重帆船の船員の育成が終了しました。チロ装備の強化も完了です。
ハコバン貿易のためのアンカト内海は解約し、カラスコインも処理しました。
交易名匠1を達成し、生活レベル的な意味でももう交易は満足です。
後は4段階品だけ残して、5段階に交換して売るという金策として交易を続けるつもりでした。
なのですが、唐突に面倒になりました。
まず途中経過です。
2段階品がほぼ無くなる直前くらいで交易名匠LV2を達成。
ここから3段階品を消化してくんですが、その最中でギブアップした。
最終的にここまで頑張りました。
大体4段階品が500~700個と、2段階があと少し残った状態です。
で、唐突に、なんかもういいかなって思って、全部店売りすることにしました。
倉庫に詰まった交易品を一気に処理するために、ベリアからロバでワープ。
ロバにごっそり乗せて売ろうと思ったけど失敗。
交易品は馬やロバにはあんまり乗らないらしい、残念。
仕方ないので、船に17個乗せて、キャラに17個移動して店売り。
ってのを繰り返して全部処理。9799個の交易品を売り飛ばして20Gになりました。
ちゃんと5段階に交換して売ってたら50Gになってたので、ちょっと勿体なかったかしら。
その場合、1日2回の交易を1時間で終わらせると仮定。
1回の交易で最大8箇所4個づつとして32個の64個(320M)処理。
156日続ければ全部処理できる計算ですね。
実際は8箇所交換とか滅多に出ませんし、1時間でも終わらないと思います。
うん、やっぱ勿体なかったかなーとか思いつつ、でも全部売ってスッキリしました。
もう明日からは一切交易なぞしなくてもいいのです。なんか気分が晴れやか。
さて、後は重帆船作ってからの概算の収支について。
作るのにかかった費用+作るのにかかった時間中にもし釣りしてたら稼いだだろう金額。
これくらいはプラスで終わったような気がします。
トータルで見て、オススメの金策かどうかな話としては、ちょっと微妙。
マゴリア海まで出張れば儲けがもっと増えるのかもしれません。
でもイリヤ島周辺でちょぼちょぼやる分にはそんなに稼げませんでした。
というのも、釣り熟練1550超えてから宝物魚率が割りと上がりました。
なんか下手に交易してるより釣りしてた方がいいんじゃ?って感じなんですよ。
今回の20GでマノスアクセIVとか作って、釣りの稼ぎを更に伸ばす方向に進もうと思います。
かなーり大変そうですけどね。
以上、豪華な釣り船作りはこれにて完結となります。
お疲れ様でしたー。
今の物々交換って半放置である程度の金稼ぎつつカプラスのためにやるもんですから
Nerfされる前だったらマノスでうまうまだったんですがね…