エルビア改変&ペット仕様変更&LS獅子吼連打不可後のオーク狩り時給と感想【黒い砂漠Part3904】




先日のメンテでいろいろな変更が入りました。
まずエルビアの精霊バフに関していろいろ変更。
そしてペットの拾い方の仕組みやLSの獅子吼についても仕様変更されました。

エルビア&ペット&獅子吼LSの3種改変後のオークキャンプ1時間狩りの時給と感想01

まず精霊の変更について。出現率が大幅UPしました。実際良く出た。
その代わり、10分の精霊バフが付与されると同時に、20分のCTが付与されるように。
エルビア精霊の残香とゆーらしい。

で、エルビア精霊のささやき?ってバフも付与されるようになりました。
これちょっとよくわかんない。
残香なCT中に精霊バフ付与しようとするとオマケでつくとかそんなん?詳細不明。

エルビア&ペット&獅子吼LSの3種改変後のオークキャンプ1時間狩りの時給と感想02

精霊の出現率はほんと増えた。でも全然役立たない。
あとこれは気のせいかもしれないけど、オルグの出現率も増えたような?
結局トータルで見て、変更前よりも精霊バフかかってる時間は短くなった気がします。

きっちり時間が区分けされた感じがして微妙にストレス。
開始で精霊バフつけて、10分で切れて、その10分後に再付与。
そんな感じで10分刻みで残り時間とか注視しなきゃならない。

狩り開始からの時間が如実に頭に残るので・・なんだろ、どう説明したものか。
狩りの時間がやたら長く感じるというか、つまり前の方がよかったです。

エルビア&ペット&獅子吼LSの3種改変後のオークキャンプ1時間狩りの時給と感想03

LSの獅子吼改変についてですが、馬上狩りが不便になりました?やってないけど。
下馬状態だと前より火力が上がった気がします。
火力自体は確かに上がったんですが、獅子吼って集敵スキルでもあったんです。

それがCT中発動できなくなって、微妙にストレス。これはその内慣れるだろうけど。
そして最後にペットの仕様変更について。
SS見ての通りですが、拾い残しがめっちゃ増えた。

これ他の人どう感じてるんだろう。
キャラによって違うのかな。ダッシュ系スキルが多い職とそうでない職とかで。
私の体感上ですが、とにかく拾いが遅くなった気がします。

エルビア&ペット&獅子吼LSの3種改変後のオークキャンプ1時間狩りの時給と感想04

そんな感じで1時間やった結果がこちら。
ゴミ数18144で、他のアイテムもこんな感じ。少な過ぎ。
アグリスMAXのHottimeイベで終末スクにアイテムスク100%でコレです。

減り過ぎじゃない?というか黒石の数もめちゃ少ない気がする。
収益が減ったとか、そーゆー点はまだいいにしても、ストレス要素増えたのがマイナス。
特にペット。これは休日だったから鯖重かったとかそーゆーのが原因?

さらなる変更で、いい感じになってくれるといいなーと思います。
なるかなー、更に悪くなるかなー。
個人的にはペットの仕様元に戻した上で、上位世代か匹数増加での対応希望です。

『エルビア改変&ペット仕様変更&LS獅子吼連打不可後のオーク狩り時給と感想【黒い砂漠Part3904】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/05/02(月) 13:15:11 ID:f23495f0a

    A306のGDでの時給の変化は雑貨数が平均3000個くらい
    黒石は合わせて200個くらい
    種は3~5個くらい、それぞれ減った気がします
    炎に関しては変化ほぼ無いかも(あんまり覚えてない)
    強烈な下振れがなくなった代わりに永遠に上振れることなく、且つまあまあな下振れを強要される狩り場になったって印象です…とってもかなしい

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/05/02(月) 17:31:42 ID:83c8ddf6b

    エルビア修道院の方はアクセ率が大幅下落らしいし困ったものです
    アグリスをささっと消化できるいい狩場だったのに
    カルフェオンのエルビアに期待

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2022/05/02(月) 21:00:27 ID:160eb8684

    ペットの改変ですが、VKみたいに移動に何ありのクラスにはプラスに働いているようです。
    あと、アカネ探知やレアモンスター探知を効かせている時も、そちらに引っ張られにくくなっているようです。

  4. 名前:コンソールリトサマ 投稿日:2022/05/03(火) 01:07:17 ID:f03ae0e9c

    ペットに関して、コンソール版では不具合の公式アナウンスがありました。ひょっとすると収集がおかしいのはその影響なのでしょうか?
    以下、公式からの(若干意味不明な)文章、コピーしてみますね。メンテ時間も書かれていますが、もちろんコンソール版のメンテ時間のことです。

    ペットがアイテムを拾うことに失敗した場合、そのペットがアイテムを拾わない現象(バッグマスを確保しても同様)
    当現象は5月11日のメンテンスより修正されます。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2022/05/03(火) 01:47:33 ID:7afb5af2b

    さて、私のDROPが減ったように感じる原因や如何に
    PC版にも何かしらの不具合があるのか、はたまた職的なモノなのか
    或いはあの日の鯖的なモノなのか・・とりあえず次のメンテに期待

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/05/04(水) 19:39:19 ID:0ed6ea3e0

    時給マイナス100Mくらい落ちたように感じますね
    ガイピン怖いよ~

  7. 名前:倉葉 投稿日:2022/05/04(水) 20:56:02 ID:b8cab784e

    何よりガイピンは遠いのが難点です
    生活も戦闘も全部1キャラでやってるので
    ロスマゴ海から遠い場所はちょいと行きづらい