定期メンテ後情報 / シーズンチケット配布と2個目のたゆまぬVアクセ(02/07)




なんか関東は雪で大変なことになってるとか。
ちょうど楽天のセールであれこれポチポチしてる私。
雪の影響で物資輸送に影響出てる模様です。

配送遅延してもいいので、事故のないようにお願いしたいところ。
ちなみに私、今冬の雪で滑って転んだ回数は1回です。
なんだかんだで1年に1~2回転ぶんですよね。怪我注意です。

いべんとがぞー

【イベント1:イゴール・バルタリの特別な励ましとプレゼント!】02/07~02/21
ログボで「幸せ溢れる福袋」ってのが貰えます。
受け取ってベリア村長に渡すと青龍福袋が貰えます。

【イベント2:シーズンキャラクター利用券追加配布!】02/07~
シーズンってもうイベント扱いなのね。
利用券1枚配布と、卒業報酬を2個追加。

1:真(V)アクセサリー確定強化支援箱(印章70個)
武器石1000 ヨナの破片60 魔力の破片180

2:クログダルの馬具支援箱 II (印章40個)
ガーモスの鱗 100個 純バナジウム 純チタニウム 純緑青の結晶 30個づつ

Vアクセの確定強化支援箱は、別にこれ交換しなくてもVアクセ作れます。
使う材料の一部が貰えますってだけなので、特に交換する必要無し。

【イベント3:2月はずっと、より強力なHOT TIME!】02/07~02/28
戦闘+500% スキル+400% 生活+50% アイテム獲得確率+50%なHot time。
カカシしてろってことかしら。
戦闘経験値増えるイベントは、生活統合の後にやって頂けると助かるのですが・・。

【イベント4:カカシの修練経験値+50%UP!】02/07~02/21
タイトル通り。カカシが経験値+50%です。
Hot timeと合わせて550%UPってことですね。
メインキャラがLV62~LV65くらいならカカシ悪くないと思います。

私も戦闘経験500%増な時にカカシでLV66キャラ作りました。
LV66の達成とLV66でのカカシ上げでの経験値効率について【黒い砂漠Part4155】

【イベント5:デイリースペシャル&スペシャルパス!】02/07~04/03
微かな闇捕食の起源が合計8個貰えるログボ。
特に意識することもなく、気が向いた時に受け取ればOKです。
ちなみに微かな闇捕食の起源が配布されるのは2週間後になります。

【イベント6:アクセサリー改良アイテム「盃」を獲得するチャンス】02/07~02/21
セレンディアエルビアで狩りして作るアクセ改良アイテムの話。
イベント期間中は、エルビア以外でも材料アイテムがDROPします。
場所一覧と、アイテム交換の方法は別記事にした方がいいかな。

纏めてきた。
アクセ改良用の不完全な力の宝玉がDROPする狩場一覧と交換方法【Part4648】

【イベント7:冬の海でぎっしりと身の詰まったブリを釣りましょう!】02/07~02/21
まずログボでクリオの釣り竿が貰えます。
初心者にはかなりいい竿です。

クリオの釣り竿

ただこれ、宝魚率UPはついてません。
そうなると釣り場によっては魚の売り上げ減りそうな予感。
まぁこれ使って売り上げ減るレベルの人は自分で判断可能だろうけど。

そんなわけで、よくわからんくらいな場合はコレ使うと良いです。
続いて、シラカンとブリが釣れるイベントも発動です。
このイベントはシラカンとブリしか釣れません。

それ以外の通常の魚は釣れないので、かなりなゴミイベント。
一方で、ゴミイベントなので釣る人が少ない⇒からの資源豊富でウハウハ。
みたいな流れはあるかもしれない。まぁ私は不参戦。

アクセ改良用の不完全な力の宝玉がDROPする狩場一覧と交換方法01

ここまでが通常のイベント内容。
以下はPvP系のあれこれ。
私は参加しないやつです。

【イベント7:薔薇戦争「2次プレシーズン」 開催】02/17~02/18
参加方法や内容は前回と同じ仕様で、もう1度プレシーズン開催です。
装備持ち込み方式じゃなく、影の戦場のシステムで薔薇戦争やりたいです。
そしたら気軽に参加出来るのにー。

【イベント8:ギルドリーグ、熾烈なる戦いの世界へ!】02/07~03/06
ギルドリーグってなんぞ?って思ったら新コンテンツか。
以前の深夜トークにこんなの出てた。

