アクセサリー改良&ブラックスター防具改良のやり方と材料 / セレンディアエルビアの領域情報纏め【黒い砂漠Part3483】




実装から約1年、全部のアクセ改良が終わったような気がします。
ということで、各種やった改良やらなんやらのリンク追加しときました。
どんな狩場なのか、何が入手できるのか、アクセ改良って何なのかとかいろいろ。

※2024/02/07 アクセ関係の内容を上に持ってきました。
カルフェオンエルビアについてはこちら。

【6:既存の黄色アクセの改良方法や材料】エルビアの領域情報纏め06

三日月リングとかカポティアリングとか改良してクリダメ+3%つけられます。
これはちょっと欲しい。それでは各種アイテムの作り方やら材料やら。

1:枯れ果てた月明かりを注いだ盃 ネックレスにHP+150
枯れ果てた森の心臓100個+森の痕跡100個を加熱。

2:孤独な雲が込められた盃 リングにHP+125
純粋な魔力の塊 10個
魔力の破片30個
涙を浮かべる夜の欠片 100個
激怒する夜の欠片 100個
ブラックストーン(防具) 100個
これらを纏めて加熱。

3:廃れた星影を宿した盃 リングにクリダメ+3%
純粋な魔力の塊 10個
魔力の破片30個
弱った夜の欠片 100個
激怒する夜の欠片 100個
ブラックストーン(武器) 100個

エルビアの領域情報纏め07

こんなふーになるみたい。
この盃シリーズですが、市場に登録可能です。
一部は既に流通してます。

改良後は、均衡の鏡で元の状態に戻せます。
改良に使ったアイテムはほぼ戻ってこないので注意。
2022/11/02 改良アクセの抽出方法が変更されました。

廃れた星影を宿した杯を作ってロナロスVをアクセ改良してきました【Part3787】
Jスク使ったエルビアオーク2時間狩りの稼ぎと2個目のアクセ改良完了【Part3801】

【7:孤独な荒波を抱いた盃と悲しき夕焼けを抱いた盃】2021/06/02追加
「孤独な荒波を抱いた盃」「悲しき夕焼けを抱いた盃」

「孤独な荒波を抱いた盃」「悲しき夕焼けを抱いた盃」が追加されました。
ベルトを改良できるタイプの杯です。
ダメ減+6か攻撃+3か好みでつけられる。

【孤独な荒波を抱いた盃の材料】ダメ減+6
魔力の破片 30
枯れ果てた森の心臓 100
涙を浮かべる夜の欠片 100
激怒する夜の欠片 100
ブラックストーン(防具) 100

【悲しき夕焼けを抱いた盃の材料】攻撃力+3
魔力の破片 30
枯れ果てた森の心臓 100
弱った夜の欠片 100
激怒する夜の欠片 100
ブラックストーン(武器) 100

孤独な荒波を抱いた盃を完成させてエルビア卒業しました【黒い砂漠Part3806】

【7.5:寂しい大地を抱く盃の追加実装】
2022/06/08 イヤリングの改良が可能なアプデがやってきました。

エルビアアクセの改良

寂しい大地を抱く盃1個目の完成とエルビアフォガンの時給【Part3966】
修道院2時間狩りの稼ぎと2個目の大地を抱くナク耳Vの完成【Part3989】

【8:アイテムドロップ場所一覧】
バルタラの炎 ⇒ オーク,廃城跡
オギエールの波 ⇒ フォガン,インプ
ナクの稲妻 ナーガ,修道院,ビラーギ
空虚の種 ⇒ 全部

干乾びた川の涙 ⇒ フォガン,インプ
裂けた月の爪 ⇒ ナーガ,修道院,ビラーギ
冷たき太陽の涙 ⇒ ナーガ,フォガン,修道院,インプ,ビラーギ

枯れ果てた森の心臓 ⇒ オーク,廃城跡
激怒する夜の欠片 ⇒ オーク,廃城跡
涙を浮かべる夜の欠片 ⇒ フォガン,インプ
弱った夜の欠片 ⇒ ナーガ,修道院,ビラーギ

