新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成【無課金新規で黒い砂漠Part005】




オルネラ装備でメイン族は無理だったのでアクセを交換したのが前回。
更に武器も変更するべく、素敵なクリフ装備を貰う為に頑張ります。
アレを貰うためには、メインクエのカルフェオン編を終わらせなければなりません。

新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成.01

ということで、メインクエストを進行開始。
闇の君主ベルモルンをオルネラ武器で張り倒し、エフェリアで仲間たちを見送ります。
クエスト嫌いな人とかは、もうここでクエストから開放されてもいいかもと思う。

こっから先は、ムービーとかほとんどなく、個人的にはおもしろくないクエ群に突入です。
その代わり、ナル装備用の石とか沢山もらえたり、報酬が美味しくなっていきます。
内容というより、モノに釣られてクエスト頑張る系。

新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成.02

ナマズマンのボスとか討伐。
強化済みのナルアクセ貰いました。ご覧の通り、ルーツエント以下なのでゴミ箱へ。
頑張ってIVとかVにすればそれなりかもですが、ナル石勿体ないのでアクセは捨ててOKかと。

この辺りでメイドさんを何かの報酬で貰いました。
取引用と倉庫用を選択して受け取る方式。
一般的な新規さんなら取引用を受け取った方が有用だと思います。

取引所倉庫にPOTとか入れておくと、緊急時に引き出せたりします。
他にはクエスト途中で行動力足りないときに、購入してから以下略とか。

新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成.03

さて、ナルアクセは捨て去るとして、それ以外のナル装備について。
最終的にナルシラン装備という、そこそこな装備になるので、こっちは強化していきます。
この辺りで、レンタル装備を借りられるクエストとかをクリアしました。

折角なのでレンタルできるカイア装備の強さを見てみましょう。
オルネラ武器と比べ、攻撃力が30くらい上がり、命中は90ほど下がります。
カルフェオンのメインクエ終了後に貰えるクリフ装備もセットで比較。

オルネラ 30~34 168
カイア  59~63 74
クリフ  76~80 130

カイア装備はオルネラ装備より強いですが、カルフェオン編はオルネラで全部倒せます。
そしてカルフェオン編が終わると、完全上位互換のクリフ装備が貰えます。
よって、このレンタル装備は出番なし、無視してOKです。

防具についてはナルIIより強かったけど・・まぁカルフェオン編とか防具要らないし・・。

新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成.04

ベルモルン後もいろんなお使いを続け、クザカっぽいの倒して、カルフェオン編終了です。
地味に長かった。これ新キャラ作るたびに毎回やってる人とかマジ尊敬。
で、えーと、途中でもらった報酬系についてもちょっと触れときます。

まずはジェネラルアクセですね。4年位前に実装された装備です。
対MOB攻撃に特化したアクセで、実装当時はそこそこいい装備でした。
今ではまぁ・・使い道も特にないので好きなの受け取って適当に処理してどうぞ。

ぶっちゃけ捨てても構いませんが、シーズンキャラとかで使えた気もする。
クエストの流れでV強化できるので、Vにしてから倉庫に入れとくといいかと思います。
今回はベルトを受け取ってみました。前回はリングだったかな。どれでもいいです。

新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成.05

カルフェオン編のメインクエが終了したので、西部警備キャンプのクリフさんの下へ。
マンシャ討伐100匹くらい?とかなお使いやってクリフ装備3個を無事入手。
このクリフ装備ですが、ナルシラン装備の完全下位互換なので、活躍時期は短いです。

しかしながら、使い終わった後に大体450Mくらいで売り飛ばせるので是非貰っておきましょう。
強さは微妙とはいえ、中盤を戦い抜ける性能で、且つ換金性が高い素敵装備です。
ちなみにナルIIまで強化したナル装身具と、クリフ装身具の性能SSに載せときました。

マジでナル装備インベントリの肥やし。
でも捨てちゃダメです。ナルシラン装備なるもののために持ち続けねばなりません。
なんかこう、もっと何とかならんかったのかコレ。

2023/08/09メンテでナルシラン装備の入手方法が変更されました。
なのでナル装備、捨ててOKです。

新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成.06

前回、オルネラ装備ではキツかったメイン族の狩場に、クリフ装備で行って来ました。
ものの15分くらいでLV56達成しました。
次回はメディア編に突入する前の準備編になります。

装備もそうですが、メディア編辺りからは無駄に遠距離移動するお使いが激増します。
なのでそろそろお馬さんとかも用意していかないとですねー。

初育成する馬は最初に配布された馬の次の馬 / 馬装備は最低ので馬狩り可能【無課金新規で黒い砂漠Part006】

追記、LV56になった時点でナルシラン装備をプガルから貰えるようになってます。

『新規初心者用のオルネラ武器をクリフ装備に変えてLV56達成【無課金新規で黒い砂漠Part005】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/04/23(金) 09:57:20 ID:b59cd1fa8

     ナルアクセって真Ⅲまでしか強化出来ないんですよ……。マジでお廃棄物ですわ。

  2. 名前:チャームエール 投稿日:2021/04/23(金) 10:27:01 ID:7d089d38c

    ナルアクセは本当にゴミだったでしょ?^^;
    そんなに弱いくせに、更にⅢまでしか強化できんので、そこまで強化してもルーツエントに及ばんのですわこれが。^^;
    遊びでリングをⅢまで強化したけど、速攻捨てました。

    そうそう、SGの覚醒が実装されたので、クエクリアしてきました。
    何故かトゥバラ覚醒武器箱を報酬でもらえますが、シーズンキャラのいない今、これはどうやって使うんだろう。。。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2021/04/23(金) 16:35:32 ID:bd842397d

    前にコメントでナルアクセはゴミって聞いてたので、最初からシカトしときました
    クエストでナルI貰ってルーツエントより弱くてびっくり
    これIIIにしてもダメなのか、なんとも酷い罠装備なのですね・・

    私もトゥバラ覚醒武器箱もらって使い道わからず保存中
    なんか開ける方法あるんですかねコレ

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/04/23(金) 17:12:59 ID:9369f3a7f

    ナルアクセは全く使い物にならないアクセですね。
    未強化品ならNPCに販売できて小銭にできるのですが、強化品は販売不可なので
    ゴミ箱直行ですね ^^;

  5. 名前:倉葉 投稿日:2021/04/24(土) 15:29:57 ID:ac705866c

    ナル装備自体が全体的に使い物にならないイメージです
    ナルシランに出来るって一点で利用価値はありますけどね
    メディアクエ終了時にナルシラン配布するだけでいいような気もしますが