初心者向けな黒い砂漠で使われる略語略称や用語の一覧【黒い砂漠Part4591】




そーいや作ってなかったな。略語集です。
全部を網羅、とかでなくて、普段使ったり見かけるものだけ載せます。
使わない略称までミッチリあっても、混乱するだけですし。

あと有名どころの略称は説明省いてる部分もあります。
とりあえずわからない言葉あったらコメントください。

【一番よく使う&見かける略語】

1位 CH チャンネル
CHはチャンネルの略。
そんでよく使うのは、実際のチャンネルの略称

黒い砂漠で使われる略語略称の一覧01

これ実際のギルチャ(ギルドチャット)の内容。
1行目 k2 魔女珍味
2行目 k2 おつ魔女

1行目を翻訳すると Kamasylbia2チャンネルでギルドミッションの魔女の珍味集めを受けました。
そんで2行目が、そのギルミ(ギルドミッション)が終わりました。の意味。

3行目 C3グリッシーで、はCalpheon3チャンネルで、FB(フィールドボス)のマッドマンが沸いてて、HPまだ結構残ってるから今から来ればDROP(討伐報酬)拾えますよくらいの意味。

黒い砂漠で使われる略語略称の一覧02

チャンネルの略称はそれぞれのチャンネルの頭文字+数字で表されます。
Magoria1ならMg1とか孫1とか、ルールとかは特に決まってない。
わかればいいや方式で喋ってるので、わからんかったら聞くのがいいかと。

シーズンとかオルビアとかアルシャは略す人あんま居ないと思う。
シーズンはズン鯖とか言うことあるか。

2位 CC:チャンネルチェンジ キャラクターチェンジ クラウドコントロール

CCには3種の意味があって、どの意味で使われてるかは文脈から判断。
調子悪いんでCCします。とかだと、リログ(再ログイン)しますの意味。
多分ラグかったりなんだりしてるので、それを直したいのだろうと思われ。

キャラ選択に戻るだけか、再起動するのかは人次第。
他のMMOだとクラウドコントロール(状態異常系の攻撃)とかの意味が強い。
でも黒い砂漠だと、大体リログしますの意味だと思う。

狩場人多いんでCCします、だと別CH(チャンネル)行きますの意味だと思う。
ここまでの略称だけわかれば、とりあえず日常そんな困らない。
以下は、そのうちやってけば慣れる系。

3位 職業系の略称

WR:ウォーリア RG:レンジャー SR:ソーサレス GA:ジャイアント
LS:リトルサマナー VK:ヴァルキリー BD:ブレイダー TB:ツバキ
WT:ウィッチ WZ:ウィザード KN:クノイチ NJ:ニンジャ
DK:ダークナイト KT:格闘家 MT:ミスティック LN:ラン
AC:アーチャー SH:シャイ GD:ガーディアン HS:ハサシン
NV:ノヴァ SG:セージ CO:コルセア DR:ドラカニア
WS:ウサ MG:メグ SC:スカラー

職業の略は沢山あるけど、知らなくても特に困る場面は無い気がする。
コレに関しては、こっち見た方が分かり易いかと思う。
職業の選び方とキャラクター作成 【黒い砂漠の纏め記事Part003】

4位 ステータス系の略称

黒い砂漠で使われる略語略称の一覧03

AD アタック&ディフェンス
上の画像で言うとこの、攻撃力と防御力の数値。
A288 D425 AD713 になります。

AD表記するときに、覚醒武器攻撃力のこと言う人も居る。
あんまルールとかは無い。でも基本的には上の攻撃力のことだと思う。

黒い砂漠で使われる略語略称の一覧04

稀にNDとかKDって言ったら、ヌーベル装備のAとクツム装備のAって意味かな。
ヌーベル装備は対人向け、クツム装備は対MOB向け。
なので昔は区別してる人も居た。でもPT募集する一部の人くらいだった。

最近だとブラックスター装備が主流(クツム型)なので、特に区別してない。
ヌーベル(対人装備)持ってる人は、複数装備所持して使い分けしてるだろうし。

ダメ減と回避について。
装備にはダメージ減少系と、回避系があります。
基本的にはダメ減使えばOKで、回避は対人で且つ一部の人しか使いません。

4位 装備強化系の略称

BS ブラックストーンorブラックスター装備。
強化石のことなのか、装備のこと言ってるのかは文脈から判断。
ウチのギルドだと、強化石のこと言う場合は「黒石」が多いかな。

たまーにブラストって言う人も居る。
私はあんまり見かけたことないかも。
どっちでも通じるから正直何でもいいとは思う。

あ、稀にブラックセイバーティースってMOBの略称な場合もある。
ちなみにウチでは春日って呼ばれることが多い。

黒い砂漠で使われる略語略称の一覧05

3行目みたく、ブラスタとか言ってたらこれはブラックスター装備の意味。
結構みんな、その時の気分とかで略語してるんで、なんとなくで判断どうぞ。
わかんなかったら聞けばいいだけだと思います。

