水晶プリセットの凡例 個人的なオススメの戦闘用&生活用の水晶テンプレ作ってみた【黒い砂漠Part4151】




唐突に実装された水晶プリセットなるシステムが実装されました。
よくわからんので、とりあえず戦闘用は以前まで使ってたのをそのまま作成。
そんで生活用も作ってみたら、意外といい感じになったのでご紹介。

水晶プリセットの基本的ルールや個数制限一覧とかはあっち参照で。
個数制限、あんまり気にしないで適当にやっても大丈夫な感じでした。
ちなみにあの漢字の読みは「ぼんれい」じゃなくて「はんれい」だそーな。

【初心者用】
画像無しですみませんが、大雑把に必要なモノ列挙します。
・「迅速」の水晶を2個
・「強襲」の水晶を1個
・古代魔力の水晶カルメを2個
・クリティカルの水晶2個

以上です。序盤(LV56くらいまで目安)はこんだけあれば十分。
残りは育ってから自分でいろいろ試してください。

【戦闘用】水晶プリセットの凡例 戦闘用&生活用のテンプレ作ってみた01

私の戦闘用というか、過去の狩り用の水晶入れてたやつそのままです。
家具バフと食事バフでクリティカル5段階にするやつ。
キツネ頭部バフなんか使わないって人は、エルカールを変更するといいかと。

私はエルカール入れる前は本カルメと真カルメを1個づつ入れてました。
水晶プリセットの導入で、変更した方がよさそうな点もあります。
今回から、アクラドとオルカスを同居出来るようになりました。

水晶で攻撃力上げても実感できる程の変化はありません。
でも攻撃速度上げると、目に見えて速度変わります。
なので狩り用に特化するなら、エルカール抜いて名誉オルカスのがいいのかも。

まぁ狩場次第ですし、私は当分狩りする予定は無いので当面こちらはこのまま。
一応入れた水晶書き出しときます。

強調合魔力の水晶フム 4個
エルカールの水晶 2個(家具バフ使わない人はここを本カルメなどに変更)
不浄な魔力の水晶 2個
名誉ある勇気の水晶アクラド 2個
真:名誉ある栄光の水晶 2個 (本か元で十分です、真はHPがちょっと多いだけ)
赤の戦場の水晶 巨人 1個
赤の戦場の水晶 金剛 1個
古代精霊の水晶 迅速 1個

覚醒武器を心臓で穴開けてない場合は、耐性系を削ればいいかと。
個々人の好みだろうけど、私なら巨人&金剛辺り抜くかなぁ。
栄光の水晶の特殊回避は割と大事なので削りたくない派。

続いては生活用、というか汎用版?

【生活用】(汎用)※20230303更新
汎用水晶プリセット02

燦爛たるカイディクトの水晶冒険 8個
強調合魔力の水晶 ゲルビッシュ 4個
本魔力水晶カルメ 1個
真魔力水晶ヒストリア 1個
古代精霊の水晶 1個

生活コンテンツでも戦闘経験増えるアプデが来ました。
計測してみたところ、LV66で1年釣りしてれば4%くらい増えそうな感じです。
つまり戦闘経験増の水晶入れれば、もっと増やせるわけだ。

で、入れてみた。
生活用装備で移動速度5を確保しつつ、クリティカルも5確保してます。
狭間用の戦闘用装備に入れ替えると、攻撃速度が5になります。

戦闘用と生活用で、水晶プリセットを変更したくないモノグサ用です。
戦闘用装備にすると移動速度が4に落ちますが、狭間処理なら問題ないかなと。
これで戦闘経験が169%増になりました。

次のシーズン来たら、ゲルビッシュ抜いちゃおうかな。
移動速度5だけ確保して、燦爛カイディクトで埋めちゃおうかしら。

戦闘経験改変前の旧生活用
強調合魔力の水晶 ゲルビッシュ4個
不浄な魔力の水晶 2個
本魔力水晶カルメ 2個
無限の魔力水晶 飛翔
無限の魔力水晶 耐久度減少
無限の魔力水晶 迅速
古代精霊の水晶 迅速

【カカシ用】
カカシ用水晶プリセット

カイディクトの水晶が制限無しになりました。
なのでカカシ用に、燦爛たるカイディクトの水晶冒険詰めてみた。
詰まってないけど。今後のシーズンで埋まってくだろうと思います。

プリセットはこの3種を用意しといて、後は適宜変更でいいかと思う。
水晶バッグから取り出さなければ、プリセット自体はいくらでも変更可能ですし。
あー、あとはボス用のサブ子用プリセットとかでしょうか。

私としては、切り替えミスが発生しそうなので、当面ボス参加やめる方針です。
水晶の切り替えがとにかく面倒になりました。
なんかワンタッチで変更出来て、ミスらず確認可能なUI実装されるといいですね。

水晶プリセットが拡張されたのでカカシ用のプリセット更新させた【Part4201】

『水晶プリセットの凡例 個人的なオススメの戦闘用&生活用の水晶テンプレ作ってみた【黒い砂漠Part4151】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2023/01/05(木) 11:16:29 ID:b8ae0825a

    プリセット自体はキャラ毎に設定出来るから、サブキャラの使い道に合わせて設定しようと思えば出来るんですが、プリセットが5つしかないので、5キャラ以上使っている人には厳しいですね。
    私はボス放置合わせて4キャラしか使っていないので、何とか収まりますが。

    燦爛カイディクトは1個しかなかった。。。
    ノーマルと合わせて10個持ってますけど、案山子用に詰めてみるかな。。。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/01/06(金) 08:53:30 ID:1734f2a04

    私はあんまりサブ子使ってないせいか
    使い分ける水晶の用途がいまいち思いつかなかったり・・
    今の所、この記事の生活用のやつでメインもサブもずっとやってけそうな感じです