課金アイテムで必要性が高いものや買う順番について【黒い砂漠の纏め記事Part005】




黒い砂漠は完全無課金で遊ぶことが可能です。
実際ウチのギルドではそーゆー方も1割程度は居ます。
でもまぁ微課金勢が一番多いと思う。

とゆーことで、多少なりとも課金するならどれを購入するのがいいのか。
重要性の高いモノや、買う順番なんかについて軽くご紹介。
重要度と優先度を3段階のABC評価で勝手に分類してみた。

課金アイテムの重要度と優先度01

アバター類:重要度A 優先度C

アバターは装備の上に着込むことが出来ます。
見た目が変わるので、見た目重視の人は先に買ってもいいかも。
更に着用することで、いろんなボーナスがつきます。

でもコレ、基本的なアバターはゲーム内の金(以下シルバー)で購入可能です。
ボーナスのセット効果は同一の衣装セットでなくても付与されます。
なので気長にシルバーで買い集めてくのも有り。(機能性アバターは市場購入不可)

ただしアバター類は一度着用させると、そのキャラでしか着れなくなります。
メインキャラが定まるまでは優先しなくてOK。
アバターの割引キャンペーン時に、大量に市場放出されるので狙い目。

このカテゴリで私が課金したもの。
メガネ(知識発見率UP)
・髪飾り(上位知識率UP)
・下着(幸運1段階上昇、アバターの8セット効果発揮するのに必要)

他アバターは全てシルバー購入です。
シルバーで購入した数は100は超えてると思う多分。
メガネについて補足、知識獲得率50%も上がるんで序盤に購入も有りかと思う。

課金アイテムの重要度と優先度02

搭乗物アバター:重要度B 優先度C

馬やラクダ、馬車や船のアバターです。
見た目のみならず、移動速度が上がったりのボーナスも発動。
馬アバターなんかはシルバー購入可能ですが、ほとんど流れてきません。

このカテゴリは、馬育成が楽しくてしょうがない、ってなってから買えばいいです。
あると便利なのは馬アバター1セットと馬笛くらいかな?
馬笛については、マイレージで1日分のが買えるのでお試しどうぞ。

ちなみに私は馬アバターはシルバー購入。
馬笛はシルバー購入狙ってたけどプレゼントで貰って活用中。
やっぱコレ、あるとスゲー便利ですね。

このカテゴリで私が購入したものや使ったもの。
馬刻印(パール購入)
搭乗物スキル変更券や外見変更券(運営配布やら市場購入やらなんやら)

課金アイテムの重要度と優先度04

最大所持重量増加とバッグスロット:重要度A 優先度B

このゲームでかなり有用度が高いのがこの2種類。
ところがこの2種類はキャラクター毎に購入する必要があります。
そのため、メインで使うキャラクターが定まってから購入するのが良いです。

とはいっても、戦闘系メインと生活金策系メインの2キャラ作る人が多いです。
先に拡張しても特に無駄にはならないので、あんまり気にしなくてもいいのかも。
フル拡張するとやたら金かかるので、少しづつ購入するのがいいと思います。

ちなみに一切拡張しなくても問題なくゲーム出来ます。
ある程度慣れてから購入するのがオススメ。
或いは割引キャンペーンを待つのもいいでしょう。

私のキャラはメインの子とが重量全てとスロット全て。
サブキャラの釣り貿易の子がスロットのみ全て拡張されてます。
結構な金額になるので割引利用大事。

課金アイテムの重要度と優先度03

倉庫メイドと取引メイド:重要度B 優先度A
それ以外の冒険支援のカテゴリ:重要度C 優先度C

冒険支援のカテゴリはメイド以外ほとんど購入せずとも問題ないです。
プレミアムパッケージ(通称プレパケ)は定期的に運営から配布されます。
廃人連中に追いつきたい人は重要度高めですが、後から購入でも問題なし。

あると便利なのが倉庫メイドや取引メイド。
メイドを使うと、そのキャラが現在居る地域の倉庫にアイテムをワープ保管可能。
先ほど紹介した重量増加アイテム等と違って、キャラ毎じゃなく家名毎。

どのキャラでも共通して使用可能です。
私は倉庫メイドが5匹に取引メイドが2匹居ます。
購入したのは3匹纏めて割引セールの時に1セット、後は貰い物です。

課金アイテムの重要度と優先度05

ペット:重要度A 優先度A

ペット大事です。アイテム拾ってくれます。
それ以外にも経験ボーナスついたり幸運増えたり釣り早くなったり。
いろいろとボーナス塗れで無くてはならない存在。

シルバー購入もそこそこ楽な部類。(入札100回に1回くらいの割合で買える)
アイテム拾いでストレス感じたら買う感じがいいです。
とりあえず1世代5匹揃えればOK。

