物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る材料の集め方【黒い砂漠Part2712】




凄く面倒そうで、ずっと忌避してきた物々交換やってみました。
思った以上に半端なく面倒な内容だった。これは酷い。
でも、とりあえず駆逐艦と貿易船作りたいだけならそれほどでもないかも。

いやまぁ、それでもかなり面倒ですけどね。
どこまでやり込むかの指標として参考にどうぞ。

物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る為に必要なこと02

物々交換やろうとして最初にすること。
ESCのメニュー画面開いて、ゲーム終了とかの近くにある「物々交換」を押す。
すると↑の画面が出てきます。

1段階の貿易品ぽいの貰える手前の素材をどっかから拾ってきて船でGO。
倉庫から引っ張りだすもよし、採集するもよし、市場で買うもよし。
とにかく手に入れて船に放り込んで現地に向かえばOKです。

物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る為に必要なこと01

でも個人的なオススメはこっち。
お船で適当な島とかに寄ると探索ボタンが押せます。
その報酬の中に物々交換支援ボックスなるものがあります。

これ便利。支援ボックスの中からは更に箱が出てきます。
物々交換の最初の1手になるアイテムが、ちょうど交換に必要な個数入ってるぽい。
ということで、私はこのボックスで交換できる範囲で物々交換に挑みます。

おそらくこのやり方程度でも貿易船と駆逐艦くらいまでは作れるだろうと思う。
ちなみにですね、あの探索ボタンは家名でCTが共通ってゆーシステムです。
今のとこは。

物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る為に必要なこと04

さて、今回必要なブルークリスタル原石の箱を開きます。
必要個数281個に対して300個の石が出てきました。
これをお船のインベントリへ移動させます。

物々交換後の貿易品は、渡し守の場所でないと取り出せない模様。
でも最初の交換前アイテムは、いつでもドコでも船の中に放り込めます。
貨物積載ってボタンです。倉庫と個人のインベントリどちらにもアクセス可能。

物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る為に必要なこと06

お船に素材を積んだら、後は現地に行って停泊して、物々交換押すだけ。
それで交換されます。ここまでは簡単なんですが、問題はコレを何に使うか。
大雑把に3パターンあります。

物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る為に必要なこと05

1パターン目、貿易品交換員のところへ持って行って「カラス商団の交換証書」にする。
交換員が居るのはエフェリアとイリヤとベリアの3箇所。
「貿易品交換員」でNPC検索すれば出てきます。

で、1段階の物々交換品を、交換証書にして、それをラビニアに持っていきます。
すると新緑を含んだブラックストーンと交換してくれます。
貿易船&駆逐艦への増築に使う装備品の強化に、1隻辺り220個必要。

物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る為に必要なこと03.

2パターン目、1段階物々交換品を2段階品に交換します。
この2段階品を何に使うかで、さらに分岐します。
1つ目の使い道は、駆逐艦&貿易船への増築の材料と交換する道。

もう1つ(3パターン目)は、5段階まで交換してって、カラスコインへと交換する道。
この3パターン目のルートは、重帆船狙う人向けのルート。
なので今回は割愛して、2パターン目についてについて詳しく説明。

エフェリア駆逐艦の増築式

これ駆逐艦の材料の一覧です。(貿易船はこっち)
古びた船首像とかの装備品を強化するのに、さっきの1段階交換の緑石を使います。
そしてこの作成図の中にある「2段階海上交易品で交換して獲得」ってのがキモ。

※2023/09/26アプデで軽帆船と護衛艦の材料が半分に変更されました。

これ、なんでもいいワケじゃなくて、特定の2段階品で交換するっぽい。
だから闇雲に2段にするんじゃなく、まずは必要な2段のみ交換して、残りは緑石が良さげ。
んじゃ何が必要な2段品なのか。

島の木蒸着合板の交換方法

まずは島の木蒸着合板、駆逐艦でも貿易船でも100個必要です。
「精製された飲み水」「ナルボ産ナマコ」「海賊金鋳貨」
この3点のどれか1個あればいいのかな?まだ交換できてないので不明。

とりあえずこの3種が出たら倉庫に入れとけばいいと思う。
実際に交換できたら改めて追記修正します。
1個で100個貰えるから、とりあえず2個用意しとけば良さそう。

コバルトの塊

続いてはコバルトの塊。駆逐艦用に2個必要です。
「海賊船帆柱」「最高級のカキの箱」「海洋救助用品」
この辺を確保しておけば良さそう。

岩塩の塊

後はもう同じ要領だと思います。
岩塩の塊「ヤドカリの殻飾り」「バランスの取れた石塔」「ウニのトゲ」
今回の記事で1個確保できたヤツですね。

深海の記憶がこめられたにかわ

深海の記憶が込められたにかわ、これは3段階品。
・破れた海賊の宝物地図
・どろりとした怪生物血液
・希少薬草の山
・青い蝋燭の山

貿易船作るのに必要です。
あ、ヤドカリの流れで交換できたのね。もう遅いけど。
とゆーよーな感じで集めてく感じっぽいです。

重帆船の材料とかまで考えてやると、倉庫がいくらあっても足りなくなると思います。
個人的には1個づつ目標定めて処理してくのが楽なんじゃないかと思う次第。
ゆっくりのんびりやってこうと思います。

