強化用素材の一覧 / 売っていい石と残した方がいい石【黒い砂漠Part4594】




黒い砂漠は強化用の素材多過ぎだと思う。
分野別に整理してご紹介。
あと初心者さん用に、序盤で売っていいかどうかについても記載。

・・・という記事を先日書いたんだが、黒石統合されるようですね。
まぁしばらく先の話になるぽいので、それまでの参考にどうぞ。
2023カルフェオン宴会のアーカイブと内容やイベント配布品の纏め

ちなみに私は自力強化をあんまり推奨してないスタンスです。
自力強化推奨派の人だと、大分意見変わると思う。
細かいことはギルメンとかに聞いてみてください。

1:武器防具用の強化素材
2:強化時の補助素材
3:耐久度回復用の素材
4:改良用の素材
5:生活装備用の強化素材
6:船装備用の強化素材
7:シーズンチャンネル用の強化素材
8:武器防具用の特殊素材

【1:武器防具用の強化素材】
強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石01

基本的な強化素材です。
左の列が武器系、右の列が防具系。

ブラックストーン:装備強化で使う基本素材
先の尖ったor堅い:黒石と合成して凝縮石の材料になります。
凝縮された魔力のブラックストーン:+15以降の装備強化とかに使います。
凝縮された魔力のブラックストーンの作り方【黒い砂漠Part169】

基本素材のブラックストーンは、好きに売ってどうぞ。
入手も簡単なので、必要になったら買えばいいです。
私は倉庫に100個~200個くらい残して残りを売る感じにしてます。

堅い尖ったは、私は要らないので全部売ってます。
これは凝縮石の素材としてしか使いません。
でも入手方法が少ないので、一定程度残しておくのも有り。

凝縮された魔力のブラックストーンは、イベントとかで配布されます。
これは私は売らずに残しておいて、自力強化の際に使ってます。
初心者の内は、あんまり自己強化しない方がいいと思う。

自力強化は、数ヶ月プレイして素材余ってきたらとかでいいかと。
あーでも素材尽きたーうぎゃー、とかやってるのが一番楽しいのかも。
結論、この辺りは好みでどうぞ。

ハンターの印章

ハンターの印章について。
印章2個で防具石1個、印章3個で武器石1個と交換出来ます。
交換して売るつもりなら防具石、交換比率的に防具石がオススメ。

自分で粉砕して使うつもりなら、粉砕の手間的に武器石がオススメ。
加工道人43で黒石を大量加工で粉砕【黒い砂漠Part4405】

【2:強化時の補助素材】
強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石02

強化成功率を上げてくれるアイテム各種です。
捨てちゃダメ絶対。でも大事に使うってほどのもんでもない。
長期間プレイしてる私だと、助言1000個に叫び1500個くらい余ってる。

ほどほどに使って楽しんでください。
闇捕食の起源については、スタック200以上とか作れるアイテム。
最終装備とかで使う用のアイテムになります。

強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石05

クロン石。
序盤はあまり使い道ないけど、とても役立つ石です。
強化に失敗した時に、強化値が下がるのを防ぎます。

私の場合だと、この石使った強化金策で100G以上稼いでます。
マノス加工石Vの強化挑戦をスタック215の6.75%で2個成功【Part4514】

強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石09

あとこれ忘れてた。
右の「純粋な魔力のブラックストーン」だけ使ったことあります。
無強化クツム装身具を購入してクツムVへの強化に挑戦【黒い砂漠Part3555】

緑と青のは使ったことない。使い道も特に思いつかない。
ボスとか倒すと入手出来るので、ボスサブ子とかに持たせっぱなしでどうぞ。
前はいちいち捨ててたんですが、捨てるのも面倒になったってゆー品物。

