駆逐艦が完成しました / 物々交換回数73回で全材料揃った【黒い砂漠Part2735】




駆逐艦が完成しましたー。思ったより作るの楽でした。
一番最初に帆船作った時の方が大変だったと思う。
あの頃は市場で素材系を買うのが極端に大変でしたからねー。

 

物々交換回数73回にて駆逐艦への増築材料が全て揃いました01

 

物々交換で集めなきゃならない素材は2種類あります。
一つ目が2段階品で交換するタイプのモノで、そっちは割と楽勝。
地味にキツいのが緑石を集める物々交換。

それでもトータル交換回数73回で必要数揃いました。
大洋コイン交換など完全スルーで、3段階以上の交換も無視です。
2段階の必要素材と、後全部1段階の緑石交換でした。

 

物々交換回数73回にて駆逐艦への増築材料が全て揃いました02

 

新緑を含んだブラックストーンをラビニアさんのとこで交換。
古びた帆船装備を全部+10にしてピッタリ全部消費しました。
まぁ貿易船作るんで、もう200個くらい集めないとですけど。

 

物々交換回数73回にて駆逐艦への増築材料が全て揃いました03

 

増築用接着剤、増築用黒鉛塊、増築用木材をそれぞれ加工。
加工前の材料は市場で買いました。
加工で出来上がる数は、加工1回につき1個で固定でした。

 

物々交換回数73回にて駆逐艦への増築材料が全て揃いました04

 

最後の材料を買い付けにエフェリアのパラーシ商店へ。
600Mのエフェリア駆逐艦への船舶増築許可証を買います。
最初、一番下の護衛艦許可の200Mの買おうとしてた、危ない危ない。

ミスって買ったりすると、いろいろ泣きたくなるだろうので要注意です。

 

物々交換回数73回にて駆逐艦への増築材料が全て揃いました05

 

全部の材料を持ってベリアの船着場へ。
早速増築しようとして失敗、緑装備は耐久回復させないとダメみたい。
仕方がないので記憶の破片でちゃっちゃと耐久回復させて再度ポチ。

ところで、護衛艦と駆逐艦の性能差についてココで見ることが出来ました。
速度とかは一切変わらずで、食料が2割しか増えなかった。
これ船員3人雇うと増築前より燃費悪くなりますよね?

弾が600に増えるのはいいけど、食料の問題で海上活動時間は減りそう。
それと重量がアホほど増えるんですが、これは物々交換用なのかな。
なんかこう、駆逐艦にするメリット無いような・・。

 

物々交換回数73回にて駆逐艦への増築材料が全て揃いました06

 

完成した駆逐艦の姿。
あっれー、なんか、変わってない?
これやっぱ駆逐艦専用の装備つけないとダメかな・・。

でも駆逐艦の緑装備だと性能が下がるパターンが多いんですよね。
護衛艦を改良して、軽帆船を改良せずに貿易船にするのが正解だったぽい。
もう今更な話ですけど。

 

護衛艦の増築前の性能記録

 

船員を3人乗せた時の速度というか、護衛艦と駆逐艦の性能差について。
ブラバントはブラバンドは装備出来ませんが、速度自体は4%ほど上昇。
イリヤ島の海で生まれたジャイ船員を3人乗せてます。

食糧事情だけ考えるなら、イリヤの誠実ゴブがベストなんですけどね。
あの子の食性で速度タイプの子が居たりしないかしら・・。

 

おまけ個人メモ

【貿易船と駆逐艦の装備の作り方と強化方法】
エフェリア貿易船 : 黒竜船首像 エフェリア駆逐艦 : 黒竜船首像
エフェリア貿易船 : 改良型装甲 エフェリア駆逐艦 : 改良型装甲
エフェリア貿易船 : メイナ艦砲 エフェリア駆逐艦 : メイナ艦砲
エフェリア貿易船 : 雨雲風帆  エフェリア駆逐艦 : 雨雲風帆

紅潮色の海底団塊100 五色光珊瑚デイリー1回2個
強化された島の木蒸着合板300 4段階交換
〆深海草の茎250 珊瑚欠片デイリー1回4個
大洋の堅い玄鉄 4段階交換
〆純粋な真珠結晶45 交換デイリー
コックス海賊団の遺物(交渉下級)60 2段交換
コックス海賊団の遺物(交渉上級)30 4段交換
コックス海賊団の遺物(戦闘)250 海MOB退治
月の鱗が刻まれた合板600 キャンディドゥム1回10個
〆波色が漂う規格角材180 デイリー
純粋な岩礁の欠片180 3段交換
光るコバルト塊30 4段交換

 

青装備作るの無理ぽ。
マジで半端ない量ですね。

コメント

  1. 黒い砂漠の名無しさん より:

    駆逐艦も護衛艦も先端部分とか全体の帆の感じがカッコ良いと思います
    しかも速度が凄い他の船と並走したらスーと抜かしていく感じですよね

    まあそれよりも更にブログ全体の雰囲気が変わったことにびっくり
    全体的に字が細く薄くなりましたね
    なんといってもSSが綺麗になったのが凄い倉葉さんのブログなのにSS内の字が読める(笑
    これ過去のSSも綺麗になってますよね不思議

  2. 倉葉 より:

    使ってたシステムがちょっと古いヤツだったので新しくしました
    今現在もいろいろ変更中です
    時々ブログ自体がバグったりするかもですが今しばしご辛抱をば