初心者はカプラスの石を売るべきか残すべきか【無課金新規で黒い砂漠Part015】




新規で黒い砂漠シリーズ第15弾です。
今回はちょっと、いつものストーリー進行?はお休みして金策の話。
実際に完全新規で開始して、2週間程度で改良型護衛艦まで作れました。

そこで、何やったらそんだけシルバー貯まるのかって部分について解説です。
日給500Mとか日給530Mの報告記事でもちょこちょこ書いた話。
この黒い砂漠の一番の金策何かっていうと、どう説明したもんだか・・こんな感じ。

1:放置しといてサイコロ貰って双六を1日3回まわして報酬を貰う。
2:放置しといて課題報酬からオアシス箱もらって箱開けて売る。
3:放置しといてたまに沸く闇の狭間を処理して箱開けて売る。

正直なところ、新規プレイヤーの場合、能動的に金策してもあんま意味無いです。
期間経過で半自動的に入ってくる報酬が一番稼ぎになる。
で、その稼ぎの中でも一番の稼ぎが多分コレ。

初心者はカプラスの石を売るべきか残すべきか01

闇の精霊の双六の、イベントマス止まった時とかで貰えるカプラス石。
これ今回狙ってやってみたら、イベントボード1週で100個近く貰えました。
でもこれねぇ・・売るのは私はあんまりオススメじゃないんですよね。

何せ、後で使う時、なっかなか入手出来ずに苦労します。
なので初心者さんにはあんまり売るのをオススメしません。
でもまぁ、私は売りました。何故かってゆーと、長くプレイする気ないから。

このキャラ(アカウント)は1ヶ月くらいやったらもう使わなくなります。
そんなワケで、記憶の破片や堅い尖ったな強化素材の石も全部売りました。
長く続けるつもりの人は、売らない方がいいと思います。

でもね、このゲーム、短期で楽しく遊んでささっと卒業するのも有りかと思います。
後のためにアイテム残そうとすると、途端に苦行になるんですよね。
何も考えずにガンガン売り飛ばして、今を楽しむのが正解なのかもって気もしてきた。

ちなみにカプラス石を実際に詰めてくとどんくらい消費するかがコレ。
カプラス石の必要個数と強化数値の一覧 / ボス装備V【黒い砂漠Part1861】

初心者はカプラスの石を売るべきか残すべきか02

正直何が言いたい記事なのかよくわからなくなってきた。
とりあえず双六は稼げる。双六用のサイコロとか貰うクエストやろうと思った。
すると魅惑の実が買えなくて先に進めませんでした。

栽培に手を出すのもアレなので、絵の材料はオルビア倉庫に放り込んで放置。
きっといつかその内買えるだろう多分。(結局予約してから1週間くらいで買えた)
(さらに今さっきみたら、予約せずとも買えるようになってた)

初心者はカプラスの石を売るべきか残すべきか03

なんか放置が最上の金策!みたいな感じになって、ちょっとやる気削がれて釣り開始。
特に釣り用装備とかなくても、結構釣れるもんですね。
無課金でもインベントリ結構広がるし、もう釣りだけやってりゃいいのかなぁ・・。

でもまぁ気を取り直して残り2週間、重帆船目指してある程度頑張ろうと思います。
駆逐艦完成くらいまではいけるといいなぁ。

『初心者はカプラスの石を売るべきか残すべきか【無課金新規で黒い砂漠Part015】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 17:33:36 ID:ba752108a

    最上位金策は狩りと交易だとは思いたいです…

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/05/16(日) 18:00:50 ID:36385fa82

    極めたレベルの上級者による金策としては、狩りと採集がトップレベルなイメージ
    準廃クラスの重帆船作れるレベルの人ならば交易が上位なイメージ
    で、交易はプレパケ無し時に1日200Mくらいの稼ぎだったように記憶してます

    これらの金策は、それに至るまでの前提条件がかなり厳しいです
    しかもこれらの金策は、一定程度の課金アイテムが必要だったりします
    市場で買えるものもありますが、どのみち事前投資にそれなりの額と時間が必要です

    一方で、双六&オアシス箱は何の準備も必要なく完全無課金によるものです
    双六+オアシス箱の日給が、今回やってみて大雑把に1日200M超えちゃってます
    だから何だと言われると何ですが・・なんだろうなぁ、って思ったってゆー日記でした

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 21:11:19 ID:2f0114cd8

    生活熟練度2000の人いわく月給50Gはいくとのこと
    一週間に狩りせず生活のみで23Gとかも聞いたことあります
    狩りで月給50Gやろうと思うと毎日オークキャンプで時給500mだせてなおかつ三時間もやらないといけない….

    自分は初心者のうちはカプラス全売りでいいと思う派です、すくなくともアクマン行けるまでは必要なし
    k245d290から稼ぎ美味くなるのでそのラインになるまで全部うっぱらって金にした方がいい

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/05/16(日) 21:14:17 ID:36385fa82

    生活の稼ぎの人も狩りの稼ぎの人も、どっちも箱や双六分が混じってるとは思います
    新規1ヶ月生活の総稼ぎが、箱双六メインでざっと10Gほどでした
    更には放置金策分が幾ら分かってのも考慮した方がいいかもしれません

    私のメイン垢の釣り放置キャラが、日給500Mなので月収だと15Gほどでしょうか
    釣り熟練1750ほどで、完全新規との稼ぎの差額がこの程度なんですよね
    カプラス石に関しては、まぁ好みなんでなんともですが

    私が今回やった感じだと、カプラス石売らなくても装備整いそうな予感がしなくも・・

  5. 名前:チャームエール 投稿日:2021/05/16(日) 21:15:24 ID:5b02a8715

    カプラス石は、可能なら貯めておいた方が良いと思いますが、1000個も貯まれば売った資金でボスⅣ装備が2個くらいは買えるので、そこは思案のしどころですね。
    私は黒星装備に換装中なので、ある程度貯まったら売って購入資金に充てていますが。

    狩り金策は、それなりの装備が整わないと時間効率が悪いですし、交易は重帆船を造るまでが大変なので、かかった費用の回収にかなり時間がかかりますよね。
    私は貿易船で金策しつつ、駆逐艦⇒重帆船でしたが、今はオアシスボックスのお陰で、いきなり駆逐艦造っても行けそうな感じですか?
    どっちにしても、初心者にはハードル高そうですけど。

  6. 名前:倉葉 投稿日:2021/05/17(月) 00:14:32 ID:bca62f22b

    いきなり駆逐艦でも大丈夫そうでした
    今回私は記事ネタの関係でいろいろ遠回りしましたが
    最初から船作ると決めてかかれば開始から10日くらいで駆逐艦いけそうな気がします

    問題は、それを行うための(中の人の)前提知識がかなり必要なこと
    またギルド所属が必須であること(カーンの鱗)
    そして実際にその作業を行うことが本当に楽しいことなのかどうか、ということ

    こう言ってしまうと何ですが、新規さんや初心者さんは金策をしなくていい気がします
    金策が楽しいのであればした方がいいですが、しなくてもシルバーはどんどん貯まる
    金策すること事態が目的な場合を除き、金策は日数経過による双六&箱任せが無難かもです

    カプラス石は基本は貯めておいて、買いたいモノが出来た時に必要数を売るのが良さそうに思いました