LV50の達成後にLV56目指して挫折し新規向けアクセに入れ替えてクリフ装備を目指します【無課金新規で黒い砂漠Part004】




前回、別キャラにてLV50まではオルネラ装備で上げられそうなことを確認しました。
ということで今回は、クエスト進行もさせてる方の子に戻ってお話進行です。
まずは装備を整えます。

クリフ装備クエの前提はカルフェオンメインクエストのクリア01

整いました。

LV50までは、とりあえずタリス装備の手足があれば後なんでもいいです。
手に攻撃速度だかクリティカルだかの水晶入れて、速度クリ5段階あれば後は何でも。
折角なのでナル装備の頭と鎧を活用します。アクセについては後述。

防御力なんか別になくともLV50まで余裕そうなのは前回で実践済み。
ということで、それぞれの防具は確定強化できる+5までは強化。
ナル武器石は補助武器に使うことにします。ナル防具石は・・適当に投入予定。

クリフ装備クエの前提はカルフェオンメインクエストのクリア02

さてそれではメインクエストについて。セレンディア終了からカルフェオン編に突入。
ここではベルモルンさんと合体したジョルダインさんがアレコレ暗躍?してます。
多分この黒い砂漠のクエストというかストーリーで一番おもしろい部分だと思う。

セレンディア編の左ルート選択辺りから、カルフェオン編の港の別れ辺りまではムービー見るの推奨。
それ以外は適当に飛ばしていいんじゃね?とか私は個人的に思ってる。
まぁアレだ、諸説あります。

クリフ装備クエの前提はカルフェオンメインクエストのクリア03

そーいやクエスト遂行中に、闇の精霊から衣装箱をプレゼントされます。
選択性ですが、どれ選んでも大差ないです。
LSのでよければ貰える衣装の見た目一覧とかあるんで、参考にどうぞ。

闇の精霊から貰えるクエスト衣装箱の中身と見た目【黒い砂漠Part3247】

クリフ装備クエの前提はカルフェオンメインクエストのクリア04

適当にクエストをこなしつつ、道中でちゃっちゃとレベル上げします。
LV34くらいからスタートでしたっけ、病気の村辺りでLV42へ。
そしてナマズマンシャの所へ移動してLV50を達成しました。

やっぱ簡単にレベル上がりますね。
カルフェオン辺りだと、特に装備整えたりとか意識しなくて良さそう。
そんなナメた気持ちで、さっさとLV56にしてナルシラン装備にしようとか思いました。

クリフ装備クエの前提はカルフェオンメインクエストのクリア05

いったんクエスト関係を放置し、メディアのメイン族へ移動。
15~30分くらいでLV56にして戻るべかと軽い気持ちで狩り開始。
無理、これは無理、攻撃力が全然足りてないです。

こりゃアレだな、ナマズマンシャで2時間くらいかけてLV56目指すか。
それとも順当にクエストやりつつ装備鍛えてやってくか。
と思って、アレの存在を思い出す。クリフ装備があった!

クリフ装備は既存プレイヤーにとっては、金塊にするだけの換金アイテムです。
ところが新規プレイヤー的には、LV50からLV56の間を埋めるいい装備になるかもしれない。
早速このクエストを進行するべく、西部警備キャンプのクリフさんを訪れます。

クリフ装備クエの前提はカルフェオンメインクエストのクリア07

おや、クエストが受けられない。
クリフさんに話すと、東の入り口のジェイミーと話せとか言ってきます。
ジェイミーのところへ行くと、冒険系の地域発見クエストが受けられます。

10回くらいやってみたけど一向にクリフのクエスト受けられず。
最終的にわかったことは、クリフのクエストはカルフェオンのメインクエ終了が前提のようです。
ベルモルン倒した時や、魔女倒した時にも戻って確認しましたが、全部終了しないとダメ。

具体的なクエスト名でいうと「神の資格(14個)」の最後の「冒険者召集」が前提でした。
とりあえずその辺りについてはまた次回。
クリフ装備を入手出来なかったので、アクセを整えることにします。

クリフ装備クエの前提はカルフェオンメインクエストのクリア06

整いました。
攻撃力41から58へ上昇。命中力が・・元いくつかわからんけど324に上昇。

こちらはカルフェオンの防具商人グランダスさん。
彼が売ってるルーツエントなアクセを購入して入れ替えました。
と同時に、ナルアクセは全部捨てました。

レベルが上がればカポティアアクセ貰えますし、それまでルーツエントで十分。
ぶっちゃけルーツエントでLV60まで上げられます。
ルーツエント系とエント精霊系アクセの性能比較【黒い砂漠Part1773】

性能とかは↑記事参照どうぞ。
エント精霊アクセはMOBからのDROP限定品です。
攻撃力はルーツエントより強いですが、命中が低いのでわざわざ集めるほどでもないです。

この2種のアクセは、セット効果でダメ減少+5と重量+100も入ります。
初心者さんにはマジおすすめアクセです。
次回、カルフェオン編制覇とクリフ武器入手についてー。

新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成【無課金新規で黒い砂漠Part005】