定期メンテ後情報 / オーディリタで追加されたアイテムや要素の概要(10/07)




オーディリタが実装されました。
それに伴って、なんかいろいろコンテンツ増えた。
とりあえず1ページに全部纏めちゃいます。(後で分割するかも)

オーディリタのPVです。
30秒でフィールドをざっくり紹介してるやつ。
ミノタウロスとか居るのかー。

GMと一緒に旅立つオーディリタツア-

【イベント1:GMと一緒に旅立つオーディリタツアー】10/07 20:00~
オーディリタのマップをGMと一緒に2時間かけて観光するようです。
集合チャンネルはゲーム内にて告知とのこと。

知恵の古木 ⇒ サルンの境界 ⇒ いばらの森 ⇒ 苦悩が眠る墓 ⇒
ツンクタ  ⇒ 深き夜の港 ⇒ いばらの城 ⇒ ナクシオン ⇒ サラナル池 ⇒
オゴラクシア ⇒ オルン渓谷 ⇒ 消された山 ⇒ 区分する山 ⇒ バヒットの聖所

とゆー流れで移動するっぽい。
ちょっと参加したいよーな気もするが・・。
多分ご飯食べながら酒飲んでそうな時間。

【イベント2:カルフェ、バレンシア、オーディリタ 皇室貿易三派戦!】10/07~10/14
釣り狩り採集で「物資支援品箱」を入手できます。
ログインボーナスでも毎日3個貰えます。
この箱を、オーディリタの首都かな?オドラクシアで納品します。

オドラクシアのNPCの場所

納品相手のNPCは3人で、マルトゥム、トーロ、レローシャさん。
1番納品されたNPC如何で10/21からのボーナスが変わります。

物資支援品箱によるホットタイム特典

マルトゥムに入れると、通常の土日の追加経験とか無くなるらしい。
となると、トーロかレローシャか。最終日に纏めて放り込めばよさそう。
んー、レローシャに一票かなぁ。幻想馬素材とかレイラの花びら沢山釣れますよーに。

【イベント3:ルルピーるーるる♪ オーディリタ大冒険!】10/07~10/14
誰よりも早いオーディリタ探索イベント

LV56以上のキャラで闇の精霊から家名1回のクエストが受けられます。
オーディリタの観光名所巡りかな?
ルルピーのオーディリタ大冒険なイベント連続クエ【黒い砂漠Part3304】

【イベント4:闇の中で咲いた花 】10/07~10/21
闇の中で咲いた花 01

1:オーディリタの地域に生えてるデロティアを見つけて採集します。
2:デロティア3個を加工の工作して「デロティア花飾り」を作ります。
3:オドラクシアの雑貨商人イメラッチ付近のNPCロミンに1日1回渡します。
4:イメラッチのエリクサー製造書が貰えます。貰ったら後はお好みで以下のを作成。

闇の中で咲いた花 02

材料に使うアイテムは、今まで配布されたEV勇気の香水とかでいいらしい。
出来上がった無欠の勇気の香水とかがどんな性能かは謎。
キャラ死んでもバフ効果が切れないとのことだけど、それだけじゃないよね・・?

現地にサブ子配置するとしても、場合によってはスルーかなぁ。
追記:1週間経過して完全スルーしてます。放置で問題ないぽ。

【イベント5:オーディリタ、燃やす月の花】10/07~11/11
カーマスリブの光をクリア済みのLV60以上のキャラでのみ受けられます。
というか、オーディリタのメインクエストを全部終わらせると追加報酬って話。
追加で貰えるのは「純粋な魔力塊5個」「助言60」「強化支援箱II」です。

課題報酬で貰える模様。
特に意識しなくていいと思います。

【イベント6: 新規&復帰冒険者様に差し上げます! 】10/07~01/06
新規&復帰者向けのログインボーナス。
復帰者のみの15日目にある「高級アクセサリー箱III」が気になる。
IVアクセでも入ってんのかな。⇒コメント欄に詳細。

【イベント7: オーディリタオープン記念!スペシャルログイン報酬!】10/07~11/11
ログボ。ペット2匹にプレパケにシャカ箱にとなんか凄い。
馬スキル変更券も5個配布。
これで幻想馬作ったら確定でスキルMAXやれる数揃うな。

課金系です。

オーディリタ実装で、倉庫系とかが追加されました。
オドラクシア拡張券が販売開始。特に安くは無い。倉庫1マス15パール。(75円)
MAX拡張すると14000円とかですね。なんというお値段。

