護衛艦青装備3種を購入して船速度127%へ / ギルドマスターの委任してみた【無課金新規で黒い砂漠Part024】




この記事は、時期的にはPart17Part18辺りにやってた事だったかと思います。
駆逐艦にする前に、護衛艦の青装備を揃えようと思ったんですよ。
で、装備全部揃ってから公開しようと思ったら、なっかなか買えなくて困った。

護衛艦の青装備を買い揃えて速度130%超えを達成しました01

まず買い替える前の船の状態がこれ。
船速度は117%ほどで、まぁ遅い。
これで交易やろうかと思ったけど、やってられんので方針転換。

護衛艦の青装備を買い揃えて速度130%超えを達成しました02

とりあえず護衛艦の青装備をそろえることにしました。
市場をちょこちょこ眺めて、出品されたものを買っていきます。
最初に買ったのが船首で、366Mにて購入。
装備を入れ替えて速度123%ほどに上昇、まだ足りぬ。

護衛艦の青装備を買い揃えて速度130%超えを達成しました05

続いてジャビナ艦砲を250Mにて、流線型黒走行を296Mにて購入。
合計912Mで、資金が尽きて帆が買えませんでした。確か450Mで出品されてた。
シルバー集めて、いざ買えるってなったら売り切れで、そっから全然出品されなく・・。

ということで、諦めて一旦この状態で記事にしちゃうことにしました。
速度は127%まで上がり、帆も購入できれば速度130%超え達成できます。
船速度は大体130%あればある程度快適に動かせるので、そこが狙い。

護衛艦の青装備を買い揃えて速度130%超えを達成しました04

あとこの時期に隊長委任ってのをやってみました。
ギルマスが2週間ログインしなかった時の引継ぎボタンですね。
これ危険。「はい/いいえ」とか出てきません。ポチったら即ギルマスになります。

そしてギルマスになってしまうと、他の人に委譲することがかなり困難になります。
方法は2つ、1つは2週間ログインしないこと。この方法ならデメリット無しに委譲可能。
もう1つはヤバい。倉庫を空にしてギルド資金2G使用してどーたらこーたら。

象とかガレー船は残せるのかな?
あれ、でも残せるとしたら倉庫の中身のアイテムも残せそう?
ちょっとそっちの方法はよくわかりません。

よくわかりませんが、このボタンはアレだわ。
普段の意味不明なUI変更とかより、こーゆーとこなんとかして欲しいと思います。

海での速度上げがある程度なったので、次回は陸での速度上げしたいと思います。
初心者用5世代馬を卒業して中級者用の7世代白馬LV30に乗り換えました編へ続く。