オーディリタで釣りしての貿易上げ検証やってきた【無課金新規で黒い砂漠Part034】




釣り放置して過ごす日々、しかしその売り上げは雀の涙でした。
ベリア放置での売り上げが微妙にショボかったので、方針変更です。
アレだな、カーマスorドリガンorオーディリタで釣り放置して貿易上げをしよう。

どこで釣るか決めるために、オーディリタの魚の経験値を調べようと思いました。
とゆーことで、各種お魚さんの経験値検証開始です。

オドラクシアで釣りしての貿易上げ検証やってきた01

まずは気になってた宝魚の貿易経験値も同時にチェックすべく、ベリアで釣り。
キングイシモチと星ヒトデを確保。
続いてオーディリタの淡水魚を適当に確保。

最後にオーディリタの海岸で海水魚を確保です。
ちなみに刃の狭路で釣りました。
それ以外の産地関係は以下のSSから適当に読み取ってください。

オドラクシアで釣りしての貿易上げ検証やってきた02

貿易レベルは職人2です。バフは共通。
産地が違う魚なので、距離ボーナスで経験値は変動してます。
1匹ごとに増えた経験値を以下に列挙。

キングイシモチ 1.09%
星ヒトデ 1.09%
ヒメシラウオ 1.37%
オショロコマ 1.36%
カワムツ 1.35%

まず宝魚ですが、ベリア産にしては経験値高いと思う。
以前の記事で、ベリア⇒グラナが黄色魚で0.11%でした。
なので、宝魚は黄魚の10倍と考えていいのかも?

そしてオーディリタの淡水魚ですが、これ凄いですね。
緑魚、青魚、黄魚の経験値が全部ほぼ一緒だわ。
ボーナスなのか不具合なのか判断はつきませんので、詳細は運営に確認どうぞ。

確認せずに効率のいい生活上げすると処罰されることがありますので連絡推奨です。

オドラクシアで釣りしての貿易上げ検証やってきた03

続いて海水魚の貿易経験値も見てみます。
淡水魚より距離遠いから、多少増えるかな?

コガネガレイ 1.40%
ハコダテギンポ 1.39%
ベニズワイガニ 1.40%
ヤシャベラ 1.40%

海水魚は大体予想通りな結果となりました。
オーディリタは海水魚でも淡水魚でも貿易経験値変わらないのか。
だとしたら、首都とかの安全地帯で釣る方がいいのかもですね。

ということで、今後放置時は適当にオーディリタで釣りしつつ貿易上げしてきます。
後はアレだ、駆逐艦をどうするかですよね。
釣り貿易上げの成果と純粋な船員のLV8達成を見て駆逐艦の増築を決意編へ続く