2021サマーシーズン卒業の方法と卒業前&卒業後にやることや卒業報酬一覧【黒い砂漠Part3625】




昔のシーズン卒業時に比べると、やるべきことは大分減ったように思います。
とりあえず私は早期卒業はしません。余計なクエストやらされて面倒なので。
早期卒業は、シーズンを楽しんで資格を満たした人用です。

・・なのだけど、シーズン楽しんで装備とか作った人は、ギリまで卒業しない方が得です。
早期卒業後はシーズン鯖の狩場がかなり空きますからね。
装備とかちゃんと作った人ほど有効活用できるわけで・・なんか逆だよなーと思う。

【シーズン早期卒業する為の資格と方法】
1:LV61以上であること。
2:シーズンパスの挑戦課題を全てクリアすること。
3:プガルの特別な秒時計クエストをクリアすること。(使用or捨てる必要有り)
4:カラス商団の書記ライラーのクエスト「選択の岐路」をクリアすること。
5:プガルから「より広く以下略」なクエを受けて名誉ある冒険者の証書を貰う。
6:「一般チャンネル」に移動してから名誉ある冒険者の証書を使う。

【シーズン早期卒業しないとどうなるか】
秋頃にサマーシーズンが終わると同時に、資格とか前提とか無しに卒業出来ます。
卒業報酬は、早期報酬と変わらず同じものが貰えます。時期は現在未発表。
余計なレベル上げやクエストやらずに済むので、私は基本こっちです。

初期の頃はシーズンパスとか無くて、早期卒業にレベル制限もありませんでした。
無駄に面倒な仕様になったなぁと思う本当に。

【シーズン卒業前にすること】
1:一般サーバーに持ち込むためのトゥバラ装備を何個か作る。(作らなくてもいい)
トゥバラV装備を2個強化完成させてシーズン卒業の準備が完了【黒い砂漠Part3582】
サブ子シャイのためにトゥバラソルVをクロン石無しで強化作成【黒い砂漠Part3637】
トゥバラ小剣Vを追加作成【黒い砂漠Part3651】

2:波色のサザエを交換する。ボス装備交換券以外は好みでどうぞ。
トゥバラV装備を2個強化完成させてシーズン卒業の準備が完了【黒い砂漠Part3582】

・・・そんくらいかしら。
後なんかやることあったっけ。
シーズンサーバーの卒業準備してカポティアネックレスV貰ってきた【黒い砂漠Part3639】

波色のサザエを何に交換するか

波色のサザエを何に交換するかについて。
基本的にはボス装備交換券がオススメです。
まずトゥバラVと変換後のボスIVの違いについて説明。

これらは性能自体は一緒だけど、その後が全然違う。
まずボス装備はカプラスが詰められて、IV防具は4段カプラス詰めると相当強くなる。
トゥバラはそれが無理。

カプラス詰めないならナルシラン装備やラモー装備でもでいいんじゃねーかと思う私。
それから上位装備に換装後、ボスIVはスタック貯めに使える。
ボスIVからVへ挑戦し、成功すれば15G相当のアイテムだし、失敗したらもう1回強化出来る。

IIIからIVへ強化して、成功したらまたV挑戦。
失敗したら計2回のスタック貯めが出来たと思って捨てればいい。
V挑戦に失敗し続ける縁起悪いクツム装身具をゴミ箱に投げ捨てた【黒い砂漠Part3551】

ボス装備交換券以外について。端数で余った分は適当に貰えばいいかと。
困ったら取引市場にアイテム名入れて、価格で決めてもいいかと思います。
私は多分、端数分はカプラス石にでもする気がする。

このチケットは確保しとくこと。次のシーズン後でも使えるから。
逆にトゥバラVは別に次のシーズンでもいいので、初心者は無理して作らなくていい。
トゥバラV⇒ボスIV⇒ボスV挑戦ってのを無理なくやれるよーになってからでOK。

【シーズン卒業後にすること】
7:思い出の入ったプレゼント箱とカポティアネックレスVを貰う。
2021サマーシーズン卒業方法と報酬一覧について01

箱は5~6の証書クエを終わらせることで貰えます。
カポティアネックレスは「シーズン特別プレゼント交換券」をプガルにて交換します。
交換券はプガルからのクエストで貰えて、卒業前でも交換可能らしいです。

8:トゥバラ転換石箱から転換石を受け取って使う。
トゥバラ装備の一般化

転換石を使うことで、シーズントゥバラ装備を、一般トゥバラ装備に変えられます。
見た目は特に変わらんのですけどね。
一般トゥバラにしないと、ボス装備へ交換することは出来ません。

シーズントゥバラのまま持っていた場合、早期じゃない強制卒業時に装備消されます多分。
私は装備2個か3個転換して、残りの石は捨てる予定。

9:一般化したトゥバラ装備をボス装備に交換するシーズン鯖卒業してトゥバラ装備をボス防具に変換してドーリン日誌の供物にしてきた03

トゥバラ装備を一般化するときは、水晶そのままでも変更可能です。
一方で、ボス装備化はNPCにアイテム渡すので、中身取り出さないとダメだったりします。
交換したボス装備はドーリン日誌で渡せて便利です。
トゥバラ装備をドーリン日誌の供物にしてきた【黒い砂漠Part3168】

【どの装備をボス装備化すればいいかについて】
カプラス石を詰めたい装備orV挑戦したい装備でどうぞ。
シーズン産装備は市場に売りに出すことが出来ません。
使い道は大雑把に四つ。

1:V化させてメインキャラで使う。
2:サブ子に回す。
3:スタック貯めに使って捨てる。
4:ドーリンに捧げる。

というかサブ子用ならトゥバラVのままでいいと思うのよ。
私が今までボス化した装備は、1個がVになって、2個?をドーリンに奉納。
後は強化に失敗して捨てました。
オータムシーズンを卒業してドーリン日誌クリアしてトゥバラフローランVを装備

初心者さんなら覚醒武器辺りがいいんじゃないかしら。
ボス化装備は最終装備になりにくいので、入れ替え前提で考えた方が損が少ないです。
となれば、基本的には水晶スロットが無い覚醒武器が一番損失少なそう。

でもまぁ、やっぱ結局は制限付き装備なんですよねコレ。
個人的にはドーリンさんに奉納するのが後腐れなくていいと思うなぁ。
シーズン鯖卒業してトゥバラ装備をボス防具に変換してドーリン日誌の供物に

追記:やらなくていいことについて。
1: シーズンアトラクシオンの処理。・・友達多いならどうぞ。
2:亀裂の残響の処理。不味いのでやらんでいいと思います。・・・友達多いならどうぞ。
亀裂の残響ソロってみた【黒い砂漠Part3458】

『2021サマーシーズン卒業の方法と卒業前&卒業後にやることや卒業報酬一覧【黒い砂漠Part3625】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/08/11(水) 15:00:39 ID:7be9b7b6e

    カポVは卒業しなくても貰えました

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/08/11(水) 15:03:59 ID:cc6eb9f68

    そうなのか、記事書きあがったら後でやってみますー

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/08/30(月) 09:26:42 ID:26fd1355d

    早期卒業についての記事ありがとうございます
    1点質問がございまして、
    カラス商団の貢献証書は卒業してもデイリークエストとして受けることができるのでしょうか?
    もしわかっていればお教えいただきたいです

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/08/30(月) 10:27:10 ID:d25670dcb

    シーズンパスをクリアしてない私にはわかりかねます
    誰ぞ知ってる人居ましたらへるぷー