職業の選び方とキャラクター作成 / 一番強い職、最強職はだれ?【黒い砂漠の纏め記事Part003】




キャラクターの職業には向き不向きがあります。
強い職、弱い職、楽な職、不遇な職などなどの歴史についてです。
つまり見た目が好きな職選べってこった。

でもまぁそれだけじゃなんなので、私の個人的な意見置いときます。
ちなみに私はリトルサマナーって職以外はやったことがほとんどないです。
なので職についてのアレコレは、聞きかじりや偏見と色眼鏡で語ってるんでよろしく。

武器について、職業ごとにメイン武器と覚醒武器の2種類あります。
なんか2種類の攻撃手段あるんだなー、とか思っといてください。

【職業の強さ / アップデートの歴史】

2015年春 黒い砂漠がオープン。
この時実装された4職業が以下の通り。

ウォーリア(WR):長剣と盾+大剣

実装当時は狩りで最弱って言われてた。
レベル上げがやたら大変で、まともに使えるスキルが1個だったよーな気がする。
2016年の1月末に、覚醒武器実装で大剣が使えるように。

ここで一気にトップレベルの強さへ昇格、特に対人がやたら強かった。
それ以降は安定して中上位な感じだけど、やっぱ狩りは若干弱めなのかな?
大剣振り回したい人がのんびりやってくといい職だと思います。

レンジャー(RG):弓と短剣+レゴラスな二刀流

遠距離職でやたら強い、かなり長期にわたって不動の最強職だった。
移動速度が他キャラ+10%とかボーナスついててマジ酷い。
反面耐久力は紙。狩りも対人もとにかく火力でゴリゴリ。

覚醒武器はレゴラスっぽい二刀流で2016年5月末に実装された。
実装当時はそれなりな評価だったが、その後くらいから弱体化開始。
しばらくパっとしない時代もあったけど、基本的に上位に位置してたと思う。

今は難易度の高いヒストリアダンジョンでゴリゴリ狩れる優遇職。
やっぱ遠距離職は強いと思う。

ソーサレス(SRまたはBBA):魔法格闘+大鎌

遠近両方で戦える職とゆー触れ込みだった。
見た目がババァだったってこと以外特に記憶に残ってない影の薄い職。
2016年3月中旬に覚醒武器のデスサイズが実装。

この頃一時期脚光浴びてた気がする。
なんか生存力がやたら高かった。回避系の強いスキルがあったらしい。
10人くらいで囲んでボコっても倒せないよーなキャラ。

今ではその辺り修正されたけど、それでも生存力は多少高めのようです。
狩りはどうなんだろう、話あまり聞かない。
あーでもなんかPTでバフが強いとか聞いたことあるよーなないよーな。

ジャイアント(GA):二刀斧+大砲腕

ジャイです。オッサンです。バーバリアンスタイルです。
戦闘力はかなり高めに設定されてる優遇キャラ。
職業によって基礎能力に差があって、そーゆー意味でジャイは最強。

2016年4月中旬に覚醒武器のバスターガントレが実装。
もう見た目が完全にアイアンマンだった。遠距離砲撃出来るとか何それ。
狩り能力は実装当初かなり高かったと記憶してる、今はわかんない。

とりあえず強さ面での弱体化の心配が一番少ない職だと思う。
この見た目のキャラでゲームを楽しめるかどうかが一番の問題。

リトルサマナー(LS):短刀+棒

黒い砂漠オープンから1週間とかで追加実装された。私のメインキャラ。
当初はPSとか要らないワンクリックぽちぽちするだけの楽な狩りキャラだった。
2016年6月中旬、覚醒武器の天聖棍が実装。

対人でのタイマンで上位に食い込んだらしい。
なんか転ばせてからのコンボが強くてワンコンで殺せる職とのこと。
反面、耐久力やら機動力やら、フルコンボ出すのに時間かかるやらで集団戦が不向き。

