釣り金策上級編 前編【黒い砂漠纏めVol006】




釣り金策の初級編中級編に続く上級編です。
中級編で書いた内容は、もうコンプ済みみたいな人が対象。
そんで、この記事には大した内容は書いてありません。

中級編は、必要なアイテムや環境を揃えよう的な話でした。
そーゆー世に出てる情報以外のものを探索しようってのが上級編。
その前提となる知識や考え方について、幾つかご紹介。

釣り金策上級者編01

1:資源の話
釣りしてると、漁場資源っての表示されるじゃないですか。
アレについての個人的な妄想を書きます。
あの資源、人多いと普通とか枯渇になります。

なのですが、枯渇の中でも普通寄りの枯渇、とか。
豊富の中でも普通寄りの豊富、があると思ってます。
つーか、極論、同じ漁場で2人以上が釣ったらもう売り上げ激減です。

あくまで妄想ですが、一定時間でレアアイテムが補充されます。
採集の堅い尖ったとか、狩りでの一部レアアイテムとか、宝魚とか。
で、補充分のレアは、先着順に高確率で消費されます。

それが枯渇した後、段階的にレア取得率が下がってく仕組み、だと思う。
なので、釣りでめちゃ儲けようと思ったら、自分1人で釣れる場所が必要。
と、私は思ってます。

イメージとしてはこんな感じ。

資源豊富時の基本宝魚率が1%と仮定します。
普通で0.5%で枯渇で0.25%とします。
6時間置きに資源が補充されるとします。

補充された際に宝魚5匹分だけ10%くらいで釣れます。
それが無くなると、補充ボーナス分終了で基礎値な確率に戻ります。
対象のブツのレア度によって、補充量やら補充期間が違います。

という妄想です。

2:浮きの有無とレア魚率の話
これ多分何度か書いてますが、レア魚率が上がる浮きとかどう思います?
カエデ浮きはレア魚率を5%上げます。
じゃもし仮に、レア魚率100%な浮きがあったらどうでしょう。

それを装備した時、宝魚は釣れるのか否か。
答えは知りませんけど。そんだけの話。

3:セチ釣り竿に関する話
セチ竿なんですが、あれってなんか宝魚率高くないです?
単純に複数HITする仕組み上、多く感じるだけだとは思うんですけどね。
しかしながら、魚捨てない設定でも比率的に多い気がする。

つーか黄色魚率自体も多い気がする。
耐久度減少ペットとか揃えて検証してみたいと思ってる次第。

4:越境釣りの仕様に関する話
釣りで得られる魚の地域は、立ち位置でなく浮きの位置依存です。
ベリアに立ち、海岸の崖に竿垂らして釣るとかのことを越境釣りと呼んでます。
これ、出来る場所と出来ない場所があり、アプデによって頻繁に変更入ります。

5:魚がHITするまでの時間
これは漁場の資源量とも関連しますが、しない場合もあります。
沢山魚を釣るには、何より魚がかかるまでの時間が重要。
早いところだと5秒~10秒です。メディア北部で3秒以内の場所とかもあった。

15秒以上かかるところは、正直遅すぎてやってらんない。
で、これは同じ海域でも、立ち位置というか、竿位置で秒数変わります。

6:常時枯渇してる釣り場の謎
未検証なんですが、せっかくなので乗せとく。
ベリアのハニスポって、ほぼ常時枯渇してるじゃないですか。
でもアレは、あくまで普通に資源消費されての結果ですよね。

何せメンテ直後でなら、普通にベリアも資源豊富なので。
で、ですよ。メンテ直後でも常に枯渇してる漁場があります。
アレなんなんだろ。(私も詳細は知らない)

7:奇妙な魚と臭いの強い魚
これのこと忘れてた。
私はやる気ない(銛漁が無理)けど、集めた人凄いと思う。

【纏め】
最初に書いたように、釣り場に2人以上居ると釣果激減します。
よって、一番儲かる釣り場情報を他人から得ることは不可能です。
そんなわけで、なんかアプデがある度にいろいろ釣り回ってる私。

で、結局どこでどうやって釣るのがいいのよって話は後編に続きます。

『釣り金策上級編 前編【黒い砂漠纏めVol006】』へのコメント

  1. 名前:どうかなー 投稿日:2024/03/10(日) 07:39:00 ID:430e65e31

    釣りは分かりませんが、お宝アイテムの地図掘りしていました。残り一つとなりまったり狩りしていたときに同じ状況のギルメンが最後の欠片を掘り出します。なにくそと思い負けてはいられないのでそのログを確認後、すぐさま狩場へジャンプし、狩りをしているといままで何時間もハマっていたのが嘘のようにポロリとあっけなく私にも欠片いただけました。このことから誰かが出すと確率が下がるというのは眉唾かな?とは感じていますがいかがでしょう
    採集に関して道人36までやりましたが近くに誰かがいると堅い尖ったの出が悪くなくなんて感じません。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2024/03/10(日) 12:22:16 ID:a69ba311f

    資源量の話は昔に書いたアレの一部を掘り下げた感じです
    まぁなんか私の妄想ですので、各自好きなジンクスに基づくとよいかと
    https://kuraha.com/blackdesert/19249

    でもまぁせっかくなので、狩りに関してちょっと書いてみると

    同じ狩場に誰も居ないとき ⇒ いいかんじー
    同じ狩場に超火力の人が1人居る ⇒ だめなかんじー
    同じ狩場に低下力の人が複数居る ⇒ いいかんじー

    資源量回復(微レア系)って、人多い方ほど高くなるけど、消費の方が早いイメージです
    でもこの話は釣りの宝魚の件とはちょっと別
    宝魚のを狩りで言うと、アホほどレアが出るフィーバータイムが発生する時の話です

    超レア系に関しては狩場資源より個人資源の狩場ボーナスの値の方が大きいイメージです
    これらも語りだすと妄想だけで文字だらけの1記事書けちゃうので機会があればまたー