニア(DR):スレイヤー+トリオン(双槍)

2022/03/30に先行作成が開始され、2022/04/06に実装されました。
ノヴァとは敵対関係にあるらしい。背中に光の翼が発動して超範囲攻撃するぽい。
これまでは新キャラのチュートリアルが古代の石室固定でした。

それが新地域の雪山でも開始出来ます。
既存メインクエの続きってポジション。
初心者さんは古代の石室スタートの方がいいかもです。
ドラカニアが古代の石室開始から1時間24分でLV56達成【Part3871】
ドラカニアの新メインクエが罠だと気付いてLV6でズン子削除しました【Part3868】

JPソラレでの強職No1らしい。
新職が強いのはこの業界的に当たり前として、そう考えるとジャイ最強?

2022/07/27 ドラカニアさん覚醒しました。魔人モードと魔竜モードがあるとか。
とりあえず狩りも対人も最強と聞いたが、どうなのでしょう。
次の新職来るまでにどれだけ弱体化されていくのか。

⇒ なんか覚醒した時点でそこそこ弱体化されたらしい。

ウサ

ウサ(WS):蝶画扇+道杖

2022/12/14に実装。先行作成なかった気がするけど気のせい?
扇が武器。しかしSS見た目がなんか意地悪婆っぽい感じ。
双子らしい。メグってのを1月に実装予定。

動きがめっちゃモッサリしてて、使っててストレス激しい。
操作を少なくプレイできるよーにとの開発の配慮らしい。
これなら素直にWT,WZやるのが正解だと思う。

自然回復量が多い。砂漠の熱中症とかくらいなら相殺出来る模様。
そして熱中症を治すスキルを保持してる。コンセプトがいまいち不明なキャラ。
MOB狩り火力は高め、動きは遅め、装甲は紙、RGよりはマシって程度。

覚醒が実装されたらきっとアホほど強化されるのだと思う。
強くなってから遊ぶのがいいかもしれません。
そしてしばらくして弱体化したら、まぁ後は好みで。

シーズン報酬受け取ってウサにプガルの秒時計してすぐ削除【Part4140】

2023/05/31 ウサ覚醒。

メグ画像
メグ(MG):狐霊符+髪刺刀

2023/01/18に実装 2023/07/05に覚醒

ウサよりもっさりしてた。なんか戦闘時の前ダッシュが前転なの。
でんでんでんぐりがえってばいばいばい、のアレ。
レベル上がったら、3回連続回転になった。

移動関係は最低最悪だけど、攻撃力やら命中力は凄かった。
低レベル時に、レベル差20とかあっても普通に攻撃あたって、ワンパンだった。
でもまぁ、これをメインキャラで使うのはどうなんだろう。

A300超えるレベルの人なら、狩場次第だけど効率最強職になれるかもとは思った。
とりあえず現行最強職だと思います。
PvEのみならず、PvPでも強いらしい。

新キャラのメグをLV50まで育成して削除した使用感とか感想【黒い砂漠Part4163】

スカラー
スカラー(SC):ハンマー

2023/12/16発表。2023/12/20に実装。
詳細はよくわからんがハンマーで戦うようです。
ミョルニルっぽい。動画置いときます。

自分でやってみた感じ、やっぱなんというかもっさり系。
初期実装キャラと比較して、操作を簡易にという方向性で作られてる。
個人的には操作量ある程度ある方が好みなので、なんとも。まぁ好みですけど。

スカラーを簡単育成でLV58にしてイベント報酬もらってキャラ削除【Part4597】

スカラーは落下ダメージを受けないという特徴があります。
馬に乗ってる時は適用されないので、使いどころは無さげ。

【職選びの纏め】
どーせ強さとかはシーソーするから見た目とかで決めるが吉です。
対MOBで強さ面が気になることはそんなに無いと思う。
対人やり込む人なら全キャラ作ってスキル把握とかするだろうし最初は好みで。

性能重視で選びたいなら新職一択、定番系ならWTWZ、SR、KTMT辺り。
或いはSYなんかは生活と闇の狭間他のボスに強いです。
RG、LS、LNなんかはイベント時に汎用度高くて便利です。

結局はどれ選んでも、総合力ではそんなに大差ない。
基本的には新キャラが一番強いです。
そんでアプデで次第に調整される感じ。

よくわかんなかったら、とりあえず最新職やればOK。
とりあえず適当にギルチャとかからの聞きかじりで書いてみた。
今はプレミアキャラとか作れるので一度試してから育成キャラ決めるのもいいかと。

後はギルドとかに入って聞いてみるのもいいと思います。
ちなみに私のギルドは無言抜けOKなギルドなので気軽にお試しどうぞ。
TrueWinterギルメン募集 肌にあわなきゃ無言でそっと抜けて大丈夫です。

この職こうじゃね?ってのあったらコメントにていろいろご教授よろしく。
後は伝承の実装でバランスがどうなるかが楽しみですね。
各職の移動速度比較のコメント頂きました。

興味ある人はどうぞです。

【その他の初心者向け記事とか】
黒い砂漠の初心者用育成ルートやQ&Aと全情報索引の纏め
黒い砂漠の序盤の注意点や保管した方がいいアイテムについて
課金は不要マイレージ交換とログインボーナスでほとんど揃います

完全に新規な新垢で、実際に効率良さげなプレイしてみた日記シリーズあるのでどうぞ。
多分だけど、それなりに参考になると思います。

2021/12/22 クラスリブートが実施されました。 ⇒ クラスリブート紹介動画
職バランスがある程度均一化されました。全体の傾向はあまり変わらず。
元々弱かった職がちょい強くなった。

2023年末時点⇒それ以降もいろいろ変更あって、結局シーソーゲームです。

『職業の選び方とキャラクター作成 / 一番強い職、最強職はだれ?【黒い砂漠の纏め記事Part003】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 14:03:57 ID:430755b30

    職最強スレを立てると自キャラ推しする人が多発して炎上が定番という印象なので、適当で良いおっけーだと思います。
    初心者には砂漠の歴史の変遷が分かって面白いんじゃないかなぁ。
    私はGEでのちょい復帰組なので新職の話はためになりました。

    個人的には 手甲+オッサン で爆笑しました。
    MTは蒼龍なのに(笑)

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 16:08:07 ID:c42c5f8f5

    格闘家メインの俺も涙目(笑)
    闘神だから!・・・そして公式クイズでもオッサン呼ばわりされるのであった。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/03(木) 20:35:04 ID:a7c402ced

    そんなに外れてなかったようで一安心
    何せLS以外ほとんど触ったことないですからね私
    オッサンは公式でもオッサン扱いだったのか・・

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 21:51:51 ID:de4d0392e

    さばくてれびのクイズでしたっけ?
    格闘家が呼び出すのは何か? → オッサン だったような

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/05(土) 13:33:58 ID:5bbd6b924

    KTは分身ダメージがゴミになってMTは火力弱体化とCC調整によってマトモにコンボ入らないようになりました。KTMTは今では装備あってもPvPは中の上が良いところですね。タイマン&集団戦のどちらでも輝きたいならWR.VK.GA。集団戦だけ輝きたいならWTWZ安定ですね。

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/15(土) 17:46:10 ID:3d15c1a71

    対人で怖いのは高起動力で荒らしてくるBDと一気に持っていくNJですね
    SRもある程度距離詰められたら肝が冷える
    ACはあの覚醒shift右の溜め撃ちの射程と判定に期待ですね
    強化終わったら拠点戦に投入するんじゃぐふふ

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/15(土) 21:15:11 ID:d0d228b42

    アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 00:34:12 ID:b711acdef

    WRって大剣ガードのSAバフなくなったんだよ。いま対人メチャ弱いぞ。プレキャラWR使ってみるといいよ。弱くてびっくりするぞ。

  9. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 13:21:47 ID:1737a53e8

    DKは大剣じゃないよ!!??

  10. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 14:45:41 ID:f3ccded94

    ご自身で適当って開幕断り入れてるのであれですがTBとBDは現状やカースト位置が全く異なる感じにあるので一括りはやめたほうがいいかもしれないです、事実上別職です
    RGなんかも覚醒実装以後はずっと地面に死体として転がってた職で、射程の延長やらあれこれいじった挙げ句中位に返り咲いたのはここ1年に満たないくらいの話だと思います
    まあ職関連の話は難しいっすよね

  11. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 22:26:04 ID:e0b1e9703

    LNはよくて中位かな飛行で距離とってもVK以外はほぼ追いついてこれる程度だし
    NJ、WR、LS、LNを62で同程度装備でPvPやってるけどどうしても勝てない職が多いです
    ハイドガード瞬間火力等LNは特徴がなく狩りはHP回復スキルがメインなので楽っちゃ楽なくらい

  12. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/02/15(金) 00:00:28 ID:450654493

    私は主にDKを使っていて、PvPタイマンも悪くない性能だと思っています
    (PSないので勝てませんが)が、
    同じ場所でも知人より狩場PKされるので
    私の運がたまたま悪いだけかもしれませんが
    一般的にタイマンは弱いとされているのかなと感じます。

  13. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/05/16(木) 10:46:42 ID:bff583d29

    長く見ると深海、ヒスで狩り効率悪すぎるWT,WZはおすすめしない方が良いよ。
    ここら辺から狩場争いも激しくなるので1:1最弱のWT,WZは効率悪い狩りすらできなく
    入口でカットされます。
    A269以上になると、WT,WZはゴミそのもの。ギルドにメインWTさん多いがA269以上の全員(1人も残らず)狩りは他のサブキャラでやってます。

  14. 名前:鶯宿 投稿日:2019/06/09(日) 01:01:37 ID:265028f6a

    ランタンが武器としてどのような性能であるのか関心があります。

  15. 名前:倉葉 投稿日:2019/06/09(日) 01:07:57 ID:85704f3e1

    ランタン振り回してハイドサーチとかするらしい

  16. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/09(日) 11:31:53 ID:9bee1e7ea

    座ってる犬よりシャイの焚火のほうが回復する…

    攻撃はほぼマウスに集約されててキーはバフ系ばかりですね。
    全体的なダメージ少し低めでスキルセットもコンボ類はあまりなくて攻撃面ではかなりシンプルなので、やっぱりPvEもPvPも味方ありきな設計なのかな。半面でハイド看破や死んだふり、短時間タウントがあるので頭がつかれそう。

    砂漠はMMOには珍しいアタッカーばかりのゲームだったんで今後が気になりますね。

  17. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/13(木) 23:50:54 ID:523fe6272

    ランタンはハイドサーチのほかMOBヘイトとれるらしい

  18. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/16(日) 21:45:21 ID:f903050fe

    初めてコメントします!

