定期メンテ後情報 / ヤーズの調合室と改良型ギルドガレー船の実装(01/10)




北朝鮮がウクライナにミサイルぶち込んだようです。
北の将軍様が、地震見舞いで日本の首相を閣下とか言い出しました。
彼は更に言いました。「韓国を完膚なきまでに焦土化する」

そんで、地雷の埋設を開始し、更に南に向けて連日砲撃。
台湾選挙が3日後ですが、その結果次第で何か起きそうな雰囲気。
何も起きない方に転んでくれればいいですが、どうなることやら。

いべんとがぞー

【イベント1:ヴォルクスの特別な新年の助言!】01/11~01/23
ログボで、ヴォルクスのメモってのが貰えます。
受け取って右クリックして移動して交換すると、助言+80とか貰えます。
あとは毎日助言+20とか貰えます。明日から開始。

【イベント2:太陽の精気を退治して討伐の戦利品を獲得しよう!】01/10~01/24
黒い祠のイベント。
闇の精霊呼び出してクエ受けて、太陽ボス1匹倒すと「太陽の精気(正1品)」貰えます。
報酬ショボいので、スルーして構わないと思う。

というか、コレだけのためにマグヌス移動すると下手すると赤字。
普段から黒い祠を処理してる人用ですね。

【イベント3:豊かな採集の季節、生活50%HOT TIME】01/10~01/24
生活経験+50%です。
更に、採集するとたまーに精霊の祝福バフが貰えます。
効果時間は3分。生活熟練度+300は凄いけど・・3分です。

精霊の祝福バフ

10Mで売れる「黄金の昆虫琥珀」がたまに出るそうです。
ログボでステラの採集道具貰えます。
採集ミニゲーム率が2倍です。

つまりアレだ、海で釣りしてろってことだな!

【課金系】
スカラーのカーリー衣装とかプリエルドランジュとか販売開始。
カーマス&秘伝書の30日のが25%OFFで、7日のが20%OFF。
船舶カテゴリとティアのビーズが20%OFF。

今回もパール倍だよキャンペーンは無いので買い時に非ず。

【その他変更点】
・転換イベント終了。カカシイベント終了。正月イベント終了。
・PTエリクサーが削除合併。一般エリクサーがPTエリと同じ効果に変更。
持ってたアイテムは交換されたり払い戻しされたりです。
PTエリクサ作る材料のアールの涙が、NPC販売中止。
手持ちの余りは使い道ないので、自分でNPCに売れとのことです。

・「ヤーズの調合室」が追加。
何かっつーと、古代結晶の破片がスタック可能になりました。
アレがスタック可能になると、5個でインベントリ調合出来なくなります。
その調合をするための場所がヤーズの調合室。

ヤーズの調合室

インベントリの下のほーのアイコンの、左の列の一番右です。
あの中で既存の形に組み合わせろってことらしい。
正直どうかなと思う。鍛冶屋辺りのNPC交換のが分かり易いような。

・護衛艦と軽帆船の図面価格が10kに変更されました。
・ウルトゥカがアグリスの熱気適用外になって、ゴミ数倍に。待ち時間半分に。

改良型ギルドガレー船

・「改良型ギルドガレー船」が追加されました。
関連して、デイリークエやらなんやらいろいろ追加変更です。
別記事に纏める予定。
ギルド用の改良型ガレー船の作り方と材料やクエストの纏め【黒い砂漠Part4622】

・ガレー船の装備の「ギルド工作」で制作される個数が2.5倍~10倍に増加。
パラーシ家門の好意依頼が家門依頼になりました?
毎日荷物運びじゃなくて、1回運んだら次からは宝石渡すデイリーになるぽ。

・フローケストラ楽器のデイリーが楽になりました。
以下の記事の方に変更点の画像とか追加しときました。
フローケストラ楽器の作り方と材料と必要なクエスト【黒い砂漠Part3690】

・マルニス楽器の材料集めクエが、デイリーから繰り返しに変更。
あっちに追記しといた。

・ペリドットの馬車作成のメリンドーラの元素依頼が、繰り返し依頼に変更。
定食買いまくればすぐ終わるってことね。

・来週のメンテで以下アイテムが削除され、シルバーが支給されます。
1:採集道具類(鋭い 輝く 幸運の 先の尖った 堅い 輝く ブロンズ 鉄)
2:武器&防具改良石の1~3段

いろいろとアイテム統合が進んでありがたいことです。
しかしそれ以上に楽しみなのが、生活の家門統合。
これ早くやってくれないかなぁ。そしたら1日1時間狩り生活始められるのにー。

『定期メンテ後情報 / ヤーズの調合室と改良型ギルドガレー船の実装(01/10)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/01/10(水) 14:37:03 ID:a63b48bae

    労働者雇用の乱数リセットって何ですか?

  2. 名前:倉葉 投稿日:2024/01/10(水) 15:02:53 ID:1a6a0f2cb

    労働者を雇用するNPCに挨拶して
    一定時間後に労働者を雇用することで
    特定の労働者を引き易くなります

    という私の個人的な妄想です
    具体的な話はまぁ割愛しますが、以下記事のリンク先のような感じの内容になります
    https://kuraha.com/blackdesert/6738

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/01/10(水) 15:41:35 ID:a63b48bae

    試してみます。ありがとうございました。

  4. 名前:チャームエール 投稿日:2024/01/11(木) 13:27:18 ID:79288158a

    >・ペリドットの馬車作成のメリンドーラの元素依頼が、繰り返し依頼に変更。

    何かやらかしたみたいで、クエが一旦凍結&シルバー的には改悪ですねこれ。
    ガチョウの卵配達と定食1個渡すだけで、メリンドーラの元素を1日2個貰えていたのが、定食10個で元素1個になっちゃいました。
    クエがデイリーじゃなくなったので、一気に必要数全部とか交換できるのかな?
    それなら収集の時短にはなりそうですが。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2024/01/11(木) 18:27:48 ID:ff3d3a7e8

    一機交換可能になった、のだと思います
    これによって、ペリドットの馬車の販売職人が楽になったハズ
    つまりは市場で購入予約する人が入手し易くなったのではないかと思われます