大洋の時代のメインクエスト「笑顔のベリア」攻略に着手しました【黒い砂漠Part2685】




エフェリア軽帆船を増築して船乗り昇級クエも終わらせ、出港準備が整いました。
それではいざオーキルアの目に向けて出航すべく、メインクエストを受注します。
クエの基点は闇の精霊で笑顔のベリアってのです。

追加メインクエストの笑顔のベリア

前提条件はLV50以上であることだけっぽい。
クエストの中でバルタリ帆船貰えるんで、別に船装備とかなくてもやれます。
でもまぁ普通に帆船作ってからやったほーが良さそうな気がしなくもない。

大洋の時代のメインクエスト笑顔のベリア攻略に着手しました01

クエストの序盤はお使いがメインです。
町の人の話を聞いて、知識を集めて、物語のプロローグ開始って感じ。
行動力消費系の選択肢とかは特になく、酒持って来いくらいしか言われませんでした。

ところで、知識に「機会の舞台」ってのSSに写ってますよね。
なんかオーキルアの島が「機会の島」って呼ばれてるらしい。
おそらくはchance islandを訳したんだと思うけど、機会って翻訳はどうなのか。

夢の島か希望の島とかそっち系の雰囲気ですよね。
まぁ夢の島っつーとゴミだらけなイメージになっちゃいますけど・・。

大洋の時代のメインクエスト笑顔のベリア攻略に着手しました02

クエを進めると、バルタリ帆船がもらえて、船員雇わされたりします。
アルカンとかゆーよくわからん船員が雇えました。
なんというゴミ性能。即座に解雇。

雇ったままだと食料消費が増えるらしく、あげく遠隔回収すると病気になる模様。
船性能が数%上がることによる時間短縮と、遠隔回収することの時間短縮。
どちらが上か考えると、私の場合は遠隔回収する方がメリット多いように思いました。

大洋の時代のメインクエスト笑顔のベリア攻略に着手しました03

追加の船員雇う場合は船乗り雇用証明を買って交渉するんだとか。
断られることもあるらしい。詳しいことはよくわかんない。
とりあえず一連のメインクエスト終わらせてから考えようと思う。

物々交換関係のさわりの説明はあったけど、実践系のクエストはありませんでした。
あ、それと貰ったバルタリ帆船の登録証は店売りしました。今のとこ支障無し。

大洋の時代のメインクエスト笑顔のベリア攻略に着手しました04

なんやかやで出航してからは普通にいつものクエストっぽい流れになります。
飢えたヘカルだとか子どものオーシャンストーカーとかを討伐。
めっちゃ弱いので旧式の船でも大丈夫だと思う。

大洋の時代のメインクエスト笑顔のベリア攻略に着手しました05

ということでオーキルアの目に到着です。
ストーリーの流れ的には、海のどこかに金になる島があるみたいな導入。
でもそこには海賊が云々セレンディアの姫があーだこーだ。

ここまでは難易度は低めな船戦闘が2回だけなので気軽にどうぞ。
航海経験値が貰えるクエスト多いので、快速巡航ないキャラに便利かも?
大洋の時代メインクエストのオーキルア編に続く。

『大洋の時代のメインクエスト「笑顔のベリア」攻略に着手しました【黒い砂漠Part2685】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/25(金) 12:25:22 ID:834594d3c

    会話よく読まないと後でクエ追加されら話わからなるけどついつい読み飛ばしちゃう
    そんな時は自分でプレイした後に倉葉ブログ見て2度楽む黒い砂漠

    船員のせてないと海移動時の自動発動や島で停泊時の選択で食料とかが増えた減った
    イベントが出ません結局プラスマイナスゼロならなくてもよいけどね

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/25(金) 13:24:41 ID:e66dc84e3

    思ったよりあっさりクエストも終わったので船員いろいろ試してみます
    多分トータルではプラスになるように調整されてるとは思うけどどうなのか・・

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/25(金) 15:02:29 ID:794f95b98

    レベル上がると特化型は3%くらいまで上がるので駆逐艦で3人乗せられれば速度10%くらいあがりますね

    海流がクソすぎて恩恵はあまり感じられませんが

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/25(金) 15:31:37 ID:e66dc84e3

    速度130%の軽帆船でクエやった感想ですが風も海流も全く感じられませんでした
    マゴリア海を渡ると影響感じるのかしら
    そっちはまだ行ってないからわからんのですよねー

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/25(金) 21:10:37 ID:35ae5b510

    風は場所によっては向かい風300とかあるんでそのへんになると帆たたまないと影響さすがに大デスネ、追い風の場合は凄まじく気持ちいいです
    海上での重量オーバーが半端なくヤバイので帆船ベースチョイスで正解だと思います

  6. 名前:鶯宿 投稿日:2019/10/25(金) 21:16:39 ID:66d11275a

    普通に考えると、機会ではなく好機ではないかと思いますが、何か意味があるのでしょうか。まさか、期待の島という訳文を誤植で機会の島には、、、まさか?

  7. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/26(土) 17:53:48 ID:950e19e00

    まだ300とかの風は未経験です
    海流でもそんな数値のが出てくるのだろうか
    機会の島は好機とか期待とかのが近い感じしますね

    今回は比較的短い期間での実装でした
    翻訳の時間考えるとよく出来てる方な気もしてきたかも

  8. 名前:鶯宿 投稿日:2019/10/26(土) 19:41:04 ID:d4ead1632

    機会は、島だとか目的語を名詞に掛けるような訳文ではないと思いますが、何々の機会であるとか、使い方はゲームバランスに見合っていればそれで構いません。元々、外国語の意味合いをそのまま残したいという運営側の意図からすると、微妙に違っていても直訳重視だったかもしれませんし。