とりあえず前の記事で、思いつく金策とかあれこれ書いてみました。
今回はそこで飛ばした貿易と釣りについてになります。
秘密の金策について問われたのでちょっと書いてみる【黒い砂漠Part2166】
【前回の纏め】
稼げる金策を真似するより、自分の好きなことを金策にしよう!
【今回の記事の趣旨】
好きなことやってたらこうなった!
【貿易の始め】
とりあえず私は何が好きだったかって、徒歩貿易です。
貿易品背負ってのっしのっし歩き回るのが好きだった。
アーキエイジでもモリンガひたすら運んでたし、運ぶのが多分好きぽい。
貿易金策 / ランカーの稼ぎってどんなもん?【黒い砂漠Part47】
徒歩貿易の復活 / 貿易名匠10になりました【黒い砂漠Part923】
当初は歩くだけじゃなくて、海を泳いで貿易とかもしてました。
泳いでる最中に死ぬとデスペナがある頃だったのによくやるなぁと今更想う。
金策 / イリヤ島の貿易【黒い砂漠Part96】
この頃は戦闘とかクエストとか完全無視でずっと貿易してました。
LV40くらい?から当時のカンスト付近くらいまで貿易だけで上げた気がする。
あんまり詳しいことは覚えてない。
【釣りも始めました】
当初、釣りには完全に見向きもしてませんでした。
何せ放置釣りとか出来ずに手動釣りオンリーだったんですよ。
それが放置釣り可能になって、放置時に釣りするようになった流れ。
「釣り」始めました 前編 淡水魚と海水魚【黒い砂漠Part215】
「釣り」始めました 後編 釣り金策の成果【黒い砂漠Part216】
こうして、放置時は釣り、中身入りの時は貿易ってスタイルが定着しました。
【釣りと貿易上げを補助する銀刺繍服の作成】
当たり前の話ですが、貿易上げも釣り上げも、銀刺繍服があると有利です。
これは早く作れば使う時間が長くなり、より効率的だと考えました。
とゆーことで作りました。1着大体300Mくらいかかったと思います。
なんだかんだで+4は5着作ったのかな?
+4銀刺繍釣り服に挑戦です【黒い砂漠Part404】
+4銀刺繍貿易服の完成と消失【黒い砂漠Part700】
結局+5には未だになってません。引き際を間違った気がします。
+5銀刺繍貿易服と釣り服への強化に挑戦です【黒い砂漠Part1551】
+5銀刺繍貿易服への挑戦をスタック89にてリベンジ【黒い砂漠Part1681】
【貿易での更なる効率追求には】
貿易での利益は貿易レベルを上げることによって増加します。
そして基本的に私のやり方は、出来るだけ作業時間を減らしたい方式。
そう考えてやり始めたのが箱詰め貿易です。
名匠10で鉱石箱1000個ほど売り飛ばした時の貿易経験値【黒い砂漠Part934】
箱詰め貿易すると言っても加工貿易はする気がありませんでした。
作業時間は出来るだけ減らしたいのに、自力作業が増えるのは本末転倒。
そこで労働者放置だけで箱が出来てく仕組みを考えました。
【労働者と拠点接続の効率化】
記事ナンバー的には少し時代が戻ります。労働者の配置の話です。
皆さんも労働者をいろいろ派遣してると思います。
私の個人的な全拠点の接続と労働者の派遣先【黒い砂漠Part580】
上記記事内から一部を抜粋します。
————————————————————————
私の労働者はトレントに5人、バレンシアに1人。
残りの22人が全てハイデルに住んでます。理由はアイテム管理を楽にする為。
方々にアイテムが散ると管理面倒ですしね。
放置で稼ぐ場合は、管理する際の実働時間がそのまま時給になります。
その為、管理時間をどれだけ減らせるかが効率化の鍵になるわけです。
————————————————————————
アイテムを最大効率で採集させることは考慮外です。
実作業時間を減らす為、1箇所の都市に収集系労働者を集中させました。
そんな中、箱詰めするにあたって選んだ都市がエフェリアです。
エフェリア帆船が実装されることもあって、労働者をそこで育成しました。
この後、箱詰めの拠点はトレントや知恵の古木に移って行きます。
ちなみにこの箱詰め貿易、今まで50万箱売りましたが大赤字なので注意。