例えば「破片」という単語。
強化系の話題の時に「破片」といったら多分「記憶の破片」のこと。
装備の耐久回復に使うアイテム。

狩場にこもってる人が「破片集まったー」とか言ったら多分「カプアの破片」のこと。
強化系の話題の時に「結晶足りねー」って言ったら多分「凝縮された魔力の黒い結晶」のこと。
釣りの話題の時なら「古代遺跡の結晶の破片」のこと。

みたいに、話題の内容次第な部分もあるので、結構適当です。

5位 いろいろ
こっから下は適当に思いついたの列挙します。
特に覚えとく必要無し。1位と2位のだけ覚えとけばOK。
あとは目を通すくらいでOK。

DC:Discord ディスコード VCの一種。
FB:フィールドボス マッドマンとか。
GB:ベル鳴ったとか言われる ゴールデンベル 戦闘経験増える課金アイテム
LA:ラストアタック。ボスのLA取るとたまに知識取れるのでチャットで使われる
VC:Voice Chat ボイチャ ボイスチャット。
WB:ワールドボス クザカとかカランダとか。

クジラ:狩猟MOBでPT募集よくある。怖いから参加したことない。
カルク:狩猟MOBで、こっちは勝手に集まって個人で殴ればいい。
ギルミ:ギルドミッション。
ダンデ:ダンデリオン武器。覚醒装備のアレ。
プレパケ:プレミアムパッケージの略。
カーマス:カーマスリビアの略、カーマスリブの祝福の略で使うこと多い。
ゴミ泥:狩りで出てくるNPC販売用アイテム。狩り力?の指標になるぽい。
ドリ瞬:馬を早く走らせる方法。ドリフトから瞬間加速に繋ぐこと。

終末:終末の月の〇〇の略、終末の月秘伝書の略で使うこと多い。
全茶:全体チャット。
密談:私はWISって言ってる。チャット欄で/w で出てくる個人チャット。
ギルチャ:ギルドチャット。チャット欄で/g です。
英雄:よくわかんない、ウチのギルドじゃ活用したことないシステム。
自決:自由決闘場のこと。ほぼ使ったことない。
染み石:トゥバラ装備を強化するあの石。
古語:フィラペの呪術書のアレ。書っていう人も居る。
古代:古代遺跡の結晶のアレ。結晶とか破片って言う人も居る。
禁忌:一応載せといたけどこれ略す人見たことない。カルティアンの呪術書のアレ。

最後に、通貨単位の話。
ちなみに私はKMG信者です。

1,000=1k
1,000,000=1M ひゃくまんしるばー
1,000,000,000=1G じゅうおくしるばー

他なんかあったらコメントにて質問どうぞ。
わかる範囲で回答します。
まぁ私も知らん黒い砂漠の略語って、それ覚えてなんか意味あるのか謎ですが。

『初心者向けな黒い砂漠で使われる略語略称や用語の一覧【黒い砂漠Part4591】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/12/23(土) 03:31:17 ID:764646792

    読んでいて、以前から疑問に思っていたことを思い出しましたので、この機会に聞きたいと思います。

    例えば、この記事にある写真の「ヌーベル装身具」では、攻撃力が44~46と、「幅」のある表記になっています。もちろん、これだけでなく他の武器などもこの表記になっています。疑問点は、この「44~46」の範囲内の数値で、どういう場合にどの攻撃力数値が適用されるのか……ということです。一度、自分で実際に装着して数値の変化を追ったことはありますが、職やレベルごとで変化していなかったとは思います(もしかしたら見落としていて、これらの要因で変化するのかもしれませんが)。最初は、近距離職なら高い方の攻撃力数値が適用され、遠距離職はバランスのために最低値になるのかなと思っていましたが、それも間違いであったと自分の調べでは思います。ベルの心臓なんかは、「攻撃力3~3」という、何とも意味深?な表記になっていますし、よく分かりません。普通に「攻撃力3」にしていないのはどうしてなのかと思います。

    この攻撃力の「幅」の疑問をご存じでしたら、ぜひ教えて下さればと思います。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/12/23(土) 04:27:37 ID:98dcb37ab

    完全なる正答は開発の人に聞いてみるより他ないとは思いますが
    単純に1D6くらいの意味かと思います

    初期の頃は今でいうところのボス装備というか、黄色装備はありませんでした
    緑装備にはいろいろ特徴があって、攻撃力の幅の大きい武器と小さい武器がありました
    カリス武器とかが幅広いヤツだったかな?