安定された魔力のブラックストーンは、エルシュ装備強化に使ったか?
検索してみたけど使ってないな。

浄化された魔力のブラックストーンは、釣り竿強化とかに使える?
こっちも探してみたけど使った形跡なし。
緑のと青のは捨てていいと思います。

【3:耐久度回復用の素材】
強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石03

強化に失敗した装備の耐久度回復に使います。
記憶の破片が修理材で、職人の記憶はその数値を増やす補助アイテム。
記憶の破片はイベントでゴリゴリ入手出来ます。

倉庫に200個くらい残して後は全部売ってる。
初心者さんとかは、コレ売り飛ばして装備買うのがおすすめ。
勿論ですが、自力強化が好きなら残しておいた方が無難です。

強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石04

余談ですが、新装備が実装されたタイミングだけ売るって手もある。
アトルの靴が実装された今なんかだと、値上がり中なんですよね。
普段は貯めておいて、値上がり時に放出するってのが賢いやも。

【4:改良用の基本素材】
強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石07

武器改良石と防具改良石。緑装備や青装備を極化させる時に使います。
最近の流れだと、コレを活用することはほぼ無いと思う。
間に合わせ装備にアクムシューズを購入してIVまで強化して極化【Part4494】

何もせずいきなりコレを入手することも無いので、初心者さんはスルーでOK。
これ以外の改良系がむしろ大事です。

強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石08

左の古代精霊の粉を、ブラックストーンと一緒に加熱します。
右のカプラス石が出来ます。
装備に詰め込むと強くなります。トテモダイジ。

主にボス装備Vを作って、それをブラックスター化させるのに必要。
10段階、およそ7500個くらい使います。
ボス装備Vにおけるカプラス石の必要個数と強化数値の一覧【Part1861】

自力で作ろうと思うなら残した方が無難。
買って済ますなら全部売っても問題無しです。
最近は値動き激しいので、売るタイミング大事かも。

【5:生活装備用の強化素材】
強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石06

採集とかで拾うか、或いはイベントで配布されるやつ。
大体全部イベントで配布される。
左の黒い結晶の破片を材料にして、真ん中の黒い結晶を作ります。

黒い結晶を材料にして、右の凝縮された魔力の黒い結晶を作ります。
黒い結晶の破片の入手方法と凝縮とかに加工する材料や作り方【Part2604】
凝縮された魔力の黒い結晶を実際に作ってみて知識を入手【Part2707】

使い道はマノス生活服の強化とか。
初心者が手を出すもんじゃないと思う。
なので、全部売っちゃってよろしいかと。

マノス釣り服IIを20回強化してみたら1回しか成功しなかった【Part4246】
マノス釣り服IVへの挑戦で強化100連打してみた結果【Part4255】

これが自力強化した人の結果です。
まぁ運いい人はサクっと成功するんでしょうが・・。

【6:船装備用の強化素材】強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石11

新緑を含んだブラックストーンは、帆船系でお世話になります。
月明りが宿ったブラックストーンと太陽の光を込めたブラックストーンは帆船青装備。
3個目の駆逐艦青装備でスタック130近くまでハマりました【Part2874】

そんでこの2種を使って夕焼けがこもったブラックストーンを作ります。
どれもこれも、作るのめっちゃ大変な石なので残しとくの推奨。
夕焼けがこもったブラックストーンの材料と作り方【黒い砂漠Part3011】

他にも

太陽の日差しを含んだブラックストーン
月明かりが漂うブラックストーン

あと何かあったっけ。
後日追記予定。

【7:シーズンチャンネル用の強化素材】
やっべ、シーズンキャラ居ないからSS撮れないわ。
後日追記します多分。

シーズン用の石は、シーズン卒業したら使いません。
ソーズン卒業前に全部NPCに店売りorプガルで叫び化するといいです。
し忘れたとて、たいした差じゃないので気にしなくてOK。

【8:武器防具用の特殊素材】
強化用素材の一覧 売っていい石と残した方がいい石10

ブラックスター装備の強化に使うやつ。
防具の太古シリーズも。
たまに配布されるので、倉庫に残しとくと吉。

主要なところは一通り出せたかな?
何かあったらまた追記します。
これなーに?とかあったらコメントにて質問どうぞー。