護衛艦製作の労働者を80人くらい雇って青装備も全部作ってきた【黒い砂漠Part2704】




護衛艦の製作を始めたわけですが、これ結構時間かかるんですね。
職人系の労働者が30人くらい余ってたんで、すぐ出来るんじゃと思ってました。
ちょっと見通しが甘かった模様。

 

護衛艦の労働者を80人くらい雇って青装備も全部作ってきた02

 

でもまぁ貢献度は120くらい余ってたんで、適当に労働者雇いまくってみた。
倉庫拡張の貢献度コスパは気にするけど労働者のは一時的なのであんまり気にしない私。
かなり適当に宿泊所を借りて増員。

多分ですが、労働者トータル100人くらいで建造中だと思われます。
これなら2~3日中で出来るんじゃないかしら。

 

護衛艦の労働者を80人くらい雇って青装備も全部作ってきた03

 

並行して護衛艦の青装備も作っちゃおうと思います。
以前に護衛艦の青装備を作ろうとしてた時は大砲が防御重視のでした。
そこを攻撃重視のジャビナ艦砲に入れ替えて材料集めです。

あの記事書いた後から、にかわも買い集めてたので大体全部揃ってました。
市場で買えなかったのは黒金の塊と規格角材だったので、これは自作。
自作っつっても加工前の材料は市場で買ったんですけどね。

 

護衛艦の労働者を80人くらい雇って青装備も全部作ってきた01

 

材料が揃ったのでエフェリアで船舶部品工房借りて、ちゃっちゃと完成。
次は強化して、護衛艦完成させて、船員育成して、航海服作って、それから物々交換だ。
物々交換始めるまでの道のりが大分遠いです・・。

これ私が物々交換始める頃にはイベント期間終わるんじゃないかしら。
せっかくだから参加したいとこだけど、間に合うかな、どうかなー。

コメント

  1. 黒い砂漠の名無しさん より:

    労働者トータル100人くらいってぶっ飛んでますねなんという行動力
    大洋で急にやること増えましたがが記事更新と物々交換どんどこばんばん楽しみにしてます
    物々交換だけで急激に物が増え時間取られて考えることいっぱいだけどナーガシャイ見て癒されよー

  2. 倉葉 より:

    今雇ってる労働者の数116人でした
    80人くらいが臨時雇いで船完成したら解雇予定
    常時雇ってるのが35人くらいで、内動いてるのは15人くらいです

    物々交換はやってみたくはあるんですが、当分先になりそう
    ○○をする為に○○を作るため材料の○○を集める道具の○○を用意する・・
    みたいな感じで大分遠いです