ベディルダテ衣装セットと黒衣影士衣装セット(BDのみ)が追加。
セール系は、何故かDKのアバターだけ10%OFFです。

【オーディリタ情報纏め】
公式サイトのオーディリタの纏めページみたいなのを翻訳?
海の時ほど難解じゃなさそうです。

1:オーディリタのメインクエストオーディリタのメインクエストの詳細

メインクエストはLV60以上で、カーマス終わってるのが条件。
全部クリアすると「風の涙ネックレス」が貰える。IIIまで強化可能。
クエ難易度はカーマスクリア可能なレベルなら大丈夫、らしい。

オーディリタのメインクエスト第一編 第二編 第三編 最終章

2:冒険日誌の「カプラスの記録」が追加。
3:「ツンクタ」「オルン渓谷」「苦悩が眠る墓」「いばらの森」の4狩場が追加。
ツンクタではトゥーロのベルト、絶望の炎、舞い上がる絶望の火種がDROP。
いばらの森では不気味な背後のリングと亡霊のオーラが出る模様。(アクヒスレベルとか)

4:「死した神の鎧」が追加。強化ごとに名前が変わってくようです。
I「渇望する死した神の鎧」
II「歪む死した神の鎧」
III「沈黙する死した神の鎧」
IV「泣き喚く死した神の鎧」
V「破滅する死した神の鎧」

IVの泣き喚く鎧はちょっとどうかと思う・・。
なんかここらへんの名称は後で変更・・入らないか。
運営が直営だもんね。

5:死した神の鎧の製作クエストが追加。
絶望の炎と舞い上がる絶望の火種

材料持ってるときにドーリン・モルグリムでクエ。
材料ってのは多分ツンクタの「絶望の炎」のことだと思う。舞い上がる100個でも作れる。DROPするのはトゥーロ族偵察者、族杭戦士、バーサーカー、ウルトゥカ。

6:ブラックスターヘルムが追加。
ブラックスターヘルム

ブラックスターアーマーとでセット効果にMOBダメ減少+5がつきます。
だけどグリフォンヘルムの全抵抗+5%が消えるのか。悩ましい。
ブラックスターヘルムの製作クエは鎧とかと多分一緒。

7:トゥーロのベルトの強化性能
トゥーロのベルト

ツンクタでDROPします。命中系のアクセですね。
私の場合は入れ替える必要ないかな。(バルタラIV:攻撃17命中10)
PvP向けの装備なんだろうか。

8:不気味な背後のリング
不気味な背後のリング

こちらも命中系の指輪です。
いばらの森で落ちるみたい。
不気味な背後のリングを落とすMOBがどれかは不明。

9:覚醒武器を逆流したガーモスの心臓で改良
アクラドの水晶とオルカスの水晶

覚醒武器とアルティニソルを改良できるようになりました。
逆流したガーモスの心臓使ってスロットあけられるらしい。
アクラドの水晶とオルカスの水晶は、そのスロット用の水晶。

10:狩猟大幅アプデで新たな伝説へ名匠火縄銃
・新規狩猟クエ追加。「真のハンターに」終了後にエフェのベリタから「新たな伝説へ」
甘い休憩から始まる狩猟14連続クエストでオオカミ討伐【黒い砂漠Part2476】

・新たな伝説へを終わらせると、狩猟動作が追加。
左右に転がる時に左クリックしていると早く座って発射
後ろに転がる時に左クリックしていると早く起きて発射
前に全力疾走する時に左クリックすると前に滑りながら発射

ナクシオンの息吹と名匠火縄銃

オーディリタに新規狩猟MOBが追加。
「草サイ」「真緑のシカ」「漆黒オオカミ」「漆黒ライオン」
で、こいつらからナクシオンの息吹が出ます。

ナクシオンの息吹を使って名匠火縄銃が作れます。
材料に職人火縄銃+10を使うっぽい。
狩猟職人10以上じゃないと用の無いコンテンツ。そのうち頑張ります。

名匠の特製新緑のシカの全身剥製

ナクシオンの息吹を使って特製家具を作れます。
これが結構いい性能っぽい。もしかして狩猟で稼げる時代が来た?

オオクジラ壁装飾

オオクジラ壁装飾が作れるようになりました。(バフ効果は航海熟練+100を4時間)
材料は吐息の宿ったクジラ模型と珊瑚の額縁とオオクジラ筋10個。
模型作るのにナクシオンの吐息が必要なのだろうと思う。そのうち頑張る。

11:巨商のリング(巨匠のリング)の欠片のヒント
巨商のリングの欠片のヒント

さすがにコレはやるつもり無いです。
つーかバレンシアで貿易売った時に入手したヤツとかラクダのアレとかどーなってんの?

