エフェリア軽帆船を改良型に増築して実際に乗り回してきた【黒い砂漠Part2683】




エフェリア高速艇の使用感が微妙だったので軽帆船を増築することにしました。
材料集めるの面倒そうだなぁと思ってたんですが、市場で全部買えました。
一応材料一覧置いときます。改良型エフェリア軽帆船 改良型エフェリア護衛艦

エフェリア軽帆船の材料を市場買いして増築してきた02

古びた船首像だとかの材料は、エフェリアのパラーシの商店から購入。
とりあえず大洋の時代に関する船関係のアイテムはほとんどコイツが売ってる。
1個づつ購入して残りは市場で予約したりなんだり。

エフェリア軽帆船の材料を市場買いして増築してきた01

ネックになってた堅い柱もなんか普通に売ってた。
1本3Mが30本で90Mです。もしかして柱作って売るのって金策になるのかしら。
こーゆー時に素材売れる人が本当の勝ち組なのやもしれん。

エフェリア軽帆船の材料を市場買いして増築してきた03

材料を揃えてベリアの渡し守に話しかけて船舶増築を選択。
船の装備とか船員は外しておかないと増築できないらしい。
そーいや船員システムも新しくなったんでしたっけ。

帆船は遠隔回収すると食料とかがゼロになります。
あげく船員は病気になったりするらしい。
なんか面倒そうなので当分は船員とか雇わずにプレイ予定です。

エフェリア軽帆船の材料を市場買いして増築してきた04

改良型エフェリア帆船の外見と性能。
なんか船装備の見た目が反映されてないような気がします。
それ以外で何か変化が・・ああ、大砲が船の横にくっついてますね。

性能が以前より微妙に増えてるのは航海熟練の関係ですね。
とはいえコレは数値上の性能でしかないです。
実際に動かしてみたらどうなるのか。

エフェリア軽帆船の材料を市場買いして増築してきた05

あっれ?めっちゃ速いわ。
というか移動しながら大砲撃つの楽しいです。
移動中に左クリックで左舷大砲、右クリックで右舷大砲を撃ちます。

軽帆船なら2発、護衛艦ならおそらく4発撃つのだと思われ。
ていうかめっちゃ楽しいんだけどこれ。
この仕様なら海獣狩りやってもいいかなって気になりました。

私がそう思うのは、おそらく衝角狩りを1度もしたことがないからなのかな。
衝角狩り未経験者なら大洋アプデ、それほど悪くないんじゃなかろうか。
後は外洋行ったらどうなるかなんだけど、どうなんでしょうね。

なんとなくだけど、大洋の時代で必要なのはマノス航海服なんじゃなかろうか。
航海熟練度による速度上昇とかがある程度なされてる前提で調整されてる気がする。
ということで、とりあえず外洋出る前に服の準備から頑張ろうかなと思いました。

『エフェリア軽帆船を改良型に増築して実際に乗り回してきた【黒い砂漠Part2683】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/25(金) 09:45:32 ID:d7dd8b34d

    質問です。

    増築の際、材料は倉庫に入れとくんでしょうか?
    それとも、バッグに入れて持参?
    自分で試してみたいけど、まだ材料が揃ってない。。。TT

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/25(金) 09:59:25 ID:e66dc84e3

    普通にキャラのインベントリに入れたままで出来ました
    あとは増築ボタンをポチっと押すと、バーがみょんみょん伸びて完成です
    装備強化する時と同じくらいの時間で、バーが延びてる間はキャンセル可能

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/25(金) 10:34:11 ID:d7dd8b34d

    回答ありがとうございます。
    材料が貯まったら挑戦したいと思います。

    片方倉庫って書いたつもりが、どっちもバッグになってた。><

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/25(金) 10:42:04 ID:e66dc84e3

    のーぷろぶれん
    そっと修正しときました

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/26(土) 10:07:13 ID:64f754759

    ありがとうございます。
    何とか材料揃えて、改良型に増築出来ました。
    食糧補給代がバカにならんので、燃費悪くなりましたね。><;

  6. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/26(土) 17:54:59 ID:950e19e00

    その分生活熟練の儲けでペイしろとのお達しなのでしょう
    海コンテンツだと宝魚がソレにあたるのかしら
    トータルで見れば一応プラスになってる、かなぁ