秘密の金策について問われたのでちょっと書いてみる【黒い砂漠Part2166】




なんか秘密の金策があって、隠してそれをやってるんじゃないか?
そんな感じのことを思う人もいらっしゃるようです。
ちなみになんか前にも似たようなこと聞かれて書いた記事がコレ。
本当は何で稼いでるかこっそりと秘密の金策を公開【黒い砂漠Part589】

2年前の話ですね、ベリアで釣ってた頃のお話。
あれからしばらくして、ベリアからロスマゴに釣り場を移しました。
変わったのはその程度で相変わらず魚を釣って売るのが変わらぬ私の金策です。

とはいえ変化したことも幾つかありますし、ちょっと書いてみます。
今回の記事はSS無しの文字だらけな内容になります。
綺麗に纏まってません、思いつくままに書いてますのでよろしく。

【黒い砂漠初心者へ】
初心者な人は金策がどうとか考える必要が全く無いです。
適当に好きに遊べば、その行為は全て未来の金策に繋がってます。
下手に稼げる金策なるものに手を出そうとすると、つまんなくなる可能性大。

誰それがやってる金策をやるには○○が必要。
○○を入手するには△△と××が必要で・・みたいな連鎖になります。
逆に好きなことだけやってると、それがいつの間にか金策に変わってます。

なので好きなように遊ぶのが一番だと私は思います。
大体何やっててもそれなりに稼げます。

【黒い砂漠中級者以降くらいな人へ】
私は黒い砂漠プレイヤーの中で、それなりに稼いでる方だとは思います。
でもギルドの中では大体10位くらいな稼ぎです。
私は釣り+貿易で稼いでますが、ギルメンの稼ぎ方は多岐に渡ります。

少なくとも私の稼ぎ方=最適解ではありません。
自分のキャラの生活レベルとかに応じて金策を選ぶのがいいかと思います。

【非放置系金策について】

1:狩り金策
全金策中で安定した最高効率での稼ぎが出せるだろうと思います。
しかし最高効率で稼ぐには、当然ながらある程度の下地が前提になってます。
それなりの装備、生態知識、プレスク、カーマス等の課金アイテム等々。

でも狩りが好きなら、効率とか気にしないで好きなの狩ればいいかと思う。
効率いい狩場ってのはありますが、他のを狩ってもそれなりに稼げます。
私はマンシャ>メイン族>ルード>フィラク>カーマスリビアって流れでした。

多分ですが効率いいと言われる狩場にはあんまり行ってない気がする。
なので私に狩り金策のこと聞かれてもよくわかりません。
ギルメンとかにレベルとか装備伝えて教えてもらうのがいいと思います。

2:ラキアロ金策+採集
稼げる人にとってはスゲー稼げる金策らしいです。
極めれば狩り金策に匹敵する稼ぎをたたき出すとかなんとか。
私には全く向いてませんでした。

でも最近マノス鍬とか作ってちょぼちょぼやってます。
今のとこ赤字。いつか黒字になるまでちびちび記事にしてきます。

一方でラキアロ以外の採集について。
私はあんまりやってませんが、自力で何かを成し遂げたい人向け。
つまり金稼いで船を買うだとか、装備を買う、ではなく自分で作るやり方。

採集ではレアで尖った堅いが出ます。
自力強化したい、自力で馬車作りたい、そんな人に向いてます。
よってコレでシルバーを稼ごうと思うと大変だと思います。

何せ市場で売ると税金取られますからね。
でもなんだかんだで採集名匠1まで上げました。
帆船作るだけでも相当上がりますし、上げといて損はないかも。

3:ボス狩り金策
いろんなキャラを育てるのが好きな人向けだと思います。
各ボスに配置するキャラが、それぞれ一定以上強いと有利ですからね。
参加出来るボスかたっぱしから参加してればそれなりの稼ぎになるとは思う。

なんかボスの話すると、一部の人ばっかレア出してる云々な話ありますよね。
まぁ運いい人居るなぁと思うこともありますが、基本的には努力だと思います。
装備いい子を用意して、どの程度バフかけて、どの程度参加するか。

私は黒い砂漠のツイッターを一応やってます。
で、黒い砂漠関連のフォローしてる方で、3人だけツイート見てます。
その内の1人の方が、全ボスでのDROPを毎回画像付きで呟いてくれてるんですよ。

その方はベルの心臓もガーモスの心臓も拾ってます。
箱もちょくちょく拾ってますし、遺品もそこそこ拾ってます。
ギルドの人には運がいいからだ、とか言われてるらしいです。

でも私は思うんです。
心臓2個は確かに幸運だけど、その幸運は各種準備や努力があったからこそだと。
実際全ツイート見てくと、確率的にはそんなにおかしくない比率だと思います。

今後も頑張って欲しいです。応援&尊敬してます。
ちなみに私の箱率はオーラ100個出る間に1個出るかどうかクラス。
もうちょっとサブ子の装備強化しとくべきかなぁ。

4:狩猟金策
基本的にはPTでバレノスクジラを追い回すらしい。
ソロぼっちな私には向いてないけど、協力プレイが好きな人向け。
結構稼げるって話は聞いたことあるけど、今はどうかよくわからない。