    シャイ覚醒は楽器で戦うみたいですね
    ブーメランと楽器って….w

  19. 名前:倉葉 投稿日:2019/06/17(月) 23:19:54 ID:8f59ce71a

    LSも笛で戦ってることを思い出してあげて・・!

  20. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/20(木) 14:38:24 ID:bd0da376a

    シャイの覚醒見て仮面ライダー轟鬼を思い出した自分がいます。

  21. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/06/28(金) 00:43:44 ID:6837323e3

    ロバのスプリントスキルを覚えると結構速い、気がします

  22. 名前:倉葉 投稿日:2019/06/28(金) 02:05:04 ID:710e1ee49

    スプリント覚えてそのままロバが育ってったらなかなかな速度になりました
    そして砂漠突入したら物凄い速度低下してロバを砂漠に置き去りにしました
    なかなかなんとも使いづらいですロバ

  23. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/23(水) 12:09:54 ID:365ee5ffb

    目立ってると思う職
    WTWZ 操作簡単でタイマン以外は同装備で他職より強いナーフいる
    AC 弓新職操作簡単で速い同装備で他職より強いナーフいるだろう
    RG 昔に弱体化で話題ではないが今からやるなら別の職をすすめる
    SR 操作大変で最強と話題見た目と戦闘内容が気に入ればおすすめ

  24. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/13(水) 13:01:46 ID:10c287911

    職別 走る速度 比較 (新参者は気になるかなと思って書いて見た)

    非戦闘モードでシフト走り能動スキル未使用 長距離(距離1300位)

    番外(約50秒):馬ドリ瞬 (馬が圧倒的に速いから普通は馬に乗る)
    1位(約100秒):RG (ACと同じ速度10%パッシブなのにこいつ特殊)
     2位(約110秒):AC (当然全測定移動速度5で薬とか余計なの無し)
     3位(約120秒):他職全部 (全測定30秒間とかのスキルも未使用)

    戦闘モードでスキル使用可 長距離(距離1300位 直線で1000の曲道)

    1位(約110秒):AC,LN,LS,WT,WZ,KN,NJ,WR,DK,KT,MT
    12位(約120秒):SH(才能開花) (以下はスキル未使用の戦闘走り)
    13位(約140秒):RG (理由はスタミナ持たないかスキル無いから)
    14位(約150秒):VK(非覚醒),BD,TB,GA,SR

    戦闘モードでスキル使用可 短距離(距離100)

    1位(5秒):BD,TB (スキル等詳細書くと長くなるのでやめとく)
    3位(7秒):RG,AC,LN,DK,WR (1番速いスキルの組み合わせを使用)
    8位(8秒):LS,WT,WZ,NJ,KN,VK,KT,MT (SHメイン武器は遅い)
    8位(8秒):SH(才能開花) (以下はスキル未使用の戦闘走り)
    17位(10秒):GA,SR (走れるスキル無いから 回避じゃ遅い)

    まとめ:BDとTBが圧倒的,RGよりACの方が便利,SHは特殊,VKも特殊
    GAとSRは弱くは無い話は複雑で回避や無敵の話は混ぜるな危険

  25. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/23(土) 18:00:40 ID:093ce2d5a

    主観です。クエストこなしていく上で、異論は認める!

    VK、引き寄せスキル(通称ダイソンだっけ?)もあるけど、ランス攻撃が直線的なので、攻撃範囲が狭くMOB狩り効率はあまり良くないですねー。範囲広めの遠距離攻撃は少し倍率低いし、自己バフで通常・覚醒の切り替えが必要なので、操作にひと手間。大技撃つのに、自己回復スキルあれど、MP管理も結構ダルい。
    対人はギルドで模擬戦だと、ほぼLSに勝てません・・中の人次第では強いのか?

    WR、覚醒するまでは(今なら2日くらい?)、トワイライトスカーくらいしか強スキルがなく、ダルいです。この序盤のダルさに我慢できるなら、、、覚醒大剣は爽快、かなぁ。
    序盤装備悪くても、アルティノより向こうとか、カースリ方面行かなければ、まずMOBでは死なないので、ソロプレイでも楽な職ではあります。(VKの方が楽かも?)

    DK、攻撃倍率が低く、MP管理が面倒で、覚醒しても苦労してます。LV49までは楽に強かったんだけどなぁ。あ、LSに勝てません!ダウンしたら起き上がる前に灰色になってます・・

  26. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/27(水) 12:25:51 ID:87aca9d13

    新職や伝承の話題に移りそうなので検証中のLSについてさっと投稿

    リトルサマナーは名前と違い中国拳法使いwith犬で古き良き時代職
    新職はどんどん各スキルに違いがなく楽で強い傾向(全部PvEの話)
    またこのゲームの欠点として覚醒が早く強くどれも似たような攻撃
    で敵をぐるぐる回ってればよくて飽きる職多いがLSはそうではない
    LSは
    ・犬の力という設定で技が多彩で身軽でつかみどころがない感じ
    ・横ステップ2回強い(CT中使用不可で癖あり)ビー早い雲脚跳べる
    ・犬はWTZの役に立たない召喚と違いちゃんとタゲを取り攻撃する
    ・犬乗ると楽しい犬落下吸収や2段ジャンプ便利で回避移動可愛い
    ・八卦のみ他職と同様だが他の攻撃は弱く様々な技の連携が必要
    ・八卦以外他の近接職より攻撃範囲が小さいFGSA少ない背が低い
    ・珍しくメインスキルの掌&崩が強い職だがlv60でSPがとても不足
    ・同一条件でLS,VK,TBで比較したら殲滅数ほぼ同じくらいだった

    色々と何言いたいのかわからないかもしれないが操作大変で弱く
    感じたけど色々出来て面白くて慣れると強くなってくるって感じ

    以上うまくまとめるのが難しかった感想でしたがついでに覚醒の話

    KNはこのゲームの典型的な覚醒をする職でメイン武器は個性があり
     楽しいが覚醒はどれも同じ様なスキルで攻撃力が強く早く覚醒
     武器攻撃のみ使う様になる敵の周りを回ってれば格上MOB倒せる

    WTはKNと同様(覚醒後中近接攻撃)覚醒はいらなかったかなだけど
     VK,WRは覚醒武器じゃないとやる気しないRGは弓と剣両方したい
    RGはメイン武器使わざるを得ないが蹴り技多過ぎ小剣技に変更して
     弓と覚醒の横回避を素早くして全てがスレンダーなボディ下さい

  27. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/20(月) 23:36:48 ID:13bfd4c80

    バレンシア抜けた後WTは狩り最弱だからやめたほうがいい

  28. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/21(火) 20:41:54 ID:a4345f963

    WTとWZ大して変わらないけどなぜWT名指し?自分が使っていてそう感じて別の職に転職したから?WTをメインで使っていたのだろうかまたどのくらいの数の職を使って比べたのだろうか?興味があるので何故そう言うのか理由を教えて欲しいなWTZを弱いおすすめしないと言う理由として考えらるのが自分がWTZを使っていて弱いと言っていれば開発が強化してくれるのを狙っているのが大半で他者には強いことを知られたくなく使わせたくないと思っている者もいるだろう拠点占領赤戦でWTZが強いので使わせたくて言うこともあるだろうがその場合は素直にナーフを訴えれば良いので少数派だろう

    何故弱いのか説明がないがバレンシア抜けた後WTは狩り最弱というのはメインクエストをやっていてカーマスリビア、ドリガンだと弱いということを言いたいのだろうか最上位狩場でWTZが弱いというのを良く聞くが是非理由を説明してもらいたいメインクエストなら職より攻撃力が重要でどの職でも装備とバフが強ければ強くその逆は弱いだけだけど

    WTZなんて使い方簡単でちょっと使えば誰でも強いことが実感できるちなみに私は色々な職を使っていているが皆が強いからWTZだらけになったらゲームとして面白くないから連絡帳でナーフを訴えかけている私の周りではRGが大分昔に弱くなって補助武器つながりでWTZに転職は聞いているが逆は聞かないまた強い弱いや特徴はそれぞれだがおすすめはどの職もしない好きなのをやれば良いと思う

  29. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/22(水) 14:13:44 ID:5ec394b4c

    28へ
    とりあえず落ち着いて・・・
    コメント読んでほしかったら、まず読みやすい文章作りましょう。

  30. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/22(水) 14:40:22 ID:29b77ec8c

    私流に翻訳してみます

    >27 WT増えないで欲しい
    >28 俺はWT好きだよ皆好きなの選べよ

    増えないで欲しい理由はきっと「俺だけが使いたい!」的なWT愛に溢れすぎてるからに違いない
    結論:WTは人気者

  31. 名前:夢の人 投稿日:2020/01/23(木) 03:44:18 ID:f14ae1fae

    The positive

  32. 名前:RG愛好者 投稿日:2020/01/28(火) 20:57:17 ID:aea656c21

    コメントを合わせて見てもRGの評価がちょっと足が速いだけの紙装甲w
    狩りでも街内移動やクエストでも知識集めでもRGは優秀なんですよ!!
    皆さんもっとRGに愛の手を…。

  33. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/28(火) 23:52:54 ID:983f7986c

    RGに限らず対人主体の人と狩り主体の人とで意見が分かれるようです
    しかも対人にしてもタイマンの話しの人、戦争の人、強襲PKの人とで更に別の意見
    ココには答えはありませんが、いろんな意見の人が居るんだなぁと参考にして頂ければ幸い

    個人的に思うのは、昔のRGが今以上に優秀過ぎたんですよね
    船の速度にも+10%が適用されてる時代とかもありましたし(馬もだっけ?)
    その関係で、クジラを追う漁船はRG以外認めない、みたいな頃もあったとかどーとか

    そんなこんなで、昔と比べると今は無難な感じだなーって意見になるのかと思ってます

  34. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/02/11(火) 20:35:26 ID:1d698416d

    GD使って見た
    移動速度は非戦闘やスキル使用でLSなど多くの職と同じ
    SPは普通に戦闘してればLv60で覚醒スキルだけなら全部取れそう

    メイン武器:やたら地面から石が出る同じアニメーションが多い火力高い
    覚醒武器:やたら地面から溶岩が出る同じアニメーションが多い火力高い
     メイン武器スキル不要lv56の最低覚醒スキルでメインよりも強い

    印象:火力が高くPvEで殲滅力が高く爽快
     しかし現在Lv58だがVK,TB,LSと同環境で狩り速度が遅いSHより遅い
     理由は良く分からないがオーバーキル過ぎて無駄に時間がかかるからだろうか
     1時間過ぎると武器が消耗しだし伝令書100分が武器修理無しで使えない
     (サブキャラも大概アバター付けてるがGDはまだ消耗はこんなものだったかな?)

