交易金策するのに必要な船と装備の準備 / 初心者でも物々交換で稼げますか?【黒い砂漠Part2894】




たまーにやってるお便りQ&Aコーナーです。
こんなお便りを頂きました。
Q:初心者でも交易で稼ぐことは可能ですか?
Q:初心者が交易で稼ぐのに何が必要ですか?

ちょっと一言では回答しづらいので、つらつら思うことを書いてみます。
画像無しの文字ばかりな内容なので、沢山文字読むのが苦痛な人はパスしてどうぞ。
あと今回は重帆船を目指す話とは全く別物なので、その辺りもご注意を。

【初心者の定義】

初心者と言っても結構幅があります。
なので、どの程度の初心者かってのが問題になってきます。
初心者における交易金策を目指すことが可能となる最低ライン(私の個人意見)は以下の通り。

1:メインクエストを一通りクリアしたキャラが居る
2:行動力と貢献度がそれぞれ200前後ある
3:闇の狭間のボスを討伐できるくらいの装備が揃っている

黒い砂漠はかなり幅広いコンテンツが用意されてます。
この条件も満たしてない状態で、海洋コンテンツに手を出すのは勿体ないです。
よっぽど船が好きで好きでしょうがないとかなら別ですけど。

本気で初期の初心者の内は、まずは世界を楽しむことを優先するのがオススメです。
金策がどうとか惑わされず、やりたいように遊ぶのが序盤は良いかと。
最初から金策を目的にすると、金策する為の準備段階の下調べとかで挫折します多分。

上記条件を満たす前の初心者さんは海洋コンテンツはシカトするのがベター。
それでも興味がある!って人は笑顔のベリアのクエストをまずはお試しください。

【そもそも交易金策は初心者向けなのか】

本題は交易金策に必要なものが何か、なんですが、ココでは逆のことを書きます。
それは、交易金策に不要なものです。

・重量拡張
・インベントリ拡張
・メイド
・レイラの妖精
・ペット
・武器防具
・生活レベル
・生活熟練度

ぶっちゃけ何も要りません。
課金も装備も不要、スキルの蓄積も一切不要、最短で上位層の金策を始められます。
そういう意味では、交易金策は物凄く初心者向けっぽく感じる。

しかしながら、これはあくまで知識が十全にある前提です。
知識無しで人に勧められてよくわからずに海洋コンテンツやるとか苦行の一言。
海洋交易ですが、まぁ面白いって人も居るには居ますが、少数派だと思う。

重帆船作る過程で、装備揃ってきて、ふと気付くと熱中しちゃうとかならあるかもですが。
浅いながらも黒い砂漠を一通り遊べたかな、って思えた頃に手を出すコンテンツだと思います。
なので、交易金策は初心者向けというよりはなんていうか・・後続向け?

後から始めた生活系廃人が古株勢に追いつき易いコンテンツ、だと個人的には思ってます。

【そもそも交易金策は稼げるのか】

何と比較するかによるんですが、私は釣りと貿易のランカーなので、釣りで比較します。
一番最近に公開した私の釣りでの売り上げはこんな感じですね。
放置で6時間釣って100M、この金額はMAX値で、毎回安定して出るもんじゃないですけど。

で、交易は完全放置じゃないんで直接比較はアレですが、余裕で交易のが稼げます。
釣りを放置じゃなく、手釣りセチでカモメ追いかけても交易のが稼げます。
釣り道人31で釣り熟練1370まで上げてでの話です。(カモメにはほぼ関係ないけど)

個人的には稼げなくても釣りの方が楽なので、結局はほとんど釣りしてるんですけどね。
単純に稼げるかどうかだけで考えるなら、釣りより交易の方が稼げてます。
それ以外の生活系金策はほとんどやってないので私ではわかりません。

【初心者が交易金策の準備を始める為に必要なもの】

話を戻します。
最初に「交易金策を目指すことが可能となる最低限のライン」について話しました。
今度は「現実的に交易金策の準備を始めることが可能となるライン」についてです。

・軽帆船or護衛艦を購入出来る資産or作るための知識

とりあえずコレです。
「買うか!」とか「作るか!」とか気軽に思えるならライン超えです。
作ったり買ったりするのに、今の装備売った方がいいかな?とか思ったら立ち止まりましょう。

交易金策は、資産の全てを事前投入する類の金策じゃないです。
私のイメージですが、もういろいろ揃った人が余暇でのんびりやるものだと思います。
この後、具体的に必要なもの列挙してきますので、自分がどの段階かよく見極めましょう。

