シャイのアルティニソルがメイン武器攻撃力に関係あるか不明だけど強化してきた【黒い砂漠Part3545】




黒い砂漠には覚醒と伝承があります。
伝承では覚醒武器は使いません。使いませんが、装備の攻撃力はメイン武器に反映されます。
メイン武器7の覚醒武器3の割合だったかな?6:4だっけ?

シャイのアルティニソルがメイン武器攻撃力に関係あるか不明だけど強化してきた01

ところがですね、シャイの装備の時はどうなってるのかよくわからんのです。
実際どうなんだろう、ご存知の方いらっしゃいます?
アルティニソルを中途半端に強化してきました【黒い砂漠Part2884】

結局よくわからんので、前回は+11まで強化してました。
特に何か変わったようには感じませんが、助言も余ってることですし、もう少し強化。

シャイのアルティニソルがメイン武器攻撃力に関係あるか不明だけど強化してきた02

これボス装備扱いなので、強化難易度は割りと高めなんですよね。
でも必要スタックというか、ボス装備の強化成功率は既にわかってます。
適当に表を参照しつつ強化開始。+12以降は凝縮石使って100%成功。

シャイのアルティニソルがメイン武器攻撃力に関係あるか不明だけど強化してきた03

真Iで2回ほど失敗しましたが、それ以降は3連続成功。
IIからIIIへはクロン石40個使っての強化です。
IVにするにはクロン石146個・・うーん、とりあえずIIIまででいいか。

覚醒・・というか才能開花の攻撃力が192から240まで上昇しました。
さてコレで実際強くなったのかどうか。

シャイのアルティニソルがメイン武器攻撃力に関係あるか不明だけど強化してきた04

闇の狭間で早速ボスに殴りかかってみました。
んー、何か変わったようには感じない。
やっぱ関係ないのかなぁ、どうなんでしょう。