大洋初心者が重帆船を作るまでの全工程と手順の紹介【黒い砂漠Part2923】




黒い砂漠はそれなりに楽しんだけど、海関係は手を出してない人向けの記事です。
黒い砂漠の初心者さんや、交易金策に興味がーって人は↓からどうぞ。
交易金策するのに必要な船と装備の準備 / 初心者でも物々交換で稼げますか?

【ステップ1:最初に貿易船ルートか駆逐艦ルートかを決める】

重帆船を作る前に考えることは、貿易船ルートか駆逐艦ルートを選ぶこと。
別に両方並行して作ってもいいですが、先に決めとく方が無駄が少ないです。
性格診断?みたいなノリで私のオススメ書いてみます。

・何もかもよくわかんないんだけど : 軽帆船⇒貿易船⇒バランス
・交易金策で稼ぎたいんです : 軽帆船⇒貿易船⇒アドバンス
・あんまり資金がありません : 軽帆船⇒貿易船⇒交易金策開始
・船は速度が最優先 : 護衛艦⇒駆逐艦⇒ボランテ
・船は戦闘力が最優先 : 護衛艦⇒駆逐艦⇒バロール

ふわっとした感じならとりあえず貿易船ルートがいいです。
駆逐艦ルートはある程度最初から気持ちが決まってる人向け。
あと、駆逐艦ルートは結構な資産がないと途中で挫折する多分。

後述しますが、貿易船ルートは途中で挫折しても交易でそこそこ稼げます。
一方の駆逐艦ルートは、交易で安定して稼ぐ必要重量を満たすのに青装備が必要です。
そして青装備の強化はハマると結構エグいことになります。
駆逐艦青装備な改良型装甲でスタック130までハマった【黒い砂漠Part2874】

最終的な最強を望むならバロールが良いと思います。多分ですが、総合力でもトップ。
海MOBのレアDROPなアイテムで速度も最速になれる余地があります。
一般人には無理な到達点だとは思いますが・・。

・貿易船ルート 金を稼ぎながら揃えてくスタイル
トータルでかかる費用が安い。
貿易船化して緑装備を1個買えば、交易金策が手軽に開始できる。
重帆船を狙う場合は、討伐デイリー用に護衛艦を予備購入するのがベター。

・駆逐艦ルート 資金を投入して一直線に重帆船を狙うスタイル
全体的に速度が早い(狩りも移動も)のでストレス少ない。
駆逐艦で交易金策するには、青装備2個作ってからが本番なので時間がかかる。
資産が無い人だと青装備を強化する段階で挫折する可能性も。

物々交換回数73回にて駆逐艦への増築材料が全て揃いました06

とりあえずどっちか心の中でうっすら決めちゃってください。
よくわかんなかったら貿易船ルートがいいです。後から変更が容易なので。
軽帆船と駆逐艦は、両方作っても別に問題ないので最初は適当で大丈夫です。

【ステップ2:軽帆船or護衛艦を作るor買う】

今現在、軽帆船or護衛艦の入手方法は3ルートあります。

ルート1:時間はかかるが費用は少ない自作ルート

1:エフェリアデイリーで図面集めします。軽帆船20枚、護衛艦25枚必要です。
それにプラスして各船の装備用に15枚づつ追加で必要です。
ゆっくりじっくり作って楽しみたい人向けです。

2:図面集めと並行して丸太を集めて角材に加工したりします。
凄く大変です。でも採集レベルや加工レベルが上がっていきます。
ゆっくりじっくり作って以下略。

3:材料が集まったら労働者を雇用して船製作を開始します。
労働者50人くらいだと1週間くらいで完成したように思います。
ゆっくりじっくり以下略。

船に愛着も沸くので、黒い砂漠の初心者さんには割りとオススメ。
やってて辛くなったら、材料売り飛ばして船購入すればいいです。
途中で挫折しても、上がった生活レベルは残るので無駄になりません。

ルート2:時間は少なめだが費用がかかる半自作ルート

バルタリ帆船からの増築ルートです。
後述の笑顔のベリアクエストで貰うか、NPCプラワからバルタリ帆船を買います。(10M)
軽帆船用の増築材料or護衛艦用の増築材料を集めて、船着場で増築します。

時間かけたくない人で、倉庫に素材が余ってる人向けです。
材料を自前購入して作る場合、船を直買いするより高くなることもあります。
材料既に持ってる場合以外は、あんまりオススメじゃないです。