ちなみにこのラインからのスタートだと、稼げるようになるまで1ヶ月やそこらはかかります。
もしこのラインからスタートする場合、作るのは軽帆船⇒貿易船をオススメします。
理由は後述。

【交易金策をするのに貿易船と駆逐艦どちらが向いてるか】

最後に「交易金策を始めるために必要な船と装備」を紹介したいのですが、その前段階。
貿易船と駆逐艦、どっちが交易金策に向いてるのか、です。
これ、その人のプレイスタイルによります。

私の物々交換のやり方を記載した記事のように、イリヤ拠点で近海交易するなら駆逐艦有利です。
逆に、エフェリア方面やマゴリア方面までの、遠距離交易もするなら貿易船有利です。
そしておそらくですが、遠距離含めて最適化すれば、トータルでは貿易船の方が稼げます多分。

なのでガチで交易で稼ぐなら貿易船の方が向いてるとは思います。
でも貿易船だけで、オーキルアデイリー片付けるのはかなり苦行な気がする。
オーキルアにサブ子の駆逐艦を設置し、イリヤで貿易船で交易がおそらくベター。

でも船2隻用意するのはちょっと・・って場合、どちらを選ぶかって話ですよね。
それでは結論は次に持ち越して、ラスト行きましょう。

【交易金策をするのに必要な船と装備】

交易でそれなりの効率で稼ぐために必要と私が考えている船と装備。
それは「最低限10000LTの荷物が積み込める船と装備」です。
以下3記事を参考にどうぞ。

駆逐艦の黒竜船首像が完成 / +10に強化して交易効率が超UP【Part2837】
駆逐艦の改良型装甲への換装は見た目以外ほとんど意味無し【Part2886】
駆逐艦最後の青装備な雨雲風帆を作成して+10に強化【Part2892】

私は駆逐艦で装備を整えてきました。
駆逐艦の青装備を2個揃えた時点で、物凄い交易効率が上がりました。詳細は過去記事にて。
ところが、3個目を作っても全く交易効率に変化は無し、というかむしろ下がる。

4個目が出来たらどうかと期待してましたが、ここでもほぼ変化無し。
誤解しないで欲しいのですが、遠くまで出かけるなら積載多い方が有利です。
実際、たまに海賊島付近まで出張る際は青装備4個の13000LTで交易してます。

13000LT状態なら、5段階12個積んで通常速度で帰ってこれますからね。
あくまで、近距離交易では10000LT以上の積載にはあまり意味がないという話です。

初心者でも物々交換で稼げますか?02

ということで、こちらが凡例になります。
SS上側が私の貿易船です。
装備は軽帆船の青装備3個+貿易船の緑装備1個。

これで10570LTを確保、交易にて私が思う最低限の重量を満たせてます。
その上で、画面右下の装備は初心者というか船作れるレベルの人なら用意可能な装備。
スロークIIIとアクセは全てロッジア、これで速度130%オーバーを確保出来ます。

もし初心者がギリギリのラインから交易金策を目指すなら、ここを目標にするのがオススメ。
続いてSS下段側が私の駆逐艦の装備とステータスです。
こっちの速度はキャラの装備が違うので参考にしなくていいです。

貿易船と駆逐艦の速度差は10%でしたっけ?
なので初心者でも用意できそうな装備の場合、速度は142%くらいになります。
ただ駆逐艦の場合は、貿易船と比べて交易に必要な装備のラインがかなり高い。

私が思う最低ラインの10000LTを超えるには、駆逐艦の青装備が2個必要です。
貿易船の時に必要だった緑装備1個+軽帆船の青装備なんか目じゃない難易度です。
しかし、それでも私のように絶対近海交易しかしないよ!って人にはこちらがおすすめ。

何せオーキルアのデイリーが楽ですし、10000LTでの交易では貿易船より高効率です。
ただまぁ、総合的に考えてどちらがオススメかというと、やはり貿易船でしょうか。
私は重帆船を作る過程で、交易もやってみた、って程度に過ぎません。

私が欲しいのはちょっと豪華な釣り船であって、交易効率の良い船ではないのです。
もし交易金策を目当てで船を作ろうとするならば、貿易船を作るのが無難だと思われます。
10000LT貿易船で金策し、その資金で護衛艦買ってオーキルアデイリーするのが多分楽。

【纏め】

・初心者さんが海洋に手を出すのは黒い砂漠世界をある程度楽しんでからどうぞ
・脱初心者一歩手前くらいの人が目指すなら、貿易船コースがおすすめ
・交易金策よりも重帆船を作ることの比重が高い場合は作りたい船次第です
・初心者じゃない人は自分で考えて好きにやればいいと思います