    かなりの火力でメイン武器含めてほとんどのスキルが有用
    良く考えられていると思うがオールマイティの狩りキャラではなさそう
    メイン武器スキルも優秀なので伝承で最大効率が出るのかも

    もう少し使って見ないとわからないが今の所メインキャラ候補ではないそうなると
    もうWB全てにキャラ配置してるしサブキャラ育てても使い道が無く意味が無い
    ロード挟んで別世界で伝承クエで登場した自分と同キャラの敵AIレべルでいいから
    複数キャラを連れまわせるとかキャラの有効活用を開発運営は何か考えて欲しいな

  35. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/03/06(金) 20:03:23 ID:6b31656f7

    狩り性能比較(のほんの一例)各職が各狩場での30分間のMOB殲滅数 (全てPvEの話)

    狩場の適正攻撃力表示 A140 . A190 . A240
    WT覚醒A240/240 +100 2000体 1700体 0800体 伝承は効率出なかった火力は凄そう
    AC覚醒A230/240 +090 2000体 1500体 0700体 弓はバックアタック無いのにACは強い

    RG伝承A240/240 +110 2000体 1500体 0700体 羽根と強極死神が強い
    RG覚醒A240/240 +110 1800体 1300体 0600体 RGは弓と剣両方が良い

    GD覚醒A230/230 +075 2000体 1700体 0650体 盾突進で格下狩に強い
    GD覚醒A240/240 +100 2200体 2000体 0750体 伝承は効率出なかったあまり凄く感じない
    (メイン/覚醒攻撃力 +武器やバフ等の追加攻撃ダメの合計値)

    WT覚醒が狩り最強クラスなのは主力攻撃スキル5種全てがコンボという名の1スキルで
    2スキル分のダメージを与えCT待ちやMP切れも無く安定した高火力のスキル回しを楽に
    ずっと続けられる等からまたそのうち2種はFGで2種はSAで何もない1種は少し遠距離
    釣りは赤玉だけでなく緑毒と召喚獣の3種類が同時に使える錬成含めヒール3種で
    危なくなったらトランジ脱出も可能

    ACはゆったりに見えて結局結果を出す回避や回復や超長距離射撃有の優等生
    RG伝承は火力は上がるがHP回復手段がなく死にやすいなにかとACの方が良いと思う
    RG覚醒は自分の攻撃力の半分以下の適正狩場(今回ならパデュスとか)なら剣で気持ち良く
    狩れるそれ以上の狩場なら弓を使うがそれでも今回比較した中では火力不足を感じる

    GD覚醒は高火力広範囲攻撃と進撃で格下狩りに強いそういうのには期待してないのだが
    ミルの木の塔とか密集してる所で進撃使うと相当強いが使い続けると30分で武器耐久が
    0になるちょっと早すぎまあ攻撃でHP回復するので格上にも対応できそう暫く使ってみる

  36. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/04/25(土) 22:49:08 ID:42c605173

    LSはかわいいからつよい!

  37. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/04/28(火) 07:24:36 ID:88b60eeb9

    可愛さと強さは別だけどキャラを好きになって使い込めば強くなれる

    以下私のキャラメイクの感想だが女性キャラだと
    LN,TBは元々美人なので小修整で満足した
    LS,KN,SHも元々まあまあなので小修整で満足
    DKは良く見てないが元々美人っぽい
    WTは適当なデータ読んで少修正で一番可愛くできた
    RG,VKは顔骨格がごつく色々データ読んで修正して何とか妥協
    ACは男だけどRGより美人になるのではと思ったがやっぱり男だった
    MTは男前
    GDは意外とまあまあでデフォルトから小修整のみで良しとした
    SRは美人や可愛いデータが増えてて少し試したらまあまあだった

    長時間使うのは生活キャラなので見た目満足のキャラを生活キャラ
    にしてLv49以下にすると良いかも機能服はダサい見た目だけどね

  38. 名前:倉葉 投稿日:2020/04/28(火) 07:39:16 ID:8601df0a7

    >ACは男だけどRGより美人になるのではと思ったがやっぱり男だった
    地味にツボったw

  39. 名前:はなすけ 投稿日:2020/05/04(月) 08:12:37 ID:984bcf1d9

    皆さんの目的別職業ランキングを知りたいです!

  40. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/04(月) 13:39:57 ID:58c398c0d

    ・見た目なら SH, LS, WT
    最近のSSランキング上位で見た目が幼くて小さい順に人気が高い
    生活系はどの職でも良い(SHは少し有利)ので見た目で選ぶのかな

    ・GvGは文句無しの WT, WZ
    他にも強職いるけど遠距離職のAC,RG(伝承)も挙げとこうかな

    (職の強さはセンスのある人が全職調べないと不公平だしネット情報
    の見極めも難しいまず強さは装備で決まるしレベルやPSも影響する)

    ・PKなどフィールド上のタイマン NJ, BD, 等
    キャッチや高機動で瞬間火力が高い方が強いが上で言ったように
    装備等やCCが重要なのでWTでも言う程弱くない(SHは厳しいかも)
    (NJ,BDを挙げたのは個人的にこの2職には勝てたことがないから)

    ・MOB狩りが簡単操作で広範囲高火力等と色々強いのは GD, WT, WZ
    ・くるくる攻撃が強いのは SH(特にSHのくるくるは楽で強い)
    敵の周りをくるくる回ってればどの職も強い(覚醒VKでは難しい)

    ・格下狩りが楽しい BD,TB,RG(覚醒)
    スイスイ迅駆やRGの剣で移動しながらばっさばっさが気持ちいい

    ・メイン武器の左クリ通常攻撃がゆったり WR, DK, SR, GD
    大した問題じゃないが個人的にこの動作が遅いと使いたくなくなる
    (GD,DKはMOB狩り強いしSRは対人強いしWRは伝承強いはずだけど)

    ・飛ぶのが楽しい LN(伝承は更に飛べる) WT,WZとLSも少し飛べる
    ・移動が楽しい LN(覚醒) 舞歩の移動が気持ちいい舞踊も好き
    ・移動が可愛い SHのぴょーん LSの回避移動(ぴょんぴょん飛ぶ)
    ・アバターが独特 GA 迫力があるというか異様というか初見は驚く
    ・雑魚狩りの辛さNO.1 VK(覚醒) 移動辛すぎ拷問か
    ・龍とおっさんが性に合わない KT, MT(MTは全てにおいて強いはず)
    ・2回ジャンプしたい KN, NJ, LS 
    ・消えたい KN, NJ

    以上個人的な感想でした

  41. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/20(水) 19:14:27 ID:4770ce7d1

    シャイに追加のLv57スキル錬成2種はポイッ!とまったく同じ攻撃距離でした

    距離10以下を短距離,20~30を中距離,30~50を長距離,50以上を超長距離とすると
    短距離 WTのクエイクバーストとエレクト、SHのくるくると123など
    中距離 WT覚醒の多く、GDの浄化の炎など
    長距離 WTのフロウと杖色々、GDの竜の顎、BDTBの弓、RG弓色々など
    そしてSHのポイッとLv57錬成x2も長距離です攻撃の幅が広がりますね

    更に超長距離攻撃が出来る凄い職がアーチャーだったりします
    ACは攻撃力が高く非戦闘と戦闘中の足も速く回避技もあります
    新職特有の優位性でHPやMP回復とCCが豊富で狩りも対人も上位

    スキル次第で狩りは短中距離で対人は長距離などと使い分けも可能
    短距離のみで良く攻撃後に後ろに下がるのが嫌ならばおすすめは
     強い:ブルーミング※, シルビア(SA), メテオ(SA 対人CC),
    ルトラゴン(対人CC)※, 消滅の光※
    補助:ウイニング(対人CC)※(最初無敵これかSA付きの滑走で回避),
       フラッピング(FG 対人CC)※(最後まで打つと後ろに下がる),
    渇望の爪(対人CC), ルーツスライサー(対人CC),
    ジャッジメント(対人CC)※ (※印は遠距離でも届くスキル)

    中距離攻撃
     強い:ルミナスエクスプロージョン(SA もっさり後ろに下がる)

    長距離攻撃
     強い:光の導き(対人CC 少し後ろに下がる)
     補助:ジャッジメント(対人CC), フラッピング(FG 対人CC),
    ウイニングフロー(対人CC), ルミナスブレイク(対人CC),
       ルーツアッパー(対人CC), ブルーミング(遠距離は攻撃分散),
    突風(FG MP回復 衝突無しで後ろに大きく離脱できる)

    超長距離攻撃
     強い:ルトラゴン(対人CC HP回復 貫通力があり爽快),
    消滅の光(強力だけど速度が非常に遅い矢 至近距離向き)

    RGは弓に対人CCが殆どないのにACはかなり多くまだまだ強そうです
    WTZのメイン武器も長距離で結構対人CCがついててやはり強そうです

    しかし弓は接近しても遠距離属性でバックアタックが取れません
    またソースが見当たりませんがボスからタゲられやすいそうです
    WTZは遠距離でも魔法属性で不利益は無いのでボス戦でも有利です

  42. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/20(水) 22:30:26 ID:de589b719

    詳細さんきう
    シャイのヤツ忘れてた、さっき覚えさせてみた
    狭間かなんかで使ってみて使い心地とかレポります

    というか最近動画とか撮り始めたので、そのうち多分公開します
    当分先になりそうですけど

  43. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/21(木) 02:56:52 ID:4601c0dd5

    元LSでDK実装した時からのDKでございます
    補足とかココ違うよ?!!って事があれば指摘をお願いします・・・!

