覚醒&伝承クエストを終わらせてカニオン覚醒武器をナルシラン装備に交換します【無課金新規で黒い砂漠Part008】




クリフ装備を入手してLV56を達成し、馬を用意して馬装備の整備も終えました。
更にラモー装備に入れ替えて、纏まった資金も手にしました。
それでメディア編やるかといえば、まだまだ準備編が続きます。

準備編終わったら、メインクエはオドラクシア編までクリア出来そうな気がしてきた。
多分そこまではやらないけど。

覚醒&伝承クエストを終わらせてカニオン覚醒武器をナルシラン装備に交換します01

さて今回は、覚醒クエストと伝承クエストを処理します。
職業によってクエスト内容は違いますが、LSの場合はベリア付近からスタート。
南の農場へ行き、東の山に登り、アブン村へ、ハスラ他で狩り、アブン戻ってから元の山へ。

何が言いたいかっつーと、移動長いんですよ。
だからこの一つ前のタイミングで、馬を準備した次第です。
あ、SSちょっとミスってら。トゥバラ覚醒武器箱が2つありますが気になさらぬよう。

このトゥバラ覚醒武器箱ですが・・使い道がわからない。というか開き方がわからない。
レベル上がったら開けられるようになるのかしら。※後日運営により削除されました
一方で、カニオン天聖棍という、ラモー装備より弱い武器も貰えます。

ラモー装備より弱いですが、絶対捨てちゃダメ。マジ注意です。

覚醒&伝承クエストを終わらせてカニオン覚醒武器をナルシラン装備に交換します02

カニオン装備は、ラモーよりちょびっと強いナルシラン装備に交換して貰えます。
まず闇の精霊を呼び出し「プガルからの伝書」クエストを受けます。
そんでプガルのところへ行き「ナルシランの強力な覚醒武器」を受けて装備交換という流れ。

ただ、交換する前にちょっと待って、少し考えてもらいたいことがあります。

覚醒&伝承クエストを終わらせてカニオン覚醒武器をナルシラン装備に交換します03

こちらが実際に交換して、ラモー装備と比較した画像。
このナルシラン装備ですが、確かにラモーより強いですけど、その差は些少。
今までのように、攻撃量20が70になって100になる、みたいな伸びじゃないです。

そしてココが重要なんですが、ナルシラン装備は「武器箱」の形で支給されます。
つまりですね、ここまで育ててきたメインキャラに不満があったりした時。
サブ子を作って、その子にナルシラン装備を渡すことも可能なんです。

攻撃力が大幅上昇、ってわけでもないので、しばらく様子見するのも手だと思います。
まぁナルシラン装備なんかより強い装備は沢山あって、最終装備でもなんでもないのも確かです。
ある程度気楽に、でもちょっとだけ考えてから次のステップへどうぞ。

覚醒&伝承クエストを終わらせてカニオン覚醒武器をナルシラン装備に交換します04

とゆーところで、装備に関する話がこの記事の本題ゆえ、以下蛇足。
覚醒と伝承のどっちがいいかって話ですが、キャラと好みによって変わるので答えは無いです。
LSの場合だと伝承のが多分強い(対MOBでの火力が高い)ですが、私は覚醒の方が好みです。

ということで、覚醒もしたことですし、スキル特化を設定してきました。
これも特に答えがあるよーなモノでもないので、各自好みで設定どうぞ。
よくわかんなかったらHP吸収とかMP吸収つけとくとストレスフリーです。

一応は大雑把に説明、攻撃力計算はパーセントとかの乗算です。
よって、攻撃力が低い内はMOBダメとかの固定数値上昇とかが有利。
自分の攻撃力が増えてきたら、○%上昇とかの方が有利・・な場合が多いです。

最終的には自キャラの種類と、使うスキルと、どの狩場で狩るか等で変わります。
この時点では適当に好みでやっちゃうのがベター。

覚醒&伝承クエストを終わらせてカニオン覚醒武器をナルシラン装備に交換します05

で、そこまでの設定を終えてから伝承クエストをクリア、と。
いやこの伝承クエストのMOBが結構強いんですよね。
これ死ぬと水晶割れたりしたっけ?ちょっと覚えてないけど大事をとって強化後いきました。

あとアレだ、そろそろPOTとかもちゃんと持ち歩くようにしましょう。
カルフェオンまでは早々死なないけど、こっから先は割りと死に易かったりします。
次回、カポティアアクセを貰うべくLV60目指して狩りして挫折し闇の狭間処理開始【無課金新規で黒い砂漠Part009】