黒い砂漠を引退&卒業します / 装備やステータスの最終状態【無課金新規で黒い砂漠Part039】




新規でアカウントを取得しての1ヶ月生活が終了しました。
それで得られたもの、装備や馬や船やその他、ステータスなんかも含めた最終履歴です。
これにてこのアカウントのキャラは、黒い砂漠を引退&卒業となります。

無課金新規の1ヶ月生活の最終状態報告05

まずはマップ状態から。
左下、カーマスリビア地方はトゥースフェアリー北部がまだ霧のまま。
ドリガンとオーディリタは釣り場と首都だけ発見した状態です。

当然ながらクエストはまったくの手付かず。
メインクエストはメディアの途中で止まってる状態です。
一方で、SS左上の海部分は交易の関係で結構霧晴らしできてます。

ロスマゴ関係はやはり手付かず。SS右のバレンシア地方も霧の中。
シャカトゥは今回の魚売り場として活用した関係で発見されてます。
後は雷クツムだとか狭間プトルムで晴れた感じ。

無課金新規の1ヶ月生活の最終状態報告04

このアカウントで一番の金策になった闇の精霊の冒険な双六は、35周回まで行きました。
多分だけど、この双六だけで3~4Gくらい稼いだと思う。
イベントで5個のサイコロが配布されてたってのが大きいかもですね。

無課金新規の1ヶ月生活の最終状態報告01

ペットは3世代が2匹、2世代1匹、1世代2匹という結果になりました。
1ヶ月じゃ3世代5匹は揃わないらしい。でも3ヶ月くらいやったら揃いそう。
レイラの妖精は1世代のままでしたが、特に不自由することはありませんでした。

普通に遊ぶ分には完全無課金で全く問題ないかと思います。
むしろ初心者が課金するのは半年くらいやってからでいいかもと思った。
序盤はある程度不自由な方が楽しめるでしょうし。

無課金新規の1ヶ月生活の最終状態報告03

こちらサブ子のステータスと装備。生活キャラの装備と船とかの紹介。
交易が初級LV5で、航海レベルが専門1で終わりました。
主にギルドミッションを片付ける要員で作った子。

装備はロッジアアクセIIとスローク航海服Iです。
この程度の熟練度じゃ船速度1%ちょいしか増えないので、装備する意味なかったかも。
船装備は護衛艦の青装備で、艦砲のみ+8で他が+6です。

メイン垢でもギルミ用に護衛艦作ろうかなぁ。
交易やらないなら重帆船必要ないんじゃないかな、と新規キャラやってみて思いました。

無課金新規の1ヶ月生活の最終状態報告02

続いてメインキャラの育成状態と装備。
ナルシラン装備と適当なアクセ以降は、特に装備更新されることはありませんでした。
というか狩りする用件が発生しなかったというかなんと言うか・・。

新規垢やって思ったのは、とにかく何もしなくてもシルバーが増えてく。
双六とオアシス箱の稼ぎが大きすぎて、何もする気がなくなるんですよ。
途中まで釣り放置すらする気になれなかったですからね・・。

それでも2週間目辺りから釣り放置を開始。
ラスト1週間辺りから貿易上げもやって、釣り名匠14の貿易名匠5まで上がりました。
1ヶ月フルにやったなら、釣り道人1の貿易名匠13くらいまではやれた気がする。

とはいえ、上げて何か意味があるかと言われると何とも。
レイラの花びらは32枚獲得、手紙入りの瓶は合計4個でした。
釣り熟練度を上げる意味ってあんまりないのかもって感じた。

メインの子のマノスアクセとか、全部売って黒星装備揃えようかしら。
無限POT作るのが先か。

行動力は127、貢献度は213、家名声は896となりました。
この辺りは特に上げようとすることもなく、普通にやってたら上がった。
クエストとかほぼ無視してても何ら問題ないですね。

労働者は雇わず、拠点の接続とかもほとんど触りませんでした。
双六とオアシス箱以下略です。
黒い砂漠のサービス開始時から、労働者関係の収益はほとんど変化してません。

当時は黒石2個でペット1匹買えた経済状況だったというのに。
してみると今の労働者による収益は相対的に少なく、管理に手間かけるだけ損になります。
そのため、行動力や貢献度上げするメリットも、昔と比較すると無いに等しく感じます。

無課金新規の1ヶ月生活の最終状態報告06

最終的な資産状況がこちら。
20日目辺りに報告したところから5Gくらい増えた感じかしら。
2Gは駆逐艦の作成に使って、3Gほど現金が残った感じかと思います。

つまり1ヶ月で稼いだシルバーのトータルはざっと10Gくらい。
その内の5Gが船に使われたってイメージです。
船は確かに稼げるコンテンツですけど、やっぱ初期投資額がデカいですね。

あとなんか報告事項あったっけ。馬は7世代白馬買って以降は更新してないです。
アレで必要十分だった。衣装は配布された交換券でオーウェンをアバター化して満足した。
こちらも昔であれば、衣装に水晶入れたりとかの意味がありました。

今ではボス装備が普及し、クロン定食でバフがつくのでどうでもいい感じになってます。
別に衣装に水晶入れなくても、移動速度やクリティカルなんかが5段階になります。
あ、そうそう。もしこの後このアカウントでずっとプレイするとしたら、の話。

多分ですが、もう1ヶ月くらい釣り放置して10G貯めて幻想馬買ってたと思います。
馬買えたら馬装備適当に揃えて無限POT集めでもしてたかな、どうだろう。
とりあえずそんな感じで、これにてこのキャラ引退卒業となります。お疲れ様でしたー。

無課金新規アカウントな初心者さんでも出来る参考プレイ実践記録目次

『黒い砂漠を引退&卒業します / 装備やステータスの最終状態【無課金新規で黒い砂漠Part039】』へのコメント

  1. 名前:ナウシカ 投稿日:2021/07/20(火) 12:11:51 ID:94300fd61

    題名だけ見て一瞬訳が分からず呆然としながら本文熟読・・・
    あぁ例の一件で作った2垢の方が引退なんですね。。。
    超絶ビックリしましたw
    複垢生活お疲れ様でした^ー^

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/07/20(火) 17:52:06 ID:2d451f53c

    このシリーズ長かった
    やった期間は1ヶ月で、実際に動かしたのは1週間くらいですが
    記事の公開が終わるまで3ヶ月くらいかかりました

    多分もう使うことは無いと思います
    おつかれさまでしたー

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/07/20(火) 21:02:07 ID:c88d853f3

    タイトルでびっくりしてしまったw
    サブ垢生活お疲れ様でした

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/07/20(火) 21:16:20 ID:2d451f53c

    メインの子はまだまだ続くよー
    これからも宜しくですー