実際に作る手順についてはこちらを参照ください。
大洋初心者が重帆船を作るまでの全工程と手順の紹介【黒い砂漠Part2923】

【補足のQ&A】

Q:改良はどうするの?作るの?飛ばすの?
A:資金に余裕がないなら飛ばして良いと思う。沈黙の海で衝角で何とか出来そうな予感。

Q:軽帆船&護衛艦の青装備(速度装備)は必要?
A:帆と装甲は必要、船首は出来たら欲しい、無くてもいい。艦砲は要らない。

Q:結局どれくらい資金必要なの?
A:貿易船ルートでも1.5Gくらい欲しい。

Q:投資額はちゃんと回収できるの?
A:休日にどっぷり交易するとかなら1日500Mとか稼げる多分。

Q:重帆船にするならどれがいいの?
A:どれがいいかは好みかと。でもそのうち別途記事にする予定。

Q:他にも聞きたいことが。
A:コメント欄にでも気軽にどうぞ。

※2023/09/26アプデで軽帆船と護衛艦の材料が半分に変更されました。

『交易金策するのに必要な船と装備の準備 / 初心者でも物々交換で稼げますか?【黒い砂漠Part2894】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/02/11(火) 18:13:04 ID:63a73fd06

    素晴らしい記事だと思います
    アドバンス持ちの私にも時たま倉葉さんが受けたのと同じような質問をいただくことがありましたし、同じように短く答えるのが難しいとも思っていました
    貿易船と駆逐艦はどっちが良いですか?というのも難しい質問だと思っています

    というのも、交易金策においては個々人のプレイスタイルが大きく影響されると思いますので一概に言えないと感じていたからです
    特に、投資額に対してどれぐらいで回収できるのか、という点はあまり他ブログ様では見かけない点だと個人的に思っています

    周囲が交易金策や重帆船に手を出そうとし悩んでいればこの記事を勝手ながら紹介しようと思います
    ありがとうございました

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/02/11(火) 18:48:26 ID:f11db3ea8

    お褒めにあずかり有り難き幸せ~

    資産に余裕がありそうな人相手なら、とりあえずやってみたら?でいいんですけどね
    海洋コンテンツは資産があまりない状態で手をつけると、いろいろ厳しいのが難点です
    適当にご紹介くださいましー

  3. 名前:ヴィスクリム 投稿日:2021/01/22(金) 06:06:48 ID:bd9b0d45b

    今更質問するのはどうかと思いますが、交易について分からないことがあったので質問したいのですが、交易の金策って何で稼ぐのでしょうか?5段階の物を売って稼ぐのでしょうか?それともカラスコインをなんかして稼ぐのでしょうか?

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/22(金) 14:22:44 ID:736e7f0e8

    その両方になりますが、コインについてはチロ装備をどこまで揃えるか次第です
    +10を1箇所作るのに大量のコインを消費し、シルバー換算で10G相当くらいかかったような
    なので序盤の交易で金策をするとなると、5段階売りがメインになると思います

    5段階売りでどれくらいの利益になったのかはコチラを参照どうぞ
    私はチロ装備2箇所作りましたが、多分元は取れたと思う
    https://kuraha.com/blackdesert/34468

  5. 名前:ヴィスクリム 投稿日:2021/01/22(金) 17:01:38 ID:bd9b0d45b

    ありがとうございます。あともう一つ質問したいのですが、自分は物々交換を始めたばかりなのですが5段階の物って必ずカラスコインに変えたほうがいいんですかね?

    あとカラスコインは序盤は貯めといたほうがいいんですかね?

  6. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/22(金) 23:26:30 ID:736e7f0e8

    5段階品をコインにする場合、コスパのいい島での交換をオススメします
    私は始めたばかりの頃は、ハコバン島で300枚以上と交換できるかを目安にしてました
    序盤を過ぎ、重帆船が完成した辺りからは、バレンシアの5島?くらいを全交換してました

    カラスコインを貯めるかどうかについてですが、序盤は一切使わないのがオススメです
    重帆船が完成し、トロ装備を交換してからその後を考えるのがベター
    チロ装備を揃えるなら更に貯め、トロ装備で満足ならコインも収益化するのが良いでしょう

  7. 名前:ヴィスクリム 投稿日:2021/01/25(月) 03:23:14 ID:8f825a24a

    とりあえず、カラスコイン200枚以上なら交換しようと思うのですがどうでしょうか

  8. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/25(月) 08:22:59 ID:5e13be046