    ●覚醒DKざっくりと
    ・基本的にどのスキルも攻撃速度遅めでスキルキャンセルほぼ不可、なので攻守のタイミングは常時見極める必要アリ、どちらかと言えば玄人向け
    ・覚醒実装されて暫くは遠距離職だと言われてた、実は近距離~中距離がメイン
    ・機動性はメイン武器を使うかどうかとPS次第で結構変わっちゃう、弱いから覚醒しか使わない?クリティカルとCCを入れ給へ、話はそれからだ
    ・現在はメインと覚醒両方使わないとMPや持久力、CCも安定しない
    ・現在はCC入れたい時は基本的にメイン武器で、覚醒だと硬直以外入れにくい上に数も少ない
    ・スキル倍率は低め、でもクリティカル率高い物が多いので素の攻撃力次第でかなり変わる
    ・ラストブレス連発ばかりの人はだいたい初心者かモグリか狩り専門

    ●伝承DKざっくりと
    ・伝承スキルはほぼ宵闇でキャンセル可能、一部モーション中は不可、初心者さんから上級者さんまで幅広くドウゾ
    ・使ってみると分かる事ですけど遠距離火力がほぼ無し、ほぼ近距離メイン
    ・移動を伴うスキルが減った為、攻撃しながら向きを変えるのがやや難しくなっちゃった、基本的には宵闇で向きや立ち位置を変更
    ・宵闇キャンセルで小回りが利くようになったもののCT中は無敵が無いので連発には注意が必要
    ・総スキル数が大きく減った為CTに悩まされやすい、伝承キャラ共通の悩みはDKも共通
    ・パッシブスキルで持久力がプラスされますけど全然足りない、水晶かPS伸ばすかしないと地味に辛い
    ・スキル倍率は伝承キャラ共通で高め、パッシブスキルで魔法攻撃力が上がるので更に痛くなる
    ・覚醒使ってた時より遠距離攻撃が減った分、若干攻撃速度が上がってたり一部スキルが攻撃範囲や射程が伸びてる

    〇覚醒と伝承のDKざっくり
    以前誰だったかが『DKってPvは伝承だよねー』とか言ってた事があるのですが、私からすると答えはNO!

    伝承は覚醒スキルが減った分、近距離寄りでSAFG少な目、CTと持久管理が難しくなった反面、火力が出しやすくスキルキャンセル等がしやすくなった職です
    ざっくり言うと『タイマン向けで初心者さんから上級者さんまで幅広く』って感じです

    逆に覚醒は火力が控えめ、スキルキャンセルが出来ない分クリティカル率100%のスキルが多めで数は少ないですけど遠距離攻撃アリ、伝承よりはSAFGが多めです
    ざっくり言えば『集団戦向けで相手の動きを予測できる玄人さん向け』って感じがします

    特に覚醒は昔からのイメージで弱いとか微妙とか言われますけどハッキリ言って使い方次第です
    『使えるスキルは全部使う』つもりで戦う事をオススメです

    〇最後にこれは言わせて貰いたい
    結構厳しい事言っちゃいます
    まず最初に>25さんだけにあてた話ではありません、と一言言わせて頂いた上で

    >DK、攻撃倍率が低く、MP管理が面倒で、覚醒しても苦労してます。LV49までは楽に強かったんだけどなぁ。あ、LSに勝てません!ダウンしたら起き上がる前に灰色になってます・・

    私なんてMPも持久も管理した事がほぼ無いですし覚醒でもLSさん相手でも勝ってる時は勝ってますよ

    1.はっきり言って覚醒DKはスキルの倍率ではなくクリティカル等で削るタイプの職です
    なので攻撃力や補助武器の水晶での底上げが結構大事となります

    2.MPと持久力管理に関しては火力をひたすらぶち込めばガンガンMP減ります、特に覚醒スキルばかり使うとどれだけMPポーションあっても足りません
    狩りであればCCやバックアタックも狙いつつ、出来るだけMobをまとめて攻撃で
    Pvではこれはもうしょうがないんだとある程度は諦めるしかないです

    3.PvPでは互いの職相性と装備や寄るところも大きいですけど、攻める防ぐ避ける逃げる、それぞれのタイミング見計らうのがホントに大事です
    当たり前ですけど、そう言う意味で戦う相手の職業への理解がかなり重要になってきます
    と言うか、ダウンしたら死んじゃうのはLSさん相手に限った話じゃありませんし『どの職が相手でも変わりません』
    そもそも避けられない防げないのは大抵の場合は相手の職とか自分の職とか関係なく、単純に練習不足です
    私も人の事言えた事じゃないですけどとにかく練習するしかありません、頑張りましょう

    敵を知り己を知れば百戦連勝危うからず、まさにその通りです( ˘•ω•˘ )
    何か長い上に横道にそれまくった感ががが(汗
    えーと、えーと・・・

    ›ダークナイト(DK):大剣+浮遊刀

    メイン武器が『太刀(日本刀に非ず』で覚醒武器が『ベディアント』って名前の武器を使います
    ベディアントはスキルなどで大剣(アバター次第で大きな刀)と二本の剣(アバター次第で二本の小刀)の形態に切り替わります
    記憶違いで無ければ設定上ではメイン武器(太刀)を魔力に分解→再構築したとかって言う不思議武器だったハズ

    ›でも今魔法職やるならWTWZやっとくのが無難かと。

    今ならSRも良いらしいですよ?
    ただ個人的には今でもLSが好きなのでLSを推します(`・ω・´) キリッ

    ホントに最後に、長くてスミマセン・・・orz

  44. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/21(木) 07:08:32 ID:1d0bc90b8

    DKについて詳しくいろいろありがとうー

    >『使えるスキルは全部使う』つもりで戦う事をオススメです
    LSも同じ感じします
    初期に実装されたキャラほど全部のスキル使うことで戦闘力上がる設計になってる気がする

    >と言うか、ダウンしたら死んじゃうのはLSさん相手に限った話じゃありませんし『どの職が相手でも変わりません』
    アルシャ鯖とかで稀に襲われて思います
    転がせたら勝てるし、転がされたら(掴まれたら)死にます

    転がしても殺せなかったら

    1:バフ(霊薬とか香水とか)が足りてない
    2:相手がお雑煮とかクジラ筋回復使ってる
    3:コンボとかを繋げる腕(orスキルポイント)が足りてない
    4:単純に強さ(装備の攻撃力)が足りてないというか相手が大幅に上回ってる

    のどれかで、特に1と2がデカいと私は思う
    まぁ対人はよくわからんですけど

  45. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/06/03(水) 11:44:42 ID:637b2ebf0

    各職の移動速度比較(伝承未対応) GD追加と色々修正

    すみません前回の書き込みから色々と修正させて下さい
    RG,VK,BD,TB,GA,SRについてスキル等工夫し測定をやり直しました
    30,60秒の速度増加スキルだけは持っていても使わず測定しました
    一部を除きほぼ横並びになるように設計されているようでした

    武器を持たない走りで能動スキル使用無し 長距離(曲線距離1300位)
    番外(約50秒): 8世代馬ドリ瞬(ドリ瞬じゃなくても馬は普通に速い)
    1位(約100秒): RG(速度増加パッシブスキル持ち)
    2位(約110秒): AC(速度増加パッシブスキル持ち)
    3位(約120秒): 他17職(スキルを使えば下記の様に大抵速くなる)

    戦闘モードでスキル使用も有 長距離(上記と同じ道(直線だと1000))
    番外(約90秒): WT等の何でもありの時について<追加情報>に記載
    1位(約110秒): WR,SR,GA,LS,BD,TB,WT,WZ,KN,NJ,DK,KT,MT,LN,AC,GD
    17位(約120秒): RG,SH(才能開花でスキル未使用,メイン武器はもっと遅い)
    19位(約130秒): VK(色々頑張って見ましたがこれ以上は無理でした)

    戦闘モードでスキル使用も有 短距離(距離100)
    1位(5秒): BD,TB
    3位(7-8秒): WR,RG,LN,DK,AC,(判断難しいので7,8秒は纏めます)
    SR,GA,LS,VK,WT,WZ,KN,NJ,KT,MT,GD,SH(才能開花でスキル未使用)
    (SHぴょーん+ぶんぶんだと9秒くらい)

    <追加情報>
    [戦闘モードでスキル使用も有]は武装解除しない縛りの測定ですが
    例えばWTでトランジCT中は武装解除で走るとRGの通常走りより速くなります
    他職もやり方次第でもっと速くなるかもです
    また今回道をなぞって走りましたが地形によってはトランジ等のスキルで
    空中移動可能な職や羽馬で飛べば他はかなわない等更に色々です

  46. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/06/19(金) 11:01:09 ID:714ea5297

    対人に関して言うならAボーナスが過剰すぎるせいで装備火力インフレしすぎてる現状
    スキル火力より射程か瞬間機動力(鯖の判定ゴミなんで位置ずれ無敵は相変わらず)のある職が強い
    フルコンボ決めなきゃ倒せないような状況もないし、よっぽどゲーム苦手でなければ操作難度もほぼ関係ない

  47. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/07/16(木) 06:47:34 ID:7ae744058

    PvPでも
    拠点戦・占領戦や赤戦などの集団戦と
    自由決闘場やフィールドPvPなどの1v1状況ではだいぶ異なります。
    集団戦では無敵職、射程のある職、範囲火力、サポート職、遠距離火力、足並みを崩せる職が強いです。
    SR WTWZ GD覚 KNJ ACRGなどがあたります。

    CCなくても死ぬ集団戦と違い、
    1v1状況では起点のCC入れてワンコンボで殺す事が多いので起点の入れやすさ・入れられにくさが重視されます。これらCC周りの知識や自職敵職への理解度を含む、プレイヤーのテクニックに依るところがかなり大きいです。
    集団戦が苦手な近接職の多くは1v1が得意です。
    しかし1v1が弱いとされている職であってもプレイヤーによっては異常に強かったりするので何が強い弱いかわからなくなります。

