シーズンサーバーの早期卒業方法と卒業前&卒業後にやること一覧【黒い砂漠Part3167】




シーズンサーバーの終了時期が1週間早まりました。
元は9/2まででしたっけ?それが8/26までになりました。
予定より開発速度が上がってるので前倒しになったとかなんとか。

それで、今日のメンテより早期卒業が出来るようになります。
早期卒業の仕方と、何やればいいかを列挙。
SSとかは後で実際にやってから追加予定。

【早期卒業前までに終わらせておくこと】
1:プガルの40日デイリーの初日分を受けておくこと(終わらせなくてもいい)
2:ボス装備化する用のトゥバラ装備を用意する

この2つは最低限やっといた方がお得だと思います。
後はLV60だかLV61にすると、トゥバラアクセVが1個貰えるとかもある。
正直あんまり美味しいと思えないので私はスルーしました。(LV58までしか育ててない)

ちなみにプガルの40日デイリーは、シーズン終了後も受け続けられます。
最初の1日だけとりあえず受けとけば、今からでも大丈夫ってことらしい。

シーズンサーバーの早期卒業方法と卒業前&卒業後にやること一覧01a

逆に、40日デイリーが終わってしまえば卒業しなくても、卒業報酬受け取れます。
卒業報酬はヴォルクスの助言+100とシーズンプレゼント交換券。
交換券で、カポティアVアクセが貰えます。

2020/08/05メンテ時点で不具合発生中。
1日経過しても、公式サイト上では調査中のままです。
次メンテまで対応されない予感。(2020/08/06昼メンテにて修正されました)

シーズンサーバーの早期卒業方法と卒業前&卒業後にやること一覧02

【早期卒業の方法】
1:NPCプガルと会話 「シーズンキャラクターを一般キャラクターに転換~」
2:NPCライラーからクエスト「選択の岐路」を受注
3:NPCプガルでクエ終了「名誉ある冒険者の証書」を受け取る
4:クエスト「[シーズンチャンネル終了] より広く、より厳しい世界へ」を受注
5:一般サーバーに移動して「名誉ある冒険者の証書」を使用

以上で早期卒業が完了です。

【卒業後にやること】
1:NPCプガルと会話して「思い出の入ったプレゼント箱」を貰う

思い出の入ったプレゼント箱の中身
・トゥバラ転換石箱  ・ボス装備交換券
・20%割引クーポン ・ヴォルクスの助言60
・終末の月秘伝書7日 ・その他消耗品とか各種ゴミ

シーズン鯖卒業してトゥバラ装備をボス防具に変換してドーリン日誌の供物にしてきた04

いろいろ貰えます。応援メッセージとかは即ゴミ箱に放り込みました。
黄金の学士帽とかはNPCに売り飛ばしました。
タクロスの精霊石は良さそうだったので、狭間サブ子へ装備。

2:トゥバラ転換石箱を使って、転換石を受け取って使う
トゥバラ装備の一般化

これはトゥバラV装備とか作った人向けの作業。
私は1個だけ作ったので、それを転換させます。(水晶とかはそのまま維持)
続いて、ボス装備に転換する用のトゥバラ手IIも転換させ、残りは捨てる予定です。

ボス装備に交換するには、トゥバラ装備を一般転換させないとダメらしい。
そんで、転換しなかったトゥバラ装備は9/2のメンテで消されます。

シーズン鯖卒業してトゥバラ装備をボス防具に変換してドーリン日誌の供物にしてきた03

3:一般化したトゥバラ装備の1個をボス装備に交換する
プガルに話しかけて、ボス装備交換クエストを受けます。
後はベリアの鍛冶屋に交換券とトゥバラ装備渡せばOKです。
NPCに渡すので、水晶とかは抜かないとダメ。

交換したボス装備はドーリン日誌で渡せました。確認済み。
トゥバラ装備をドーリン日誌の供物にしてきた【黒い砂漠Part3168】

4:カポティアVアクセを受け取る
プガルからクエ?で受け取る。40日デイリー終わってれば貰える。
40日デイリー終わってシーズンキャラ消してても大丈夫とのこと。
一般キャラでも受け取れますって公式に書いてあった。

カポティアVアクセ貰えるプガルのアレ修正されました

不具合で受け取れなかったヤツは修正されました。
プガル話しかけたら普通に選択画面出てきてもらえたー。
これにて私のサマーシーズン終了です。

『シーズンサーバーの早期卒業方法と卒業前&卒業後にやること一覧【黒い砂漠Part3167】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/08/07(金) 05:34:47 ID:d6ef6ec66

    おこんばんわです。
    カポティアアクセ交換できないって不具合通知([お知らせ] シーズン特別プレゼント交換券を交換に使用出来ない現象についてのご案内)とは別の臨時メンテ([お知らせ] (完了) 8月6日(木) 臨時メンテナンスのご案内 (最終修正:2020-08-06 15:30))でカポティアアクセ交換の修正対応記載してありました。
    つい先程交換もできました。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/08/07(金) 07:34:43 ID:4b925f959

    はーい、お知らせどうもです
    記事内容の方も修正しておきましたー