これは全く儲けにはなってません。トータルで2G近くマイナスになってる多分。
釣りで稼いだ儲けで箱詰めして貿易レベルを上げてます。
真似しようと思う方は作る箱を1度売りに行って、赤字額の計算してからどうぞ。
【徒歩貿易を卒業してラクダ&小象貿易開始】
カルフェオン周辺での徒歩貿易に明け暮れてたあの日。
移動距離ボーナスやらバレンシアの実装やらでそんな日々も終焉を迎えます。
最短での貿易上げルートを紹介 / 徒歩貿易【黒い砂漠Part664】
砂漠バフをつけてのバレンシア貿易がこの頃の流行でしたね。
そこで活躍したのが黒ラクダ、なかなかの稼ぎだったと思う。
ところが貿易品の重量UPパッチ入って荷物持てなくなってお役御免。
そしてその次に実装された小象。
コイツは砂漠での移動速度はピカイチで積載量も結構です。
でも腹ペコさんなのと、オートの移動速度は遅いので私向けじゃなかった。
【エフェリア帆船の登場】
黒い砂漠開始から約半年、エフェリア帆船の登場です。
ここからまた私の貿易熱が再燃します。
ラット港町の貿易品をベリアに運んで売ってみた【黒い砂漠Part1080】
この頃は操作時間のほとんどが海の上でしたね。
ひたすらラット貿易してたと思います。
考古学者の地図は持ってませんでしたが、青地図使って貿易してました。
それで考古学者の地図の地図堀り開始です。
ところが途中で巨匠システムが導入されました。
ラット貿易とかすると、買える貿易品がみるみる少なくなってくシステムです。
【エフェリア帆船装備の強化】
ラット貿易では船の速度が上がれば効率化に繋がります。
ということで、速度120%目指して強化開始。
+7飛竜船首像への強化に挑戦 / 必要なスタック数とか【黒い砂漠Part1125】
一応ここで船員込み120%を達成しました。
しかし上級船員には餌が必要で、それが超面倒くさい。
それに巨匠システムで船使わなくなって、船も装備も倉庫で埃を被ることに。
後日、装備の更なる強化により白船員での速度120%を達成してます。
帆船の黒装備を+7で揃えるべく強化したけどやっぱ挫折【黒い砂漠Part1964】
【釣った魚貿易での効率追求】
ラット貿易が潰れてからはロスマゴで魚を釣り、バレンシアで売ってました。
その際に、出来るだけ貿易経験もあげてやりたい。
ということで馬を8世代から7世代のカバン4マス馬に変更しました。
メインの乗馬を8世代駿馬から7世代茶馬へ変更しました【黒い砂漠Part1393】
当初は魚を売る時間を短縮するために作った8世代馬。
でも結局移動する時は手動でなくてオートランなんですよ私。
それなら速度よりも貿易品を積める馬のカバンが重要と判断したワケです。
【考古学者の地図の完成】
ラット貿易の為に作り始めた考古学者の地図。
巨匠システムのせいで帆船貿易の熱は一旦冷めました。
しかし考古学者の地図はどこで何をするにも役に立ちます。
ということで地図作り継続です。
1枚目の欠片を拾ったのは2017年の4月頃。
大体黒い砂漠がオープンしてから2年くらいでしょうか。
溶岩族トゥカの知識S取得 / 未知の地図の欠片をゲット【黒い砂漠Part1285】
完成したのは2017年の11月頃。
1枚目を拾うまでの時間を省いて計7ヶ月かかったようです。
4枚目の未知の地図の欠片を拾って考古学者の地図完成【黒い砂漠Part1662】
【海のトーテムの育成開始】
ところで海で釣りをする際に帆船と漁船、どちらが儲かるでしょうか。
これは頻繁に移動するなら帆船、移動しないなら漁船が儲かります。
なぜなら海のトーテムがそこそこの値段で売れるからです。(白地味4Mとか)
考古学者の地図を手に入れたことで、私は船で移動する必要がなくなりました。
定点に船を設置し、地図のワープで移動して戻るだけの簡単金策。
ここで釣り専用のサブ子が誕生し、以降メインキャラがフリーになります。
トーテムの育て方ですが、白古沢山積んで古いまま黄色化するまで粘ります。
地味化したら即売りです。青まで行って地味化すると苦悩します。
真面目に成長させようとすると果てしない苦行になります。