    良いと思います
    交易でのコインorシルバーのバランスは人それぞれです
    自分の中でここら辺が良さそうだなーってラインでやるのが儲けのコツだと思います

  9. 名前:ヴィスクリム 投稿日:2021/01/25(月) 10:28:25 ID:8f825a24a

    あとやっぱり物々交換で稼ぐなら最終的には重帆船を目指すんですかね?重帆船の作り方見る感じかなり大変そうですが

  10. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/25(月) 17:04:53 ID:5e13be046

    駆逐艦の青装備2種が揃えば及第点レベルの交易効率が出ます
    それ以降、交易で金策を続けるのであればオーキルアデイリーも並行してどうぞ
    そうすれば特に意識せずとも、その内重帆船は完成すると思います

    この辺りの記事を参考にどうぞ
    https://kuraha.com/blackdesert/31538
    https://kuraha.com/blackdesert/31638

  11. 名前:ヴィスクリム 投稿日:2021/01/26(火) 08:04:49 ID:e81037bd6

    自分は貿易船を作る予定なのですが、その場合の装備はどのくらいがいいのでしょうか?

  12. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/26(火) 13:40:09 ID:3c5d5175d

    貿易船ルートでは、アドバンスな重帆船で青装備完備させることで交易効率が最大化されます
    しかし、貿易船の段階では攻撃力が低く速度も遅い大器晩成型
    重帆船を必ず完成させて装備も全て揃えて交易に全てを捧げる!って気持ちの人以外にはオススメできません

  13. 名前:ヴィスクリム 投稿日:2021/01/27(水) 04:38:53 ID:cb9d09a49

    なるほど、重帆船をあんまり目指してない人は駆逐船を作ったほうがいいということでしょうか?

  14. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/27(水) 05:07:26 ID:d476ec1d2

    重帆船を目指す場合も目指さない場合も基本的には駆逐艦がオススメです
    駆逐艦で青装備を2個作った段階で、交易効率が高く戦闘も可能な万能船となります
    その後は重帆船を目指しても目指さなくてもどちらでも大丈夫です

    貿易船は、絶対に重帆船を作るって人と、途中で挫折する可能性が高いタイプの人向けです
    1:貿易船は重帆船のアドバンスを作って交易をガチでやる人向けです
    2:貿易船は、貿易船の青装備すら作らずに交易ちょっとやってやめちゃう人向けです

    最初から海コンテンツをある程度まで頑張る気なら駆逐艦ルートでどうぞ
    よくわからん状態なら貿易船作って交易触ってみる貿易船2のルートでどうぞ
    貿易船ルートで交易が気に入ったら、2隻目で駆逐艦作る感じがオススメです

  15. 名前:ヴィスクリム 投稿日:2021/01/27(水) 12:24:23 ID:cb9d09a49

    駆逐船は装備がそろえば万能になるのですね…まだ貿易船作ってないので駆逐艦目指してみます、いろいろ質問に回答してくれてありがとうございました。

  16. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/27(水) 14:09:59 ID:d476ec1d2

    また何かあれば気軽にどうぞー

  17. 名前:交易初心者 投稿日:2021/03/19(金) 02:06:51 ID:016fee4dc

    こんばんは。交易始めたいのですが、PKが怖くて49で止めようか止めないか悩んでいます。船が沈むと交易品全部ロストだと聞いて、ちょっと嫌だなと思って……。
    大砲を撃てない49では金策だと厳しいのでしょうか?稼げる分、PKの危険性は我慢するしかないのでしょうか?

  18. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/19(金) 10:02:11 ID:8b4999b8a

    私は船での交易中にPKされたことは多分1度もないです(釣り放置時ならある
    なのでとりあえずやってみて、もし1度遭遇してイヤだと思ったら49キャラ作ればいいんじゃないでしょうか
    赤い船近づいてきたら別chに移動すればいいだけな気がしなくもないですけど・・

  19. 名前:交易初心者 投稿日:2021/03/19(金) 17:56:36 ID:016fee4dc

    ご返信ありがとうございます。そうなのですね、勉強になりました。
    とりあえず言われた通りの方法でやってみようと思います。チャンネル移動で逃げられるのは知りませんでした……もしあったら実践してみようと思います。
    ありがとうございました。

  20. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/19(金) 22:50:37 ID:8b4999b8a

    それと赤いのが活動的なチャンネルとそうでないチャンネルがあります
    平和なチャンネルを見つけて、そこで交易すると比較的平和なのではなかろうかと
    あとは速度が高い船であると、より一層安全かもしれません