黒い砂漠初心者用の育成方法や金策纏め【黒い砂漠纏めVol001】




このブログ内にある情報を1つに纏めてみようと思います。
情報が古かったり間違ってた場合はコメントください。
この記事でも、リンク先の記事でも、どちらでも大丈夫です。

上の方に育成手順やら、初心者用金策やらを纏める予定。
中盤辺りにQ&Aの一覧を、後半に復帰者向けのアプデ履歴を掲載予定。
様子見ながらちまちま書いてく予定です。

ふうけいがぞー11

【初心者&プレイ前の人用】
1:キャラクター職業の選び方と最強職の存在について。
2:初心者向け黒い砂漠における迷惑行為やマナー違反やPKについて。
3:初心者向けな黒い砂漠で使われる略語略称や用語の一覧とか。
4:アカウント作ったらとりあえずクーポン受け取りどうぞ。
5:そもそも黒い砂漠ってどんなゲーム?Q&Aの旧版。

黒い砂漠はMMOでソロゲーです。
PTギルドコンテンツはありますが、やらなくても問題無し。
とりあえず基本無料なのでやってみてどうぞ。リセマラ不要です。

【私の装備とステータス】A315 D417
武器はボスVにカプラス20段で防具は太古系の歪んだ4種。
アクセはツングラドVの5セット+ナクVを装備してます。
現在の装備とステータスと水晶と遺物の状況【黒い砂漠Part4755】

【初心者用育成ルート】
1:一般サーバーでキャラを作りLV60まで育成します。
2:ナルシラン装備を受け取ります。
3:幻想馬を受け取ります。
4:LV61にしてブラックスターIV装備を受け取る。
5:(終わってなければ)メインクエストをメディア編まで終わらせる。
6:シーズンサーバーでサブ子用装備を作る。
7:生活金策やら狩り金策やら、自由にプレイ開始。
*:レイラの妖精を用意する。
*:ペットを5匹揃える。
*:課金については基本不要。

メインクエストの進行は、育成前でも後でも好みです。
最低でもメディア編までは終わらせた方がいい。
クエストが面白いと感じたなら、行けるとこまでどうぞ。

5まで終わった状態でシーズンを開始すると、シーズン3時間で終わります。
終わった後、卒業するかどうかは各自の自由で。
無限POTや考古学者の地図を、シーズンか通常鯖か、どっちで作るかくらいの話。

強化用素材の一覧 / 売っていい石と残した方がいい石

ベル討伐中

【初心者用金策各種】
1:ギルドボスとベル&カーン討伐。
2:闇の狭間の処理で貰えるあれこれ。
3:闇の精霊の冒険(双六)の処理と効率的なやり方。
4:
*:あんまりオススメしないワールドボスとガーモスの話。

最初にのっけたギルドボスが美味しいです。
30分くらいで1G近く稼げました。金塊だけで800Mだった。
初心者はとりあえず参加した方がいいと思う。

闇の狭間は、金額的には少し微妙だけど、必要なアイテム集まります。
双六はとりあえず受け取ること。使うのは後でいい。
ワールドボスはデスペナがあり、報酬もショボいので、序盤はオススメしません。

【初級者用育成ルート:狩り金策編】
1:無限POTを作成する。
2:考古学者の地図を作製する。
3:アクセ改良をする。指輪を最優先。他はどうでもいい。
4:完成したら後は自由。

狩金策は、楽しいのなら好きなとこでやればOKです。
よくわからなければ、考古学者の地図or無限POTを作りに行きます。
この2つを完成させるだけで、相当な資産が出来ます。

アクセ改良については、中級者向けの内容になります。
装備揃ってからでないと厳しいです。
これが終わる頃には、廃人の仲間入り。

初心者は不完全な力の宝玉イベントとかで作成可能。
装備が足りず、イベントもない場合は市場で買いましょう。

【初級者用育成ルート:生活金策編】
1:能動系金策と放置系金策について。
2:初心者の放置金策で釣りと馬育成はどちらが稼げるか。
3:労働者派遣のあれこれ。
4:釣り放置のあれこれ。
5:馬放置のあれこれ。
6:黒い砂漠を常時起動してることによる電気代について。

生活系の放置金策は早期に始めた方がいいです。
釣り放置or馬放置+労働者派遣の3種類あり、釣りと馬は選択制です。
とりあえずは釣り放置しとけばOK。

【釣り放置金策のやり方】
1:釣り金策初級者編
2:釣り金策中級者編
3:釣り金策上級者編
4:宝魚の釣れる場所一覧

うまいこと纏められるといいなぁと思う次第。
⇒多分釣りに関してはほぼ全部書けたと思う。
なんか他に知りたい情報とかあればコメントどうぞ。

秘密の金策の話の続きというか番外編 / 釣り金策と貿易金策【黒い砂漠Part2169】

真Vブラックスターグローブシューズを購入してD382で灰色の森行ってみた03

【中級者用育成ルート:装備編AD700】
1:メイン武器にゴッドアイドIIかIIIを買います。
2:ブラックスター防具IVを3~4種揃えます。
3:終末支援クエでアクセVを2個作成します。割安ですがタダじゃないです。
4:残りのアクセVを揃えます。