というか、今はソロ狩り出来るグリフォンが実装されてるんですよね。
狩猟上げしてる時の堅い尖った率も悪くなかったです。
狩猟職人1まで上げました。いつか名匠1を目指したいです。

5:航海系金策
これを航海系と言っていいのか謎ですが、狩りによる金策です。
マゴリアで海獣を倒してギルド資金を分配する方法。
この金策をするならば、それ専門のギルドに入る必要があります。

やったことないけど公式のコミュ掲示板によれば時給50M以上とのこと。
船での戦闘が好きな人向けですね。私には向いてないようです。
航海専門2まで上げて止まってます。

6:対人系金策
赤戦とか出るとなんかいろいろ貰えるらしい。
完全に私の範囲外なのでサッパリわかんない。
でも戦争とかで活躍するための装備のための金策とか向けだと思う。

装備弱いなりの立ち回りとか学びながらやればいいんじゃないでしょうか。
対人だけしたいのに無理して生活系で金策するのは微妙だと思う。
やっぱ楽しいことやって金稼ぎするのが一番いいと思うの。

【半放置系金策】

7:加工系金策
かなり昔にルビー加工金策とかしたことがあります。
箱詰め金策では取引所から購入したもので利益を出すことも可能です。
エクセルとかでちゃんと利益計算出来る人向け。

適当にやってると実は赤字とかありがちです。
加工名匠1まで上げました。
大量加工なるものが追加されたら道人1を目指すかもしれない。

8:料理金策
錬金系と並んで私には向いてない系。
材料を自分でとってきて組み合わせて何か作るとかが好きな人向け。
その性質上、採集とセットで考えるのが無難な気がする。

例えば海中採集してマゴリア定食作るとかで結構な効率が出るとかなんとか。
本鯖の記事は読んだけど、私には到底無理だと思った。
皇室納品とかではどんだけ稼げるのかとかも未知な世界。

でも料理道人な人が資産ランクにも名を連ねてたりもします。
なんかしらやり方はあるのでしょう。私にはわかりませんけど。
料理名匠1まで上げました。もう上げることは多分ないと思う。

9:錬金金策
料理以上に私には向いてない系。
栽培や採集と相性がいいというか、栽培必須な気がする。
皇室納品では料理以上に稼げるらしい。

うちのギルメンの錬金長者は私より資産あったように思う。
錬金専門7までは頑張った。職人1までは何とかやるつもりです。
名匠1まで出来れば目指したいけどきっと挫折する。

10&11:釣り金策+貿易金策
私のメイン金策です。
長くなるので別記事に分けます。

12:馬金策
昔私もやってました。
調教職人5まで上げたけどこれについては記事書いてないな。
ハリネズミが居れば採集と相性がいいです。

放置でなく貿易と併用するのが一番効率いいだろうとは思う。
幻想馬作るなら栽培と相性がいいですね。
幻想馬は3.8Gとかで売りに出てるのを時々見かけます。

まぁ幻想馬売りが金策として成立してるのかは謎。
ちなみにギルメンの馬長者は私より稼いでると思う。
こないだ赤鼻V成功してた、羨ましい。

【纏め】
最終目的は皆同じだと思ってます。
好きなことしてゲームを楽しみたい、ってことですよね。
で、そのために金策が必要だから金策方法を探すって流れがあります。

でも個人的にはその流れはあんまりオススメじゃないです。
好きなことをするために、好きじゃないことをするのって辛くないですか?
せっかくのゲームなんだから、金策についても好きなことやって楽しみましょうよ。

黒い砂漠の場合は、大体どんな分野でもそれなりの稼ぎが期待出来ます。
好きなことを見つけて、その好きなことで稼ぐ方法を考えるのがオススメです。
とまぁ、なんか思いつくままに書いてみました。何かの参考になればと思います。

『秘密の金策について問われたのでちょっと書いてみる【黒い砂漠Part2166】』へのコメント

  1. 名前:剣人 投稿日:2018/12/23(日) 11:38:53 ID:73c9d2e1d

    始めてコメさせて頂きます。
    普段から見させていただいています。
    金策って色々ありますよねw

    私もおっしゃってる通り、好きな事やって結果金策って感じです。
    馬放置と栽培での種売りなので全然儲からないですがw

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/23(日) 14:35:41 ID:03c755a70

    好きなことだけしてればいいし、嫌いなことなんてする必要ないですよね。
    私はこのゲームの海とか釣りが嫌いなので、
    いくら儲かると言われても一切手を出してません。
    マゴリアとかマップさえ開いてないし、今後も当面閉じたままだと思います。
    年1くらいでやってるテルミアンウォーターパークもガン無視です。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2018/12/24(月) 11:19:10 ID:26513de8a

    釣り貿易編で書きますが、元手もかなーりかかってたりしますアレ
    特に貿易レベルを上げる過程で物凄い赤字叩き出してますしね
    売り上げは凄いですが純利益考えるとどの金策も大差なく思います

    ちなみに初年度以降のテルミアンは私もガン無視です