・フィールドPvPっておもしろいよね。ギルドリーグっていう新しいの作るよ。
・ギルドリーグは申込制のギルド同士のマッチングでフィールド使ってやるよ。
・10人~20人で、1部や2部のリーグ制にして昇格降格ありにするよ。
・これが実装されたらギルド戦争は削除するよ。

ああ、なるほど、あのウザい戦争申請の解決策ね。
フィールドじゃなくて専用空間で喧嘩してろって内容か。
いい方法だと思います。詳細については多分別記事にて。

【イベント9:ギルドリーグの戦場でプレイ動画を共有】02/07~03/06
ギルドリーグの内容をYoutubeにUPると報酬貰えるやつ。
これ企業からの報酬付き依頼な感じが・・ステマ規制法に引っかかったりしない?
配信者が「広告です」って出さずUPったらマズイ案件な予感。

【課金系】
デイリースペシャルパスを販売。
公式サイト見ると微かな闇捕食の起源貰えるっぽく書いてありますが、無いです。
無課金で貰えるログボに入ってますが、課金しても追加で貰えたりしないので注意。

ブルードラゴンパピー販売開始。東洋タイプの竜のペットです。
特技が砂漠病気抵抗なんですが・・もう砂漠の病気?は削除でよくない?
キャンプ20%OFF、重量29%OFF、カバン類19%OFF。

倍パールな時が全品50%OFFと考えると、値引き少なく感じちゃいます。

【その他変更点】
・真(V)アクセサリー、終末の月ギルドの支援UI改編。
2個目貰えます。やり方も変わりました。詳細は別記事にて。
今回は三日月リング貰ってロナロスと入れ替えとかしようかしら。

・ギルドリーグコンテンツ追加。これも別記事かな。
既存のギルド戦争を、フィールドでなく別の場所でやって報酬増やした感じ。

・侵食の結界が簡易化されました。これも後で別記事に。
変更点は2つ、まず3人でやってた部分が削除されて会話のみになったこと。
次にウィークリーじゃなくなって、一気に処理可能になったことです。

・クトゥランの肺や葉のDROP率がちょっと増えました。

クトゥラン出現率UP

・馬の皇室納品がどこの厩舎でも交換可能になりました。今までは大都市のみだった。
・馬や船のオートランで、現地ついたらその場で止まるようになりました。
・生命の水晶と生気の水晶を、クエ無しで加工で作れるようになりました。
・市場で、黒石や珊瑚とかを今までより多く纏め買い出来るようになりました。
・船の上でジャンプすると船から落ちる現象が修正?されました。
これは、どうなんだろう。ゲームとしては便利だけど、なんかいや、どうなんだろう。
船で舵持ってないパターンなんてベルの時くらいだからいいんだけど。
いいんだけどなんか、なんかなー。

・終末の月香炉の作成式が追加されました。
夢見る香炉の作り方な記事に追記しといた。
追記して思ったけど、相変わらず複雑過ぎ。
これ毎回作ってる人尊敬するわ。

製作アイテム 次のアイテムを加工(L) – 工作
定期メンテ後情報 / シーズンチケット配布と2個目のたゆまぬVアクセ(02/07)
終末の月香炉
– 終末の月香炉の型 1個
– 魔力の光明石の結晶 300個
– 終末の月の錬金触媒剤 400個
– 銅の塊 1000個
– 錫の塊 1000個

謎アクセのNPC販売がなくなりました。
新アクセ追加時に毎回変更かけるの面倒になったのか。

・ヘゼウスのリングが鍛冶屋で購入(150k)出来るようになりました。
・海霧のリングが追加されました。パディクス島でDROPする防御系の指輪。

海霧のリング

・搭乗物移送UIが改善されました。
これの機能が実装されてから、今までにトータル5回くらい使ったかな?
そんなにわかりづらいシステムじゃなかったと思うけど、なんか改善されました。
ああ、地域別に表示されるようになったのか。

・NPCにプレゼント機能を使用した際、不必要な記録が残ることがある現象が修正?
・ベリア村の「黒いローブの男」が他の冒険者の位置を探すことをやめました。
最近は使う機会あんまりなかったけど、これデカい変更ですね。

昔からあったシステムが幾つか無くなって、なんか寂しい気持ちが。
特にプレイヤー検索システムは結構便利だったんですけどね。ちょっと残念です。

『定期メンテ後情報 / シーズンチケット配布と2個目のたゆまぬVアクセ(02/07)』へのコメント

  1. 名前:カカシ放置大好きマン 投稿日:2024/02/07(水) 22:17:47 ID:68224053f

    イベントのカカシ経験値+50%は多分ですけど
    「カカシで得られる基本経験値」が50%増量してると思いますよ!

