初心者向け防具や無課金プレイ用装備 / 全防具の効果一覧【黒い砂漠纏め記事Part008】




私が黒い砂漠をプレイしてきた辿った装備品の更新の歴史とか。
序盤用装備(LV50~58)、中盤用装備(LV58~61)、それ以降の3段階で紹介。
LV50までとかは適当にやってれば過ぎちゃうので割愛。

イベント配布装備抑圧装備なんかは省いて紹介してます。
最新版はこの辺りです。
家名の付け方と初期装備の整え方について【無課金新規で黒い砂漠Part001】

【初心者が最初に目指す防具】
最初に目指すと良さそうな装備をご紹介。
と同時に、これは無課金者がプレイする場合の防具選びも兼ねます。
完全無課金だと所持重量の壁が結構デカいです。

よって最初に強化してくのはヘラクレス装備が個人的にはベター。
そこそこ課金してくスタイルなら飛ばして次へどうぞ。
ちなみに課金プレイする場合でもサブ子用に便利なヘラクレスは無駄にはなりません。

初心者が最初に目指す装備01

とりあえず私のサブ子の装備がこれ。
やはり揃えてく上でオススメなのがヘラクレス装備。
セット効果に所持重量増加の効果があり、2セットで150LT、3セットで更に50LT追加。

防御力も他の防具と比べて見劣りすることもなく、水晶スロットも2個です。
無課金な人ならそのままIVとかに強化してって最終装備になりえる性能。
普通にボス装備に換装する人は、サブ子に渡してワールドボス専用キャラにするもヨシ。

とにかく無駄になることがほとんどない素敵装備。
鎧の吹き荒ぶ魔力のアーマーはクエスト支給品。
「メディアを準備しながら」クエクリアで黄鎧ゲットしました【黒い砂漠Part1180】

この防具、冒険名声とかゆーシステム追加前まではメインキャラでも愛用してました。
命中+20ってのがボス鎧装備にもない唯一無二の性能なんですよ。
吹き荒ぶ魔力のアーマー+ヘラクレス3種はかなりオススメの序盤装備です。

【中盤で装備するのにおすすめな防具】
中盤で装備する防具としては、いわゆる緑防具のIVを目指すのが良いと思います。
グルニル、タリス、ヘラクレス、フィーボ、ぶっちゃけなんでもOK。
やっちゃダメなのが、一足飛びに最終装備のボス防具を強化していくこと。

自力強化でボスIVとか作ろうとすると、すんごいオカネかかります。
1箇所作るだけで緑IV4箇所揃うくらいの金が余裕ですっ飛んでく。
なのでまず緑防具IIIorIVを4箇所揃えてからボス装備に換装するのが効率的だと思う。

初心者向け防具や無課金プレイ用装備 / 全防具の効果一覧【黒い砂漠纏め記事Part008】

ダンデリオン天聖棍IIIを購入できました / アルテイノ釣り場【黒い砂漠Part806】

2016年の7月頃の私の装備がコレです。
グルニルIVの頭と手、これでセット効果の攻撃力5を確保。
そしてタリスIIIの鎧と足で、移動速度5とジャンプ力UPの効果を狙ってます。

このくらいの装備が整うと、一部の高難度狩場以外はほぼ行けるようになります。
武器とかアクセとかの絡みもあるんで具体的には後述。

入手方法についてですが、緑防具は自力で強化してくのもいいと思ってます。
ボス装備を強化する前に強化システムに慣れておくのが狙い。
強化システム系の話も別途記事にてまた。

【ボス装備を揃える方法と強化の順番概要】
ボス装備は装備しながら強化するのはあんまりお勧めしません。
また、ボス装備は1個づつ完成させていくのが楽だと思ってます。
全箇所の未強化品を手に入れて、並行して強化するのはやめた方がいいように思う。

初心者が最初に目指す装備04

これ先日のギルチャでの叫び。
いやまぁ楽しくプレイするのが一番なので、並行強化絶対ダメとは言いませぬ。
言いませぬが・・初心者が最初っからボス装備強化してくのは難易度高過ぎ。

初心者が最初に目指す装備03

それではどの装備から狙ってくのがいいのか。
一番いいのはベグのグローブ。これを最優先で手に入れてIVにしていきたいです。
理由は上記のSSの通り、この防具には命中力がついてるんですよ。

ベグIVでの命中力は48。前述の魔力アーマーより28も多いです。
そんなワケで、無課金プレイヤーの最終装備としてはベグ入手でほぼ完成。
ヘラクレス頭IV+足IVとベグIV+魔力鎧もしくはヘラクレス2種+ボス2種かな。

【ボス装備を購入する際に大事なこと】
ボス装備、自力DROPのみでで集めるのはかなーり無理ゲー。
武器ならまだしも、防具は確定入手する方法がありません。
必然的に市場購入或いは闇商人からの購入で入手せざるをえない。

