アイテム獲得確率増加バフでDROP率が増えるアイテムと増えないアイテム【黒い砂漠Part3436】




アイテムスクとかで付与される「アイテム獲得確率+50%増加」とかのバフ。
アレで出る率が増えるモノと増えないモノについては、いろいろ推測が飛び交ってました。
結構昔の私の認識だと、通常枠とレア枠があって、レア枠だけ増えるとかどーとかそんなの。

アイテム獲得確率増加バフでDROP率が増えるアイテムと増えないアイテム02

そこらへんは結局よくわからんままですが、公式から発表されたモノもあるので纏めときます。
まぁ公式発表が正しいかどうかも謎なんですけどね。
そして、もしその日正しくとも、次の週以降も正しいとは限らないという恐ろしさ。

アイテム獲得確率増加バフでDROP率が増えるアイテムと増えないアイテム01

とりあえず今回のイベントでの発表がコレです。
「モンスターを討伐する際に獲得する全ての戦利品に適用」されるらしい。
つまりゴミも装備も極レアも、確率に関するバフについては全部同じ扱いのようです。

拠点ボーナスのバフとかについては謎ですけど・・。

【PT狩場のMOBと狩場湧きの小ボス系】適用されるアイテム獲得確率増加バフでDROP率が増えるアイテムと増えないアイテム03

こちら、PT系で「適用される」ものの一覧です。
そして無限POTの材料を落とすガクツム看守長は対象だった模様。
ガクツムだけやたら出ないって話があったけど、アイテムスクは効いてたのか。

以下はアイテムスクとかで確率増えない類の一覧です。

【ワールドボスや召喚ボス系】適用されない系アイテム獲得確率増加バフでDROP率が増えるアイテムと増えないアイテム04a

黄金色短刀とかはダメだったのか。
なんとなく狩りDROPなので範囲内だと思ってました。
でもこの辺りはイベントによって違いがありそう。(開発によるイベント設定ミスとかで)

闇の狭間は効果が無いだろうと思いつつも、使い道ないアイテムスクONしてたりしました。
やっぱりダメらしい。
問題はこのバフ効果にギルドバフやGMバフが含まれるのかどうか・・はてさて。

【ID系とか他いろいろ】適用されない系アイテム獲得確率増加バフでDROP率が増えるアイテムと増えないアイテム05

入場系のやイベントボスには効かないらしい。
あと門番長もダメなのか。記載がないけどフォガンとかだと・・?
アプアールと密猟者もダメか。そうか、突発的に湧く系は全部ダメなんですねきっと。

そして箱開け時にスクも効果無しのようです。
そーいやギルドボスに関しての明記が無いけど見落としだろうか。
初期の頃は効果あったけど、アプデで効果無しにされた記憶はあります。

今現在どうなってるのかは謎。おそらく効果は無いだろうとは思いますけど。
気が向いたらちまちま検証してみようと思います。

追記:これ獲得「確率」増加に関する話です。
「獲得量」については名言されてないので、そっちの効果があるかどうかはまた別途。

『アイテム獲得確率増加バフでDROP率が増えるアイテムと増えないアイテム【黒い砂漠Part3436】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/01/17(日) 10:41:25 ID:89c1279df

    1の表は適用されるパーティコンテンツですよ

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/17(日) 11:26:55 ID:48fc49bc1

    ご指摘さんきゅー!
    修正しときましたー

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/01/17(日) 12:34:36 ID:f279ee9e5

    ゴミドロップは間違いなく増えてますね。
    ただ、宝物アイテムのパーツやアクセは確率上がっても・・・ね。
    古語も間違いなく増えてるので、狩りするときは毎回つかってますw
    レア泥は期待しちゃいけません。

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/01/17(日) 15:26:40 ID:49a66ec78

    1月13日のアプデ情報より

    ● オーディリタのナクシオン地域の狩猟モンスターを屠殺すると獲得できる「命を宿した風」が、
    狩猟モンスターを退治すると獲得できるように変更されました。
    – 「命を宿した風」はアイテム獲得確率増加効果が適用されます。

    アプアールとかもこの形式にしてもらえれば本体からのドロップにバフがかからずとも
    出現確率は上げることができるのではないでしょうか。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2021/01/17(日) 22:30:57 ID:48fc49bc1

    後日記事にしますが、これ多分未実装です
    あるいは私が超絶不運なのかどっちか
    バフかかった人居たらコメント求む