    このカリス武器、雨の日でも攻撃力が下がらない、という特徴もありまして
    最大攻撃力が高いことにより、PvP時に倒しきれる確率が高いとかなんとかいろいろありました
    当時は強化も+15がMAXで、+12とかでもかなり強い方とかでした

    そのため、この頃は素の攻撃力の数値幅に、それなりの影響力がありました
    ですがボス武器が実装された辺りから、そーゆー武器の特徴みたいなのが薄れました
    なので、攻撃力の幅など、今ではあんまり意味のない設定となってる部分だと思われます

    近距離攻撃やら遠距離攻撃やらの面に関しては
    インベントリ開くと出てくる装備欄の「自分の能力値」を参考に検証するといいかもです
    https://kuraha.com/wp-content/uploads/2021/11/44da4886391846a3abb3c8424348c48e.jpg

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/12/24(日) 02:22:47 ID:c50ca175d

    ありがとうございます。恐らく、歴史的にその解釈で納得していいのかと思いました。

    (済みません、「1D6」の意味が理解できていないので、具体的にどういうことか教えて下さればと思います。多分、下のリンク先の記事にある1Dと同じ意味なのかも知れませんが、この記事を読んでも文脈が不明でよく分かりませんでした。)

    cat-s-grove.wixsite.com/index/single-post/2017/11/17/-%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%81%A8-%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%A0-%E3%81%AE%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

    昔は別として、現在の仕様であれば、どういう武器であれ、例えば攻撃力10~14なら、(10+14)÷2の12で、つまり平均値をとった値になるみたいですね(いくらかの武器を適当に装着してみた結果ですが)。そこから何かしらで変化するにしろ、黄色等級のボス武器が出てきた時代から意味のない表示になり、名残り的な存在になってしまったという感じなのでしょうね。もし、何らかの影響で攻撃力の数値が変化することはあったとしても、気にするレベルのものではないかも知れません。

    私がプレイし始めた時には既にボス武器はありましたし、青色等級は別として、弱い緑色等級の武器の存在意義がよく分かりませんでした。よくよく調べてみれば、青色等級(リベルト武器)が最強の時代があったみたいですし、緑等級武器を使用していた人たちの割合も当然多く、疑問が解けました。ただ、途中参加した人からすれば、「なんでこんなものがあるの?」と思ってはしまいますね。もちろん、初期からされているからは経緯をご存じなので、不思議には感じないでしょうが。

    一部では、雨が降っても攻撃力が下がることはないという説あり?
    strelka77.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
    twitter.com/Kitsune_BD/status/1640224819387174913

    昔の内容ですが、運営からは「雨が降った時、攻撃力が減少しない効果が適用されていない現象 」とあり、これによれば、「この時は」ですが、やっぱり雨で攻撃力は下がっていたことはあったと言えます。
    jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1664&countryType=ja-JP

    今現在は、「雨と雪が降る時に攻撃力が正常に減少しない現象」が確認されているみたいですが。
    jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=306

    変な話ですが、こうやってゲーム中に感じた疑問を解決するのも楽しいなと思いました。質問して良かったです。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2023/12/24(日) 03:58:48 ID:abf31be5b

    1D6はTRPGとかでよく使う用語です
    1個の6面ダイスを転がして数値を出す、という意味になります
    2D6なら6面ダイスを2個転がして出た数値、1D8なら8面ダイス1個です

    例えばTRPGで6+1D6という攻撃力の剣があったとしてロングボウが2+2D6だとすると
    期待値は前者が9~10で後者は9になりますが
    最大攻撃力は前者が12で後者が14みたいなそんな感じ

    これを元に考えると、攻撃力10~14は9+1D5とかで表せます
    こっから先の話はマジで現在意味ないですが、当時の考え方の話をちょっとだけ

    バレスソードは11~15(10+1D5)で全種族ダメ+5
    カリスソードは13~27(11+2D8)で追加ダメは無し
    ダメージ計算がアルテリオス計算式だと仮定して、防御5と10の敵相手にどちらが強いか

    みたいなことを、当時アレコレ考えたりなんだりしてましたとゆー話です
    黒い砂漠は多段HIT攻撃が多いので、(おそらく)1回ごとに防御力で減算が入ります
    だとすれば最大攻撃力が高い方が、防御が高い敵に対して有効な筈

    だというのに、実際使うと防御高い敵ほどバレス装備の方が強かった
    これは1Dごとに防御減産の計算してるからか?
    みたいなことを当時あれこれ考えたという話、今はもう気にしなくてOKです

    ちなみに当時バレス武器が強かった理由は
    追加の全種族ダメは防御減算を受けないからだったっぽいです
    なので現在でも、攻撃力上げるより全種族orMOBダメ伸ばす方が有利な狩場、ってのはあります

    雨の件について、仕様は今も残ってるかいまいち記憶にないです
    でもボス装備以降の装備には、全て雨耐性が付与されてたと思います
    これも今では気にしなくてOKです

    まぁいろいろありますが、気が向いたら検証してみたりなんだり
    各人好きなやり方でゲームを楽しめればいいなぁと思う次第です

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/12/24(日) 04:28:10 ID:c50ca175d

    面白い用語ですね。色々と勉強になりました。

    たまに細かいことに目を向けたくなる時もありますね。武器の数値幅については自分の中で……ですが腑に落とし込むことができましたので、大変役立つ回答でした。ありがとうございます。