    PvPはパッチの影響が大きいので、時間が立つと情報も意味がなくなります。
    たとえば先日までは「LSといえば闇100」というくらい目立っていて、集団戦にこれを突っ込むだけで大量キルが取れるので主軸にするギルドが多かったのですが、修正されLSの強みとはなんだ?という状況です。伝承GDも闇100以外ぱっとしなかったのが闇100が弱体しました。
    一方覚醒GDはまだまだ集団戦最強クラスです。これもいつまで続くかわかりません。

    PvPは言い切れないことが多いですし、1,2ヶ月で状況が変わります。
    新規の方はなんとなく興味を持てる職をやってから、強い弱いが理解できたらその時期に強いものに転職するくらいがちょうど良いと思いますよ。

  48. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/07/27(月) 16:01:09 ID:cdb3de3db

    ヴァルキリー
    ・vE
    伝承は盾投げと断罪打ってればゴリゴリ削れてくから楽でおすすめ
    ダウンアタックスキルだらけだから敵が固い狩場の中では星の墓場の適性が最も高い
    覚醒も固い敵に火力だせるけど操作してて疲れる

    ・vP
    伝承の火力、CCスキルにSAFGの保護がついてて集団の中で動きやすい
    盾投げのFG気絶と範囲、持続が優秀
    覚醒は2種のヒールと命中バフ、プロテクに範囲吸い込み、D回避デバフと支援スキルが豊富で味方が多い状況で活躍できる
    ただ移動や火力スキルの保護に恵まれず気を抜くと転ぶので神経を使う

    ・移動
    伝承ではスキルの連携が増えて近〜中距離なら転ばず動ける 長距離はおそい
    覚醒のスキルとソードスキルの組み合わせで近〜長距離まで素早く動ける
    保護はされないが天上の響きを勅裁とガードでキャンセルすることで迅駆以上のバカみたいな速さが出る
    echo walkでググろう

  49. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/18(金) 21:34:37 ID:747a2274c

    ハサシンで雑魚狩りして見た
    今まで新職は強くて使いやすくHPやMP回復も意識しなくて良く特に
    覚醒の操作が楽だったけどそのワンパターンを変えてきたようだ

    覚醒で良く使ったスキル
    大技:シフト+左クリとシフト+右クリで両方コンボ付 (大火力)
    中技:シフト+Fのコンボ付 (動作が早く火力も高め)
    小技:S+右クリ (動作が早く火力もまあまあ)
    HP回復:S+左クリとQ (覚醒よりも優れてる)
    MP回復:W+右クリ (敵を貫通するので回復しにくい)

    どうも操作に慣れなかった覚醒前の方がまだましもう練習したくない
    ということで覚醒前とスキルや使い勝手が変わらない伝承に変更した

    伝承で良く使ったスキル
    中技:怒り200%と怒り100%(怒らせない),シフト+Q (火力まあまあ)
    小技:右クリ (動作が早いのに火力まあまあだが横方向の範囲が狭い)
    合間に使う技:W+F,W+右クリ,特定スキル後に左クリと右クリ
    (他にも5本砂嵐とか色々あるけど上記スキルが使いやすかった)

    使いこなせば火力が高く技も多くなる覚醒の方が強いのかもしれない
    操作難易度が高いキャラだと思うとりあえず対ヌーベル用にする予定

  50. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/21(月) 12:29:38 ID:8a0a70dd5

    伝承HSで敵の攻撃が少し痛くて凄い勢いで寄ってきてCC入れてくる狩場に行って見た

    砂竜巻5個スキル+自分もおとりになって怒り100%の手をかざすスキルにすると
    敵がわらわら寄ってきてバタバタ倒れていき一網打尽で倒すの楽だった
    (棒立ち中SAでダメージはちょくちょくもらうのでHPpotは必要)

    狩場によって立ち回りは変わるけどこのやり方するなら覚醒の大技で棒立ちSAスキル2個
    あるしQならFGでHP回復しつつ攻撃できるので覚醒の方が良いのではと思ってしまった

    あとここまで覚醒前と伝承で違いが出ないクラスも珍しいそれだけ覚醒前のスキルが
    洗練されたというべきか伝承しても変化が無くてつまらないというべきか

    まあとにかく砂竜巻好きならハサシンやろう砂大蛇好きなら覚醒ハサシンやろうそして
    みんなでヌーベル倒そう

  51. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/23(水) 11:36:18 ID:ceafd77ff

    ソーサレス(SR) PvE
    ・覚醒
    くるくるまわりながら突進するブラッディゲイルを主に使っていれば強くて操作も楽
    MPと持久力を考えスキル回しはブラッディゲイル+破片使用(最近4回になった)->
    スキル錬成の強い方2個->ドリームデストラクション(スキル特化MP回復)が主体で
    たまにデスジャッジメント等色々という使い方だった
    SR使いの人はゲイルの使い方はこうではないと思うが自分はこのやり方が楽だった

    – 他には当然レイブンは無敵時間が長く強いし空中でも使えて便利
    – ばさっと斬るデスジャッジメントの怒り50%が強くて出が早く楽しい
    – 無敵ハイドの悪魔の前奏曲は対人で使えば強いと思われる
    – ナイトメアは使い所を考える必要があるがコウモリいっぱい面白い
    – ガードもあるし移動スキルのダークリープもあるし他にももっとある
    – 但しMPとスタミナや闇の欠片に気を配る必要があり操作は忙しい
    – 覚醒のブラッディゲイルはたまに向きが分からなくなり目が回った

    ・伝承
    かなり攻撃力が高く攻撃の範囲や距離もありスキルが非常に豊富で操作しやすく
    強くて爽快で驚いた覚醒の時とは同じスキル名でも結構違っており強くなって
    いるし使いやすくなっている

    – 良く使ったスキルは近距離がダークヘルファイアとブラッディゲイル
    – 自分中心+中距離が血の色の災厄(HP回復兼)、中距離がダークウェーブ(MP回復兼)
    – 遠距離がドリームデストラクション(MP回復兼)等々色々

    伝承だとブラッディゲイル主体をやめたからかスタミナと闇の欠片はそれ程気に
    ならなかった(闇の欠片は吸収して攻撃力UPとMP回復として使用)MPpotを持てば
    自分の使いたいスキルを好きな時に出せて使いやすくなると思う
    そうでなければMPも回復するスキルのタイミングを考えてスキル回しする必要がある
    自分は操作面で伝承が好きたが覚醒も良いと思うスキルは多すぎて説明しきれない

    ・全体を通して
    似たような攻撃距離や範囲や威力やモーションやエフェクトのスキルばかり持つ職
    とは違うので戸惑うこともあるSRは少し乱暴な言い方だが近距離格闘と中遠距離魔法の
    両方が強く無敵移動が得意でスキルが様々で操作が複雑な職

    同じ魔女のWTも同様に強く色々できるが操作が簡単でスキルも比較的単純しかし
    タイマンは弱い方でアルシャやPKには不利それに対してSRは操作は忙しいが狩りも
    タイマンも強いとも言える気になったら自分で試して見るのが一番良いだろう

  52. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/30(水) 12:59:22 ID:8d3ca8e90

    赤戦で職性能を試す参考にプレキャラのAD値等のデータ(Lv60で日誌効果有り)

    プレキャラ (水晶無し 錬金石は守護 バフは霊薬など色々有り)
    武器防具はボス真Ⅳでアクセは黄Ⅲ(カポティア未強化辺り)ベース
    A258/260 D308 命中345 回避462 ダメ減271 追加ダメージ97 HP+1740 抵抗値All+29%
    (赤の戦場に入るとどのキャラもこれとは別にHP+1000追加される)

    比較参考値として
    全身トゥバラⅤ(水晶,錬金石,バフは含んでいません自由に入れましょう)
    (=ギアスⅣ愚鈍ⅣベグⅣマスカンⅣクザカⅣダンデⅣクツムⅣカポティア未強化x6)
    A246/248 D308 命中317 回避505 ダメ減218 追加ダメージ29 HP+200 抵抗値All+0%
    (Aの値だけはヌーベルⅣに変えればちょうどプレキャラの数値になる)

    尚プレキャラは赤戦クエ開始受注とメイド利用はできませんでした

  53. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/11/04(水) 11:31:47 ID:861208a64

    各職の初期値ステータス一覧
    条件: Lv60で装備無し 未覚醒未伝承 スタミナ/力/健康Lv1 称号未適用
    (もしスタミナ/力/健康Lv30ならHP+290,MP系+200/力+40/スタミナ+500)
    冒険日誌全て適用(ファビーノHP+600含む) 無限の熟練HP+700含む
    抵抗%の順番(気絶,硬直,氷結/キャッチ/ノックダウン,バウンド/ノックバック,浮かす)

    職 HP/MP系/重量 持久力 抵抗% 関係するパッシブスキル
    SH 4035/0515/738 1126 20/20/20/20 収納上手重量増加効果含む
    GA 3704/0150/434 1126 30/20/20/30 ジャイアントの要塞HP+250含む
    GD 3497/0150/434 1126 20/20/20/20
    KT 3095/0379/412 1126 20/20/20/20
    MT 3095/0379/412 1126 20/20/20/20
    WR 3007/0379/412 1126 20/20/20/20 フィットネスHP+200含む
    VK 3007/0379/405 1126 20/20/20/20 フィットネスHP+200含む
    DK 2807/0816/389 1426 20/20/20/20 精霊吸収MP+150,持久力+300含む
    HS 2807/0529/412 1426 20/20/20/20 砂の啓示者MP+150,持久力+300含む
    LN 2710/0515/389 1126 20/20/20/20 純愛なる祈りHP+150含む
    BD 2697/0150/406 1126 20/20/20/20
    TB 2697/0150/403 1126 20/20/20/20
    SR 2623/0899/389 1126 20/20/20/20
    LS 2610/0516/414 1126 20/20/20/20 神獣の加護HP+50,重量+25含む
    KN 2607/0100/403 1126 20/20/20/20
    NJ 2607/0100/403 1126 20/20/20/20
    WT 2598/1228/395 1126 30/20/20/20 (WT,WZ,GAのみ初期抵抗値が高い)
    WZ 2598/1228/395 1126 30/20/20/20
    RG 2598/0666/389 1316 20/20/20/20 精霊の精神治癒持久力+190含む
    AC 2598/0666/389 1126 20/20/20/20