アクセVについてですが、最終装備の前にワンステップ挟むのをオススメ。
ナクV2個貰って、ロナロスリングVとオルキンラドV買うのが多分楽。
それらを揃えてから、最終装備考えるといいと思います。

詳細はなんかいろいろあとでまた。

【中級者用育成ルート:ステータスUP編】
1:メインクエスト全部終わらせます。
2:冒険日誌を全部終わらせます。
3:侵食の結界を処理。A+1、D+1。
4:
5:
6:

冒険日誌を片付けると、攻撃力や防御力なんかのステータスが増えます。
一気に片付けようとすると発狂必至なので、少しづつどうぞ。

エフェリア巨艦

【中級者育成ルート:生活編】
生活系全般で、必要なもの、揃えた方がいいもの。
稼ぎ方、生活レベルの上げ方。そんな感じのを分野ごとに纏めます。
私の中で優先度が高い順にナンバリングしてます。

01:釣り
上の方に書いた通りです。以下リンク先を参照下さい。
釣り金策初級者編
釣り金策中級者編
・釣り近作上級者編

02:調教
・幻想馬の受け取りと育成
・クログダル馬具の作成
・馬育成用装備(マノス馬鞭IV)の作成
・微睡み馬の作成
・ペリドットの馬車の作成
・ペリドットの馬車の馬具の作成

馬育成は、これで直接稼がなくとも重要です。
各種移動に関わってくるため、移動用の馬と装備一式はあった方がいい。
幻想馬なメイン馬に+6~+8のクログダル馬具。

サブ馬に8世代馬辺りで+6程度のグランベル馬具。
それからマノス馬鞭IVがあれば概ね十分です。
調教用の服は、馬育成専門でやるのでなければ、毎回NPC買いで十分です。

ペリドットの馬車については、馬金策を主にする人以外は要らない。
ペリドットの馬車の馬具についても同様です。

03:労働者派遣
・労働者の雇い方
・労働者のスキル厳選について
・労働者への給餌方法と家門バッグ

それなりに稼げる。でもそれなりに手間もかかる。
貿易レベルを上げるのに必須。

04:貿易
・釣りでの魚売り
・箱詰め貿易品売り
・貿易上げのための装備 遺物とデロティア 銀刺繍貿易服

NPCから貿易品を買って運んで売る、というコンテンツは削除されました。
しかし貿易レベルによって、魚売りの売り上げは大きく変わります。
的なアレコレを後で纏め。貿易レベルごとのパーセント表も忘れずに。

05:航海
大洋初心者が重帆船を作るまでの全工程と手順の紹介【黒い砂漠Part2923】
・マレッタあれこれ
・マノス航海日誌の話

船は無くてもいいけど、やること減ってきたら着手どうぞ。
あるとそれなりにおもしろい。
あと、海獣討伐は割と稼げる。

06:加工
加工道人50にするまでのあれこれ加工上げ

貿易上げする気ならある程度伸ばすといいかも。
そうでないなら上げる意味は特に無い気がする。
私はカンストさせたけど、意味があったのかなかったのか。

加工上げは基本赤字で、たぶん私はまだ赤字取り戻せてないと思います。

07:交易
交易金策するのに必要な船と装備の準備 / 初心者でも物々交換で稼げますか?

08:栽培
放置で稼げるっぽいけど、地味に時間かかります。
金策としては微妙。馬育成や錬金やるなら、栽培もセットでどうぞ的な。
理由のあれこれとか別記事に。

09:採集
極めれば結構(トゥバラ装備で狩りする程度には)稼げます。
料理錬金やる人が、自分用の素材集めするのに上がってると便利。
狩猟や栽培でも地味に上がってく。

10:狩猟
たまにアプデで梃入れされます。
そのタイミングでちょっと遊ぶ程度にはいいコンテンツ。
ガチでやるには微妙。

生活水晶のあれこれとか、あとで記載。
あとクリティカルの話と、防御関係で狩り装備の話と。

12:料理
買った方がいいやつ。
割と上げ易いので、労働者に材料集めさせてやってる人多い。
皇室納品でそれなりに稼げるらしい。私はやってない。

13:錬金
買えないものを自作するやつ。
PvPをガチる人とか、狩りで時給計測が身上の人とかには重要。

3:銀刺繍服の+3~+4辺りを揃える。
4:マノスアクセIII辺りを揃える。
5:神の魚信とかの遺物光明石を作る。

ふうけいがぞー12

Q:
A:

