改良型護衛艦を完成させて笑顔のベリアをクリア / 軽帆船と護衛艦の増築材料一覧【無課金新規で黒い砂漠Part016】




重帆船目指しての船製作のために加工とか頑張りました。
やってみて思った、やってられん。
シルバー稼いで全部市場で買う方が楽だ。

じゃどうやってシルバー稼ぐか。
放置して双六とかオアシス箱受け取って開けて全部売却しました。
初心者さんにはあんまりオススメ出来ない。でもいいの、この子の寿命は一ヶ月。

改良型護衛艦を完成させて笑顔のベリアをクリアしてきた01

規格角材を必要数加工して、エフェリアで護衛艦の増築証を200Mで購入。
古びた船装備?だかを購入して強化して、残りの素材は市場で購入。
これにてほぼ全部の材料がそろいました。

【軽帆船と護衛艦の増築材料一覧】
バルタリ帆船からの増築 軽帆船用の増築材料 護衛艦用の増築材料
帆船or護衛艦の改良材料 改良型エフェリア軽帆船 改良型エフェリア護衛艦

改良型護衛艦を完成させて笑顔のベリアをクリアしてきた02

あと足りないのはバルタリ帆船だけです。
闇の精霊を呼び出して「笑顔のベリア」を受けて、帆船確保。
ついでに何かで貰ったおさかなウェアを箱から取り出して装着。

そこで魚アバターの見た目解除して気付く。
ナルシラン装備ってこーゆー見た目だったのね。
なんだっけ、銀刺繍採取服の見た目でしたっけ?これ割りと好きだったりします。

改良型護衛艦を完成させて笑顔のベリアをクリアしてきた03

増築材料を持って船着場へ。ぽちっとなー、にゃぽっとなー。
無事に増築完了しました。改良型エフェリア護衛艦の完成です。
重量的に、材料全部持てるかちょっと心配でしたが、霊薬とか使ったらギリ足りた。

改良型護衛艦を完成させて笑顔のベリアをクリアしてきた04

船着場で売ってる護衛艦用の緑装備を購入、+3~+4くらいに適当強化。
LSの帆船用必須スキルな天雲と雲脚を忘れずに取得。
これないと、船着場でのストレスがマッハです。

これで多分忘れも無いのでいざ出航!
目指すはオーキルア、笑顔のベリアのクエストクリアで航海熟練狙います。
帆船で何が大事かって、航海レベルの熟練1で覚える快速巡航スキルですからねー。

ちなみにこの次点での海MOBへの攻撃力とかについて。
大体飢え系が2発~3発で、小型海賊は3発必須って感じでした。
船装備もうちょっと鍛えるか、ちょい悩ましいところ。

改良型護衛艦を完成させて笑顔のベリアをクリアしてきた05

そんなこんなで、笑顔のベリアをクリアし、航海熟練も達成しました。
やってて思ったのは、クエストの受領がめちゃくちゃ大変だったってこと。
クエストの進行は楽なんですよ、クエスト受けるのが大変。

なんか受けられるクエストがめっちゃやたらにあって、次がどれかわかりにくい。
たまーにクエスト進行が、NPCから闇の精霊になるじゃないですか。
その時に「R」連打で受けると、全然関係ないクエスト受けちゃうんですよ。

これ新規さんだとめっちゃ混乱するだろうなぁ・・。
なんか全体的に序盤のクエストが、新規さんに優しくないように思いました。
「R」連打とかすると、冒険日誌とかを先に受けることになるんですよ。

それが正規ルートとはあんまり思いたくないかなぁ。
次回、駆逐艦材料を集めるためにラビニアクエとオーキルアデイリー開始です。

ラビニアの船舶増築日誌をクリア / 交易用島々の霧晴らし【Part017】

『改良型護衛艦を完成させて笑顔のベリアをクリア / 軽帆船と護衛艦の増築材料一覧【無課金新規で黒い砂漠Part016】』へのコメント

  1. 名前:domo 投稿日:2021/05/21(金) 00:52:56 ID:dfa23abda

    こんばわー
    今は帆船貰えるは丸太やにかわ取引に余ってるはで羨ましいですな

    フローリンで斧持ってひたすら寝る(中の人すぐ寝落ち)という今となっては良い?いや、苦行でしかなかった記憶がー

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/05/21(金) 01:29:05 ID:77424ebeb

    あの頃私はベリア周辺で斧もって駆け回ってました
    採集と加工はまぁギリでいい思い出かなぁ
    図面集めが今も昔もほんと苦行で、アレなんとかならんのかしら・・