    ※伝承等のパッシブスキル取得で更にHP等が増える職もいる
    ※攻撃/防御/命中/回避/ダメ減の初期値は全職共通だがステータス画面に表示されずそれらやそれら以外のステータスが増加するパッシブスキルを持つ職もいる(例えばSRの神の鎧では防御力が上がり闇の動きでは回避率が上がっていくがステータス画面では見えない)

  54. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/12/02(水) 12:46:52 ID:4387a0b0b

    【ウィッチ】みんな大好きWTこそが最強職【優遇職】
    キャラが可愛くアバターが良く何でもできて楽で強い人気職WT
    強いのにナーフされず何故かバフされ続け対人や伝承も強いが今回は本スキルで更に
    強くなった覚醒WTのMOB狩りに注目してみた
    覚醒WTは多くの人が経験する苦痛な長時間のMOB狩りが楽に出来るその最大の理由は
    高い攻撃力であるがポイントを書き出してみた

    ●覚醒の主力の攻撃スキル5つに共通すること
    ・全て自動発動の追加ダメージコンボスキルが付き攻撃力が高い
    ・全て攻撃範囲が広く同じような攻撃の為スキル回しを悩まない
    ・全て命中が+20~30%と高い
    ・半分以上のスキルにMOBクリティカル確率+100%か+50%が付く
    ・魔力切れを起こしにくい(マナアブゾーブで全快もできる)

    ●防御面が非常に優れている
    ・本スキル適用で主力5スキルは使用中3スキルがFGで2スキルはSA
     注意してればこれだけでMOBのCCを受けずダメージもかなり少ない
    ・初期値で気絶/硬直/氷結の抵抗値が他職より10%高い
    ・ずっと出せるマジックルアーにMOBを引寄せかつ防御力もデバフ
    ・毒沼にMOBを引寄せかつダメージを与えかつ防御力もデバフ
    ・ブラントで移動と攻撃速度をデバフ
    ・マジックシールドで抵抗値UPしてダメージも軽減
    ・回復スキル3種ある内の1つは一瞬でHPを全快に戻すことも可能
    ・回避スキルのコンボマナヴォイドSAは無敵と思えるほど避ける
    ・そもそも長中距離攻撃職なので敵の攻撃を受けにくい

    ●移動速度も最速
    ・無敵衝突無しのトランジション2回使用可で誰も追いつけない
    ・CT10分で効果時間10分のマジックハートで常時移動速度+10%
    ・CT50秒で効果時間30秒のクイックタイムで更に移動速度+20%

    ●欠点
    ・召喚獣を2種類どちらか出し続けられるがゴルの背の高さは邪魔
    ・若干攻撃がもっさりしてる(即出し攻撃もあるし攻撃範囲と威力の高さを考えれば
     速いし速度上昇バフあるしバフされ速くなってる)

    ●WZや同様に簡単で強いGDについて
    ・WZも大差ないあえて言えばWZは攻撃がWTは防御が少し優位(よってWZは雑魚狩り
     WTは被ダメが辛い格上狩りで少しだけ有利)
    ・攻撃力だけならGDの方が上かも操作も比較的簡単だがGDは動きながらの攻撃もあるし
     狩場によりスキル回しを考える必要がある覚醒WTはどこでも同じで誰でもすぐに効率
     が出せる雑魚狩りも格上狩りも他職より低装備でももっさりに見えても結果的に強い

    ●最後に
    ・WTZは集団戦最強だがMOB狩りでプロテクなんてなくても良くまた覚醒でもメイン武器
     の強力な遠距離攻撃スキルが使えるが対人やボス戦では使うが覚醒のMOB狩りでは
     覚醒の攻撃スキルだけで十分
    ・WTは魔法使いとして遠中距離で範囲で高いダメージを出して色々持ちすぎるスキルと
     楽な操作をありとしても途切れることなく強い魔法を出し続けて防御面がかなり
     有利な所が強い理由と考えられる
    ・新職でもないのに強すぎるままなのは職バランスを取るつもりは無いと思われる
     もうみんなWTをやれば良いのではないだろうか

  55. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/01/20(水) 12:39:52 ID:d3eb55bad

    ワールド占領戦での職割合
    韓国
    WT 14.5%
    WZ 14.5%
    VK 12.5%
    SR 7.0%
    RG 7.0%
    GA 6.5%
    DK 5.5%
    GD 5.0%
    MT 4.5%
    HS 4.5%
    TB 4.0%
    KN 3.5%
    SH 3.0%
    BD 2.0%
    LN 1.5%
    WR 1.5%
    KT 1.0%
    LS 1.0%
    NJ 1.0%
    AC 0.0%
    台湾・香港・マカオ
    WZ 23.6%
    WT 15.9%
    SR 10.3%
    NJ 10.3%
    VK 6.2%
    GA 5.6%
    GD 5.6%
    RG 5.6%
    KT 2.6%
    DK 2.1%
    WR 2.1%
    BD 1.5%
    HS 1.5%
    SH 1.5%
    TB 1.5%
    AC 1.5%
    LS 1.0%
    KN 1.0%
    LN 0.5%
    MT 0.0%
    全体の割合ではWTとWZの合計が約3分の1を占めている
    WTも伝承で遠距離から攻撃するならWZとさほど違いは出ないだろう
    他の遠距離だとRGも少しいるがACは扱いにくいのかほぼいない
    近距離だとGDよりVKが多い今後は覚醒NVの割合が増えるのだろうか
    あと両軍共通だとSRとGAが少し多めなくらい

    ところでWTにまた良いアバター出たな全職中WTの良いアバターの数が非常に多い
    どう見ても偏ってるこんなのNVでも良かっただろ取引数見てもWT関連は多いし
    WTのアバター増やせば儲かるのかどんだけ開発運営はWT増やしたいんだよ

  56. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/20(水) 12:51:40 ID:6195806cb

    狩場での職比率データとか生活レベルの高い職比率データとか
    そーゆーのもあれば総合的性能の比較表とか作れそうですねー

    めったに狩場に出ない私ですが、それでも記事ネタ仕込みや無限POT堀りをたまに行きます
    その際、狩場で人を見かける場合にWTWZをほぼ見ないんですよね
    戦争時だけのキャラなのか、それともWTWZ専用狩場とかあるのか、どうなのでしょう

  57. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/01/22(金) 01:15:55 ID:d2b0849d3

    文章長い>>43をつらつら書いた癖に最近NVがお気に入りなDKです、ハイドウモ
    有用なデータの後にしょーもない文章で申し訳ないですがあえて言わせて欲しいです!

    最近聞いた噂程度の事ですけど、DKがNVの下位互換だとか覚醒NV弱いだとか
    初心者さんに先入観とか誤解されるのは嫌なのであえて言わせて下さい!(二度目

    —————————— キリトリ線 ——————————

    【 一番最初だから割と大事ぽい話 】

    〇 1-1 覚醒NVのスキルって■■に似てるよねって話
    話し出すと長くなるので結論だけ言っちゃうと、実は覚醒TBにそっくり
    もうちょい言うと覚醒TBをベースにSRを足すと覚醒NVって感じです

    〇 1-2 えっ?DKじゃないの??
    比べると分かりますがスキルのモーション、攻撃速度、射程距離とか全然違います
    覚醒TB並みの攻撃速度と射程距離、スキルの攻撃倍率とクリティカル率も似た感じ
    加速状態に入れば無敵回避もありますけど、今時無敵回避は珍しくないですしね…
    DKと似てる所と言えばエフェクトの色くらいなものです

    〇1-3 メインスキルは?
    メインスキルは覚醒GDと覚醒VKを足してLNのキャッチと召喚獣を混ぜた感じです
    攻撃速度は遅い代わりにSA多め、LNと同じくらいの距離からキャッチが可能
    なお、召喚獣はクラトゥムの防護(Qガード)を使わないと守ってくれないので要注意

    ● 2-1 覚醒NVを使うにあたって
    上記の通り、覚醒はTBによく似てて『DKやってたから大丈夫!』とか通用しません
    全体的に攻撃が素早すぎる為、スーパーアーマー(以下SA)や前方ガード(以下FG)が直ぐ無くなってます
    細かく、素早く、正確にコマンドを打ちつつ、再使用待機時間(以下CT)の確認も必要になります

    ● 2-2 つまりどゆコト?
    コマンド慣れてない方は操作が結構キツイ(´・ω・`)
    慣れたら楽しいんですけど、慣れてないと『なにコイツ超弱い』になります
    TB並みの速度とトリッキーな操作が自信が無い方は伝承を選ぶのもアリかと

    〇 3-1 覚醒NVの狩りってキツイ?
    そうでも無いです、CT中でも軌道離脱(Shift + 方向キーの移動、回避スキル)使えますし・・・CT中はSA無いですけど(ぼそっ
    移動して突いて、移動して突いてを繰り返しても十分OK
    ただしどのスキルもCT中はSAが無いので状態異常(行動を阻害する攻撃、以下CC)を受けやすくなるので慣れやプレイヤースキル(以下PS)は絶対に必要です

    ちなみに私は安定しやすいのでメインスキルも使ってます
    …1月20日のメンテで覚醒→メインに変わるスキルが減らされました、無念

    〇 3-2 覚醒NVの対人戦ってキツイ?
    覚醒スキルだけで突っ込むのはかなり無謀かと思います、PSがかっっっなり必要です
    タイマンなら覚醒スキルでも十分戦えそうなんですけどねー…
    集団戦だとメインスキルが無いといつ囲まれるか、背後から襲われるか分かりません

    〇 3-3 加速したら強いって聞いたけど
    一部のスキルはCTが増減したり、スキルの倍率やクリティカル率上がったりします
    また加速中、または特異点突破できる状態で『加速:襲い掛かる環』ってスキルが使えるようになります

    余談ですが、実はNVの覚醒スキルはスキルレベル上げてもCT減りません
    ぶっちゃけ加速以外でCT減らす手段が無いのです・・・( ˘•ω•˘ )

    ● 4 オススメのコンボあったら教えて!
    私はまだ未熟なのでオススメとかはまだないです、ゴメンネ!
    とは言いつつ、何も書かないのもアレなので

    クラトゥムの防護→氷霧→命令:吹き荒ぶ司祭→王室剣術:返→星稜→彗星→凍てつく環
    Q → 方向キー+Shift → 左クリック → 下+Q → Shift+左クリック → 上+F → Shift+Q