特にこの子の問題は攻撃の種別が魔法攻撃なこと。
強力な魔法職の実装と、そのアンチ職の実装に巻き込まれて悲しいことになってます。
その辺りはソーサレスも同様な感じ。

現状での狩り性能は普通な位置だと思う。
馬に乗っての格下狩りは最強クラス、適正攻撃力のせいで微妙になりつつあるけど。
ちびっ子やら黒もふワンコが好きな人が選ぶ職。

ヴァルキリー(VK):剣盾+槍盾

オープン1ヵ月後くらいの2015年6月中旬に実装された。
WRの女版かと思いきや、若干違うコンセプト。
盾を投げつけるスキルだけで狩りが出来ると聞いた。ヒールが使える回復キャラ。

対人ではただ堅いだけの微妙スタイル。
でも集団戦ではライン作れてヒール出来て、ボスではタゲとってヒール以下略。
そんな感じの役割はしっかりあるタイプ。

2016年7月初旬に覚醒武器のランスが実装。
コレで何か変わったんかな?あんまり印象に残ってない。
ところが最近のアップデートで火力が増大、今では最強職の一角のようです。

PTやる機会はほとんどないけど、稀にあるその機会にタンクしたい人向け。
オンリーワンな役割があるいい職だと思います。

ブレイダー(BD):刀+炎槍
ツバキ(TB):刀+氷槍

2015年6月中旬、アルティノと同時に実装されたこの2職。
高速で移動するスキルでびゅんびゅん走り回る子だったらしい。
正直あんまり記憶に残ってない。ちなみにこの頃LVキャップが50から55になった。

当初は移動中無敵だったんだっけ?でもやっぱあんまり記憶に残ってない。
狩りも対人も良くもなく悪くも無い普通な評価だったよーに思います。
2016年8月初旬、BD覚醒武器の武神刀、下旬にTBの花月槍が実装。

高機動+瞬間火力が高いのがウリになった模様。
でも相手を捕まえるスキルが無く、対人では微妙って話でした。
継続的なダメージって意味では火力低めで狩りも微妙な不遇時代が続く。

最近なんか火力が増大して大分狩りが楽になったって聞いた。
対人でも結構な高評価みたい。
ヒットアンドアウェイ的な戦いがしたい人とか向け。

ウィッチ(WT):杖+玉
ウィザード(WZ):杖+玉

2015年9月末に実装。この頃赤戦が実装されて、ペット枠が4匹に増えた。
魔法攻撃の遠距離職で、かなり多方面から実装が心待ちにされてた。
ところがこの1ヶ月後から、初期のWRとかが覚醒してくんですよ。

他の職業が覚醒武器でゴリゴリ狩る中だったので、いまいちパっとしない印象。
それでも他職の覚醒武器並みに頑張ってたんだから、職性能それなりだったわけだ。
覚醒武器が来たのが2016年の10月末。WRの9ヶ月後ですね。

ゴッドソウルってゆー玉を装備してから最強街道まっしぐら。
タイマンは苦手だけど、強力なヒールと防御バフで集団戦ピカイチの性能に。
狩りも命中補正がやたら高くて、お手軽操作な最強職として不動の地位を築く。

あんまりにも強すぎて、アンチ職の格闘家とかが実装、でも立ち位置ほぼ変わらず。
特に好みとかないならWTかWZやっとけば安定っぽいです。
ソロでもPTでも戦争でも大活躍できる素敵職。

クノイチ(KN):刀+フラフープ
ニンジャ(NJ):刀+6刀流

2015年11月初旬、バレンシアと共に実装されました。
WTWZとかと同様、他職が覚醒武器で沸いてた時代。
ところがポテンシャル高めのWTWZと比べると地味なNJKN。

最初はジャンプ力が高くて、他職が上れない所に行け、ハイドも出来る。
そんな役柄で攻城戦で潜入とかしてたけど、後に弱体化されジャンプ力ボーナスカット。
ある意味ほんと忍びとして完成された目立たなさでした。

