雷雲を轟かせるクツム行ってきたけど意味わからず死んで水晶割れた【黒い砂漠Part3539】




雷雲を轟かせるクツムが実装されて1週間。
確定湧きのイベント開催されたので行ってきました。
ちなみにイベントとして湧くのは以下3回。

05/12 16:00  05/14 23:00 05/16 16:00

これ2回目以降だとメインキャラで参戦出来そうではある。
そっちの装備でどれくらい耐えられるか試してみるのもいいかしら。
と思ったけど、防御関係なく即死攻撃してくるんだっけ?やめとくか。

雷雲を轟かせるクツム行ってきたけど意味わからず死んで水晶割れた01

参加キャラは新垢のこの子です。
LV60でナルシラン装備、A212D300な一般的なサブ子程度な装備。
この子的には初めての赤い砂の石室へいざ突入。

雷雲を轟かせるクツム行ってきたけど意味わからず死んで水晶割れた02

ちょいと殴ってみたのですが、なんかこう、通常攻撃っぽいの2発くらいで死にました。
ギミックがどうとかそーゆーレベルにすら到達出来てない。
初心者さんは序盤にワンパン入れて、範囲外に退避した方が無難。

とりあえず防具に入れてた水晶のフムが割れました。
早々に撤退して、比較的安全そうな場所で水晶買い直して装備し直し。
さて、どうしよう。

雷雲を轟かせるクツム行ってきたけど意味わからず死んで水晶割れた03

どんな動きで攻撃してくるのかまずは観察。
闇雲に殴りかかっても死ぬだけなのがわかりましたしね。
で、見てて思うんだけど、参加者めっちゃ少なかった。

いやこれでも、ギルメン曰く普段よりは多いらしい。
なんかよくわからん範囲攻撃連発して荒れ狂うクツムさん。
あとコレ見てて思ったんだけど、床の赤表示と関係ないとこで人が吹き飛ばされてた。

回線の問題でズレて見えたのか、それとも不具合なのか。
はたまた意図的な罠表示なのか全て不明。
ただ、意図的な罠表示なのはこれとは別に1個は確実にあったと思う。

雷雲を轟かせるクツム行ってきたけど意味わからず死んで水晶割れた04

この赤枠表示とか、ドーナツ状に外側だけ赤く、内側はセーフゾーン。
・・のように見せかけて、後から範囲が狭まってって中央も吹き飛ばされます。
この床表示ってさ、昔は無かったのよね。

それが初心者とかだと範囲よけられないだろうってんで追加されたやつなのです。
なのに、今ではこの赤範囲が見えることでプレイヤーを殺そうって表示になってる。
開発陣の方針変更なんですかねー。

まぁそんな感じで、SS左下のがDROPでした。
特に良くもなく悪くもなく、わざわざ行くほどでもない、そんな感じ。

雷雲を轟かせるクツム行ってきたけど意味わからず死んで水晶割れた05

戦い方とか討伐方法とかギミック関係とかですが、さっぱりわかりませんでした。
私の理解力が足りないのでしょうけど、殴ってもわからず、見ててもわからんかった。
それでも私にわかる範囲のことを書いてみます。

なんか途中で動かなくなって、雑魚が湧きまくった。
その間は本体は無敵な模様。
雑魚敵から出る「蒙然の欠片」を「古代の目」に入れ「遺物」を作動させるらしい。

雑魚湧いてる時、洞窟側から広場に出ようとしたら、なんか弾かれて半分くらいHP減った。
何くらったのかよくわからんかった。
通常時のクツムの攻撃範囲とかは、前述の通りよくわかんない。

途中で地面に潜り込んで、何回かざっぱんざっぱん飛び出てきてた。
多分この間も無敵だと思う。
後はギルチャに書いてあるように、なんかデバフ食らうらしい。

同じ色の石室?に移動すると解除で、ミスると即死。
ということは1分経過でも即死なのかな。
普通に戦うつもりなら事前に予習必須のコンテンツなのかもです。

そーゆーのが好きな人はどうぞ。
私はこーゆーの苦手なので、よっぽど何か欲しいモノでない限りはもう行かないかな・・。