    無駄に長い上に改良の余地たっぷりのコンボです
    命令:吹き荒ぶ司祭は頬寄せる闇(特定スキル後にF)にしてしまうとか
    クラトゥムの防護から命令:吹き荒ぶ司祭までを戒めの投げ縄(上+E)に変えちゃうとか

    もしCCに入れるのが失敗したら軌道離脱(方向キー+Shift)などで逃げるのも手です
    メイン武器の時でも使えますがCTが終わってると氷霧が優先されるので注意が必要
    実装されてまだ間もないですし、色々手探りを続けるしかないですねーorz

    ここでのポイントは
    1.クラトゥムの防護で親衛隊(召喚獣)を出すとスキル内容が若干変わる物がある
     でも親衛隊は覚醒武器を出した時点で消える事をお忘れなく!
    2.『命令』系スキルはSAがついている
     ただしCCが入ってる物と入って無い物があります
    3.王室剣術:返を使うとメイン武器から覚醒武器に切り替えられる
     逆は『命令:沸き起こる氷の棘(Shift+F)』で切り替え可能
    4.特定のスキル後に使えるスキルが多々ある
     命令:吹き荒ぶ司祭の後の報復する新星(特定スキル後に右クリック)とかですね

    〇 独断と偏見がたっぷり詰まった総論
    メインスキルは防御バフ(クラトゥムの防護とか守護)が色々あるのに対し
    覚醒スキルは攻撃的な動きに加え、攻撃バフ(王室剣術:返に攻撃+20)がありますし

    結局、覚醒NVって『防御型と攻撃型のスイッチ職』って感じかなと思います
    そう言う意味では凄くクセが強いんですけど、慣れると結構楽しいですよ?!(再

    長々と書いてたら時間がやっばい事になって来たのでこのあたりで(汗
    あと、ここ変じゃね?とか思われる方が居ましたら指摘お願いします!orz

  58. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/22(金) 01:46:56 ID:736e7f0e8

    データは読み取り方次第で万人に有効な情報です
    しかしながら個人の体感という情報は、状況次第でデータ以上に有用に活用できます
    個人的には体感情報の方をより重視してたりします私

    ということで今後もじゃんじゃんよろしくです!

  59. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/02/02(火) 13:37:38 ID:873ed5ce4

    ハサシン(HS)について、布教のため個人的な感想を書かせていただきます。
    PvPは同程度の装備相手を想定しています。

    【伝承】
    ・PvE
    雑魚狩りでは、移動しまくっていると持久力が足りなくなると思います。
    そのため、あまり向いてるとは言えません。
    格上狩りでは、息吹と大技をCT毎に撃って、いくつかコンボを入れれば簡単に狩れるのでおすすめです。
    また、回避スキルで敵をすり抜けるため、バックアタックが容易です。
    バックアタックを狙っていけばついでに被弾も抑えられるため、積極的に狙いましょう。

    ・PvP
    タイマンだと、対する職によってかなり勝敗が変わってきます。
    変わり身スキルが非常に優秀ですが、それしかないので相性差が露骨に出るのです。
    盾職とSAを維持できる職にはまず勝ち目がないと思います。
    それ以外の職にはカウンターを狙えば有利を取れます。
    集団戦だと、デバフ撒きや変わり身からの奇襲、ダウンした相手に近づいてSA範囲スキルぶっぱ、使いやすい遠距離CCとできることが多いので、それなりに活躍できると思います。
    また、離脱性能が高いです。

    【覚醒】
    ・PvE
    雑魚狩りでは、伝承と違って範囲スキルが多いので、順番に使っていればOKです。
    また、移動スキルも伝承より多いので、楽に狩れます。
    格上狩りでは、覚醒スキルのモーションが長いために被弾が多くなり、瞬間火力も伝承と比べてだいぶ落ちますが、スキル数は多いのでコンボを繋げて手数を増やせば、伝承よりも効率が出せます。
    ただ、被弾の多さはどうしようもなくHP回復スキルも少ないので、HPPOTは必要になります。

    ・PvP
    タイマンは伝承と違って、どの職に対しても戦えます。
    中距離キャッチが強く、変わり身とカウンターもあるので、有利になりやすいと思います。
    集団戦では、デバフが優秀なので前線より少し下がってひたすらデバフを撒きつつ、ハイド対策に砂嵐を撒き、味方のカバーをするという動きがいいと思います。
    伝承と同じく離脱性能は高めです。

    【総評】
    基本的に伝承のほうがやることは単純なので、操作しやすいと思います。
    覚醒は癖が強く、慣れるまでは時間がかかりますが、慣れれば狩りも対人も楽しめること間違いなしです。
    ハサシンには尖った長所はあまりありませんが対応力はかなり高い職なので、ぜひお試しくださいませ。

  60. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/02/03(水) 22:09:38 ID:7e453bf90

    伝承レンジャーについて今更かもですが書いてみます
    伝承になって極回避死神と空の呼びかけの移動が使いやすく操作感が良くなった
    攻撃スキルはなんといっても強極風に乗る羽根が強く強極死神の疾風も強い
    雑魚狩り,集団戦,ボス戦も遠距離で撃ちまくり初心者もサブとして簡単に使える

    遠距離の特性でドロップを拾いにくいことがあるが多少は割り切って無視してる
    対人で近づかれたら防御も素早い移動もできず弱くHP回復スキルが無い点は注意
    覚醒は色々スキルが有るけど強いのは弓なので結局弓が主体になる伝承でよくね?

    ・風支配
    闇100%はMOBが目の前に一体でも何もない壁や地面に結構分散して発射されるが
    攻撃力も等分散されているように感じる実際に数値通りの高いダメージは出ない
    極回避から一発撃った方が強い

    極回避からの風支配も複数MOBに当てるとかなりダメージが落ちるように感じる
    パワブレや他職の範囲攻撃では複数MOBでも多少ダメージが落ちる程度なのに
    それでも連続使用できて強いので結局使うそれと弓全体命中率が低めで数撃って
    楽しむコンセプトっぽいあと声がうるさすぎて嫌になるので消す

    ・強さ
    格下の雑魚狩りが得意で遠距離で一掃できる爽快感がある一方で適正かそれ以上の
    狩りだとすぐ倒せず動き回って場をかき回すので他者から敬遠されることもある
    覚醒WTメインで色々な職も使っているが同条件で比べると格上も格下のMOB狩りも
    覚醒WTの方が強く倒しやすかった伝承RGは圧倒的な攻撃力で楽しむ職な気がする
    クツム補助でA290以上くらいにもしできれば色々な狩場で楽しめるかもしれない

    ・今後
    伝承は結構完成されていると思う覚醒は少しずつ強化されているのは好感が持て
    るが使った感じ強さは伝承に及ばない私はこのゲームを始めて2年くらいなので
    昔の最強RGは知らないし伝承実装後大幅ナーフ前の時も使っていないが弓と剣の
    連携が出来るRGは面白いかもと思い使いサブで使い始めたので覚醒は期待してる
    覚醒追加スキルで強くなったら覚醒もまた使ってみたいと思う魅力的な職である

  61. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/02/09(火) 12:39:16 ID:9b744f038

    ●覚醒ウィッチで対人【赤戦デビュー】
    覚醒攻撃スキル6個全部にスキル特化が付けられ覚醒スキルだけで十分なWTは益々強くなりましたね
    やる事無いし赤戦イベント中なのでそんな覚醒WTが赤戦で戦った様子を書きます

    ●メイン武器で遠距離CCバラマキ&牽制で味方チームに貢献する
    メテオ以外の3つはすぐ出せてローテーションできる一方でダメージ分散するしキルは取りにくい
    ・ファイアボール(硬直)->バースト(ノックダウン)
    ・ライトニングボルト(気絶)->バースト(バウンド)
    ・チェーンライトニング(硬直)->プラズマ(硬直)
    ・メテオストライク(硬直->ノックダウン)

    ●メイン武器のその他の攻撃
    ・ダイアモンドダストはダメージ分散してCCもないので私はあまり使わない使うなら高台登る
    ・氷結系や土系は当てにくいので使ってない(伝承だったら使うかな)
    ・ひとり突っ込んできたらマナアブゾーブ(移動減少50%&気絶)することもある

    ●メイン武器の補助魔法
    ・補助ではマジックハート(移動速度+10%)を常に入れている(クイックと合わせると+30%)
    ・クイックタイム(移動速度+20%と詠唱攻撃速度+20%)もCT毎に使う近く味方にも入る
    ・マジックシールド(全抵抗+15%&ダメージ25%軽減)をCT毎に使う
    ・プロテクは私は使うのが下手でタイミング良く味方が固まっていたら無言で使うこともある

    ●メイン武器のヒール3種は味方にも効く
    ・ヒーリングオーラは20%回復だけど即出しでヒールの中ではCT短い方なのであると便利
    ・ヒーリングライトは杖回してほぼ全回復する味方も一緒に回復したいけどタイミング難しい
    ・ワイズヒーリングは即時ほぼ全回復する追い込まれたときにトランジで離脱してから使ってる

    ●覚醒で勝負する(混戦だと覚醒の方が楽)
    味方が押し込んでる時は遠距離のままで敵が突っ込んできて混戦状態になった時に覚醒で応戦する
    ・ライトニングフロウ(浮かし)は即出し遠距離だが仕留めに行きたいので中距離に近い感じで撃つ
    ・ブラント(移動詠唱攻撃速度-50%)も即出しで余裕があれば使う
    ・召喚獣に攻撃させて硬直も狙えるが面倒なので出してない
    ・デッドリーポイズン(魔法防御-15)は即出し設置型でダメージもそこそこ気が向けば出す

    敵と距離が詰まったら近中距離範囲高ダメージの主力5スキルを撃ち続ける(実質10スキル)
    ・FG付き(本スキル)前方に少し射程の長いクラックウェーブ(ノックバック)+自動発動コンボ(気絶)
    ・FG付き前方攻撃型アースバラージ(ノックバック)+自動発動コンボ
    ・FG付き前方攻撃型クエイクバースト+自動発動コンボ
    ・SA付き前方攻撃型ライデンストーム(怒り50%だと気絶)+自動発動コンボ
    ・SA付き自分中心型エレクトリックウェーブ(バウンド)+自動発動コンボ