12:オーディリタ細かいいろいろ。
・新しい採集物と魚が追加。ここの魚は腐りにくいらしい。
・採集物で「神秘的なオーディリタ霊薬と香水」を作成。死んでも効果消えないだけぽ。
・オーディリタマップにジューラティア海域が設定されました。
・オーディリタ首都オドラクシアのNPC、大司祭キンディルからバフが貰えます。

その他変更点とかの一覧。

・悪童タヌキ終了。5回双六終了。輝く指輪(ワールドボスのアレ)終了。
・シャカトゥの大盤振る舞い終了。黄金シラカンとか終了。馬育成系終了。
マンモルは継続。亀裂の残滓と亡霊のオーラUPは終了。
宝物探索団終了。でもこれ再延長しないかな。

・ワールドボスの出現時に該当ボスの拠点地域外でのPvPが可能に。
これPK対策部分はそのままで、関係ない所で決闘とか出来ないこととかの対応なのかな。

・不滅の奈落のVで「キリル」と「カルオクシア」が出戦。超強いらしい。
・不滅の奈落へ、ベリアだけでなく主要都市全部から飛べるよーになりました。
・不滅の奈落ではメイドが使えないように変更されました。誰得なのその変更。
・不滅の奈落のレンディがPOT売ってくれるようになりました。
・楽器演奏がC等級まで開放されました。
・楽器演奏のC等級で砂粒独奏曲昇給クエが追加されました。
・シーズンのオーディリタでトゥバラ鉱石30個貰えるクエが追加。要らん。

オーディリタの不具合(全部次のメンテで修正予定)
・オドラクシアと深き夜の港で知識取れないNPCにアイコン出てる。
・トンベルデンNPCの区分の山-発掘の会話が表示されないだとかどーとか。
・死した神の鎧の強化関係のメッセージがなんか適当らしい。
・ガイピンのMOBからカンティルニアの視線が出るらしい。

公式サイトに書いてなかった不具合っぽいの。
・ギルドバフのCTが表示されない。どこ消えた。⇒ギルド情報画面に移動したらしい。
・そーいやギルドポイントが上限到達して増えない不具合いつ直るんだろう。

以下昨日のオーディリタ実装前の生放送とかの話。
クーポンコードとかあるけど、多分もう使えないと思われます。
興味ある人だけどーぞ。

———————————————

オーディリタが実装されるにあたって生放送やってたみたいです。
そのクーポンコードが配布されてるようなので、まだ間に合う人はどうぞ。
メンテ終わったら使えなくなってそうな気がするのでお早めに。

オーディリタが実装のシリアルコード

これで貰えるのは黒い砂漠TVプレゼントボックスというもの。
クロン石5個、記憶の破片5個、尖った3個、堅い3個、黒結晶5個、高級エリクサ箱1個です。
貰えなかった場合は若干悔しいですが、まぁ希少品とか入ってないので忘れてOKかと。

それと双六イベントも終わり予定なので、回せる分だけ回すよーに。
シャカトゥの箱のマス直前とかの人は気合で頑張るのです。
シャカトゥの箱に届きそうにない人(私を含む)は忘れて問題ないかと。

こちらが生放送の動画です。
内容についてはよくわからんです。
もう実装されちゃいましたし、現地に早く行きたいわー。

『定期メンテ後情報 / オーディリタで追加されたアイテムや要素の概要(10/07)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/10/07(水) 10:28:46 ID:0d3511ada

    不気味な背後のリングって名前、相当意味が分からないけど
    翻訳って本当にこれであってるんですかねぇ

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/10/07(水) 11:36:29 ID:a17100bd8

    Creeping behind ring かな?(Creepy 不気味 Creep 忍び寄る)
    背後から忍び寄る、みたいな雰囲気のCreepingを不気味と訳したのではないかと
    これ日本語に翻訳するの難しいけど意訳するなら、這い寄る陰の指輪・・とか・・?

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2020/10/07(水) 20:26:24 ID:e16c8aced

    もう死した神の鎧を作製している人がいました。^^;
    強化ログが流れていたので。

    双六は、メンテまでに今日の分5回を回しきらないとダメだった模様。。。
    私は2回残っていましたが、今日の分は終了になっていました。TT

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/10/07(水) 21:26:56 ID:e4e1113c1

    高級アクセサリー箱IIIは前回の復帰ログインボーナスにもあって、貰ったけど
    強化されたⅢのアクセが入ってるワケじゃなくて、
    高級アクセサリー箱のバージョン3ってだけ。
    中身は無強化のツングラ系だけだったはず。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2020/10/08(木) 15:26:42 ID:538b1611f

    高級アクセ箱IIIに期待し過ぎだったか・・残念です
    死した神の鎧は強化するのにカプラス石使うとかなんとか
    私がソレを装備する日は来るのだろうか・・・