エルビアオークが思った程美味しくない件と修道院の適正攻撃力【黒い砂漠Part3784】




エルビアオークに移住して激怒する夜の破片集めを開始しました。
で、思った。なんか修道院より美味しくないです。
そして更に思った。修道院はいつも人が居ました。

人が居なくても人が来て、チャンネル変えても人が居て、別の場所にも人が居て。
修道院での狩りはほんと大変でした。
ちなみに移動しても人居た時はフォガンしてました。

なので修道院終了時点で、フォガンの夜の欠片7割くらい終わってたりなんだり。
ところがまぁ、オークは平和。マジ平和。修羅の国なんじゃなかったのか。

エルビアオークが思った程美味しくない件と修道院の適正攻撃力01

修道院との違いなんですが、まず修道院はペット4世代5匹でギリでした。
というか赤い鐘フィーバー時は拾うのが間に合わないほど。
一方こちらのオークは精霊バフついてても拾い間に合います。ここMOB少ない。

少ないというより密集してない。
単純にそーゆー場所を選んで狩りしてるせいだと思ってたんです、最初は。
でも、もしかしたら違うのかもと思い始めたのが、装備の修理問題。

ビラーギフォガン修道院も、装備で最初に壊れるのはアクセでした。
それも1時間ギリもつかもたないかくらいで壊れる。
ぶっちゃけ一番修理サイクル早いのはビラーギだった。

でもオークキャンプは全然壊れない。
2時間狩り継続すると、武器か補助武器が壊れる感じでした。
これはつまり・・どういうことだってばよ?よくわからん。

以上、称号二つを取得する程度に狩りした感想でした。
「炎の中で焼けてしまった」「鏡よ鏡、一番美しいのは誰?」をげっと。
残り1個でコンプリートか。まだ激怒破片50個程度なんだけどな・・。

もう1個思ったこと。オークキャンプって裂けた月の爪とか出ないんですね。
もしかしてだけど、エルビアで一番美味しい狩場って、もしかして修道院なんじゃ・・?

エルビアオークが思った程美味しくない件と修道院の適正攻撃力02

そんなある日、ギルメンさんのこんなギルチャ。
修道院での適正攻撃力?についての計算式を教えてくれました。
なんかの計算後の数値が695~749くらいが適正らしい。計算してみた。

エルビアオークが思った程美味しくない件と修道院の適正攻撃力03

こちら私の能力値、飯&霊薬発動で、スキルバフとか犬バフとか無し。
つまり戦闘準備態勢であって、戦闘中ではないの状態の数値です。
攻撃力518+MOB追加ダメ162+(人間ダメ32*0.85)=707

なるほど、修道院ではギリギリ適正範囲らしい。
ただまぁバフ状態で、って前置きがあったんで、多分戦闘中のバフも含むのだろう。

エルビアオークが思った程美味しくない件と修道院の適正攻撃力04

こちら、犬バフと精霊の怒りバフを足した状態。
見た感じスキル特化バフはフルにはついてないかな。
赤い鐘時のエンドレス怒り状態くらいと思えばよさげ。

数字としては558+177+32*0.85で762.2でした。
まぁよくわかんないけど。
個人的には修道院は命中大事な気がするので、その辺りもちょっと気になります。

必要命中を満たした上で、とかな計算なのかしら。
あ、これ読んだ人へ、あんまり数値は気にしなくていいと思います。
私も気にしてません。気にしても意味ないですし。

そんな豆知識的な指標もあるのかー、くらいに考えておけばいいかと。
大事なのは、そこで狩りした時に、自分の感覚で楽かどうかってとこだと思います。