貿易船が完成して改良型軽帆船はシオニールへ島流し【黒い砂漠Part2758】




駆逐艦に引き続き、ようやく貿易船の材料が全部揃いました。
枯れ木の皮の予約購入がなかなか進まず時間かかっちゃった。
とりあえず最後の材料を買いに向かいます。

 

貿易船が完成して改良型軽帆船はシオニールへ島流し01

 

救いの山脈から飛び立って一路エフェリアへ。
古びたシリーズと、貿易船の増築許可証を買わないとですね。
青装備の強化代も含めてざっと500Mの出費。

 

貿易船が完成して改良型軽帆船はシオニールへ島流し02

増築用木材も加工して、古びた装備の強化も終了。
いよいよ準備万端です。後は増築ボタンをポチるだけ。
でもその前に、やらなくてもいいけど気になってる確認事項が1つ。

 

貿易船が完成して改良型軽帆船はシオニールへ島流し03

 

今回、改良した軽帆船は材料に使わずに別サブ子に残す予定。
なので新しい軽帆船を買いました321Mで。
最初買おうとした時が400M、実際買った時が320M。

そこから枯れ木が買えずに時間が経ち、どんどん値下がる軽帆船。
材料全部揃った日の価格が259Mでした。多分これが底値。
そっからまたじわっと価格が上がり、昨日のメンテ後は298M。

気分的な損失は20Mくらいか。
それならまぁ許せる範囲。
次回は事前購入とか余計なことしないように注意しよう・・。

 

貿易船が完成して改良型軽帆船はシオニールへ島流し04

 

思ったよりも少ない損失にホっとしながら増築開始。
貿易船って速度とかは上がらないんですね。
重量とバッグの枠と・・食料もあまり増えないのね。

というか食料の増分値が駆逐艦の半分なのか。
思ったより貿易船って性能悪いのね。
それだけ重量が物々交換では重要ってことなんだろうか。

 

貿易船が完成して改良型軽帆船はシオニールへ島流し05

 

貿易船への増築後の性能はこんな感じ、船員は2匹乗せてます。
多分1匹下ろす。そんで改良型軽帆船はシオニール島辺りに送ります。
コックスの召喚書用ですね。

さて貿易船も完成したことだし、ハコバン島への物々交換やってみますか。
大洋コイン取りにれっつごー。

コメント

  1. 黒い砂漠の名無しさん より:

    羽馬気持ち良さそう~シャイが乗ってるとはシャイ出世してる
    物々交換は重量面で貿易船が有利かなと思ったけど駆逐艦の速度も捨てがたいなあ
    当分先でしょうけど重帆船に乗って竿一本で釣りをする日が待ち遠しいですね

  2. 倉葉 より:

    シャイかなり出世してます
    ウチの子達の中で3番目くらいの立ち位置です

    物々交換でハコバン島行ってみました(明日に記事UP予定)
    やってみて思ったのは駆逐艦の方で交易する方が私には向いてるぽい
    1段階から順番に交換してくなら駆逐艦だけあればいいのかも

    逆に材料を貯め込んでやるスタイルだと貿易船が重宝するらしい
    今は1度に1段階品を6個交換できるようになったので
    1段12個積んで速度落ちない貿易船はなかなか有用だとは思います

    釣り船重帆船、いつか実現させたいものですね