馬から下りる時に転んでビターンってなる現象について【黒い砂漠Part3525】




馬で走ってて、急に飛び降りると地面にビターンってなることありません?
馬の後ろにバっと飛び退いて、そのまま顔面から地面に突っ込むやつ。
転ぶといっていいのか謎な、あのビターンが発生する理由が判明しました。

馬から下りる時に転んでビターンってなる現象について01

発端はこのギルチャ。
私はあのビターン現象を、馬調教レベルが足りないせいだと思ってました。
だけどそーゆー問題じゃなかったらしい。

どうやら羽馬で、高所から飛び降りた際に落下エネルギー?ぽいのが保存されてる模様。
そんでキャラが死ぬ高さから馬で飛び降りた場合で馬から下りるとビターンってなるらしい。
正直何を言ってるのかよくわからんかったのでやってみた。

馬から下りる時に転んでビターンってなる現象について02

まずは普通にキャラが飛び降りたら死ぬ高さから馬で飛び降ります。
当然ながら羽馬さんのスキルがあるので、馬も人(?)もノーダメージで着地できます。
しかし、キャラの内部的には落下したっていうフラグが立ってるらしい。

このフラグは、馬が停止するか、或いはオートランなんかに移行すると消滅。
降りた後も普通に手動操作で走らせてる場合は保存される模様。

馬から下りる時に転んでビターンってなる現象について03

しばらく走らせた後に馬から飛び降りると、ビターン発生。
HPの減少は無し。HPが減るかどうかの判定は馬着地時に済んでるようです。
狩猟服の重ね着で落下ダメージ無敵化してる場合は、この減少が発生しないとのこと。

とすると、このビターン現象は一応不具合なのかしら。気になる人は報告でGO。
何となく味があるので、特に修正して欲しいわけでもないです。
でもまぁ気になってる人も居るかもなので、折角なのでご紹介ってゆー話でした。

『馬から下りる時に転んでビターンってなる現象について【黒い砂漠Part3525】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/04/24(土) 15:14:43 ID:902157536

    これは相当昔からあります
    少なくとも2018年の頭くらいからアドゥアナートでは発生していました
    Pmang時代に不具合として連絡はしており、かつそれからかなり経った後ですがパッチノートにてこの不具合に関する内容と思われる不具合修正文が書かれてあったのも記憶にあります
    おそらく開発の中では修正済みとなっている案件なんだと思いますがパッチの後もしばらくしたら再発していた記憶があります
    ビターンって腹から落ちるんですよね

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/04/24(土) 15:39:06 ID:ac705866c

    バグが一旦修正されて再発するパターンだったのか
    結構な頻度でありますよねコレ
    アンカト輸送の船のとことか

    そーいえばふと思い出したことがあります
    貿易関係なんですが2017年11月の記事でこんなこと書いてました
    「なんか貿易関係でいろいろバグってたらしいです。
    それが直ったとのことですし、少し貯まった箱を売り飛ばすことにします。」
    https://kuraha.com/blackdesert/17699

    なんかいろいろあったのかもしれませんね

  3. 名前:domo 投稿日:2021/04/24(土) 20:18:54 ID:640c50e54

    こんばわー
    馬ビターンwとは無関係ですが、キャラが段差を登るor越える時にスライディングされるとイラッとします

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/04/25(日) 15:52:59 ID:7f51e9d4e

    LSでは見ない動きかも?
    キャラ固有系のアクションなんですかねー

  5. 名前:チャームエール 投稿日:2021/04/26(月) 09:51:43 ID:9b7831e0f

    キャラが高所から落ちるとき、腹這いで空中泳ぐみたいな姿勢になっていますが、馬に乗っていても、内部的にはそのモーションが適用されちゃっているんでしょうね。
    で、馬の能力でダメは受けないけど、馬を降りたらそのままビターンと地面に貼り付くと。。。

  6. 名前:倉葉 投稿日:2021/04/26(月) 12:20:52 ID:1c5762755

    それでふと思ったんですが、アドゥの場合だと基本的に自らジャンプして落ちますよね
    そうなると、内部的には海の飛び込み台とかから飛び込んだモーションになってそうな予感
    まぁ結果は一緒なんですけど・・