初心者用の最高峰装備なナルシラン装備の入手方法とその性能【黒い砂漠Part4421】




ナルシラン装備が、非常に簡単に入手出来るようになりました。
1:LV56にしてプガルと話す。(シーズンキャラはダメ、卒業後なら可)
2:LV50以上で、カルフェオンのメインクエ終了後にプガルと話す。(ズン子だめ)

どっちかのやり方で、簡単にブラックスターIII未満II以上の装備が貰えます。
以前はナル装備Vを作って交換するという手順でしたが変更されました。
話しかけるだけで終わりです。

【ナルシラン武器の性能】初心者用の最高峰装備なナルシラン装備の入手方法とその性能01

まずナルシラン武器の強さについて、ブラックスター武器のII~IIIの間の強さです。
価格的に言うと2.5G(2,500,000、000)くらい。
初心者装備としてはまぁ強い。

これ1本あれば、超上級コンテンツ以外は大丈夫ってレベル。
シーズンで作れるトゥバラ装備と比べると、Vより弱くIVより強いくらい。
なので、トゥバラV武器を入手したら、ナルシラン武器は闘魂の石に変換するといいです。

ナルシラン装備を加熱して幼い精霊の息吹を闘魂の石にしてトゥバラ強化【Part3566】
闘魂の石に変換したナルシラン装備を元に戻す方法について【黒い砂漠Part3925】

【ナルシラン防具の性能】ナルシアン装備の強さ比較02

続いてナルシラン防具ですが、こちらは武器より性能がいいです。
見た目の性能的には、さっきと同じです。でも中身がちょっと違う。
ちょっとトゥバラとナルシランとボス装備の強さ順に並べてみますね。

武器 黒星III>ボスIV=トゥバラV>ナルシラン>黒星II>ボスIII=トゥバラIV
防具 黒星III>ナルシラン>ボスIV=トゥバラV>黒星II>ボスIII=トゥバラIV

こんな感じ。
ナルシラン防具は、ボスIVやトゥバラV防具より性能がいいです。
違いはオプションの部分で、ナルシランにはモンスターダメージ減少がついてます。

これがかなり強い。
更に、ナルシランは複数装備したときのセット効果があります。
セット効果でMOBダメ減少が更に追加され、状態異常抵抗まで追加。

ただこのセット効果、3セットで発揮されます。
なので、1箇所は別の装備にしてもOKなのです。
ここでさっきの防具の強さ順なんですが、正確にはこう。

防具 黒星III=改良トゥバラV>ナルシラン>ボスIV=トゥバラV>

サマーシーズン2021を卒業してトゥバラVを闘魂の石で強化03b

トゥバラ防具は闘魂の石で改良することで、ナルシランよりちょっと強くなります。
ということで、初心者装備の最適解はこんな感じ。

1:基本は全身ナルシラン装備。
2:トゥバラV武器1本とトゥバラ防具V1個作って、同じ部位のナルシラン使って改良。

多分こうだと思う。
ゲームの流れとしては以下な感じ。

1:メインキャラを通常鯖でスタートし、LV56にしてナルシラン装備を入手。
2:サブキャラでシーズンキャラを作り、トゥバラ装備Vを武器防具1個づつ作る。
3:シーズン卒業後、トゥバラ装備を改良してメインキャラに受け渡す。

シーズンの利用方法は3つあります。

1:LV20にして報酬だけ受け取る。
2:LV56までレベル上げて報酬を受け取る。
3:無限POTとか作る。

というか話が脱線しつつあるので、ちょっと飛ばして次。
要望あればまた別途。
⇒通年シーズンの実装でちょっと様相が変わりました。

新シーズン3時間クリアの攻略チャートを纏めてみました【黒い砂漠Part4481】

ナルシラン装備関連の話を先に。

【ナルシラン装備を別キャラに受け渡す場合】
新キャラとか出てきて、メインキャラを変更したい場合どうするか。
ナルシラン装備は、一旦箱に戻して、別キャラへ受け渡し可能です。

1:鍛冶屋NPCからナルシラン加工石を買う。
2:ナルシラン装備とナルシラン加工石を、加工の工作に放り込む。
3:武器箱に戻るので、好きなキャラに渡して開封。

ただ、シャイの覚醒武器だけ出来なかった気がする。
出来たっけ?覚えてない。

【ナルシランの次のオススメ装備】
1:たゆまぬボスV装備 武器× 防具△ 総合×
あとえーと、たゆまぬボスV装備についても簡潔に。
ボスV装備を確定強化出来るシステムみたいなのがありますが、無視していいです。
作るの結構大変で、作るのに結構金かかるし、作ったモノは売れません。

