初心者向け釣り金策の始め方【黒い砂漠纏めVol004】




放置金策は3種類あります。釣り放置、馬放置、労働者派遣の3つです。
釣りと馬どちらがいいかの話の、釣り部分抜粋した感じの内容になります。
あとは釣る場所の一覧とかです。

【1:釣り放置金策に必要な装備を用意する】
1:バレノス釣り竿を用意する。
市場で買えます。自作も出来ます。
バレノス釣り竿の作り方【黒い砂漠Part4204】

2:バレノス釣り竿を強化する。
ブラックストーン使って+6くらいまで強化します。スタック不要。
その後、強制突破っての使って+10にします。
100Mくらいかかります。資金なければゆっくりどうぞ。
+10バレノス竿と+2銀刺繍釣り服を強化作成【無課金新規で黒い砂漠Part018】

2:浮きは要らない。
あってもいいけど無くてもいい。
どの浮きがいいかも好みでいい。詳細はこちらで。
釣り放置金策で使う釣り竿と浮きの選択方法と考え方【黒い砂漠Part2342】

3:銀刺繍釣り人&貿易の服を用意する。
序盤は釣りレベル(と貿易レベル)を上げるのを優先します。
釣り名匠15~釣り道人10くらいまでが目安。
最初は+2~+3品を用意すると良さげです。
銀刺繍釣り人の服と銀刺繍貿易商の服の材料と作り方【黒い砂漠纏めVol003】

4:ペットのペンギンを1匹用意する。
釣り時間短縮の特技持ちなペットを1匹用意します。
シーズンの卒業報酬や、イベント配布や、市場購入でどうぞ。急ぐ必要は無し。
シーズン報酬のペット箱から出た子を合成してスキル厳選【黒い砂漠Part4508】

【2:どこで釣るか】
シーズンのシーラカンスが釣れる釣り場一覧

上記画像のどっかでどうぞ。
黄金シーラカンスってのが釣れて、NPCに500kで売れます。
それ以外にも普通に魚が釣れるので、遠くに運んで売ります。

どこが一番儲かる、とかはこの段階ではほぼ差は無いです。
釣りの儲けは、魚の売り上げと、古代結晶の数で決まります。
とりあえず名匠15くらいまでは、適当に上記の場所でどうぞ。

釣り関係の

ちなみに古代遺跡の結晶の欠片は、遠洋とかだと1日に50個くらい釣れます。
魚の売り上げは1日に500Mくらいまでは届きます。
その辺りやり方の話は中級者編にて。

【3:どこで売るか】
売り先は2種類です。
1つは「皇室釣り納品」なNPCで、ベリアだとカロンってのが買い取ってくれます。
そこそこな価格で、そこそこの経験値で売れます。釣り印章が貰えます。

もう1つは「貿易管理人」で、いろんな町に居ます。
距離に応じて、売り上げと経験値が増減します。
移動が面倒なら皇室納品で、売り上げと経験重視なら遠方の貿易商人へ。

個人的なオススメは、遠くへ運んで売る方法。私はそうしてます。
馬で移動するか、マグヌスを使ってワープするか、キャラ輸送で10分待つかです。
マグヌス売りの話も書きたいのだが・・。

【4:インベントリの拡張について】
釣り竿がそこそこ強化されると、インベントリが足りなくなってきます。
でもイベントでバッグマスがばんばん配布されるので課金不要です。
半年もやってれば、1キャラ分くらいのバッグは完全拡張されると思います。

初心者向け釣り金策の始め方01

魚を釣る時、緑以下の魚を捨てる、みたいな設定が可能です。
これやっとけば、6時間やそこらはインベントリ埋まらないと思います。
あとはマイレージ購入や、シーズン報酬でインベントリ拡張していきましょう。

中級編へ続く。
釣り金策中級者編 / 釣りで稼ぐ為に必要なアイテム一覧【黒い砂漠纏めVol005】