初育成する馬は最初に配布された馬の次の馬 / 馬装備は最低ので馬狩り可能【無課金新規で黒い砂漠Part006】




カルフェオン編をクリアした辺りで、馬牌なるアイテムが配布されました。
最初に馬牌を貰ったときから数えて3個目くらいかな?
これを貰った辺りで、馬に乗る準備を始めましょう。

一番最初に貰った馬は微妙なので使わなくていいです。
理由は2つ。1つは単純に性能が悪いということ。
もう1つは、カルフェオン編の途中までは無意味な遠距離お使いが少ないこと。

初めて育成する馬は最初に配布された馬の次の馬で装備は最低限でも馬狩り可能01

まず性能面ですが、最初に配布される馬が×つけてるやつ。
スキルが瞬間加速しか無くて、しかも訓練されてません。
自力訓練してある程度レベル上げて・・とかやってる時間あったら次の貰う方が早いです。

2個目と3個目の馬牌で貰える馬は、同じく5世代馬です。
しかしこちらは、訓練済みのスプリントと瞬間加速を覚えていて、十分実用レベル。
馬に乗るなら、最低限ここらからで大丈夫。

というか、カルフェオン編途中(エフェリアでの見送りイベント辺り)までは馬不要です。
あの辺りは少しづつ地域を移動して、順番にクエストを受ける流れになってます。
大きく長距離を移動するような内容じゃないので、馬があっても時間短縮に繋がりません。

むしろ安全な場所に馬置いて、終わったら馬回収して、って方が時間かかる。
なので、馬を活用するのはカルフェオン編が終了した辺りが無難かと私は思います。
ということで、カルフェオン編終わったので馬準備してるなう。

初めて育成する馬は最初に配布された馬の次の馬で装備は最低限でも馬狩り可能02

馬の装備ですが、なんらかの装備品は装備させてあげてください。
例えば馬スキルのスプリントは、発動するのに馬の鞍を装備してることが条件です。
逆に言えば、装備さえしてればスキル発動するので、別にイイ装備である必要はない。

適当に市場、もしくは厩舎で売ってる安いやつを買って装備させればOKです。
あと馬のオスメスどちらがいいかですが、まぁ好み。
なんとなくメスのが性能の伸びがいい気がしなくもないけど、多分プラシーボ。

使い終わった馬を、売るときの値段はメスのが若干高いです。
なので基本的にはメスでいいかとは思うけど、まぁ5世代馬だと誤差レベルなので好みで。
それから、用意した馬をどこまで育てるかですが、特に育てなくていいです。

どーせイベントやらクエストやらで、7世代白馬とかが配布されるかと思います。
場合によっては8世代のスキル持ち馬とか入手出来たりもします。
当面はスキル持ち5世代馬あれば困ることないので、焦る必要は無し。

初めて育成する馬は最初に配布された馬の次の馬で装備は最低限でも馬狩り可能03

馬に装備を買い与えたら、次は馬鞭を購入します。コレが大事。
ハイデルの川沿いの方の厩舎に居るイザウロに話しかけて、イザウロ馬鞭を買います。
能力はオートラン時の速度+30%とかそんなん。

初めて育成する馬は最初に配布された馬の次の馬で装備は最低限でも馬狩り可能04

後はお馬さんで移動したり、場合によっては馬に乗ったままでの騎乗狩りするなりどうぞ。
無強化の最低レベルな装備でも、雑魚狩りする分には全く困りません。
狩り易さは職業によりますが、知識集めなんかに便利だったりします。

ということで、新規&初心者さん向け馬講座終了。
メディア編突入前の準備な覚醒&伝承クエスト消化とラモー装備編へ続く。