    キャッチされたら仕方ない先に倒すことだけ考えごり押すまあ実際には敵味方の動きを見ながらSA付き回避やQとSガードや無敵トランジやV逃げも使い状況に応じた対応は必要ですそんな簡単にはいきませんがとにかく撃ちまくれば勝ちも拾えるアクション苦手でも戦える職だと思います
    更にWTでも強い人はガンガン前に出て行ったりしてますので色々な戦い方があります
    (尚、赤戦自体戦力が拮抗していたら面白いけど片方の軍が一方的だとつまらないコンテンツです)

    ●狩場でのタイマン【おまけ】
    私だとワイズマンタイムで詠唱短縮してからメテオを入れますCC入らなければフロウCC入ればトランジを1回だけ使い距離を詰める入らなくてもその頃には相手から距離を詰めて来るので主力5スキルを撃つ少しやり合い続ける逃げるか決めます
    あと話が少し逸れますがフロウ怒り25%で遠距離で大体の所に出せば馬落としができるのでいつか馬PKに対して撃ちたいです

    職差やPS(慣れ?)もありますが対人だとバフや装備差があり攻撃してもあまりダメージ与えられず自分は1,2撃で倒さることもあります職の良さを活かす必要はありますが装備差は大きな壁ですね

  62. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/02/28(日) 06:22:29 ID:53db9f268

    覚醒ウィッチは確かに強いと思うけど声が好みじゃなかった…
    なんか、どのスキル使っても語尾らへんがダミ声になるというか
    (はーぁああ゛あ゛あ゛…や゛ぁ゛ぁ゛あ゛!…みたいな)
    特にノックバックされたときとか「ンギャア〜!」ってなるあの声が嫌い

  63. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/02/28(日) 09:18:20 ID:8d4874a2e

    強さだけじゃなく見た目や声の好みも確かに重要だと思う
    このゲーム大体の職は技使うときの声がうるさいので声の音量下げてる

    一番うるさかったのはRGが良く使う技の極回避で撃つ風支配でイヤーーーと無茶苦茶
    煩い声の種類やトーン変えてもダメでイライラする開発頭おかしいこのキャラ使う時は
    声のボリューム消さないといけないけど他の職やNPCの声も消えるので使いたくない

    覚醒WTのイマイチな所は土系魔法のモーションがカッコ悪い所なんとかしてほしい
    最近本スキルモーションが変わってクラックウェーブがよりダサくなって辛い最悪

    伝承は音もエフェクトもなかなか良い但し覚醒WZ移植の水魔法のエフェクトは目が痛い
    水(氷)系好きなのに設定で変えても私には合わなく残念

    伝承WTは練習したけど挫折した操作が疲れる
    まあ火力は凄いし伝承でも周辺のMOBがずっと引き寄せられて自分に攻撃が来なくて
    バックアタック取れまくるMOBに対してはゲームシステム壊してるくらいの反則級
    スキルのマジックルアーも使えるので強いんだろうけどね

    NVのピンク玉もWTZ程じゃないけど長時間引き寄せしてる強そう
    まああっちは対人に効くからそっちでの利用がかなり凶悪だと思うが

    またWTは衣装がかなり良い露出が少ない所も個人的には好き露出が良ければMTとほぼ共通の
    ラクシャンデだけは上半身ほぼ裸でジャンプするといちいちパンツが見える
    最近のエーテル衣装は最高だし色々着せ替えしたい衣装も多くパール課金も一番してるキャラ

    ちなみに武器が一番好きなのはVKだ大きくてカッコイ使いこなせないので見る専用だけど

    ついでに2個上のコメントに覚醒WTの自動発動コンボって書いてるけどクラックウェーブ
    だけ最後に1秒くらい指パッチン増えるだけで他の4つはモーション無しつまりこの1秒
    以外は5スキルに関して全てCT0秒モーション0秒で追加ダメージが発動するので1スキルで
    2スキル分のダメージが与えられかつ全て使用中ずっとFGかSAが付く特にFGが3スキル
    と言うのは大きいツンクタソロとか真ⅣD310で楽勝だった

    やっぱり楽で強いのは良い格下も楽だし推奨狩場以上だとダントツで覚醒WTが安心で強い
    攻撃力が高くなれば強いとかやたらAの高い動画見てこの職MOB戦強いとかいう人が
    いるけどそんなのあたりまえだろA高くなったら当然WTも強くなるし同じ人が同環境で
    MOB狩りしてる動画以外は職の強さの比較としては信用できない
    職の慣れもあるけど私なら手持ちの装備で一番強い狩場に行ける覚醒WTは手放せない
    また伝承WTをさわるのはいつの日になることやら・・・

  64. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/05/25(火) 07:45:35 ID:e1a79baee

    他人の意見なんかあてにしないほうがいいよ。
    長く続けたいと思った職が一番いいよ。

  65. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/06/10(木) 11:47:58 ID:679c4df15

    対人、特に拠点戦がしたいって人だとこれやっとけば間違いないって職はありますね。

    WTZ これは言わずもがな最強。新規でもプロテクヒールで活躍出来る。

    SGNV 耐久はペラペラなんですけどとにかく機動力と火力がヤバい。

    SR 延々無敵で避けまくって火力も高いやべーやつ。WTZについにメスが入ってもこいつはほとんどナーフされない。DなくてもAあれば使いこなせれば活躍できます。

    GD 火力の鬼。説明の必要ある?ってくらいの火力馬鹿。

    NJ お馴染み汚い忍者。ハイド職のKNにくらべて操作が簡単。手元は忙しいけどKNほど難しくないしSAとFG豊富なんで扱いやすい。奇襲すれば相手の動き考えずにワンコンできる。

    まぁこれやっとけば間違いないってだけで、実際は好きな職使ってる人多いので、拠点戦ギルドはとにかく頭数欲してるので興味のあるかたはぜひどこかの拠点戦ギルドへどうぞ。歓迎されます。

  66. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/08/05(木) 11:06:35 ID:b15cb91e5

    リトルサマナー可愛いです。初めて見たときにやるしか無いと思いました。ワンコ付きというからには、きっとリトサマは貧弱で、ワンコに頑張ってもらうプレイスタイルになるのだろうなー、と予感していましたが、貧弱だったのは胸だけですね。ついでに防御力も貧弱ですが、火力は一人前にあってびっくりです。後になってウィッチも作って装備も整えてみたのですが…なんじゃこりゃあああウィッチ強すぎだろどんだけ優遇されてんだよク○がぁぁぁ!…と思ったものの1時間集中して狩りしてみたら、忘れました。さらにミスティックも作り、おいおい防御力も回復能力もあるのに火力だってじゅうぶん高いやんけー!?…ということも1時間集中して狩りしてみたら、忘れました。だって私はリトサマのほうが好きなんですもの!!…でも開発には一言いいたい。せめてもうちょっと攻撃範囲ふやさね?w

  67. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/02/28(月) 18:39:47 ID:2dfb6e8a0

    覚醒LN、DK、BD、KT、GDのvpやってきたけど、ランが簡単で強いわ。安定。

  68. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/11/24(木) 19:23:15 ID:3409cf1c4

    今日かアップデートが続いて今
    1v1は覚醒くノ一が覚醒忍者抜いてダントツの性能
    てか覚醒忍者元々そんな強くないと思うわ

    格闘ゲームプレイヤーみたいな人が使うくノ一が最強

    伝承忍者は苦無持てば覚醒忍者より強いんじゃね

    何とかの如しは無敵がついてるが発動時の一瞬着弾時には何も無いから
    本・月閃と同時に撃った場合、忍者だけCCがかかる

    本・月閃は発動開始からヒットの後1秒何もしない場合スーパーアーマーがつく
    着弾後即座にキャッチを発動できる、発動からヒットまでスーパーアーマーがつく+
    忍者の何とかの如しは着弾と同時にダメージ(その時無敵やスーパーアーマーは無い)

    何とかの如しは前方キーを押した方がすぐ次のスキルが出せるが
    本・月閃よりも少し時間がかかる、このため無敵に合わせて忍者が如しを使っても
    着弾は同時→くノ一の投げの方が早く発動するため、高性能コンピューターAIを作って1v1をやらせたら忍者では勝てない

    その上、月の舞2打撃目までのような釣りスキルも無い
    このスキルは下がりながら2打撃目までで止めればいつでも即発CCが撃てる上
    相手が何もしてこなかった場合ガードを継続させたままゆっくりと下がる
    忍者の如しを釣ってカウンターで硬直入れて投げといったこともできる
    密着状態の月閃は全スキルの中で最速のCCの一つ

    下がりながら2打撃目で止めた場合ガードが継続したままゆっくりと下がる

    忍者苦無を持って月閃待ちをしたところで着弾してから発動しなければCCがかかる
    如しの0.1秒無敵が成功したとしても、くノ一の投げの方が早く発動する。

  69. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/12/01(木) 00:50:25 ID:9f6ce1e78

    スキルと錬金石で攻撃速度上げると本・月閃発動から投げ発動まで0.3秒前後だから
    VPN使ってPing 300msですれば相手は月閃が発動したことすら知らずに投げられる
    くノ一最強だよ
    忍者の如しと同時発動した場合必ずある程度距離が空いてて、如しの無敵は0.1秒程度だから、くノ一の方が圧倒的に優位

    如しはスーパーアーマー無いから不利な上、キャッチの発動が月閃より遅い
    しかもマクロ使うとなぜか、遅れる仕様、PVEも忍者弱いし
    伝承でPVPならなぜか苦無持つ必要あるし、くノ一持ってて忍者使う意味マジ無い

  70. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/11/17(金) 16:17:54 ID:417473c3b

    LSは黒狼移動がメインだったので、CTが10分から1分になったと知ったときは飛び上がりました。誤操作で10分待機中のイライラ感がなくなりました。

  71. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/01/18(木) 11:50:45 ID:306ce7243

    スカラーの落下ダメージ無効が馬に適用されるか気になってて自分で試すしかないかなぁと思ってたので助かりました。
    おとなしくハンター服着ときます。