となると、基本価格の100M程度で装備を入手するのは非常に困難です。
そこで私が取った防具入手の方法を紹介。

1:まず緑装備を整えてから1200M貯める。
2:この1200Mを維持しながらIV防具を入札ぽちぽち。
3:買えたら入れ替えてまた1200M貯める。
4:買えずに2000Mくらい貯まったらアクセから先に更新していく。

正直なところ、ボス防具は全体の装備で考えると優先度低めです。
ぶっちゃけ緑装備のIV揃ってるなら焦って予約購入するほどじゃないと思う。
私のボス防具入手の変遷。

マスカンIVな靴を市場購入成功で防御力アップしました【黒い砂漠Part938】
結局ロカバとかグルニル売り捌いてボス防具に / レッドノーズIV入手【黒い砂漠Part966】
着々ボス装備が揃いつつあります / ベグのグローブIV入手【黒い砂漠Part968】
ギアスのヘルムIVを購入 / ボス防具揃いました【黒い砂漠Part993】

防具4種、全てIVを市場にて購入出来てます。
たまーに大量に売りに出る時期があるんですよ。(シャカトゥ箱の時期とか)
もちろん買えない時は買えません、運要素も大きいです。

とりあえずボス装備の話はこの辺で置いといて、最後に緑装備の話。
各種緑装備の効果とオススメ度とか全部書いてみます。

【布系防具3種】
鎧系防具より防御力がちょっと(多分1)低いです。
そして各部位に特殊効果がついてません。
その代わりに軽くてスロットが2です。

・ヘラクレス防具
私の一押し防具。

・フォルトゥーナの幸運防具
幸運2と移動速度3上がります。昔は幸運を上げる手段が限られてました。
今は幸運とか余り気味なので要らない子。
強化時に幸運15段階とかにしたい人用。(効果があるかは永遠の謎)

・フィーボ防具
HPが300も増やせる。一時期愛用者が沢山居た。
特に頭装備はギアスより強いんじゃね?って言われることもあります。
その辺りの理由を簡単に説明。

初心者が最初に目指す装備05

布系の頭装備は、見ての通りボス装備のギアスより防御力が低いです。
ところが回避力の項目に注目、ギアスが28(+60)で布系装備が27(+85)になってます。
回避狙いならこっちの方がいいんじゃ?ってゆーお話。

フィーボならセットでHPも増えるので、ギアス+赤鼻よりフィーボの方が・・?
って感じらしいですが、後述のロカバも同じ防御設定なんですよね。
とりあえずボス装備は強いですが、緑装備も捨てたもんじゃないのですこのゲーム。

【鎧系防具】
布系防具より防御がちょっと(多分1)高いです。
そしてちょっと重いです。防具各種に特殊効果がついてます。
スロットは1です。死にまくるボス用サブ子におすすめな装備。

・アゼリアーナ防具
頭:気絶/硬直/氷結抵抗増加
鎧:HP+50
手:攻撃詠唱1段階
足:移動速度1段階
2セット:HP+100
3セット:攻撃詠唱2段階

攻撃速度と詠唱速度が3段階、そしてHPが150増えます。
ボス用サブ子は、死ぬと水晶が割れるので、水晶無しで速度維持したい場合にどうぞ。

・タロタス防具&鋼鉄タロタス防具
頭:ノックバック/浮かす抵抗増加
鎧:HP/MP+20
手:命中+8
足:全ての回避増加
2セット:MP+100
3セット:命中+20

使い道が思いつかない。多分ゴミ。
ちなみに魔力鎧は単体で命中+20&HP+50です。

・ザレス防具
頭:ノックダウン/バウンド抵抗増加
鎧:HP回復+5、最大所持重量+50LT
手:全ての種族追加ダメージ+2
足:最大持久力+200
2セット:最大持久力+200
3セット:全ての種族追加ダメージ+5

鎧の部位は大人気です。ヘラクレス3セットとザレス鎧という組み合わせ。
ザレス鎧は50LT重量増やせるのです。
しかし重さが19.60LTでスロットが1個なのよね。

布系は9.80LTでスロットが2なので水晶にゴブラン使うと+20LT。
つまりザレスとの差分は20LTとなります。
やっぱ戦闘しないサブ子向けな気がするなぁ。

・タリス防具
頭:キャッチ抵抗増加
鎧:MP回復+5
手:クリティカル1段階
足:移動速度+2段階
2セット:移動速度+1段階、ジャンプ力増加
3セット:移動速度+2段階

移動に全てを賭けた装備。
2セットで追加されるジャンプ力増加がかなり有用でした。
鎧のMP回復+5は水晶効果より高く、MP回復重視ならオンリーワンな性能。

鎧と足の2セット装備は私も長期間愛用してました。
今でも知識集めの時とかに使ってたりします。

【特殊鎧系防具】
防御力は布系同様、重量は鎧系より更に重い。
その代わりにセット効果が多く、スロットも2あります。
ギルドボスで量産されてて、愛用者が一番多いシリーズじゃないかしら。

・グルニル防具
2セット:全ての攻撃力+5
3セット:HP+150
4セット:全ての攻撃力+2

防具選びで迷ったらとりあえずグルニルにしとけって感じ。
攻撃力が増えます。増える筈です。でもグルニル装備して増えた感じしないです。
効果の程がよくわかんないけど、長く愛されてきた鉄板装備。

