貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます【黒い砂漠Part2786】




貿易船と駆逐艦の緑装備を強化してみました。
これがあれば軽帆船と護衛艦の青装備なくてもいいとか小耳に挟んだのです。
結論から言うと「艦砲」だけは緑装備が有用で、他は旧青装備が優秀でした。

貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます01

まずは緑装備1セットをエフェリアのNPCから購入します。
やめとけばよかった。これ石抽出とか出来るのかな?
もし可能なら貿易船の装備は艦砲以外抽出してしまいたいです。

貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます02

強化のために石を各種50個くらいづつ購入。
運がいい人だとこれくらいで8装備完成するらしい。
私の運でどこまで行けるやら。

貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます03

スタック数の目安ですが、まずレブラスとかを適当に5回とか叩きます。
緑装備に入れ替えてみて、70%くらいになったらカンカン。そんだけ。
70%超えでも5回連続失敗とかでハマったりしました。

なのでスタック数の目安とかアテにならんです。
適当に各自思い思いに叩いた方がストレス少なくていいと思います。

貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます04

100個の石を使い切った結果がこちら。
貿易船が全部+10になって、駆逐艦の装備は1個だけ+10に。
駆逐艦の艦砲は護衛艦青+7と比較したかったので完成させました。

結局面倒くさくて比較してないですけど・・。(ほぼ差はないらしい)
いつかやろう、うん。

貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます05

完成させた貿易船緑装備を装備して数値比較してみましたの図。
速度が17%低下して、重量が1230LT増えました。
うわ、微妙。物々交換の品1個増えるかどうかくらいです。

速度だけじゃなく、加速とかの他ステも軒並み下がってます。
あれ?食料も減ってる?
ダメ過ぎる緑装備。

貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます06

結局こうなりました。
緑装備の貿易船艦砲だけつけて、残りは軽帆船の青装備を着用。
この組み合わせだと、ゴブ船員3人+1段階品12個まで速度下がりません。

旧青装備4箇所だとギリギリ12個積めないんですよね。
なので艦砲だけは更新して良かったと言える気がします。
とりあえず旧青装備が優秀過ぎる。

ハコバン用のサブ船向けにもう1セット青装備作ろうかな。
というか作ろう、うん。

『貿易船と駆逐艦の緑装備を強化して少し後悔してます【黒い砂漠Part2786】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/12/13(金) 16:13:20 ID:8ed47d3d8

    緑は新青装備の素材のために仕方なく強化するって感じですねー
    駆逐艦ルートの重帆船作るなら駆逐艦の緑装備強化から優先するべきだったかも…

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/10(金) 12:42:23 ID:4306ee406

    駆逐艦の青装備を作るに至り、今思うことを書いてみます
    緑装備は、装備目的で考えると駆逐艦のも貿易船のも艦砲だけでいい
    他は青装備作る直前まで要らない(軽帆船&護衛艦の装備が無い場合)

    そして青装備作るつもりなら、いつ作っても負担は大差なし
    特に優先度とか考える必要はなさそうです
    なんというか・・青装備作るの大変過ぎて緑装備の手間とか誤差でした