ルート3:全てを金で解決、市場でポチれば終わりの購入ルート

市場でシルバーで買うだけの簡単オススメルート。
費用と労力考えると、買うのが一番楽だと思う。
或いはシャカトゥの印章で交換するって手もあります。

その場合は印章50個持って、シャカトゥの腹心デルスの元へどうぞ。

【ステップ3:軽帆船or護衛艦の最低限の装備を整える】

1:船の緑装備を購入して強化する。

帆船が完成したら船着場で登録して最低限の装備を整えましょう。
各町の船着場で、船用の緑装備が売ってるので購入して+5まで強化します。
特にスタックとか気にしなくてもいいですが、過去記事を参考にどうぞ。

エフェリア帆船の装備品を強化するのに必要なスタック数【黒い砂漠Part1071】
これは成功確率が不明だった頃の手探り記事ですね。
今は成功率が見てわかるので、好みでやればいいかと思います。

尚、この緑装備は後で不要になります。なので、耐久度回復はしなくて大丈夫。
要らなくなった帆船緑装備は抽出して石回収するのがベター。

2:船員を雇う

貿易船or駆逐艦にした後は使えない船員です。軽帆船or護衛艦時のみ使えます。
間に合わせなので船員の強化は不要ですが、一応居ると便利。
ブラバンドを雇うのが良いかと思います。

このブラバンドは、昇級させることが出来ます。
でも昇級させるとデメリットもあるので、そのままでいいと思う。
熟練船乗りブラバンド専門船乗りブラバンドについて興味ある人はどうぞ。

【ステップ4:笑顔のベリアをクリアする】

人によっては終わってるかもですが、ここらでメインクエストを片付けましょう。
このクエストを片付けることよって生活レベルの航海が熟練1になります。
航海熟練1で使えるようになる快速巡航で、船速度がかなり上がるので大事。

大洋の時代のメインクエスト「笑顔のベリア」攻略に着手【黒い砂漠Part2685】
オーキルアの目で海賊と交流したり海底古代遺跡を探索【黒い砂漠Part2686】

【ステップ5:軽帆船or護衛艦を改良型に増築する】

このステップは人によってはスキップしても大丈夫です。
私は改良型軽帆船改良型護衛艦も両方作りました。
材料が市場でほとんど買えるので、資金次第ですがやっちゃっていいと思う。

エフェリア軽帆船の材料を市場買いして増築してきた04

改良するための材料 改良型エフェリア軽帆船 改良型エフェリア護衛艦

作らなくていい人の条件。
・ステップ6の装備品を既に持ってるor市場で買った。
・ステップ6の装備品を作る材料をギルメンから提供してもらえる。
・ステップ7の材料の「海洋怪獣のエキス」を改良無しで確保出来る自信がある。

スキップできるかわからない人は、とりあえずスキップするつもりで進めても大丈夫です。
あー、やっぱキツいわー、って思ったら改良してください。
私はなんだかんだで3隻の船を改良型にしました。

【ステップ6:軽帆船or護衛艦の青装備を作って強化する】

今後、貿易船or駆逐艦を作った時に、今回の装備は引き続き使用可能です。
かなり長い間使うことになるので、ここで作っておきましょう。
貿易船ルートで且つ、船に速度は要らないって人のみスキップどうぞ。

また、貿易船と駆逐艦のどちらのルートでも、艦砲はここでは不要です。
艦砲はステップ3で作った緑装備のままで、貿易船or駆逐艦を完成させます。
そして貿易船or駆逐艦の緑装備と入れ替えるのが良いです。

理由について知りたい方はこちらをどうぞ。
駆逐艦+10緑艦砲と護衛艦+7青艦砲どちらが強いか検証【黒い砂漠Part2796】

貿易船or駆逐艦の装備は、緑装備青装備共に、帆と装甲は速度が伸びません。
強化数値にもよりますが、速度が10%程度は変わってきます。
なのでココで作っておいて無駄にはならないと思います。

まぁ重帆船完成したらゴミになりますけど。
大体+6まで強化しとくといいと思います。
強化が得意な人は+7までどうぞ。

1:貿易船ルートで必要な軽帆船の青装備

・飛竜船首像:貿易青装備完成まで使用。
飛竜船首像の作成に着手 / 飛竜船首像の材料集め第二段
飛竜船首像が完成したので強化開始
+7飛竜船首像への強化に挑戦 / 必要なスタック数とかの推測