海のトーテム育成とかゆー苦行が全く進展しません【黒い砂漠Part1764】
最終的に黄堅い海のトーテム2個と、青堅い海のトーテム2個まで作りました。
地味な海の黄色いトーテムが堅くなりました2個目【黒い砂漠Part2081】
ちなみに速度120%の手動漁船は速度120%の自動帆船より速いです。
帆船が手動になったら千切られます。護衛船相手だと自動でも負けます。
堅い海のトーテムで120%な漁船の速度を試してみた【黒い砂漠Part1365】
【護衛船とペリドットの馬車】
速度比較して判明した高速な護衛船、なぜ私は作らないのでしょうか。
ここまで読んできた人なら簡単に推測つくと思います。
理由:貿易に使えないから、ですね。
では第二問、ペリドットの馬車を作らないのは何故か。
理由1:動力の回復が手間、商団馬車のが管理が楽です。
理由2:スキルの使い道がないから。貿易移動中はオートランですし私。
一方で黒ラクダと小象はスキルコンプさせるまで頑張りました。
理由:貿易に使えるかもしれないから。
結局あんまり使えませんでしたけど。
【釣りサブ子の身の回り品の充実化】
今までほぼ全部のコンテンツをメインキャラで行ってた私。
考古学者の地図入手で、釣りが海上固定になるため、サブ子を起用しました。
んでサブ子に任せるにあたり、いろいろ揃えてみました。
釣り用のサブ子に7世代の白い馬を購入して装備を強化【黒い砂漠Part2125】
釣りサブ子の航海上げを開始 / とりあえず見習い1達成【黒い砂漠Part2128】
あれ?釣りサブ子にオーウェン衣装化してやった記事がない。
ちなみにオーウェン選択した理由は移動速度を上げるためと見た目です。
生活レベルの調整に、なんだかんだで経験移転券代1Gくらい使った気がします。
一方フリーになったメインが何することになったかとかはまた別の話。
とまぁ、この辺りで釣りと貿易の話は現在に至ります。
【番外:ペットの貿易や釣り経験での厳選を行わない理由】
ペットはその時やりたいことに合わせて出し入れするのが効率的です。
しかし私はその出し入れの手間も省きたい。
とにかく実作業時間を減らすのが私にとって最優先の効率化です。
ということで、汎用性の高い組み合わせで出しっぱするという形になりました。
先日のペットのことを聞かれた時のコメントをペタペタ。
生活+16%の貿易+5%で21%です。
猫2匹が生活4%×2
ペンギン2匹が生活4%×2
エナガが貿易+5%
https://kuraha.com/blackdesert/general/npc/pet/21899
【何が言いたいかの纏め】
何かしらで稼いでる人は、その人なりの好みとやり方で金策を構築してます。
私のやり方が参考になる人は参考にしていいですが、おそらく効率悪いです。
何度か書いてますが、出来るだけ手をかけない中での効率化しかしてません。
なので他の人がやる場合、単純に利益重視で効率化すればもっと稼げます。
基本的に人の作業が増えれば増えるだけ時給は増えます。
でも手作業増やす方向で考えると、私の金策は全く向いてません。
結局なんだ、好きなように遊べばそれでいいんだと思いますよ。
【現在の魚の売り上げと利益について】
今現在の私の釣りの稼ぎを支えるのが、今回話してきた貿易レベルです。
その貿易レベルを稼ぐのにかかった費用はいかほどか。
黄アクセIVが1~2個買えるくらいの額の赤字は出てる気がします。
貿易上げずに+3服くらいでベリア釣りしてた方が合計利益多いんじゃ?
そんなことを思ったりもします。
魚売ってるだけでも貿易名匠15くらいまでは上がりますからね。
答えは未だ出てません。
というか答えとか無いもんだと思ってます。
皆さんも試行錯誤を楽しんでみてはいかがでしょうか。
記事ありがとうございます。
倉葉さんの変遷が見れて非常に参考になりました。
最終的には好きなことを好きなようにやらないと、苦痛になってしまうということが、ゲームを楽しむということでも大事だなぁ、と思いました。
引き続き記事を楽しみにしております。
これからも頑張って(楽しんで)ください!