『物々交換の概要と駆逐艦&貿易船を作る材料の集め方【黒い砂漠Part2712】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 12:43:19 ID:a593db515

    ちょっと物々交換の記事なかなか出ないなと思っとたら準備万端じゃないですか

    カラス商団の交換証書は1段階の物自分で持って交換なのでシャイでもなければ
    装備などで重量増量しないとだめでちょっと工夫しなければなりませんでした
    新緑を含んだブラックストーンのネックという人が多いですがこのやり方なら
    別にネックとは思いません
    事前に準備してなければ海洋モンスタードロップと加工して作る材料の樹液とか
    が現在市場で売り切れ中です労働者で取りに行かせてますが相当時間がかかり
    そうです市場で買える日が来る方が早いかものんびりやるしかないですね

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/11/03(日) 14:25:43 ID:2155dc2c3

    人より先に作ろうと思うといろいろ大変かもですね
    近場で終わる1段だけとかだと、大分楽そうなイメージでした
    問題はとっつきづらさというか、何を残せばいいのかメモるのが面倒

    駆逐艦&貿易船の青装備と重帆船とかの材料で必要な段階一覧とかないものか・・

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 14:28:03 ID:9c5a33273

    深海の記憶が込められたにかわは、オーキルアのデイリー(物々交換を5回)で8個もらえるのでそれが楽ですよ。

    5段階からカラスコインへの交換はシャカトゥ・廃渡し場以東の島が多いのでイリアやエフェリアからシャカトゥにアイテム輸送して貯めて、該当の交換が出たらシャカトゥ・廃渡し場からクエスト報酬でもらったバルタリ帆船で交換しに行ってますね。

    是非、特別物々交換で悪魔の霊薬(60分全ての攻撃力+100)を引いて使用感聞かせてくださいw

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/11/03(日) 14:38:26 ID:2155dc2c3

    あー、そのデイリー受けるだけ受けて放置してた気がする
    そんな報酬だったのですね
    クリアしたらオーキルアに設置したサブ子さんに受け取りさせようと思います

    5段階交換は正直まだよくわからんので他材料揃ってから手を出す予定
    何せまだトータル交換回数が2個でして、特別物々交換とやらに遭遇できてません
    どんなのが出てくるのか楽しみ・・でもないけど楽しみにしときますー

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 20:50:08 ID:4adfec1ce

    4段階の商品3つ積んだ船が移動放置中にPKされたようで、遠隔回収の結果600万シルバーが消えました。
    5段階に交換した後だったら3000万シルバーの損失だったので良しとするべきなんですかね。
    シルバー換金は結構金策としては良いように思います。PKが5段階の交換場所に溜まりだすと恐怖でしかないですが。

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/04(月) 07:53:19 ID:31bd47051

    5のコメントがついたことで、PKが交換場所に待機してると予想。
    言わなきゃよかったのに・・・ってならないことを祈りたいですね。

  7. 名前:倉葉 投稿日:2019/11/04(月) 07:54:07 ID:f560c045d

    物々交換やりまくるタイプの人とPKを好むタイプの人がそれぞれ居るとして
    どちらの船が先に強化されていくかを考えれば大した問題ではない気がします
    重帆船作ってまで船PKを頑張ろうという人がどれほどの数居るか次第ですな

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/04(月) 07:58:47 ID:31bd47051

    ちなみに最初の交換ですが、281個の原石持っていくとそれだけの箱を1段階でもらえるのですか?
    交換回数はそれで1回のカウント?
    貿易船を作ろうとは考えているのですが、やはり物々交換が嫌で嫌で手を出さないでいてます。
    とりあえずやってみたって行動に出た倉葉さんはすごい!

  9. 名前:倉葉 投稿日:2019/11/04(月) 10:00:46 ID:f560c045d

    1枚目のSSの情報をざっと解説しますね
    赤枠つけてる行の内容です
    ベイルワ島で1回の交換が可能と書いてあります

    なので、青石281個を持っていくと1回だけ交換できます
    交換先が右の列で、ロア花の種の袋3と書いてあります
    つまり1回目の交換で、青石281個が種袋3個になります

    続いてティンベラ島の行を見ます
    種袋1個をヤドカリ3個に交換することを2回行えます
    記事内では1回だけ交換した感じですね

    これで青石281個が種袋2個とヤドカリ3個になりました
    そして種袋2個は緑石2個へ交換し、ヤドカリ3個は倉庫にIN
    これでトータル交換回数が2回となりました

    うん、書いてて思うけどホント複雑よね
    ただまぁ貿易船の材料集めるだけならすぐ終わると思います
    おもしろくもなんともないですがお試しあれー