+7時点での速度増が9.6%です。
一方の貿易船の緑船首は+10で6%となります。
この差分が気にならないなら、この装備はスキップしてもOK。

・強化黒装甲:重帆船が完成するまで使えます。
3つ目のエフェリア帆船青装備な強化黒装甲の製作に着手【黒い砂漠Part1136】
強化黒装甲が完成したけどコレ見た目がいいね【黒い砂漠Part1138】

+7強化での速度増は4.5%です。
貿易船用の装備では、速度が上がる装備が船首しかありません。
帆と共に作っておくと吉。

・黒い風帆:重帆船が完成するまで使えます。
黒い風帆の材料が集まったので20分で作成して+5に強化【黒い砂漠Part1135】

2:駆逐艦ルートで必要な護衛艦の青装備

海竜船首像:駆逐艦の青装備な船首が完成するまで使えます。
流線型黒装甲:重帆船が完成するまで使えます。
北東風帆:重帆船が完成するまで使えます。

それぞれの護衛艦青装備の材料一覧はこちら。
護衛艦の青装備を+7にして速度143.6%到達しました【黒い砂漠Part2763】

【ステップ7:貿易船or駆逐艦に増築する】

いよいよ物々交換の開始です。
物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る材料の集め方【黒い砂漠Part2712】
物々交換で入手できる駆逐艦&貿易船の必要な材料が揃いました【黒い砂漠Part2724】

物々交換は、拠点の接続とかと一緒で、やれば何となくわかってくる系。
やり方調べるよりも、適当に始めてみるのがいいのかもしれません。
そうやって品物を集めつつ、並行して以下のクエストを進めましょう。

カラスの巣でラビニアの船舶増築日誌なクエストやってきた【黒い砂漠Part2711】
ラビニアのラブラブメモを破棄して再生の妙薬を市場購入【黒い砂漠Part2716】
ラビニアのキラキラメモでカラス商団所有の船舶へお使い【黒い砂漠Part2731】

レラオ島の北部にあるカラスの巣で受けられるデイリーです。
1日ごとに内容が変わり、全7回の1週間構成になってます。
これのクリアで、貿易船or駆逐艦への材料が半分集まります。

やっとくと吉。

ということで貿易船と駆逐艦が完成しました。
駆逐艦が完成しました / 物々交換回数73回で全材料揃った【黒い砂漠Part2735】
貿易船が完成して改良型軽帆船はシオニールへ島流し【黒い砂漠Part2758】

【ステップ8:船員を雇う】

貿易船or駆逐艦ができても、既存の装備が使い回せます。
一方で、船員は既存のは使えないので新しく雇います。
以下の記事で、全船員の初期ステータスを紹介してますので好みのをどうぞ。

ベリア&エフェリアで雇える船員の種類と傾向を全員雇って調べてみた【黒い砂漠Part2693】
イリヤ島で船員が雇えると聞いて全員雇用&解雇して性能調査してきた【黒い砂漠Part2702】
満船を夢見る船員の居場所とその性能【黒い砂漠Part2926】

よくわからなかったら、純粋なゴブリンか欲張りなゴブリンを3匹でどうぞ。
どちらも速度型で、純粋が大器晩成型、欲張りは序盤の数値が高いけど後半抜かれるタイプ。
私は純粋の見た目が気に入らないので、欲張りゴブリンで揃えてます。

船員は重帆船になってから育成効率が格段と増します。
なのでこの時点では適当に好みで決めて、後から入れ替えるつもりでも大丈夫です。

【ステップ9:貿易船or駆逐艦の緑艦砲を購入して強化する】

貿易船ルートの人は、この時点で効率の良い交易金策が可能となります。
緑装備の強化は4箇所一気にやらずに、必要になってから1箇所づつでどうぞ。
まず必要なのは艦砲だけです。

貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます【黒い砂漠Part2786】

私は4箇所というか、2隻分の8箇所作って後悔しました。
要らなかった。ぶっちゃけ艦砲以外は青装備の材料揃ってからでいいです。

【ステップ10:オーキルアのデイリー&交易金策を開始する】

ここまでが海洋関係の一つのゴールラインと考えてOKです。(貿易船ルートの人は)
重帆船が完成するまでの工程で言うと、全体の10%くらいをクリアしたくらいになります。
ここからは、ゆっくりと交易で稼ぎつつ、デイリーをこなし、気長に進んで行きましょう。

