初心者向け黒い砂漠における迷惑行為やマナー違反について【黒い砂漠Part4593】




初心者向けの話です。
自分の行為が迷惑行為だったりしないだろうか。
そう心配する人向け。

迷惑行為をしたいが罰せられたくない、みたいな人は他へどうぞ。
どこまでが迷惑行為かどうかを判定するタイプの話ではないです。

【1:チャット編】
チャットで迷惑行為が心配な人、対処方法は至極簡単です。
黙ってればOKです。
ウチのギルドなんかは挨拶不要で会話も自由。

そーゆーギルドに入れば問題ないです。沢山あります。
ギルチャ見て、なんとなく空気読めるようになってから会話どうぞ。
基本的にウザがられるのは「喋り過ぎる人」です。

喋らずにトラブルになることは無いです。
会話トラブルが怖い場合は黙っときましょう。

【2:狩場編】
狩りで横殴りがどうとか、狩りルートの割り込みがどうとかの話。
基本的には先に誰か居たら、私は別のとこ行きますね。
でも別にそれがルールってわけでもないので、好みでどうぞ。

そいじゃ後から誰か来て居座られたらどうするか。
私なら面倒くさいので別のとこに行きます。
でも別にそれがルールってわけでもないので、好みでどうぞ。

好きにやった結果、もしあなたの行為がマナー違反?だった場合。
たぶんPKされます。あなたが通報される心配とかそーゆーのは大丈夫です。
公式的には狩場争いはガンガンやれってスタンスらしいので。

んで殺されたら、ああ悪いことしたなーと思いつつ、黙って別chへ移動どうぞ。
それ以上思い悩む必要はありません。相手もあんまり気にしてません。
なんか相手がごちゃごちゃ言ってたら、そっとブロックでOKです。

狩場が被った場合、私なら自分が別chに移動します。
殺してくるのは、怒り心頭な人というより、殺すのが好きな人です。
そもそもこのゲーム、個人狩場ってのがありますし。

世界は広く、どうしてもその場所でないと!って場所は限られてます。
争いたくない人は、そっと別場所へ移動するだけで無問題です。

【3:採集編】
ヤギ尾根とかベア南西など人気の採集場所が世界にはあります。
そこで採取してたら人が来た。さぁどうするか。
気にせず続けて、もしPKされたら別chへ移動でOKです。

さっきの狩場争いと一緒ですね。
なんか言ってきたらブロックでどうぞ。

【4:海上編】
海で釣りしてると、その場所は私が通行する場所だからどけとか言う人が居ます。
或いは、もしあなたの船に頻繁に他の船がぶつかってくる場合。
それは船のオートランのルート上である可能性が高いです。

横に数メートル移動すれば解決しますので、ちょっと移動しましょう。
あと密談(WIS)への応答はしなくていいです。
会話はトラブルの元なので、そっとブロックして別chへ移動どうぞ。

【5:その他意図的な迷惑行為について】
PKやらMPKだとか、執拗な横狩りだとか、馬落としだとか、暴言だとか。
そーゆー、他人に対する悪意を元にした行為全般について。
これらを受けた場合ですが、SS撮影して運営へ報告どうぞ。

相手する必要はないですし、会話も不要です。
SS撮影して運営へ報告、あとはブロックしてチャンネル変更です。
それから、その行為が迷惑行為であるかの確認は不要です。

運営へ報告すれば、向こうでそれを判断してくれます。
なので自分で判断する必要はありません。
また、迷惑行為であるかどうかを、周囲に確認する必要もありません。

判断するのは運営側なので、黙ってそっと処理しちゃってください。

他なんかあるかな?
あんまり細かいこと気にせず世界を楽しめばいいかと思います。