交易金策用の重帆船の材料の護衛艦の材料の規格角材作成用のクエ消化して加工職人1達成【無課金新規で黒い砂漠Part014】




何かしたいことがあると、○○の為の△△の為の・・ってのが結構あります。
まず前回、ある程度装備も揃いましたしLV61でも目指すかと狩りしてみました。
すると、経験効率&金銭効率よさそうな場所には、まだ装備が届いてなさげでした。

そこで、装備強化するために金策しようと思ったんですが、狩り金策は課金前提です。
課金せずとも先人と同レベルの稼ぎを出せる金策と言えば交易。
交易をする為に必要なのは重帆船。重帆船の材料は駆逐艦。

駆逐艦の材料は護衛艦で、護衛艦はシルバーで買うなら2G超え。
黒い砂漠を始めて1週間ちょいで、そんな金額集めるのはかなり厳しいです。
じゃ自作するかってなると、図面集めに25日かかったりします。

ということで、バルタリ帆船からの護衛艦増築を目指します。
増築用アイテムは市場で買ったり、自分で加工したりが必要です。
今回は、その中の加工アイテムの一つ、規格角材を作る部分のご紹介。

交易金策するのに必要な船と装備の準備 / 初心者でも物々交換で稼げますか?
大洋初心者が重帆船を作るまでの全工程と手順の紹介【黒い砂漠Part2923】

交易金策用の重帆船作成の為に護衛艦を作るべく職人服やオーラ加工石を強化01

早速丸太を加工・・する時のための職人銀刺繍服の強化から開始です。
これを自作するために材料を集めて家を借りて労働者を・・。
ってやってると、永遠に終わらない気がするのでそろそろやめよう。

市場で職人服を買い漁って強化。+1になったらスタック30使って強化。
トータル20着くらいの職人服の犠牲で、+2職人服完成しました。

交易金策用の重帆船作成の為に護衛艦を作るべく職人服やオーラ加工石を強化02

続いては丸太の大量加工のためのロッジアオーラ石を強化。
こっちは+15辺りまで適当に叩きました。
強化数値に特に意味はありません。

交易金策用の重帆船作成の為に護衛艦を作るべく職人服やオーラ加工石を強化03

加工準備が整ったので、市場から丸太を買い漁って加工開始。
いやほんとは材料(規格角材)全部市場で買いたかったんですが、売ってなかったんです。
そこで仕方なく自力加工する流れとなりました。

まずは丸太5000本くらい?を処理して加工職人1達成。あっとゆー間だったわ。
そしてそろそろ規格角材作るか、となったところで問題発生。
なんか規格角材を作るには、前提となる知識があって、クエストやらなきゃダメらしい。

交易金策用の重帆船作成の為に護衛艦を作るべく職人服やオーラ加工石を強化04

規格角材を加工する知識が貰えるクエストは、トネリコ手入れ競合?ってクエ。
そのクエストの前提クエストが、上位加工方法を学ぶってクエ。
そのクエストを受ける前提技能が、採集レベル見習いLV4らしい。

この流れ、マジもんの初心者さんだと挫折したりしないかしら・・。
船を自作するのは正気の沙汰じゃないような気がしてきました。
やっぱり資金を貯めて、シルバーの力で全部解決するのが正解かもです。

次回、無課金&微課金な初心者が帆船を買う資金を貯める方法について。