ラッパ珊瑚とマダラ珊瑚の場所を探して五色サンゴの欠片集め開始【黒い砂漠Part2792】
重帆船に必要なオーキルアデイリーの一覧とクリア方法【黒い砂漠Part2832】
私の物々交換のやり方とオーキルアの海洋デイリーの消化手順【黒い砂漠Part2846】

↑この2記事に私の交易での稼ぎ方や、デイリーを効率よくこなす方法等全部書きました。
参考にどうぞ。

【ステップ11:貿易船or駆逐艦の青装備を作って+10にする】

ある程度(1ヶ月くらい)オーキルアデイリーをこなすと、ある程度材料が集まってきます。
それらを使って貿易船or駆逐艦の青装備を作成していきます。
とりあえず材料一覧はこれ。

【貿易船と駆逐艦の装備の作り方+重帆船の材料】
貿易船 : 黒竜船首像 駆逐艦 : 黒竜船首像
貿易船 : 改良型装甲 駆逐艦 : 改良型装甲
貿易船 : メイナ艦砲 駆逐艦 : メイナ艦砲
貿易船 : 雨雲風帆  駆逐艦 : 雨雲風帆
アドバンス バランス  ボランテ バロール

作る順番は、1:艦砲 2:船首 3:帆 4:装甲、が効率いいと思います。
好みで変えても何ら問題ないです。
駆逐艦ルートの人は、青艦砲+青船首を作成後に効率の良い交易金策が可能となります。
エフェリア駆逐艦の黒竜船首像が完成 / +10に強化して交易効率が超UPしました

逆に、これ以降は重帆船が完成するまで、交易金策の効率はほぼ変わりません。
MOB討伐の効率についても、オーキルアデイリーの対象MOB程度ならばこれ以降大差無いです。
ここらが陸に戻るかどうか考える一つの岐路だと思います。

今後、積極的に重帆船を目指すのであれば、大洋コイン交換を重視。
そうでなければ5段階のシルバー売りを重視した交易をするのが望ましいです。
でもまぁ、ここまで到達した人にアレコレ言う必要はもうないと私は思います。

思うままに突き進んでくださいませ。

【ステップ**:交易回数5120回をクリアし派手な素材を集める】

ラビニア商店の大洋コイン交換品のリスト【黒い砂漠Part2773】
物々交換5120回の達成と交易専門LV1到達【黒い砂漠Part2872】

【ステップ**:重帆船用のトロ装備を購入し強化する】

大洋コインを約60000枚で重帆船のトロ装備買ってきた【黒い砂漠Part2898】
重帆船用トロの装備をレブラスのスタック貯めのみで+10強化【黒い砂漠Part2901】

【ステップ**:重帆船を完成させる】

エフェリア重帆船のボランテが完成しました【黒い砂漠Part2911】

【ステップ**:重帆船用青装備なチロ装備を作る】

重帆船青装備のチロ装備の作り方と設計書入手のための労働者の派遣【黒い砂漠Part2917】

ちょっと疲れたんで、一旦UPっちょこちょこ追記してきます。
未完成ながらとりあえず公開。
ここもうちょっと掘り下げてーとかあったら気軽にコメください。

『大洋初心者が重帆船を作るまでの全工程と手順の紹介【黒い砂漠Part2923】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2020/03/16(月) 15:15:28 ID:f3b826f62

    まとめありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

    昨日やっと駆逐艦のメイナ艦砲完成し、+10まで強化しました。
    青装備の強化はマジでエグいですね。。。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/03/16(月) 18:14:55 ID:babfe100b

    艦砲完成おめでとうございます
    後は船首作っちゃえば重帆船(緑装備)くらいの速度と攻撃力を確保できます
    そしてなかなかいい感じな交易効率も出るので後もう1個気合で強化がんばです

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2020/03/16(月) 21:18:33 ID:f3b826f62

    ありがとうございます。m(__)m

    そう言えば、船員がLv.10になったんですが、右側列のスキルは変わらず0%のままでした。
    いつ実装されるんでしょうね、これ。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/03/17(火) 11:48:41 ID:b45bb8eee

    私も0%のままでした
    ラッコとパプーの対決アプデに期待ですな