黒い砂漠の序盤の注意点や保管した方がいいアイテムについて【黒い砂漠の纏め記事Part004】




序盤の注意点、実は特に無いです。
強いて言えば今見てるこーゆー事前情報をあまり見ないで楽しむことかな。
このゲーム、ほんっとにやれること多いです。

あんまり事前に調べて回ると勿体ないんで、詰まるまでは見ない方が楽しいと思う。
それでも先に調べておきたい人向けにちょっと軽く書いてみます。

【クエストについて】
一応チュートリアルらしきものはあります。
シカトしても大丈夫です。
後からでも出来ますし、ずっとやらなくても問題なし。

黒い精霊がわきゃわきゃ言ってくるヤツはやっといた方が無難。
いわゆるメインクエストってゆーヤツです。
ストーリーとかがわかるので、やってくといいぽい。

クエストについて

ゲーム内で「O」(オー)を押すと出てくるクエスト関連画面。
何すればいいかわかんないって人は、これのメインってタブのを順番にどうぞ。
それをやって尚クエスト進めたい場合は、その右の推薦ってのをやりましょう。

街中のNPCからのクエストは戦闘系、生活系、釣り系、探索貿易系と分かれてます。
その他ってのはデイリー系の繰り返しクエスト。
3年やってる私のキャラですが、メイン系と戦闘系は9割はやったと思う。

でも推薦系はまだ全部やってないし、生活系と釣り系は1割もやってない。
このゲーム、全部のクエストやらんでも大丈夫なゲームです。
LV56くらいまで何も考えずに適当に進めるといいかと思う。

上の画像の下の赤枠部分、アレはどのクエストを表示させるかの場所。
序盤は全部が表示されてない状態になってると思います。
全部表示させたい場合は、ある程度レベル上がってからONしてやってください。

でもONすると町中クエストだらけになります。
全部のクエスト片付けないと先に進めない気性の人は大変なので注意。
全部やりながら進むのもアリですけどねー。

【黒い砂漠のルールとマナー】

事前にルールやらマナーを知っておきたい、って思う人。
そんなタイプの人は普通にゲームしてれば特に問題ないでしょう。
とりあえず序盤でもし気をつけるとしたらコレ。

ルールとマナー

ESCとか押すと出てくるメニュー画面、この中のこの辺りかな。
まず赤の戦場ってのが対人コンテンツ。
エント着るなとかザコは来るなとか芋るなとかいろいろあるぽい。

私は怖いのでクエストで1回行ったきりです。
金色流浪団のコイン集めイベントの不具合と赤戦への初参戦【黒い砂漠Part1850】
1度も行かなくても問題ないので、クエで誘導されてもシカトしてOK。

続いてが野蛮の亀裂。黒い砂漠の数少ないID系コンテンツ。
クリア出来ないと報酬が減らされます。なのでクリアしたい人は真剣です。
もし参加するならある程度予習してった方が無難。

私はそーゆーのヤなので、まだ1度も行った事ないです。
これ以外の決闘やら決戦やら拠点戦やらは、クエで行くことはないので割愛。
ギルド入ったりしたらその時教えてもらえばいいと思います。

ギルド入らずにゲームしてれば関わることもないので気にしなくて問題なし。
その他ガイピンPTだとか召喚書PTだとか馬レースとかバレクジとか。
何言ってるのかわかるよーになった頃にギルメンに聞くといいかと思います。

【課金アイテムについて】

序盤は何から課金したらいいのかもわからんと思います。
でもですね、最初に課金しとかないと困るモノは一切ありません。
わかるよーになるまで、安心して無課金で遊んでください。

別途課金系アイテムの有用度とかの記事書きます。

【拾ったアイテムの○○はとっておいた方がいいの?】

この世界、すげー沢山アイテムあります。
人に売れるモノと、店売りするモノと、保存しといた方がイイモノ。
いろいろあるんですが、あんまり気にしなくて大丈夫。

後からいくらでも取り返しがつくものばかりです。
でも一応この辺りとっとくと無難てのをご紹介。

幻想馬の材料01

まずはこの4種。後半で空飛ぶ馬とか入手するのに必要です。
序盤で手に入れることは稀ですが、入手したら売らずに保存しておくと吉。
かなーり入手が困難なアイテム群です。
9世代の幻想馬「アドゥアナート」の作り方【黒い砂漠Part1317】

カプラスの石とレイラの花びら

続いてはカプラスの石と古代精霊の粉。序盤で入手することはほぼないかな?
この石と粉は最終的な強化に使います。超大事、売らずに保存しておきましょう。
カプラスの石と古代精霊の粉 / カプラス突破の方法やボーナス値の詳細【黒い砂漠Part1861】

それと右下のレイラの花びらですね。
これは序盤でもそこそこ入手可能なので注意。
レイラの花びら200枚で妖精ガチャして4等級を入手しました【黒い砂漠Part1868】

画像用意するの疲れたので、その他のとっといた方がいいもの列挙。

【大事なので使い方わかるまで倉庫へ】
・シャカトゥの印章
・クロン石
・ヴォルクスの助言
・ヴォルクスの叫び

【店売りはダメ、出来れば保管、でも金に困ったら市場へ】
・先の尖った黒結晶の欠片
・堅い黒結晶の欠片
・ブラックストーン(武器&防具)
・記憶の破片
・ハンターの印章

【倉庫が余ってたら保管、余裕なかったら市場へ】
・○○の痕跡
・○○の実
・丸太
・雑草
・粗石

以上、こんな感じです。
多分こんなもんだと思うけど、他何か思い付いたら追記します。
このアイテムはどーですかー?とかの質問はコメントにてどうぞ。

『黒い砂漠の序盤の注意点や保管した方がいいアイテムについて【黒い砂漠の纏め記事Part004】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 15:38:30 ID:ac4ad56ba

    こういう初心者の方への記事良いですね!

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/03(木) 20:27:33 ID:a7c402ced

    このGWでコレ系の初心者向け記事いろいろ頑張ります
    とりあえず課金アイテム系と初期の装備系と名声系はUP予定
    生活系金策はその後かなぁ