イベントで貰えたりもします。
6匹以上になったら合成して上位ペット目指すと吉。
私はペットは課金購入したことは多分ないかな?
配布ペットを育ててみた結果付与されたスキル【黒い砂漠Part1778】
ペット合成でようやく4世代猫をゲットできました【黒い砂漠Part1599】

見ての通り、結構配られてるんで急いで上位ペット目指さなくてもいいと思う次第。

課金アイテムの重要度と優先度06

キャラクタースロット拡張券:重要度A 優先度C

このゲームはサブキャラ多いといろいろ便利。
長く続けるなら全拡張した方がいいです。
たまーに割引でめっちゃ安くなるので、その際にどうぞ。

ちなみに今ちょうど割引中なので、余裕あるなら最大まで拡張しちゃうのがいいです。
割引終わったらのんびり次の割引を待つか、気分で適当にどうぞ。

と、こんな感じで主要部分は説明出来たかな?
それ以外の細かい部分はテキストでだーっと記載。
以下に記載されてないヤツは、基本要らないモノだと思ってください。

なんか個別で気になるのあったらコメントにてどうぞ。

【利便性シリーズ】

・○○の冒険者パッケージ:重要度B 優先度C
最初に買うといいって評判らしい、でも私これ買ったことない。
プレパケ入れてプレイしたい人は買って損しない。
プレパケ無くてもいい人は要らない。

・封印されたモルコの装備バッグ:重要度B 優先度C
装備をワンクリックで入れ替えてくれる便利アイテム。
仕様が変わり、戦闘中には使えなくなって重要度低下しました。
私はこれ1個持ってるけど、今の仕様なら無くてもいいと思います。

・クロリンスのバッグ(16マス):重要度C 優先度C
貿易品は入れられません。魚も入れられません。
このバッグに100LT以上入れるとメイド輸送出来ません。
使い道がわかんない。素直にメイド増やした方がいいと思う。

・衣装交換券:重要度A 優先度C
ゲーム内で作れる見た目用装備をアバター化出来るアイテム。
序盤は無くていいけど、最終的には1枚は欲しい。市場でシルバー購入可能。
衣装交換券の購入に成功してオーウェンの旅装をアバター化【黒い砂漠Part1118】

・○○経験値移転券:重要度B 優先度C
生活レベルを別キャラに移転出来る課金アイテム。
シルバーで市場購入可能、かなり簡単に買える。
序盤でこれを使うことはほぼ無いと思う。

・○○労働者宿舎拡張券:重要度B 優先度C
これも序盤で気にすることは無いです。
貢献度節約系アイテム。一切使わずプレイしても何ら問題なし。

・○○倉庫拡張券:重要度B 優先度C
労働者のと同じく貢献度節約系アイテム。
私はバレノス倉庫を30マスくらい拡張してたと思う。
アイテム捨てられない病の人はお世話になる率が高いです。

・アイテム刻印呪文石:重要度A 優先度B
釣り金策予定の人にとっては必須だと思います。
それ以外のアイテムに使いたい場合は、イベント配布を待つのもいいかも。

【冒険支援シリーズ】

・ナパルトキャンプ:重要度C 優先度C
現状採集狩場のガイピンPTでは必須らしい。
そんな怖いとこ行かない人には要らないもの。
ゲーム内で似たようなアイテムをクエストで貰えるので、その時考えるといいです。
キャンプ道具の入手方法とその機能紹介【黒い砂漠Part1729】

・オーネットの黒蜂蜜酒&妖精女王の心:重要度C 優先度C
レイラの妖精のランクアップに使います。特に無くて問題なし。
でも時間を金で買いたい人なら割と有りな選択。
オーネットの黒蜂蜜酒を使ってレイラの妖精昇級に挑戦してみた
レイラの花びら200枚で妖精ガチャして4等級を入手しました

・プレミアムパッケージ:重要度A 優先度C
超重要アイテム、いろんなバフがかかる。
アイテム売った金が30%増える。とにかくいろいろ凄い。
でも定期的にイベント配布されるので、買わなくてもさほど困らない。

・カーマスリブの祝福:重要度B 優先度C
DROP率20%UPと行動力回復が早くなるアイテム。
あれば便利だけど無くても困らない。シルバー市場で結構買える。(時期によるけど)
採取系のコンテンツが好きな人ならあった方が便利です。