覚醒が来たのが2016年10月初旬。
何故かWTより先に実装されて首傾げたりなんだり。
狩り性能とかよく知らないのでサッパリです。でも上位じゃないと思う多分。

対人性能については回避スキルが強力で、極めると数十人がかりでも殺せないレベル。
とゆー時代が一時期あった。その後回避システム自体が弱体化。
今は誰でもさくさく死ぬ時代みたいなので何とも。

アイエエ!?な感じが好きな人はどうぞ。

ダークナイト(DK):大剣+浮遊刀

2017年2月中旬に実装。既存職があらかた覚醒終わった後でのことです。
ボスはクツムに加えてベグとかまで出た後になるかな。
韓国で超火力職として猛威を振るってた鳴り物入りの職。

2017年4月下旬に覚醒武器が実装されて、一気に最強職に躍り出ます。
無敵回避持ちでやたら高火力広範囲の遠距離魔法をぶっ放す壊れ職。
ところが2ヶ月後に魔法アンチ職の実装と並行して、弱体化に次ぐ弱体化。

今の立ち位置どんなもんか、周囲にDK居ないから詳しくは不明。
でも今魔法職やるならWTWZやっとくのが無難かと。

格闘家(KT):手甲+オッサン
ミスティック(MT):手甲+蒼龍

2017年6月末と12月初旬に実装された現行最強職。
やたら高い魔法防御とCC耐性で、全ての魔法職を千切っては投げ、って感じみたい。
狩りでは火力は普通だけど、広範囲攻撃で格下狩りが得意だったらしい。

今のところ特に目立った弱体化はされてないぽい。
次に実装されるラン次第だとは思うけどどうなんでしょう。
近接職やりたいならKTMT辺りやっとくのがいいと思います。

ラン(2018年5月実装予定)

ブレイドアンドソウル風味に空が飛べる職らしい。
戦闘能力とかはよくわかんない。
最新職=最強職なのがMMOの基本なんで、とりあえず作ってみるのが良さそう。

後は見た目とか操作感とかでどうぞ。

【職選びの纏め】

どーせ強さとかはシーソーするから見た目とかで決めるが吉。
対MOBで強さ面が気になることはそんなに無いと思う。
対人やり込む人なら全キャラ作ってスキル把握とかするだろうし最初は好みで。

性能重視で選びたいならWTWZ、KTMT辺りでどうぞ。
或いはGA、VK、RGとかですかね。

とりあえず適当に聞きかじりで書いてみた。
この職こうじゃね?ってのあったらコメントにていろいろご教授よろしく。







『職業の選び方とキャラクター作成 / 一番強い職、最強職はだれ?【黒い砂漠の纏め記事Part003】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 14:03:57 ID:430755b30

    職最強スレを立てると自キャラ推しする人が多発して炎上が定番という印象なので、適当で良いおっけーだと思います。
    初心者には砂漠の歴史の変遷が分かって面白いんじゃないかなぁ。
    私はGEでのちょい復帰組なので新職の話はためになりました。

    個人的には 手甲+オッサン で爆笑しました。
    MTは蒼龍なのに(笑)

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 16:08:07 ID:c42c5f8f5

    格闘家メインの俺も涙目(笑)
    闘神だから!・・・そして公式クイズでもオッサン呼ばわりされるのであった。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/03(木) 20:35:04 ID:a7c402ced

    そんなに外れてなかったようで一安心
    何せLS以外ほとんど触ったことないですからね私
    オッサンは公式でもオッサン扱いだったのか・・

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/03(木) 21:51:51 ID:de4d0392e

    さばくてれびのクイズでしたっけ?
    格闘家が呼び出すのは何か? → オッサン だったような

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/05(土) 13:33:58 ID:5bbd6b924

    KTは分身ダメージがゴミになってMTは火力弱体化とCC調整によってマトモにコンボ入らないようになりました。KTMTは今では装備あってもPvPは中の上が良いところですね。タイマン&集団戦のどちらでも輝きたいならWR.VK.GA。集団戦だけ輝きたいならWTWZ安定ですね。