    今回のイベントで例えるなら
    3分毎に得られる経験値が100だとしたら
    100×6.5(550%)=650
    じゃなくて
    150×6(500%)=900
    だと思いますよ!
    ちゃんと検証した訳ではないですけど、カカシ50%UPイベ中は
    異常に経験値の%の上りが早いのでこうなんじゃないかなって思います。

    要するにカカシ放置しようぜ!って事ですね!!

    違ってたらごめんなさい(´・ω・`)

  2. 名前:倉葉 投稿日:2024/02/08(木) 07:06:25 ID:6b5b031ff

    詳しく検証したことはなかったけど、確かに可能性はありますね
    だとすると、戦闘経験1000%の時が過去にあったじゃないですか
    その時の経験値との比較してみます、遺物のみ足してスク分は無しとして計算

    100×15(100%+1000%+遺物400%)=1500 
    150×10(100%+500%+遺物400%)=1500

    こうなるので、今回のイベントのカカシ取得経験値は
    私が以前にLV66達成した時の経験値増とほぼ同等くらい
    https://kuraha.com/blackdesert/42037

    そう考えると、異常に上がりが早い、とまではならなそうな感じ
    別の要因で異常に増えたとか、バグ不具合、或いはプラシーボの可能性もありそうです

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/02/08(木) 07:47:29 ID:1e3de2b05

    5,000,000シルバーで修練の書パッケージって売ってもいるので、ブリ釣るかカカシか選べってことなんですかね……

  4. 名前:倉葉 投稿日:2024/02/08(木) 08:23:25 ID:6b5b031ff

    ブリ釣りイベントあったのね、見逃がしてたぽい
    追記しときますありがとん

    で、えーと、5Mの修練の書パッケージに関して
    基本的にカカシ上げして効率いいのはLV62以降です
    それ以前ならさっさと狩りして上げた方が早い

    なのでLV62未満なら釣りして、それ以上ならカカシも有りって認識です
    ただLV62以降にもなると、スキル経験値ってもうそんなに要らないんですよ
    私はカカシ放置する際、配布物以外ではスキル経験の書は買いませんでした

    してみるとですね、5Mで2冊纏め売りされることはあまりプラスにならないイメージ
    いやまぁ、無料でスキルの書貰える感じなので、貰えるなら貰った方がいいですか
    なんかちょっと微妙だなぁと思わなくもないわけです

  5. 名前:倉葉 投稿日:2024/02/08(木) 08:29:51 ID:6b5b031ff

    あ、更に追記です
    ブリ釣りのイベント見てきました
    コノシロ釣りの劣化版ですね

    となると、資源量まだ見てないのでアレですが
    普通に海で釣りした方が儲かります
    コノシロ時の資源豊富でも海釣りの80%くらいの売り上げ・・もっと少ないか

    前回のコノシロ釣りで少し参戦したのは
    生活経験増のイベントが同時開催だったためです
    儲けは少ないけど、釣り&貿易レベル上げにいいかなと
    https://kuraha.com/blackdesert/45579

    でも、経験値に関しても豊富じゃなくなると激減
    結局前回のイベント中に撤退して、通常の釣り場に戻ってます
    https://kuraha.com/blackdesert/45621

    今回のブリ釣りに至っては、通常の魚は一切釣れません
    釣れるのはシラカンとブリのみ
    よっぽど特殊な理由が無い限り、釣りイベントはスルーでいいかと思います

  6. 名前:チャームエール 投稿日:2024/02/09(金) 11:50:28 ID:ab12d025e

    >・馬や船のオートランで、現地ついたらその場で止まるようになりました。

    これ、必ず指定ポイントの上に行けないと止まれないので、8世代白馬とかアドゥみたいな回転低い馬はスプリントオートランの場合、指定ルート次第ではポイント手前で曲がり切れず、そのまま突っ走って行ってしまいますね。
    ハイデルのシウタまで指定すると、大抵エラいとこまでオーバーランしてます。^^;

  7. 名前:倉葉 投稿日:2024/02/09(金) 12:28:33 ID:649e6e3e9

    回転結構高めな私のドゥームさんも現地で止まれた試しないです
    幻想馬を全員に配布しといて幻想馬だと使えない仕様とかどんだけー