初回の1個だけ作って死した系の材料にするくらいしか使い道ないです。
いろいろわかってくるまでは手を出さない方がいい。
私は結局、たゆまぬ関係は一切触らず今に至ります。

2:普通のボスV装備 武器× 防具〇 総合△
自作するなり市場で購入するなりしてカプラス石を詰めてく方式。
自分でカプラス石拾ってきて、少しづつ強化したい人とかには可。
10段まで詰めて死した装備自作に繋げると、効率的っぽく感じるルート。

武器をこの方式で強化するメリットはめちゃくちゃ少ないです。
死した装備に繋がらないため。
やるなら防具で、平均的に強化せず、1個づつ作ってくのがいいです。

3:市場でブラックスターIV購入 武器〇 防具△ 総合〇
個人的には一番おすすめ。
黒星IVあればほとんどの上級狩場行けるから。
武器3種を先にどうぞ。

防具は死したにスキップでもいいと思う。

4:市場で死した装備購入 〇
これは武器ないので、防具のみ。
そんでこの防具は最終装備なので、これ買えば行けない場所が無くなります。
デメリットはお値段が高いこと。

【オススメな装備の揃え方ルート纏め】
1:LV56にしたらナルシラン貰う。
2:トゥバラVの武器と防具を1個づつ用意して、シーズン卒業する。
3:トゥバラVの武器と防具を1個づつ改良する。
4:ブラックスターIV武器3種を自作or購入する。
5:ボスV防具を1ヶ所だけ入手し、カプラスを10段まで詰めてく。(マグヌスで貰える)
6:10段まで詰まったら、死した装備に交換する。好きな部位からどうぞ。
7:死した系を買えそうな資金がたまったら随時購入する。
8:死した防具が揃ったら、黒星Vな武器を狙ってく。

こんな感じ。
ボスV複数購入とかしちゃうと、カプラス量が膨大で大変だと思う。
基本は資金稼ぎをメインにして、購入してった方が早い気がします。

ただ、採集が好き!とかな人だと、全部カプラス詰めるルートが効率よくなるかも。
プレイスタイル次第で、オススメルートは若干変わってきます。
基本の流れをある程度参考にしつつ、適当に自由に楽しんでプレイどうぞ。

『初心者用の最高峰装備なナルシラン装備の入手方法とその性能【黒い砂漠Part4421】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2023/08/10(木) 23:14:35 ID:5afd4ea9f

    補助武器を黒星orゴッドアイドにするべきか、ボスⅤにカプラス詰めるべきかが悩みどころですね。
    私はクツムⅤにカプラス18段まで詰めているので、ADと命中力の数字は黒星Ⅳより上なんですが、モンスター追加攻撃力とダメ減では劣っているので、相殺されているか若干下なのかも?

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/08/11(金) 05:09:47 ID:a8a33bc40

    既にカプラス入ってる場合は好みで進めていいと思います
    死した防具コンプしてない人は、カプラスを防具に優先するのが良さげです
    特に初心者の場合の初手は、マグヌス配布の防具VにカプラスINがオススメ

    拾ったカプラス石のみ防具に詰めて、資金をためて黒星IV武器を揃えるのがいいかな
    容易に攻撃力が変動しなくなったなら武器にカプラスも有りだと思います
    攻撃力ボーナスの調整に便利ですしね

    でもまぁ、初心者さんの場合は、アクセも揃ってなくてA変動しまくりだと思うので
    武器は黒星IVにして、アクセと防具揃える方が早く強くなれるかなと思う次第です

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2023/08/11(金) 07:08:42 ID:c92dd9425

    確かに。
    私は黒星補助武器が実装された頃にはカプラス8段まで詰めてしまっていたので、その流れで詰め続けていきましたが、一から始めるなら黒星Ⅳを揃えていく方が良いかも知れないですね。

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/12/19(火) 05:54:27 ID:f0495c3c2

    最近はじめた新人です。
    シーズンキャラがLv60になり他のクラスも触ってみたくなったのでサブキャラ育て中ですが、
    また新しいクラスを触りたくなったらどうすれば?ナルシランって渡せるの?
    ナルシランの次はなにを?そんな疑問が解決できました。
    良い記事で参考になりました。ありがとう。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2023/12/19(火) 06:47:49 ID:3eb016031

    参考になったようで幸いです
    今後何か疑問とかあれば気軽に質問どうぞー
    質問コメントはどの記事にしてくれても大丈夫です