ベリア&エフェリアで雇える船員の種類と傾向を全員雇って調べてみた【黒い砂漠Part2693】




帆船に乗せる船員ですが、種類と傾向についてちょっと調べてきた。
調べ方は簡単、ひたすら雇って性能見て解雇!
成長後のデータとかも興味ありますが、とりあえずは傾向を見ていきます。

 

船員の種類とその傾向についてちょっと調べてみた01

 

最初の子は粘り強い船員のドワーフさん。ブレーキ系でした、要らね。
ブレーキにするなら最初に雇った名前のわからん人間船員でいいのです。
この子は残念ながら即解雇決定。

 

船員の種類とその傾向についてちょっと調べてみた02

 

と、さっきのマックレオナルさん雇ったら、雇った瞬間背中で次のがPOPした。
たまたま時間の切り替えで沸いたのか、それともなんかのトリガー引いたのかは謎。
沸いたのは経験の多い船員の人間で、なかなかの性能。

健康低いけどコイツいいじゃん!って思ったら船室が10だった。
船室が10の子はお呼びじゃないんです。
船室10で揃えるなら欲深いゴブリンでいいのです。

 

船員の種類とその傾向についてちょっと調べてみた03

 

タフな船員のジェノウッドさんこんにちは。
多分これ最初に雇った子と同じタイプですね。
このタイプの人間船員で腕力以外が伸びてる子が居るといいのだけど。

 

船員の種類とその傾向についてちょっと調べてみた04

 

宝物を探す船員のドワーフなパブレーさん。
ああ、なかなかいい感じ。
ちょっと顔がアレだけど、この子で揃えるのも有りかも。

 

船員の種類とその傾向についてちょっと調べてみた05

 

そーいやジャイアントな船員ってどんなんだろ。
頭のいい船員ジャイのアンダルさんを雇用。
重い。その重さに見合う性能ではない。成長の伸びがいいとかな可能性はあるけど。

というかジャイの船員ってあんまり見ないけど1タイプだけなのかな。
違うの見かけたらそっちも雇ってみたいです。

 

船員の種類とその傾向についてちょっと調べてみた07

 

恋に落ちた船員ゴブなベルト君。
今までの中では唯一加速に適正がある子ですね。
船室は10で、欲張りな子と同タイプ。

 

純粋な船員のベルト

 

純粋なゴブ船員のベルト。
速度が1.2%で他が0.3%の速度特化系のバランス型。
完全特化が他に居るのでこの子の出番は多分無い。

 

欲張り船員のアントス

 

欲張りなゴブ船員のアントス君。
速度が1.6%で他が0.2%の完全な速度特化型。
船員いろいろ居すぎてどれがいいかわかんなくなったらコレ選んでおけばいいと思う。

 

計算的な船員のリックス

 

計算的な船員のリックス。
加速度増しタイプのドワーフですね。
速度メインのドワーフ居れば便利なんですけど。

 

船員の種類とその傾向についてちょっと調べてみた06

 

自信ある船員ドワーフのパブレーさん。
あれ?この名前さっき見たけど顔が違ってます。
すっごく偏屈そうな顔で、微妙に私好みかもしんない。

性能も悪くないし、もう1匹見かけたら雇ってちょっとレベル上げてみようかな。
多分これで船員の種類は全部なんじゃないかなと思います。
抜けがあったらコメントとかで教えていただけると幸い。新しいの見かけたら追記予定。

イリヤ島の船員一覧へ続く。

コメント

  1. 黒い砂漠の名無しさん より:

    イリヤ島で船員を雇ったのですが、上記にない人たちでした。

  2. 黒い砂漠の名無しさん より:

    イリヤ島の雑貨商人のあたりにも雇える船員がいましたよ

  3. 黒い砂漠の名無しさん より:

    恋に落ちた船員、二人雇ってみましたところ
    片方は速度が高い、もう片方は加速が高いのになりました
    種族で能力値が決まっているかもしれません

  4. 倉葉 より:

    イリヤ島にも船員が居たなんて!?
    後で調べに行きますねー

    恋に落ちた船員の話はおもしろいですね
    同じ名称で違うタイプの船員が出る場合もあるのか
    ちょっとその方面もいろいろ試してみますー