不完全な力の宝玉に関するイベント情報はこちらからどうぞ。
アクセ改良用の不完全な力の宝玉がDROPする狩場一覧と交換方法【Part4648】

【クエエストについて】
家門あたり1回のクエが闇の精霊の推薦依頼な「[エルビア]漆黒の灰」が受けられる。
クリア報酬で、黒い亡霊のオーラの材料アイテムが貰えるようです。

デイリー系は報酬が「捕食者の根」を2個~6個貰えます。
捕食者の根5個でバルタラの炎or波or稲妻1個と交換。
20個で空虚の種1個と交換。50個でエルビア武器1個と交換です。

以下、順番変更前のエルビアの狩場情報とかアレコレ。

【1:エルビアの領域の狩場特徴】ハドゥム画像01

ビラーギ山塞 ソロ用 ナク A260D310
MOBを倒すごとに警戒態勢が上がり、5段階に到達するとボスのビラーギが登場。

インプの祭壇 ペア用 オギエール A260D310
[乱暴な]MOBを祭壇インプ旗の近くで倒すと周辺の塊が祭壇インプに変わる?
また、一定の確率で臆病なベグが出現。

沼フォガン生息地 ソロ用 オギエール A270D320
戦闘中にボスのティティウムが出てナーガが襲撃してくる。

ナーガ沼地 ソロ用 ナク A270D320
湿原ナーガ副隊長を殴ると手下が湧く。
猛毒植物を倒すと毒にかかるけど周囲のMOBの防御力が下がる。
フォガンが襲ってきて威嚇する。・・威嚇するだけ?

廃城跡 3人PT用 バルタラ A270D320
アル・ルンディの秘密指令書が入手できる。
入り口で使うと15匹のエリート補佐官が出てくる。
そのうちの5匹を素早く倒すとアルルンディ出てくるらしい。

・オークキャンプ ソロ用 バルタラ A280D340
監獄壊して光の妖精を開放すると光の領域?が展開して周囲のMOBが弱体化。
光の領域を5つ展開すると光の爆流?が活性化して周囲のMOBを超弱体化。
レッドオークメイジは領域の影響を受けなくて、領域を壊しにくるらしい。

ブラッディ修道院 ソロ用 ナク A280D340
赤い鐘ってのを入手するとMOBが湧く。
修道院で儀式が発生して、邪魔すると憤怒したマスカンが出現。
マスカン退治で5人までDROP有り。

定期メンテ情報に書いたヤツをそのまま持ってきました。
オークキャンプ以外は深いこと考えずに適当にやって大丈夫ぽい。
オークは監獄壊しつつレッドオークメイジ最優先、くらいのノリでいいようです。

【2:エルビア武器について】
エルビアの領域情報纏め01

エルビアの領域で狩りすると「幼いバルタラ」「幼いオギエール」「幼いナク」が出現。
相互作用すると、10分だけ使えるエルビア武器orエルビア覚醒武器が貰えます。
とても強力で、ここのMOBに優れた効果を発揮する、らしい。

※2021/08/25のアプデで装備ではなくてバフ式に変更されました。

エルビアの領域情報纏め02

ちなみに私が今使ってるクザカ武器の性能がこちら。
見た目の性能だけを比較するならクザカ武器のが強そうに見える。
なんか隠しステータスとかあるのかしら。

エルビア「覚醒」武器に限り、装備した時にエルビア専用スキルが使えます。
メイン武器だと追加されないみたい。覚醒武器のみ。
LSのはあんまり使えないって聞いたけど、どうなんだろう。後で試す予定。

⇒結局私のLSは伝承を主に使うようになって、覚醒武器使う機会なくなりました。
どっちが強いかはさておいて、やっぱスキル数少ない伝承が圧倒的に楽。
楽かどうかが私には重要なようです。

各職業ごとのエルビア専用スキル画像。
つーか黒い砂漠ってこんなに職業あるのか、改めてびっくり。(21職)
WR RG SR GA LS BD TB VK KN NJ WZ WT DK KT MT LN AC SY GD HS NV

続いては、エルビアの領域で狩りして何が得られるのか。

【3:ブラックスター防具の改良】
エルビアの領域情報纏め03

エルビアの領域での狩りで、アイテム集めて、黒い亡霊のオーラを作ります。
市場取引不可、超大変らしい。
黒星IVを改良すると防御4とHP40増える模様。

Vは改良しても効果無し。死した神シリーズにしろってことなのでしょう。
まぁ私は黒星Vをそのまま装備することにしたわけですが・・。
真Vブラックスターグローブシューズを購入してD382で灰色の森へ【黒い砂漠Part3630】