・ロカバ防具
2セット:全ての回避力+5
3セット:HP+75、MP75
4セット:全ての回避力+2

今現在最も売りが多いと思われるプトルム産の回避系防具。
少し前の回避全盛期には頭と手の2セット装備してる人が多かった。
今はどの部位でも2個装備で効果出るので頭+足とかが人気なのかな。

【その他DROP系セット防具やクエスト防具】
ルルの防具とかレモリア防具とかそーゆーの。
私は個人的にはオススメしません。
特に強くないし、集めづらいし、入れ替えづらいし。
ルルの失くした防具シリーズの性能と見た目について【黒い砂漠Part1767】
リベルト武器とセット効果が出るレモリア防具が追加されました【黒い砂漠Part1601】

かかし上げとかで使い道はなくもない。
でも初心者向けの装備ではない。とゆーことで、ここらはカット。
今後気が向いたらor要望多かったらココも追記します。

最新版はこの辺りです。
家名の付け方と初期装備の整え方について【無課金新規で黒い砂漠Part001】

『初心者向け防具や無課金プレイ用装備 / 全防具の効果一覧【黒い砂漠纏め記事Part008】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/05(土) 21:37:48 ID:3797aee93

    タロスやザレス系の頭には抵抗値が15%もついてるんで他人と闘うのが好きな人には結構選ばれてる感じあります!
    闘うのが好きな初心者さんには優先しておすすめしたいですね〜

    あとはメディア方面推薦クエスト報酬装備なども。商人連合ヘルムのスキルポイントボーナス効果はささやかながらもレベリング用装備のイチオシです!2スロなのでカイディクトや経験水晶2個入れてずーっと使いたい逸品です。
    是非是非初心者さんに広めてくだされ〜

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/06(日) 06:32:21 ID:59b16a660

    どっちも初心者には向かない装備だと思います

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 16:25:51 ID:9e841906a

    タロタス腕って命中ついてませんでしたっけ
    足と合わせて簡易ボス防具みたいな感じで

  4. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/06(日) 17:57:40 ID:59b16a660

    タロタスの命中は8で固定ですね
    スロット1個のトレードオフとして考えると微妙

    簡易ボス装備と考えるならIV時で36の命中がつくレモリアですかね
    ただレモリアを強化出来る資産があるならボス装備やった方が効率的な気はします
    タロタスもレモリアも初心者には向かないマニアックな人向けな装備だと思う

  5. 名前:鶯宿 投稿日:2018/05/07(月) 01:08:35 ID:bfa8859c6

    いつもありがとうございます。1つ教えて頂きたいのですが、タリスとヘラクレスについては、以前からサブ子さんの使用でご説明頂きました。一方で、アゼリアーナの活用も耳にすることがありますが、倉葉さんの所見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  6. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/07(月) 01:59:26 ID:5f0c208d5

    アゼリアーナは水晶無しで攻撃速度3段階が維持できます
    水晶パリパリ割れるボス配置用のサブ防具ってゆーイメージです
    メインキャラで装備するならスロ2防具の方が有用な気がします

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/07(月) 02:02:40 ID:adba696f2

    マゴリア釣り放置をしてみたいのですが詳しく教えて欲しいです

  8. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/07(月) 07:00:03 ID:5f0c208d5

    マゴ釣りについて過去記事から何本か紹介
    初心者用纏め記事についてはこれから書きますのでしばしお待ちを
    https://kuraha.com/blackdesert/little-summoner/12718
    https://kuraha.com/blackdesert/little-summoner/14008
    https://kuraha.com/blackdesert/little-summoner/12724
    https://kuraha.com/blackdesert/little-summoner/17879
    https://kuraha.com/blackdesert/little-summoner/13319

  9. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/07(月) 17:28:07 ID:b0a67b464

    タロタスは3セットでEP増加120、命中補正20あるので、全く使えないってことはないですが・・・ 大昔使ってたのを、サブキャラに装備させてます。(鋼鉄だけど)
    アバター付けない時の見た目も大事ならタロタスは結構カッコイイことが多いっすよ?(キャラによるけど)

    アゼリは、生産コストがとても安いので、スタック溜めに使ってます。詠唱速度にボーナスもあるし、昔VKに使ってました。WTZには移動速度が我慢できればもってこいかと。

  10. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/07(月) 19:28:31 ID:5f0c208d5

    魔力鎧は鎧単体で命中+20且つHP+50の効果がついてます
    見た目はタロタスと魔力鎧は全く一緒です(タリスとかも一緒)

  11. 名前:鶯宿 投稿日:2018/05/08(火) 00:12:13 ID:a3bd364cd

    なるほど。ありがとうございました。

  12. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/09(水) 10:56:28 ID:871c24bef

    最近の初心者支援でお金一杯あるから、買い揃えるのも楽ですね―。
    黒石も一杯手に入るし、強化もしやすいですねー。