・○○のスキル教本:重要度B 優先度C
ゲーム内のキャラをLV56にするとタダで貰えます。
サブキャラ育てる度にもらえるので買う必要なし。

【アバターシリーズ】機能性アバターとかアクセについて

・クリナリアン衣装セット:重要度B 優先度C
料理やるならあると便利。
機能性アバターのくせに、見た目アバターと同じボーナスが付与されてる。

・シャークorお魚衣装セット:重要度A 優先度B
海に出ることがあるならあった方がいい。
長くやるなら買って損はないと思います。私はお魚だけ保有。
これ無しで海系コンテンツやると相当ストレス貯まると思う。

・ベネシルドレスセット:重要度B 優先度C
倉庫に入ってるアイテムを直接加工できる服。
加工放置で金策しようって人には必須。

・ベニア乗馬服:重要度B 優先度C
馬放置とか沢山したい人向け。馬ランカー目指す人用の服。
でもこれ経験値増えるだけなんで、無くても困りません。

・エント迷彩&砂漠迷彩:重要度C 優先度C
これ着てると名前を隠せます。花火とか使われると名前見られます。
PKが好んでよく着る服。昔は戦争とかでも使えたけど今はダメになりました。

・下着:重要度B 優先度C
昔と違って、今は幸運とかガンガン上がるんでそーゆー意味では不要。
アバターの8セット効果を発揮するには必要。
なので他のアバターが揃った頃に入手するといいです。

見た目的にアレコレな人はじゃんじゃん着せ替えどうぞ。

【インテリアシリーズ】:重要度C 優先度C
ハウジングやらない人には関係ない。
自分の家を飾りたい人は好みでどうぞ。

ちなみにハウジングは黒い砂漠における最強の金策の一つ。
課金必須っていうか、マジで札束ビンタで争うコンテンツ。
課金売りするレベルの人はやった方がいいと思う。その内纏めます。
釣りの帰りにふと思い立ってハウジング覗いてみた【黒い砂漠Part1237】

【搭乗物シリーズ】

・馬アバター:重要度B 優先度C
1セットはあるといい。無くても別に問題ない。

・馬車アバター:重要度C 優先度C
馬車貿易が大好きならどうぞ。

・船アバター:重要度C 優先度C
クジラ狩りする人なら使ってたりするのかな?
見た目を変えたい人以外は買う必要なし。

・プレミアム馬外見変更権:重要度B 優先度C
幻想馬目指す人には必須アイテムの一つ。
市場でちょくちょく流れてる。昔は簡単に買えたが今はどうなんだろう。
使うと確率で馬スキルが1個増えます。

・搭乗物スキル変更権:重要度B 優先度C
幻想馬目指す人には以下略。
ただしこっちはシルバー購入は不可です。

・馬交配初期化:重要度C 優先度C
昔は馬が市場にほとんど流れなかったので使う人も多かったと思う。
今では交配残った馬もじゃんじゃん売りに出てるのでゴミな気がする。

【エステ染色シリーズ】:重要度C 優先度C
アバター類の色を変えられます。
見た目でアレコレしたい人向け。

以上、一通りは書けたんじゃないかな?
プレイスタイルによって重要度は変動します。
細かいとこはやりながら学んでってください。

『課金アイテムで必要性が高いものや買う順番について【黒い砂漠の纏め記事Part005】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/04(金) 16:13:36 ID:e5f7b6d96

    メガネは微妙だと思います。
    元の知識取得確率が0.1%として、0.1%+50%=50.1%とはなりません。
    これでは2匹に1回知識取得できることになっちゃいますが、
    間違ってもそんな高確率で知識とれませんよね。
    100匹倒しても1000匹倒しても取れないときは取れないです。

    おそらく、元の確率×50%増しで、0.1%×(100+50)% = 0.15%の確率に上がる
    程度の効果だと思います。ペットの知識取得確率増加も同様。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/04(金) 20:11:44 ID:5cbd0bb79

    0.1%が0.15%になるなら相当デカいと思います
    メガネ無しだと1.5倍の数狩らないとダメな雰囲気ですもんね
    まぁ倍狩ればいいや!って人には要らないモノでしょう

    ちなみに元の知識取得確率は確か2%~50%とかだったと思います(対象MOBによって違う)
    知識ポイント8000目指す際にはあったほーが個人的にはオススメ

  3. 名前:トナカイsss 投稿日:2018/05/05(土) 12:46:44 ID:de7e09517

    下着装備しないとセットの8部位届かないからそれなりに重要なのでは

  4. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/05(土) 14:17:39 ID:2dd863b91

    ありがとう失念してた!
    下着項目に関して修正しときましたー