【4:黒い亡霊のオーラの作り方】
エルビアの領域情報纏め04

1:バルタラの情熱を作成
オークキャンプで狩りして「バルタラの炎」を100個集めます。
ガーモスの鱗100個と一緒に簡易錬金します。

2:オギエールの理を作成
インプの祭壇or沼フォガンで狩りして「オギエールの波」を100個集めます。
再生の油、暴風の油、不屈の油、堕落の油、平穏の油を10個づつ簡易錬金しします。
すると出来る「空虚のオイル」を100個作り、オギエールの波と簡易錬金します。

3:ナクの気迫を作成
ビラーギorナーガor修道院で狩りして「ナクの稲妻」を100個集めます。
適当な黄色アクセを簡易錬金すると「万物の欠片」になります。10個集めます。
調合魔力の水晶ゲルビッシュorフムorマカを加熱すると「太古の遺産」になります。10個集めます。
この3種集めて簡易錬金。

4:狂気の花を作成
エルビアの狩場のレア等級のMOBから出る空虚の種を100個集めます。
凝縮されたボスのオーラ10個と一緒に簡易錬金します。

5:黒い亡霊のオーラを作成
1~4のアイテム+亡霊のオーラ1個を簡易錬金して完成。

ちなみに、改良した黒星防具から、黒い亡霊のオーラを抽出することは可能な模様。
鍛冶屋で均衡の鏡を使うといいらしい。
均衡の鏡はドベンクルンのヒュゴルから購入可能とのことです。

【5:目覚めた川のネックレスと目覚めた月のネックレスが新規追加】
エルビアの領域情報纏め05

もう市場に出回ってるのでそっちで確認するといいと思います。
命中系のアクセ2種です。作り方はインベントリでの合成。

目覚めた川のネックレス=開放されたシルビアの息吹+干乾びた川の涙
目覚めた月のネックレス=開放されたシルビアの息吹+裂けた月の爪
開放されたシルビアの息吹=冷たき太陽の涙を加熱

目覚めた月のネックレスの作り方と裂けた月の爪【黒い砂漠Part3670】

以上、エルビアの領域の内容はざっとこんな感じ。
改良とか割と何とかなりそうな雰囲気。
でもコレやる前に無限POTの完成が先かなぁ。

当分は現状の狩り系コンテンツに追いつけ無さそうな雰囲気です。
カルフェオンエルビアについてはこちら。

『アクセサリー改良&ブラックスター防具改良のやり方と材料 / セレンディアエルビアの領域情報纏め【黒い砂漠Part3483】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/03/06(土) 14:29:08 ID:6b31656f7

    ものすごく適当に自分の感覚ですが
    黒星防具の改良は50時間くらいで行けるかも(改良せずにドロップ売ると大金にもなる)
    でも無限POTの方が有用なので先にそっちで良いでしょう(HPpotだけでも100時間以上ですが)

    一番きついのはガーモス心臓作成ですツンクタの2時間に1個くらいドロップのアイテムが
    100個必要で他にも大金が必要で市場で買うより少し安くなる程度であまりおいしくないのだ

    エルビアの狩場はギミック沢山で効率は置いといてK269でも一通りまわれました
    エルビア武器がこの狩場では強いし専用スキルも強いので覚醒で行くのがおすすめ
    真Ⅴ成功しそうにないし金貯まらないしい達成できない最強追い求めるだけでなく
    こういった今まで育てたキャラで楽しめるコンテンツがもっと色々欲しいですよー

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/06(土) 14:57:46 ID:b8e9f3045

    物凄く有用な情報感謝です
    人によって運によりけりな差はあるかもですが
    大まかな感覚的な目安を聞けたのは非常にありがたい

    ガーモスの心臓は黒星防具改良のための狩場報酬で買う方が楽かも?
    ブログ的には心臓作成クエストやってみたいんですけどね

    エルビアの狩りですが、私は覚醒の方が好きなので喜ばしい限りです
    でも当面はやっぱり無限POT作成が優先かな
    なっかなか出ないですが、続けてればきっといつか・・