Q:
A:

Q:
A:

Q:
A:

【確率系の話】
浄化された光明石からの確率
シャカトゥの箱から出てくるアイテムの確率
レイラの妖精な封印された妖精の羽の出現確率一覧
課金箱系なガチャ確率一覧
その他細かい系の確率一覧

【デスペナルティ】

Q:水晶が割れました
A:デスペナで割れた水晶を復旧させる方法

【黒い砂漠の便利機能】

ワールドマップカメラ保存機能を使って貿易馬車で箱輸送【Part4358】

【鍵と宝箱】
Q:銅の鍵の入手方法と使い方は?
A:序盤のMOBが落としたりします。その辺の宝箱に使います。

Q:銀の鍵の入手方法と使い方は?
A:釣りでめっちゃ釣れます。その辺の宝箱難破船の遺失物に使います。

Q:金の鍵の入手方法と使い方は?
A:銀の鍵100個で交換します。その辺の宝箱に使います。

【搭乗物】

馬関係

Q:馬の捕まえ方は?
A:野生馬の捕まえ方 改訂版

馬車 ⇒ 貿易改編でペリドットの馬車以外はゴミになりました。
⇒貿易自体がコンテンツから削除され、箱貿易のみ残りました。

ロバ ⇒ 現在では使われてません。
小象 ⇒ 現在では使われてません。
ラクダ ⇒ 現在では使われてません。

【その他というか分類前】

Q:料理(食事)はどれを食べればいいですか?
A:よくわからない内は、クロン定食が無難です。

Q:エリクサーや霊薬はどれを使えばいいですか?
A:よくわからない内は、狂奔の霊薬新緑の霊薬をどうぞ。

Q:鍛錬値ってどうやって上げるんですか?
A:ほっとけば勝手に上がります。
スタミナ / 力 / 健康のステータスを上げてみた【黒い砂漠Part16】

Q:自動でPOTを使いたいです。
A:レイラの妖精不思議な応援を覚えさせます。

Q:当たり垢とか外れ垢ってあるんですか?
A:多分無い。でも当たりキャラとかは居そうな気がする。
当たり垢ならぬ当たりキャラはあるのかもしれないと思ったけど【Part2856】

Q:黒い砂漠は過疎ってますか?
A:黒い砂漠は過疎ってるのか / アクセス数の推移とログイン率【Part4279】

【復帰者用のアプデ履歴】
2024/06/19 馬上スキル削除。スキル打撃数調整。
2024/06/12 マノス服やマノスアクセにクロン石使えるようになりました。
2024/06/05 採集釣り道具の家門統合と釣りのやり方が変更されました。
2024/05/29 船装備の強化石が「荒波のブラックストーン」へ統合しました。
2024/05/14 エレテアの試練とデヴォレカリングの追加。シーズン券配布。
2024/04/25 生活レベルが家門単位で統合されて上限が道人100に拡張。
2024/04/17 「古代のアンビル」システム(強化天井)が追加。
2024/04/09 シャイ専用楽器が全クラスに開放されました。
2024/04/03 アクセ専用で市場登録可能なJの精密なハンマー配布。
2024/03/27 黄金シーラカンスや印章を纏める財貨リストUIが追加。
2024/03/20 5世代以下の馬削除。即時完了シルバー化。個人情報処理方針改定。
2024/02/14 MPK防止アプデ。PKに殴られるとデスペナなくなるバフつきます。
2024/02/07 2個目のVアクセ確定強化クエ。ギルドリーグと戦争布告の削除。
2024/02/01 生命の水晶と生気の水晶が統合。薔薇戦争の実装。
2024/01/24 マグヌス経由せず、井戸に話しかけtワープ可能化。費用は5M固定。
2024/01/17 黒い祠がワープ討伐可能。一般貿易終了。魚持ってマグヌスOKに。

2023/06/14 朝の国実装。いろいろ酷かった。
2022/04/06 冬の山実装。ラブレスカヘルム登場。この頃クラスリブート。
2020/10/07 オーディリタ実装。リマスターからちょっとあとくらい。
2018/07/25 ドリガン実装。アクム防具登場。初期の帆船の青装備とかこの頃。
2017/05/17 カーマスリビア実装。幻想馬がこの頃初登場です。
2015/11/11 バレンシア実装。多分黒い砂漠が一番盛り上がってた時期。
2015/07/15 メディア地方が実装。LVキャップが55に。武器+15以上開放。
2015/05/08 オープンβ開始。ログインゲーム。この頃の不安定感ヤバかった。